『パドルシフトによるシフトアップ時の反応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『パドルシフトによるシフトアップ時の反応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:82件

C180アバンギャルド(2015.10月購入)で、まだ1500km位しか走っていませんが、パドルシフトの反応についてお尋ねします。
以前は、GOLF7コンフォートに乗っていましたが、エコ運転のため早めに右パドルでシフトアップしていました。だいたい1500回転くらいでシフトアップできたと記憶しています。特にゴルフ7は、1速がほんの一瞬で、2速で伸び、どんどんパドルでシフトアップできました。

一方C180は、EモードやCモードでも(特にEモード)かなり慎重にアクセルを踏んでも、1速で2500回転くらいまでいかないとオートでシフトアップしないので、パドルでシフトアップしようと思ってもなかなかギアがアップしてくれません。
Cモードだと、1→2速だけはかなり手早くシフトアップできます。

何か私が見落としているコントロール(アジリティなど)セットのミスがあるのでしょうか?

それとも下手にシフトアップするより、ローギアーで回転が上がっても負荷なくスピードにのせた方が省エネなので、そうなっているのでしょうかね? なお、パドルでのシフトダウンは、自由にできます。

(ちなみにC180の燃費は、埼玉の県南市街地で距離10〜20kmくらいの走行では、平均速度15〜7キロくらいで8〜9km/Lくらい、田舎道を渋滞なく走ると平均速度23〜5kmで13〜4km/Lです。ゴルフ7(1200cc)は市街地10〜2km/L、遠乗り15〜7km/Lくらいで、トータル14km/Lでしたので、今のC180の燃費は、まあ満足しています。)

それと、Cクラスの7速ATはトルコン式ですが、ロックアップはどのくらいの回転数で行われているかご存じの方がいらしたらご教示下さい。



書込番号:19453119

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/02 18:21(1年以上前)

C200 Exclusive Line Limited 2015年5月登録に乗っています。
パドルでのシフトアップは、CPUにセットされているスピード以上でないと
アップしないようですね。
私のC200もシフトダウン後、アップしようとしてもスピードが乗っていないと
アップしません。
シフトダウンは、自由に出来ますが、エンジンブレーキがあまり効きません。
何度か1速に入ってしまい、オーバーレブ寸前になりました。
7速は、一般道では入ったことがありません。高速道路で70Km/hになると
7速に入っています。
燃費計表示は、大阪府南部市街地で走行距離20〜30Kmで平均速度20Km/h
程で13〜15Km/l、 高速道路80km/hで18km/lが表示されています。

書込番号:19454092

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2016/01/03 05:56(1年以上前)

>ウェーブダンサーさん

情報ありがとうございました。
私のC180も同様で、70キロではパドルでは通常7速に入りませんが、高速のような安定したパターンではいつの間にか自動で7速になっています。

それにしてもC200は良い燃費を出しますね。昨日は一人(体重55キロ)で、羽田空港近くの城南島海浜公園まで行きました。(着陸する飛行機が間近に見られます。昨日はひっきりなしでしたよ)

すいた都内の下道で行きましたが、往復約100km、所要時間 片道約2時間弱、平均時速24〜5kmで、やっと12.5km/L位でした。
Cモードでめちゃくちゃエコランに徹した結果です。(タイヤは225/55R/16のミシュランのxi3にホイールごと履き替えています)
エンジンが非力な分、結果的に燃費が悪いのかな。

いずれにしろ貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:19455298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/01/03 10:43(1年以上前)

一般的に1速は停止状態から動き出す一瞬と思ってました。昔、教習所でマニュアル車の運転でもそのように教えられたように思います。

書込番号:19455731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/03 11:57(1年以上前)

ECOモードは2速発進ですので1速で引っ張ってはいないはずです。
このクルマはエンジンブレーキはあまり効かせてくれないですね。Sports+モードだと効きが良いような気がしますので峠では使っています。
ロックアップは回転数ではなく、エンジン負荷、スピード、加速等で判断して切り替えているはずです。

書込番号:19455904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/01/03 13:35(1年以上前)

>ぱぱ55さん

あれ?ecoモードは2速発進でしたっけ?

我が家のc180はecoモードでも1速発進です。
私は最近までecoモードで走っていましたが、そっと速度を上げようとしても、いつも1速からかなり引っ張られてしまいます。
その割には動きがトロいですし、一方、始動時デフォルトのCモードだとパドルですぐに2速に入れられますし、そっと踏んでもキビキビとした動きなので、最近はずっとCモードで走っています。

ロックアップの仕組み、解説ありがとうございました。

書込番号:19456154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/03 17:25(1年以上前)

>>気づいたらおじさんさん
失礼しました、デフォルトでの2速発進は前のクルマと勘違いしていたようです。実車で確認すると1速発進ですね。Cクラスではコンピュータが状況判断して段数を決めているようです。平地でアイドリング時は1速に入りますね。しかし、自分の車では1速で発進後すぐに2速シフト可能になります。
※Mモードでも2速発進できないことを初めて知りました。

書込番号:19456689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2016/01/04 23:54(1年以上前)

皆さん、情報をありがとうございました。

いづれにしろ、C180は、e燃費で、C200よりよい燃費が記録されているので、エコランを目指す身としては余り頻繁にパドルを使わず、何事にも「急」のつく運転をさけ、ゆったり運転したいと思います。

書込番号:19460855

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜513万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング