マザーボード > ASUS > H97-PRO GAMER
こちらの商品で初自作したのですが、マザーボードでケースファンの制御をしたいと思っています。
しかし、ファンコネクターの数が足りないため、分岐を考えていますが、分岐しても大丈夫でしょうか?
CPU i5-4760
MB これ
ケース CORSAIR 400R
ファン 前面-2 背面-1 上面-2(追加予定)
書込番号:18754422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通のファン数個くらいなら、供給電力てきには問題ありません。
4ピンでも3ピンでも、ファン1つの時と同じように回転数コントロールはできますが。ファンの回転数検知は、分岐コネクタの一番線数の多いところでしか検知出来ませんので注意。同じファンを分岐で繋いだ方が無難でしょう。
ただ。その規模の構成で、5つもファンは必要ないと思います。フロントとリア1つずつで十分かと。
書込番号:18754428
![]()
1点
問題ないですよ。
普通はそんなにファンがなくても十分冷えますけど。
書込番号:18754435
![]()
1点
ファンコントローラー を別途ご用意いただくのがよろしいかと・・・
書込番号:18754438
![]()
0点
KAZU0002さん
ありがとうございます。電力的には、大丈夫なんですね!前面と背面のファンは、ケースに付属していた物になります。
| さん
ありがとうございます。追加は上面からの埃の侵入を防げるかなと思いまして、、、
沼さんさん
ありがとうございます。やはり分岐はトラブルの元でしょうか?
書込番号:18754535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分岐することで,得られるメリットは何か???
トラブルより,個々のファンの制御がどうなるか・・・
まあ,これだけのファンをコントロールする楽しさは,
あるでしょうが,実用的なのか,甚だ疑問 !
精々,おきばりやす・・・
書込番号:18754572
1点
>ありがとうございます。追加は上面からの埃の侵入を防げるかなと思いまして、、、
普通に板を張って塞いだ方が良いと思います。
100均で買える黒いバインダーあたりから切り出すと、安く済みます。
…別にハンズでもDIYでも良いんだけど。100均バインダーなら、樹脂製の板を格安で入手できるので、いろいろ重宝しています。
両面テープとか、結束ケーブルとか、自作に使えるPC物も結構置いてありますよ。小型タッパーなんかは、ネジ箱に丁度良いですし(ケースに付属している分だけを入れて、ケース内側に貼っておく。売るなり譲るときに便利)
書込番号:18754708
0点
私はトップのファン穴はマスキングテープをぴっちり貼って塞いでいます。
書込番号:18754789
0点
前日の回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果としてCORSAIR 400R に付属していた前面の2個ファンはケース専用のファンで直接マザーボードやファンコンに接続出来ない事が解りました、、、(少し手を加えれば出来そうですが)
ちゃんと調べてから質問するべきでした。申し訳ありません。
また皆様の力を借りる事があると思いますが、その時は宜しくお願いします( *・ω・)ノ
書込番号:18756400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97-PRO GAMER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2021/06/04 17:16:22 | |
| 0 | 2015/11/27 13:15:11 | |
| 10 | 2015/07/06 19:02:12 | |
| 9 | 2015/05/08 12:00:05 | |
| 8 | 2015/02/21 19:54:18 | |
| 4 | 2015/01/11 19:29:00 | |
| 7 | 2014/12/18 10:13:33 | |
| 8 | 2014/09/08 10:30:45 | |
| 4 | 2014/08/13 18:35:45 | |
| 2 | 2014/08/06 23:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








