『なぜかコールドスタートで失敗する』のクチコミ掲示板

2014年 7月19日 発売

970 GAMING

「AMD 970+SB950」を搭載したゲーミングATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+/AM3 チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 970 GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970 GAMINGの価格比較
  • 970 GAMINGのスペック・仕様
  • 970 GAMINGのレビュー
  • 970 GAMINGのクチコミ
  • 970 GAMINGの画像・動画
  • 970 GAMINGのピックアップリスト
  • 970 GAMINGのオークション

970 GAMINGMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月19日

  • 970 GAMINGの価格比較
  • 970 GAMINGのスペック・仕様
  • 970 GAMINGのレビュー
  • 970 GAMINGのクチコミ
  • 970 GAMINGの画像・動画
  • 970 GAMINGのピックアップリスト
  • 970 GAMINGのオークション

『なぜかコールドスタートで失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「970 GAMING」のクチコミ掲示板に
970 GAMINGを新規書き込み970 GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

なぜかコールドスタートで失敗する

2015/09/14 06:35(1年以上前)


マザーボード > MSI > 970 GAMING

クチコミ投稿数:837件

昨日新品でこのマザーを買い、中古でFX6300とradeonHD7750(玄人志向)を買いました。
さっそく組み上げたのですが、なぜが画面に何も映らず
CMOSクリアをしてもダメだったので、ビデオカードの接触不良を疑い差しなおしたら治りました。
ところが今朝も同じ症状が!またビデオカード差しなおしで治ったのですが、この場合ビデオカードの不良を疑うべきでしょうか?

書込番号:19138413

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/09/14 07:39(1年以上前)

マザーボードかも知れませんし、電源が悪い可能性もあります。
マザーボードも物理的に悪いだけでなく、マザーボードファームウェアの更新で直る可能性もあります。

コールドスタートということは再起動では問題ないということですね?

書込番号:19138503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件

2015/09/14 08:49(1年以上前)

>uPD70116さん
はい、再起動では問題はありません。
なおBIOSは最新版に更新済みです。
というわけで?お約束の構成晒しいきます!

CPU FX6300
VGA RADEON HD7750
MEMORY CORSAIR VENGENCE DDR3-1600 4GB*2
HDD TOSHIBA DT010ACA100
電源 玄人志向 80PLUS PLATINUM 800W
SOUND CREATIVE SOUNDBLASTER Z
TUNER PIXELA PIX-DT260

このなかだと、やはり電源がせこすぎますかね?
12Vラインが63Aほどとれるんですが・・・・・・・・
ちなみに以前はGTX970やR9-290といた大食いVGAを使っていましたが、立ち上げ失敗することはなかったです。

書込番号:19138621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件

2015/09/14 08:54(1年以上前)

あと拡張スロットは以下のようになってます(CPU側から)

PIX-DT260
HD7750
SOUNDBLASTER
以下空き

まさかと思いますが、IRQ(割り込み番号)のバッティングでも起きているんでしょうか?
過去(ATHLONサンダーバードコアの頃)はこの割り込みバッティングで散々泣かされました
とくにアラジンチップセットはやたらぶつかることが多く、あっちこっち差しまくっても解決しなかったということも・・・

書込番号:19138624

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/14 09:38(1年以上前)

>はい、再起動では問題はありません。
==>
Windows8,8.1,10の電源管理で高速スタートアップが有効だと、コールドブートしない事があります。
再起動だと、高速にはならないので、ブートする。

一度オフにするか、管理者権限で

powercfg /h off

をやってみる。 
我家の Phenome 965BE機は Win10と組み合わせたときのみこの現象が発生します。

まぁ、ハードの可能性ももちろんありますが....

書込番号:19138700

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2015/09/14 20:02(1年以上前)

症状からしてグラボが原因ぽいですね
接触不良か他何らかの要因かも

自作でも中古品利用なのでこういった不具合は自己責任だと思いますよ。

まぁ中古品の原因究明は買った店に相談が良いかと

書込番号:19139964

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/09/15 04:20(1年以上前)

電源は結局どれなのでしょうか?
多分、あれだろうなというのはありますが、違っている可能性もあります。
また何時買ったのかも重要です。
古いと既定の出力を得られないこともあります。
300Wくらいで収まりそうなので、余裕を見ても500W程度にした方が良かったのではないでしょうか。
80Plus Goldの10,000〜13,000円くらいで500〜600Wにした方が質が上がります。
80Plus Platinumなら13,000〜15,000円くらいでしょうか。

RADEON HD 7750に関してもどれなのでしょうか?
また補助電源のないビデオカードは、マザーボードによっては給電不足になって正常に動作しないこともあります。

ケースの精度が悪くてずれるという可能性もあります。
一度ケースから出して検証してみてもいいかも知れません。
この場合、マザーボードの位置を微調整すると直る可能性もあります。

マザーボードに載っている電池は、どのメーカーも動作検証用としていて寿命は保証されません。
これを交換しCMOSクリアー後、再設定をすると改善する可能性もあります。

書込番号:19141210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件

2015/09/15 09:25(1年以上前)

その後いろいろ試した結果、ディスプレイポート接続のときに起動失敗することがわかりました。
モニターとビデオカードとの相性問題なのかはわかりませんが。

書込番号:19141566

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/09/16 08:49(1年以上前)

ケーブルを変えてみるか、他の接続にした方がいいです。

書込番号:19144383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/03/24 20:51(1年以上前)

spritzerさんに同意です。

 私の場合長年そういう現象がありまして、のんびり運用していましたが、
ディスプレイカードが完全に逝かれたので、替えてみたところ、コールドスタートは完全に正常になりました。
今ならディスプレイカードのBIOSアップデートでなおるかも?

書込番号:19725233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 970 GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
m.2SSDでブートできない 3 2020/05/22 22:16:03
CPUの補助電源が抜けません 4 2017/03/18 14:11:50
設置可能なCPUクーラーについて 3 2016/12/18 13:17:04
BIOS更新でフリーズ 9 2016/05/30 19:23:09
BIOS操作でプチフリ 5 2016/04/29 9:41:08
相性問題 4 2016/03/26 2:30:44
なぜかコールドスタートで失敗する 9 2016/03/24 20:51:06
無線LAN 2 2015/06/09 23:00:31
システム温度 3 2015/04/29 18:11:58
有線でルーターの設定画面やNASにアクセス出来ない 4 2015/04/12 21:21:39

「MSI > 970 GAMING」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970 GAMING
MSI

970 GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月19日

970 GAMINGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング