『オートマの変速ショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『オートマの変速ショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 オートマの変速ショック

2015/01/03 08:41(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

納車後1000k程走行の180AMGなんですが、早朝出勤時に暖気2分程で走り出すと2速から3速への変速時に大きめの変速ショックがあります
早朝なので、他のギアでも暖まった状態よりは多少大きめのショックはありますが2速から3速への変速時は明らかに大きいショックを感じます
一度点検に出してATの学習をリセットしてもらい、ほぼショックは無くなりましたと言われたのですが、次の日の朝には同じようなショックが感じられました
とりあえず諦めて乗ってます・・・
皆さんの中で同じような症状の方はみえますでしょうか?

(注)エンジンが暖まった状態では、とてもスムーズに繋がります

書込番号:18331275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/03 08:55(1年以上前)

試しに暖気時間増やしてから運転してみては?

書込番号:18331298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2015/01/03 12:17(1年以上前)

あららら・・・

>>(注)エンジンが暖まった状態では、とてもスムーズに繋がります
となればやはり冷寒時の加減でしょう。
これがこのミッション特有かは知り得ませんが。
2速から3速への変速時って感覚的に分かると思います。
その切り替わり時点少しアクセルを緩めてみるって出来ないかな?
一時しのぎかもしれませんが。

異常な部類とするならば
オイル交換、突き詰めればフィルターの交換までやって
改善の見込みがないならミッション交換になるかな。

書込番号:18331769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 12:47(1年以上前)

2010年式のCクラス コンフォートだったかエレガンスがついていたか、どちらかの名前がついたグレードを家族が乗って自分もよく運転していましたが、あのクルマは、エンジンをかけると"ボンボンボン♪"F1の車のようなどくどくなエンジン音のするクルマですよね。
エンジンが冷えてるとギアが低速で引っ張りますので、なかなかギアアップしませんね〜。スピードが上がる時に瞬間的にアクセルを離すとギアがアップしていきますよ。アクセルを踏んだ時にその加速する反応に少しタイムラグのあるクルマですよね。アクセルの角度がやや垂直ぎみなのか、運転席足回りが狭いのか、高速でずっと運転していると右足が痛くなりますね。疲れたら、左足で、アクセル踏んでました。ボンネットを長めに取っている分、室内の足元が意外に狭いのですかね。少しゴツゴツした硬めの乗り心地ですが、時速100kmでも時速60kmしか出してないように感じるなかなか剛性が良い、加速もすごい良いクルマですよね。タイムラグがありますが。

書込番号:18331861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/01/03 14:30(1年以上前)

購入して間もないので完全にエンジンが冷えた状態でメカニックに現象を確認させた方が良さそうなので代車を借りディーラーに車を預けてチェックさせたらいかがでしょうか。

書込番号:18332131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/01/03 15:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます

B型さん
暖気は駐車場が離れてるので、あまりできないです

麻呂犬さん、ゆうの巻きさん
アクセルワークでショックを和らげるのはやってるんですが、一時しのぎなんですよね

油 ギル夫さん
ディーラーには2日預けて、同じ状態で確認してもらいました

テスターでも異常は無かったとの事です

個体差もあるような事を言われました

前車が200系クラウンで、インテリジェントATがとてもスムーズだったので非常に残念です

同じような状態のオーナーさんはみえませんか?

書込番号:18332213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/03 19:43(1年以上前)

暖機運転をしている理由はなぜでしょうか?
暖気運転だけではトランスミッションは暖まりませんよ。

エンジンとトランスミッションは協調制御して、変速ショックを低減してます。変速時間を短くして(変速ショックは大きくなります)レスポンスを良くすることもできます。
変速機ECUの制御には、調整用のパラメーターがあり、ディーラーで調整出来るようになってます。
ディーラーの方に相談してみてはいかがでしょうか?

これでだめならスプールバルブの油圧制御の不具合を疑います。このスプールバルブの動きが悪いと電子制御で調整しても変速時間が短くなりすぎ、変速ショックが起きます。変速機を降ろして分解調整しなければなりません。
変速機の交換で数十万するので、分解調整するわけですが、しっかりした知識がない人がやると…。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18332961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 22:21(1年以上前)

初期ロットだからしょうがない、といったらそれまでか。

今のベンツってトヨタ・レクサスのFR車みたいにATFは完全密封なのでしょうか?
まあその走行距離だとATFに原因がある可能性はないかもしれない。

有益でなくてすみません

書込番号:18333551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まま@さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度3

2015/01/05 11:59(1年以上前)

おのののたさん

私も全く同じような症状があります。
まさに。2速から3速にチェンジされるときに、かなりのショックがります。
思わず、アクセルを緩めてしまう程で、ガツンと3速に入る感じです。

やはりエンジンが暖まれば全くもってスームズです。

私は、特に点検依頼などしてませんが、気になっています。
暖まれば問題ないですし、シフトチェンジのタイムラグとパワーロスが少ないAT
なので多少の変速ショックは仕方ないかと、輸入車なりかとあきらめています。
ただ、このATが壊れると80万くらい掛かるので、あまりに酷くなれば
保証期間中にディーラに対応をお願いしようと思っています。

私も気になっていますので、何か情報あれば宜しくお願いします。

書込番号:18338396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2015/01/05 14:44(1年以上前)

蒸籠蒸しさん
専門的なアドバイスありがとうございます
もう少し距離が伸びて馴染んでも変わらないようでしたら、ディーラーに相談してみます
暖気はエンジンスタート直後の回転数が高い状態で走りたくないのでしてます


ドレミファソファミレドさん
「輸入車の初期ロットは買うな」とよく言いますよね
ATFは完全密閉だったと思います

まま@さん
まったく同じ症状ですね
ATの学習機能をリセットしてもらうと、ほんの少しだけショックが和らいだような気がしました
あとは、走り出しの時だけecoモードにするとエンジン出力とアクセルレスポンスがかなりマイルドになるのでショックが和らぎます
いずれも気休め程度ですが・・・

書込番号:18338773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/05 18:27(1年以上前)

おのののたさん
基本的に暖機運転はしなくていいです。
気温が-10℃以下であれば、水温計が少し動くまで暖機運転してください。
ゆっくり走行しながら暖機運転してください。
「ゆっくり走行」を具体的にいいますと、エンジン回転数を4000rpm以下で走行してくださいという意味です。
車両が停止したまま暖機運転しても、トランスミッションやデフは暖まりません(内部のオイル粘度が低下しない)。

また車両を停止させたまま暖機運転をすると、エンジンを劣化させます。
@ 未燃焼ガスが多く排出される。
A @がオイルに入るため希釈され、オイルの寿命が短くなり粘度も低下し、摺動部が金属接触してしまいエンジンが痛みます。
B 燃焼室の吸入弁やその周囲にデポジットがつきます。燃料が濃い状態が長いのでエンジン内部が汚れます。

つまり、エンジンスタートしたらゆっくり走行すれば良いということです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:18339317

ナイスクチコミ!6


Kosmic126さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/21 07:47(1年以上前)

うちのC200はエンジンスタートした直後でも特に違和感ないですよー
ディラーにご相談された方がよろしいかと

書込番号:18391247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度4

2015/01/21 15:01(1年以上前)

全く暖機運転はしませんが、うちのC180(8月初旬納車=初期型)は、全くそのような変速のショックは有りません。(家が裏通りに有りますので、スタート時は大人しく走っています)
先日、6ヶ月点検をして頂きましたが、カーナビの一時的な不具合(途中でCDが止まった)程度で、車自体の不具合は有りません。
一度、ディーラーに見て頂く方が良いのでは。

書込番号:18392115

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6614件Goodアンサー獲得:290件

2015/01/21 17:25(1年以上前)

ディーラーに見てもらってもこれだからスレ主さんは悩んでるのに。
再度ディーラー行って他の車両はそういう症状はないと聞いた、と主張するのもアリだけど。

最近のベンツはわかりませんが7速ATの初期2005年あたりの年式はその症状が多かったと聞きます。
国産と違ってアクセルを踏んでないと基本的にシフトアップしないからアクセルワークで誤魔化すのもなかなか難しかったはず。

どのモードで走行してるんですか?
今のモデルもSモードとCモードあるのかな?

一度リセットして本当に症状治まったのであれば学習が良くないってことになるんでしょうかね。

書込番号:18392396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/01/25 22:12(1年以上前)

おっと、暫く見ない間に返信頂いた方々ありがとうございます

変速ショックの無い方もみえるんですね・・・

正直羨ましいです

ディーラーに相談しても、恐らく前回と同じ対応だと思います

ネットで色々調べたら、某掲示板では変速ショックがあると言ってるのは妄想オーナーだとか乗り方が下手みたいな書き込みがある始末ですし

とりあえずお気に入りのアングルの写真でも貼っておきます






書込番号:18406935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/01/26 19:15(1年以上前)

おのののたさん

私も去年納車のC180アバンギャルドに乗っています。
走行距離も2000キロ前後になりましたが、2〜3速変速時に同じようなショックを感じる事があります。
走り始めに比較的出やすいですね。しばらく走るといつの間にか直っているのですが・・・

症状が出初めた頃ディーラーの方に症状を伝えたら同じように、リセットして様子を見てみましょうと言われましたが
なかなか行く機会がなくそのままでずっと乗っています。


とても1.6リッターとは思えない優れた動力性能(以前のW204のC200よりも、W205のC180の方が
時速100キロまでの加速はむしろ良いのではないか?と感じたほど)や
小回りが利いて素直なハンドリングに、絶妙なサスペンション(エアサスはもっと素晴らしいのでしょうね)など
非常に気に入っている一台だけに、これだけが残念です・・・

何か改善案はないのでしょうかね。

書込番号:18409404

ナイスクチコミ!2


semkoさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/29 22:01(1年以上前)

私も昨年12月にC200AVを納車しましたが、同様に走り始めてからしばらくの間、やはり加速しながら2速から3速に入るときに、半クラせずにガツンとギヤを繋いだようなショックがあります。

ディーラーまで走っていく間に治まってしまうので、まだディーラーに真剣に相談はしていないのですが、いずれクルマを預けてしっかり確認してもらおうと思っています。

全然気にならない・もしくは発生していない固体もあるらしいことから、事例が集まれば対策も見えてくるかもしれませんので、気になる方はあきらめずにディーラーに相談したほうがよいかと思います。

書込番号:18419559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/01/31 09:11(1年以上前)

semkoさん

スレ主さんの前に返信してしまい恐縮ですが皆さん同じ症状のようですね・・・
なぜ2〜3速のみ起こるのか不思議です。

最近感じたことは、私は良く通勤時に渋滞まではいかないものの流れが悪く
ゆっくり加速&停止を続けるシチュエーションが多いです。
その際にこのショックが出る機会が多い気がしました。
なので郊外で快調なペースで走っている際はあまり出ないんですよね。

という事はトランスミッション自体の不良というよりはコンピューターの学習なり制御なりが
悪さをしているのかもしれませんね。
これならプログラムの変更などで改良できそうな気もするのですが。

書込番号:18423995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/02/01 18:07(1年以上前)

DayByDay2015さんSemkoさん返信ありがとうございます

私もこの変速ショック以外はとても良い車だと思います

エンジン始動直後、踏み込みながらの変速は2速で引っ張り気味になりませんか?

そのせいもあるような気が・・・

現状、同乗者が嫌がるので初回車検前に買い換え予定です

同様の症状が何件か全国のディーラーに上がれば何かしら対策がされるかもしれないと言う期待を少しだけしてます

長く乗るつもりで延長保証も事前に加入したんですが、車検前でしたら9割返金してもらえるとの事でした







書込番号:18429558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/02/01 21:26(1年以上前)

おのののたさん

2速で引っ張り気味・・・
考えたことなかったですが、言われてみれば2→3速に変速した際に
他の段の時よりもエンジン回転数の落ち込みが大きかったような気がしないでもないような。
ということはやはりそうなのでしょうかね。

あらら、お乗り換えまで考えていらっしゃるのですね。
ちなみに延長保証とは保証プラスの事ですか?

車検前の乗り換えでも9割返金になるのですか?
いや・・・実は前車もメルセデスの車で延長保証に入っていて車検を迎える前に現在の車に乗り換えとなったのですが
W205に乗り換える際に「前車の延長保証分を今度の車両の分にあてがえないものか?」と聞いてみましたら
去年か一昨年に改定があって、延長保証は車両自体に付属されるようになってしまったとかで
引継ぎや金額の返金はできなくなってしまったと言われ、再度払いなおしたんです・・・
(その車両が廃車になった場合のみ返金されるらしいです)

何だかこちらも気になりますね・・・

書込番号:18430308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/02/01 22:25(1年以上前)

DayByDayさん

保証プラスの件ですが

以下を満たせば前車からの振り替え可能みたいですよ

1)初年度登録から3年以内に新車のメルセデスに買い替えと共に同サービスを申し込む

2)解約と新規申し込みが同一店舗

3)解約から新規申し込みまでの期間が2ヶ月以内

全て満たしている事が条件のようですが、いかがですか?

返金は契約時に担当セールスに聞いた話しなので、間違いないと思います

書込番号:18430588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/02/01 22:48(1年以上前)

おのののたさん

返信ありがとうございます。
なるほど、そうなのですか・・・

最初はできるという話だったのですが、その後上記の説明を受けて
解約自体が「その車両を廃車にするか登録抹消しなければできないようになっている」と言われました。

今度ディーラーに行く機会があったらこの変速ショックの話と共に聞いてみる事にしますね。

書込番号:18430690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/01 23:16(1年以上前)

DayByDay2015さん

ヤナセのホームページにも載ってますので、担当さんに聞いてみて下さい

あと、私がしている変速ショック対策をば

まずecoモードにする

スタートはアクセルを踏み込みながらではなく、少しだけ踏み込んでキープ

3速まで変速したら、踏み込み開始

以上でそこそこショックが和らぎますが、かなりのスロースタートになります

解りづらいですかね・・・



書込番号:18430786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


semkoさん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/02 08:50(1年以上前)

海外のファンサイトでも全く同じ症状が指摘されていました。
http://mbworld.org/forums/c-class-w205/571030-c300w-2nd-3rd-gear-issue.html

コールドスタートから最初の数回だけ2→3速のシフトが非常にラフだが、その後は自然に繋がるようになる、とのことです。

日本仕様車特有の問題ではないようですので、年次改良では対策されるのではないかと思います、その際に既販車でも対策してもらえることに期待ですね。

私はメルセデスに乗るのはW205が初めてですが、制御プログラムの変更で済む問題なら、要望が多ければ可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:18431489

ナイスクチコミ!1


まま@さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度3

2015/02/02 23:54(1年以上前)

ドイツ本国のサイトでも変速ショックで盛り上がっています。
私はディーラーに持ち込みましたが、特に不具合はないですがと、、、
他で同様の不具合情報も出てないですがと、、、
軽〜くあしらわれて終っております。

2-3速に引っ張り気味なのはMB特有かもしれません、ガツンと明らかにギヤショックを感じなければ過度に気になさる必要はないかと思います。



書込番号:18434027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/19 10:20(1年以上前)

S205に乗っています。納車後2週間経ちました。 
確かに、走り出し2速→3速チェンジ時に結構な変速ショックがありますね。
で、ディーラーに症状を伝えると、営業担当氏はその症状は認識していました。
営業担当氏曰く「その症状がでるケースは聞いています。走行距離が増えていく中で学習機能で問題解決するケースが多い様です。もし、症状が続く様でしたら、リセット作業しますので車をお持ちください」との事でした。
ご参考までです。
話は変わりますが、S205はとても良く出来ていますが、前車(S204)の方がしっとりした乗り味というか、安定感というか、重厚感もありました。 現時点ではS204の方が好みに合います。 この様に感じられておられる方いらっしゃいませんか?
それとも、時間の問題で慣れるんでしょうか?

書込番号:18493963

ナイスクチコミ!5


maidoariさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/06 12:43(1年以上前)

C250に乗っています。
変速ショックの状況は同じです。暖まった後も状況は変わりません。これが最新の車?という感じです。今度点検に出したいと思っていますが、様子を読んでみると期待できないですね。
合わせて不満なのは、追い越しで踏み込んだとき、単純にゼロスタート時もですが、3速に踏みとどまります。アクセルを戻した!という感じにしないとシフトアップしません。
皆さんはこのような感じはありませんか?

書込番号:18654245

ナイスクチコミ!3


1230aさん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/01 20:07(1年以上前)

こんにちは、私も2月末にC180アバンギャルドを購入して、1300kmを超えましたが、やはり2〜3速に変速のときにブレーキがかったような感じのショックがありますので今日ディーラーに行ってきてリセットしてみてください、と申し込んだらすぐには出来ない、といわれ車に器械を載せて調整しながら設定するので一日かかるのだそうです。様子を見たいと思います。おのののたさん、その後ショックは消えましたのでしょうか?、よろしくお願い致します。

書込番号:18737158

ナイスクチコミ!1


tapakanさん
クチコミ投稿数:1件

2015/08/24 10:12(1年以上前)

昨年12月に納車されたC200AMGラインに乗っています。納車当初から2〜3速の変速ショックが大きく、ディーラーに改善をお願いしていました。
経緯で言うと、今年の4月ごろにバルブボディ交換で少し改善。 修正プログラムをドイツで検討中なので、それが出来たら適用するから少し時間を下さいと言われました。
8月21日に修正プログラムがリリースされたと言う事で、昨日バージョンアップ作業をしてもらいました。
結果、ほぼ分からないレベルに改善。 
困っている方は、ディーラーに相談することをお勧めします。

書込番号:19078707

ナイスクチコミ!8


jun21sanさん
クチコミ投稿数:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度2

2017/01/02 23:26(1年以上前)

当方も同じ症状を感じて、ヤナセに相談して、アクセルワークを記憶するプログラムをリセットしてもらい、その後数日は直りましたが、その後も同じ症状を抱えています。史上最低のCと思っています。

書込番号:20534025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:88〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング