『やはり手振れ補正がつかないのですね』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x260mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

『やはり手振れ補正がつかないのですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

やはり手振れ補正がつかないのですね

2014/07/23 19:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

超望遠レンズではレンズ内手振正方式の方が好ましいと考えています。

ボディ内方式では狙ったターゲットが手振れでAFポイントから外れてしまうことが多いのが理由です。

手振れ補正付きにしてユーザが実行時に選択できるようにしてほしいと思います。

このレンズに興味はあるのですが、シグマから新シリーズの超望遠レンズが出そうですし、様子見です。

書込番号:17762926

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/23 21:05(1年以上前)

他社マウントユーザーです。
性能とかわかりませんが家電量販店のタムロンの担当者の対応がメチャクチャ悪かったのでこのレンズは買いません。
ちょっと売れてるからって、、、

書込番号:17763276

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2014/07/23 21:31(1年以上前)

A3ノビさん こんばんは^^

このレンズ、興味があります。

シグマから新レンズが出るのであれば比較対象になるのでしょうが、どうせSONY用は後回し^^;

過去のレンズを振り返ってると背景のボケはタムロンの方が好みだけに、
値段が落ち着いたら買いたいな・・・って思っています。

確かに望遠端で手持ちしていると、手振れによるフォーカスポイントの不安定さを実感するのですが、
静物ばかり撮る訳でもないですし、拡大MFしないのであれば個人的には何とかなりそうかな・・・

A08を使っている身からすれば、AFは速くなるし、画質も向上するんですが、
補正ユニット抜いて同価格なのと、1日振り回せるか不安な重さになったのが不満な位かも。
(と言っても重さはシグマと同程度ですが。)

って感じです。

それと、手振れ補正入ってても、流し撮りで使えないならボディ内補正のまま使うかな〜とも思いますし、
α77Uであれば、ファインダ像を安定させる事も可能かと。
(実際のフォーカスポイントはブレっ放しなのでしょうが(笑))
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0428.html


ってことで、現時点で写りを考えると
私の手が届きそうな望遠ズーム最有力候補かな〜と思っています。


>しんちゃんのすけさん
家電量販店の担当者さんはタムロンからの派遣さんでしょうか。
だとすると、いけませんねぇ〜^^;

私は大阪営業所の方しか知りませんが、良い意味で普通に応対頂けましたよ。

でも、シグマの大阪営業所の方が更に良かったなぁ〜^^

書込番号:17763427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/07/24 13:55(1年以上前)

ようやく出るんですね。
以前から発売予定となってはいたものの,発売日については全く音沙汰がなかったので,
秋以降だと思っていました。

手ぶれ補正が付かないよ,というのだけはなぜか当初からお断りがありましたね。

問題は私が資金をどうやって準備するかです。(笑)

書込番号:17765513

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/27 10:06(1年以上前)

B Yさん

>シグマから新レンズが出るのであれば比較対象になるのでしょうが、どうせSONY用は後回し^^;
一切アナウンスはなかったと思うのですが、SPORTSラインにまだ超望遠系のレンズがないですよね。
それでまあ1年くらいで出るのではと勝手に思っています。 
確かにSONY用は半年以上先ですかね?

>過去のレンズを振り返ってると背景のボケはタムロンの方が好みだけに、
>値段が落ち着いたら買いたいな・・・って思っています。
特に私はシグマ党ではないですが、18-35mmF1.8のボケ味を見ると超望遠系にも期待してしまいます。


>ってことで、現時点で写りを考えると
>私の手が届きそうな望遠ズーム最有力候補かな〜と思っています。
77mkのスレで手振れ補正レンズがなくなるので画質がさらに良くなるなんて書き込みを見ると
期待しちゃいますね。
購入されたら是非画像のUPをお願いします。


をーゐゑーさん
>手ぶれ補正が付かないよ,というのだけはなぜか当初からお断りがありましたね。
最初っからアナウンスされていたのですね。

AFに対する利点はないとの77mk2スレの書き込みもありますし、逆にこの方が良かったのでしょうね。




書込番号:17774994

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2014/07/27 22:38(1年以上前)

A3ノビさん こんばんは^^

SONY用は手振れ補正装置が付かないだけで、補正用レンズはそのまま固定されて残るはずですよ。

キヤノン用、ニコン用、SONY用 いずれも13群20枚です。


ついでに価格情報を。
価格.comにも安値で登録されている富士カメラさん
発売前予約の場合、更に1080円引きになってるので最安値かな?(カード払い出来ませんが。)

カード払い可能な中では、ノジマオンラインさんが最安値ですね。

というか、今日の時点では予約割引のためか、キヤノン、ニコン用より安いですね^^

ちなみに、価格.comに登録されていませんが、
大阪駅前第1ビルにある 梅田フォトサービス さん 110,000円です。
実店舗で購入希望の方は候補に入れて頂いても良いかと思います。
(お店の人も良い感じですし、私のA08はこちらで購入しました。)


以下余談・・・

77Uのスレは色々と盛り上がっていますが、
その昔、キヤノン用ってモータ組み込むのに5000円高だったりしたんですよね。
素人考えの逆発想で、SONY用は安くならないの? と(笑)

今、レンズメーカーがカメラメーカーに幾ら払ってるかは知らないのですが、
SONYだけ高いのかなぁ?

それ以前に、キヤノン、ニコンのために補正ユニットを組んだ
高価なレンズがベースになっちゃうのは残念です。

素人考えでは、最初から補正無しで設計すれば光学系もシンプルで済むのでは?とも思います。

売れ行きが違うし、仕方ないのは分かってるんですけどね^^;

書込番号:17777225

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/28 22:00(1年以上前)

B Yさん

>キヤノン用、ニコン用、SONY用 いずれも13群20枚です。
重量が十数グラム軽かったので手振れ補正用のレンズの重量かと考えたのですが、枚数は
変わらないのですかねぇ。

>大阪駅前第1ビルにある 梅田フォトサービス さん 110,000円です。
>実店舗で購入希望の方は候補に入れて頂いても良いかと思います。
>(お店の人も良い感じですし、私のA08はこちらで購入しました。)
ここ私のレンズ沼の発端店です。
24-105mm、100mmマクロ、70-200G、一脚、三脚、雲台、防湿庫、100-400mmなどなど

>素人考えでは、最初から補正無しで設計すれば光学系もシンプルで済むのでは?とも思います。
確かに、もったいないかも知れませんね。

書込番号:17780186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/03 20:16(1年以上前)

既出ですが、レンズ内手ぶれ補正の有無でレンズの枚数は変わらないですね。
確か使用しているレンズの中で、収束用のレンズを1枚動かす様にしているため、その1枚に手ぶれ補正機構が付けてあるって聞いたことがあります。

手ぶれ補正をボディ内蔵にするか、レンズ内蔵にするかでのメリットデメリットは、さんざんユーザーが議論しているのですが、今年の初頭に某レンズメーカーの社長が【レンズ内に手ぶれ補正機能を組み込むのは、画質を落とすだけだ。】って明言していましたね。
※一連の話の中で某レンズメーカーでは、ボディ内蔵のメーカーよりもレンズ内蔵のメーカーでの売り上げが大きいので、レンズ内蔵にしているともありましたが…

私自身、このレンズは航空祭やよさこい鳴子踊りでの使用を考えていますが、未だ資金が不足しており、今すぐ購入とはいきませんが、資金確保でき次第欲しいレンズです。

書込番号:17798900

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/03 21:16(1年以上前)

シグマも3シリーズものになってから
ますますよくなってきた感じが有りますからね。
いつになるかわかりませんがタムロンの150-600が出て
シグマもそれなりのものを出してくるのでしょうね。
50-500?の後継機にも期待したいですね。

タムロンには大人の事情もあると聞きますが
超望遠は、レンズに手ブレ補正が付いてもらいたいですね。
使用者がボディ、レンズの好きな方で選択できるのもよいかと思うんですが…




しんちゃんののすけさん

残念ですね。

カメラ機材買う時は、人の対応って大事だと常々思っています。
でも、ある程度の額のものを買うのはいつも同じ店で知っている店員からです。

人の対応良し悪しで決めるのはいかがなものでしょうか、
大事なのは撮影に使用する機材かと思いますが。

書込番号:17799103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/08/04 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このレンズ、だいぶ前に予約を受け付けているお店がありましたので予約をしていました。昨日午前中に届いています。
とりあえずの試写をしてみましたが、事前の情報や海外・国内を問わずたくさんの撮影サンプルと高い評価を目にしていますし、やはり予想以上にいいレンズだと思いました。このお値段でこれだけの長焦点ズームレンズが買えるというのはつい3・4年前には想像もできませんでした。
α77Uですが、AF微調整は機能しませんで、やや後ピンでした。この暑さですから外出をしての試写もできませんでしたので、我が家のベランダ(6F)からの写真を見ていただきます。感想としては発色がいい点とテレ端の解像度は思ったほどには悪くないなという点です。

書込番号:17801870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2014/08/04 20:07(1年以上前)

久しぶりの投稿で写真の説明文が欠落していました。
写真1:松の葉(30m強)
写真2:小学校の校舎(約300m)
写真3:スカイツリー(∞)
写真4:隣町の田んぼ風景(約700m)

書込番号:17801903

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2014/08/04 23:20(1年以上前)

いつも眠いαUさん

作例有難うございます。

AF微調整が機能しないとの事ですが、このレンズ固有の症状でしょうか? 気になります^^;



ついでに価格情報ですが、
本日、梅田のヨドバシにて聞きましたところ、120,000円+ポイント10%の提示でした。
(突っ込んだ交渉はしていません)

この価格なら110,000円の梅田フォトサービスの方に心引かれるのですが、
α77Uの価格が頑張れないみたいで、悩み中です。

書込番号:17802714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/08/05 09:08(1年以上前)

B Yさん こんにちは

αスレのなかの書き込みはは時々読ませていただいていました。兵庫県にお住いのようですし、ロッコールレンズの発祥の地でもありますね。神戸市には40歳代で4年ほど転勤住まいをしています。
これは性格というようなものでしょうか、わりあい関東の人間は早いもの買いをする場合に少しの値段の差は気にしないですね。今回も予約をする段階でそのころのキヤノンやニコン用と同じ値段でした。そんなことで、その値段で購入しています。
α77UでのAF微調整は純正品では複数の設定をしていますし間違いはないと思っています。微調整をONにしてフォーカス点の数字をずらしてみてもフォーカス状態のは変化はありませんでした。タムロンにはそのあたりも触れながら調整をしてもらえるかの問い合わせをしてみたところ、カメラ本体とレンズを最低で10日間預かりたいということでした。
しばらくは実際に野鳥撮りをしてみて判断するつもりです。


書込番号:17803538

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2014/08/05 21:42(1年以上前)

いつも眠いαUさん

返信有難うございます。

なるほど・・・微調整で変化無しだったんですね・・・

私は懐事情でタムロン&シグマのレンズが多いのですが、どれも77で微調整効いてるだけに、
最新のカメラとレンズの組み合わせで何で?  って感じです^^;


私の場合、関西人気質なのか、価格交渉や買い時の判断みたいなものを楽しんでる部分があります(笑)
とりあえず、今使ってる77+A08でそれなりの写真は撮れるので、
今すぐなければならない! って訳じゃないので様子見中です・・・
勿論、私の懐事情が一番の理由ですけど(笑)

書込番号:17805410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/05 22:08(1年以上前)

ビック有楽町、120000円、13%。
おぎさくで70400G2を買うか迷ったけど、在庫切れると9月と聞いてきめちゃいました。
週末の全日本学童がデビュー戦になりそう。77Uともども慣らしです。

書込番号:17805522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2014/08/06 16:09(1年以上前)

B Yさん
α77UでAF微調整が機能しないとしていましたが、タムロンに問い合わせていたたところ、対応しているとの答えをいただきました。まだ確認を済ませてはいませんが、何かこちらの手違いがあったようですので、とりあえず報告をさせていただきます。大変失礼をしました。

書込番号:17807686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/09/02 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

01_いい姿

02_食べる−1

03_食べる−02

04_食べる−03

みなさん こんばんは

このレンズを使ってようやく野鳥撮りをしてみました。実のところもっと早くやりたかったのですが、この夏の猛暑続きとそのあとのぐずついたお天気続きで外出も思うようにはいきませんでした。
今日は久しぶりの晴れ日でしたので、季節の野鳥の一つであるツツドリねらいで出かけてきました。

このレンズはテスト撮影で、まあ発色もよくお値段の割には600mmレンズとして解像度の方も優秀な方だとみていました。野鳥の撮影でもほぼ同じ感想を持ちましたし、使い方になれれば今少しはレンズ性能が出せるのではとの期待感も持ちました。α77Uで使う限りでAF動作も十分な反応でした。

それからBYさんへ
BYさんとはα55のときにお世話になっていました。年のせいもあってか、すっかりと忘れていて大変失礼をしました。
α77Uの方で久しぶりに野鳥写真などのやり取りができることを念じています。

書込番号:17894635

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2014/09/03 22:24(1年以上前)

いつも眠いαUさん こんばんは〜^^


私はα55買ってから価格に書き込み始めたので、それ以来ですね^^

知らない間に「U」になられてますが(笑)


このレンズ、評判通り良い写りっぽいなぁ〜


私も77M2とA011の両方とも欲しくて狙ってるんですが、懐事情&家族の視線とにらめっこ状態です^^;

無事購入に至った暁には宜しくお願いします! m(_ _)m



書込番号:17898255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/09/04 07:25(1年以上前)

B Yさん おはようございます

そうなんです。年も年ですから価格コムへの書き込みもやめたのですが、α77Uの方での三河のトトロさんの書き込みに対して、どうしてもお礼の言葉を伝えたくなりましてのでαを付けてまた現れたということです。
野鳥ねらいの写真が主ですが、相変わらず頑張ってはいます。
カメラやレンズをそうやたらと買えないいあたりは年金生活に入って久しい私もまったく同様です。
機会があればα77Uの方ででも、また書き込みができればと思っています。その節はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17899099

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/09/04 09:41(1年以上前)

いつも眠いαUさん

ご無沙汰しております。

 70−400mmをお持ちではありませんでしたっけ?
 これにx1.4テレコンをつけるとほぼ近い焦点距離になると思いますが、画質やAF速度の比較などされていましたら
 是非教えてください。

書込番号:17899399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2014/09/04 10:05(1年以上前)

A3ノビさん

お久しぶりです。いろいろとご活躍の様子は拝見していました。
ご質問の70−400mm GUも持っています。最初のUがつかない方も出ると同時に手に入れて使っていました。この方で最初のころはテレコン1.4倍をしばらく使ったことがありました。テレコンを入れるとAFは働かなくなって、MFでの使用になります。絞りが一絞り暗くなるうえに、開放で使うと被写界深度が浅くなります。ということで自然とテレコン使用からは遠ざかりました。後で手に入れたサンニッパ(ソニー)では常時1.4倍を入れて使っていました。私のカメラワークの好みもあって、サンニッパを手放してこの150−600mmに切り替えたということです。単焦点の良さはよく承知の上ですし、慎重にこのレンズの性能や作例(外国のものも)をよく見て判断しました。

書込番号:17899460

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/09/06 11:05(1年以上前)

いつも眠いαUさん

  あっ、そうでした、70-400GはAFが効かなくなるのでしたね。失礼しました。

  328との入れ替えでしたか。

  冬鳥のシーズンはまだだいぶ先ですが、是非作例をUPしてください。

書込番号:17906332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/12/15 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アカゲラの巣作り−1

アカゲラの巣作り−2

アカゲラの巣作り−3

だいぶ間が空いてしまいましたが、今回のα77Uファームウェアのバージョンアップで私のこのレンズがAF微調整可能になりました。ちょっと原因はわからないのですが、夏には海鳥の飛翔姿を撮っていたのですがAFが追従しない現象が出て、せっかくの珍しい鳥さんの写真を撮れずで終わっていました。新ファームではそうしたAF挙動のおかしな現象も今のところは出ていません。最初のファームのバージョンを上げたときに何か不具合を生じていたのでしょう・・
さっそく都内の公園へ出かけてみましたが、あいにく鳥さんの姿はほとんど見えずでしたが、アカゲラの巣作りに出会うことが出来ました。

書込番号:18272976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング