『WRX STI 車高調サスペンション 教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX STI 2014年モデル

『WRX STI 車高調サスペンション 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX STI 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX STI 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX STI 2014年モデルを新規書き込みWRX STI 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル

クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

WRX STI Type Sに今乗っています。、先日テインのローダウンスプリングを入れて走っていますが、突き上げ感が強くて、車高調サスペンションに変えようかなと思っています。

ビルシュタインのサスが勿体ないなと思うのですが、車高を落としたいので出費は覚悟してます。
用途は、町乗り、峠、将来一度はサーキットを走ってみたい。こんな感じで考えております。多少の硬さは覚悟しています。

自分なりに テイン http://www.tein.co.jp/products/mono_sport.html

HKS http://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/15803

      クスコ http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_coiloverkit/sportszero3s.html

   ビルシュタイン B16 国内に在庫無し

こんなところを考えましたが、車のことはまるで素人 良いのか悪いのか分かりません(^_^;) 純正から変更した方、お勧めのメーカー(商品)、車に詳しい方 ご指導よろしくお願いします。

書込番号:18590809

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/18 20:32(1年以上前)

WRX STI Type S、車高短、町乗り、峠、サーキット、乗り心地

上記ワードをもとに私の場合ならどうするか考えてみました。

車高短を前提とした用途で町乗り、峠、サーキット、乗り心地を全て満たすサスセッティングなど不可能と判断。
そこで車高短を除いてみる。
すると町乗りと峠はノーマルサスで十分と判断。
サーキットはどうする?
ノーマルスプリングと減衰力調整式のノーマル形状ダンパー希望でエナペタルに相談してみる。

と云うようなことになりました。

書込番号:18592561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/19 09:30(1年以上前)

ひがしあざぶさん 書き込みありがとうございます。m(_ _)m

全て満たす やっぱり無理がありますか、欲張りすぎですね(^_^;)

エナペタル 愛知県ですね。江戸から遠いなぁ (=_=)


ノーマルも含めもう少し考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18594115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 12:59(1年以上前)

そうですか、TEINは突き上げが酷いですか。。。

実は私も足回りを物色してます。
純正ビルが勿体ないのでSTIのダウンサスを待っているのですが、なかなか発売にならない・・・ので、情報を収集してます。

私がGC8でサーキットを走ってた頃は、仲間内ではオーリンズのPCVが街中の乗り心地も評判良かったです。
たぶん、現行型でも大きくは変わってないと思います。
私はAPEX N1ダンパーでしたが、そりゃ酷い乗り心地でしたので、オーリンズが羨ましくて(笑)

私自身はサーキットまでは考えてないので、ピロアッパーマウントのボディへの負荷とピロの耐久性(あの心臓に悪い”ギシギシ”音)を考えて、以下の候補で検討しています。

@STIのダウンサス(発売を待つ)
AProvaのダウンサス(BR9では快適でした)
BビルシュタインB16(純正のアッパーマウントが使えるので最有力候補なんですが、在庫無しなんですか?)



書込番号:18594629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/19 14:14(1年以上前)

装甲猟兵さん コメントありがとうございますm(_ _)m

私もSTIのダウンサスを待っていたんですが、耐えきれなくなってテインに行きました。(^_^;)
予想していた以上の突き上げ(段差、繋ぎ目でガツンと何かにぶつかったような衝撃)が有り、心臓に悪いので車高調サスペンションに変えようと思っています。

前車レガシーDITに乗っていたとき、STIのダウンサスに変え走っていましたが、こんなことは一度も経験しなかったので他社ダウンサスでも大丈夫だと思っていました。が 期待はずれでした(^_^;)

オーリンズ取扱店に VAB用 取付工賃入れて幾らか訪ねたら37万円弱 アライメントなし 価格聞いて撃沈しました(^_^;)

ビルシュタインB16  阿部商会に直に電話して確認しましたが、在庫無し、納期は分からないとの回答でした。

書込番号:18594775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 15:24(1年以上前)

ちゃびん2さん、情報ありがとうございます。

う〜ん、オーリンズはやはり高い。。。さすがに手が出ませんね(涙)

あと、情報収集したなかで、良さそうなのは↓なんですが、どうなんでしょう?
http://www.impreza.gr.jp/masa/vab_lab/vab_lab_D2_index.html
ピロアッパーなので、私は候補外なんですが。

ビルB16は今年の1/21に発表になったばかりなのに、すでに在庫切れということですかね。
それとも受注生産なんですかね?

書込番号:18594893

ナイスクチコミ!3


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/19 20:01(1年以上前)

オーリンズ、ビルシュタイン、アラゴスタが車高調では乗り心地良くそこそこ満足出来ると思います。
http://toplineproducts.blog130.fc2.com/blog-entry-83.html他車種ですが馴染むとホントに良いですよ。

書込番号:18595512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/20 08:31(1年以上前)

装甲猟兵さん  お早うございます(*^_^*)

D2 は、分からないです。 車知識はほとんどありません。 ど素人です(^_^;)



桜*桜さん  コメントありがとうございますm(_ _)m 

オーリンズ、アラゴスタ  価格的に敷居が高いです。(/_;)

ビル足 B16の価格が26万位だったかな 行けてもこの価格が限度です。ですが品物がない(>_<)


待つことが苦手なので、昨日 エイヤーと言う気持ちで

HKSのハイパーマックス MAX IV SPを注文しました。

http://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/15804

また失敗だったかもしれませんが、経験と言うことで試してみます。 

コメント頂きました皆様ありがとうございました。

書込番号:18597011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/21 15:52(1年以上前)

スレが解決済みですが、追加情報です。
懇意にしている某有名ショップさんから連絡がありました。
3月第4週にビルB16が2セット出来上がってくるけど、どうしますか?とのこと。
これを逃すと次の生産は2、3ヶ月先とのことでした。(やはり千葉県のビルシュタインテクニカルセンターで生産でした。)
悩みましたが、購入することにしました。
商品+フロント純正アッパーマウント+取り付け+アライメントで37万強です。

もし購入したい方がいらっしゃれば、残り1セット早い者勝ちのようですよ。(投稿現時点において)

書込番号:18601037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/23 08:15(1年以上前)

装甲猟兵さん

B16 ご購入おめでとうございます。m(_ _)m

いいなぁ 羨ましい 欲しいけど37万は痛い(>_<) HKSで我慢です(^_^;)

書込番号:18606968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/23 18:58(1年以上前)

ちゃびん2さん

もう少し、安ければいいんですけどねぇ…嫁には金額を適当に言ってますが、どうもばれてるみたいで、チクリチクリ責められてます。(笑)

追って、B16のインプレしますので、MAX W SPのインプレを教えてください。

書込番号:18608417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/03/23 22:52(1年以上前)

ちゃびん2さん
初めまして。私も色々とカスタムするにあたってこのサイトをよく利用させていただいております。
先日、待ちきれずにTEINのダウンサスを購入しましたが、諸事情によりHKS MAXWGTを購入して取り付けいたしました。
結果、驚くほど乗り心地と見た目(TEINのダウンサスより1センチダウン)改善されました。
特に乗り心地についてはSPについては定かではありませんが、GT減衰力20は笑いが止まらないほど気持ちいいです。
是非SPのインプレッションもお願いします。
個人的見解ですが、GTは超オススメできます。

書込番号:18609357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/24 08:49(1年以上前)

装甲猟兵さん お早うございます(*^_^*)

B16のインプレ 楽しみにしております。 マフラーを予約していなかったら、B16待っていたかもしれません。



まかとパパさん  初めましてm(_ _)m

TEINのダウンサス 購入されたんですか。文章読むと取り付ける前にGTを取り付けた様ですね。
工賃の無駄にならず良かったと思います。

HKSに決めて、GTにするかSPにするか非常に悩みました。 みんカラ読んでいて同じ悩みの方が
迷った末にSPを、その方のインプレが思ったより硬くなく良い感じだったとコメント。

多少堅めが希望なので、じゃ俺もSPにしようと注文しました。(^_^;) TEINのダウンサスより
多少マシなら良いかなと思っております。

あとは減衰力。

出荷時設定が15。街乗り推奨値が20前後。これまた悩みの種(?_?) どうしよう(=_=)

書込番号:18610322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/24 08:56(1年以上前)

上 コメント訂正 m(_ _)m

≫結果、驚くほど乗り心地と見た目(TEINのダウンサスより1センチダウン)改善されました。

取り付けたんですね。(^_^;)

(TEINのダウンサスより1センチダウン)というと3cmダウンですか? 指1本分くらいですか。

≫乗り心地も改善   楽しみです(^_^)v

書込番号:18610339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/25 02:02(1年以上前)

ちゃびん2さん
今回は3センチ強落としました。以前乗っていた車はバンパーからの地上高が13センチでした。それでも今回は15センチはあるので
走行には問題ありません。
本日、山道をドライブしてきましたが、通常走行では感じられなかった柔らかさがありましたので
減衰力を15の標準値にしてみようと思います。
ちゃびん2さんも色々と試されて自分にとってベストな乗り心地になるといいですね。
お互いWRXライフを楽しみましょう。

書込番号:18613282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/25 11:21(1年以上前)

まかとパパさん こんにちは(*^_^*)

≫3センチ強

自分もそのくらい下げたいと思っていますが、フロントアンダースポイラーから最低地上高を確保できるかなと
思っています。

減衰力

いろいろ考えましたが、乗る前から悩んでもしょうがないので、出荷時設定のまま最初乗ろうと思っています。

書込番号:18613979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/03/30 16:13(1年以上前)

HKSのハイパーマックス MAX IV SP 昨日、取り付けてきました。

都内一般道を15qくらいしか走ってないので、触り程度ですが(^_^;)

乗った瞬間、ハンドルの重みには驚かされました。ハンドルに重石を付けたのかと思うくらい
ハンドルにトルクが増しました。

走行中、ハンドルの遊びがほぼ無くハンドルを切ったぶんだけ鋭く車が反応してくれた。
コーナーリングの感じ見たかったのですが、都内一般道だったので、無理でした。(=_=)


減衰力は出荷時設定の15にして貰いました。流石に乗り心地は硬いですね(^_^;)、と言っても
スプリングで車高落としたとき感じた、サスペンションが底付きしたかのようなガツン ガツンと
強い突き上げ感はありませんでした。

いやいやサスペンションでこれ程まで違うのかと、マジ驚かされました。(@_@) 高速、峠 楽しみです。(^_^)v

書込番号:18631409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 19:33(1年以上前)

ビルシュタインB16付けました。

車高は推奨値のFR共に-20mmにしました。
取り付け後1週間の状態ですが、馴染んできたらもう少し落ちるらしいです。

スカートリップを装着するとスロープへの進入にかなり気を使います。
斜めに進入にしても擦ることが多いです。
そこは割りきりが必要です。

減衰力は慣らしもあって、2/10にしてますが、純正とほぼ同じ位の快適?な固さです。
アッパーマウントがノーマルなので、不快な突き上げや感触はありません。
コーナーでは、ロール感が更に無くなり、張りついたような曲がり方になって、かなり愉しい操縦性に変わります。
もう少し減衰力を上げれば、快適性は落ちますが、更に操縦性は上がると思います。

本気でサーキットを走るには、バネレート等、役不足気味でしょうけど、街乗り〜山〜ミニサーキットをカバーできると思います。

初期投資額は安くないですが、オーバーホールや仕様変更も可能なので、長く使えるコスパの高い良い足廻りと思います。

書込番号:18648236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/04/06 14:59(1年以上前)

装甲猟兵さん

ビルシュタインB16 取付おめでとうございます。m(_ _)m 良い感じで車高落ちていますね 格好いいです(^_^)v

足、良さそうですね。 読んでいると、もう少し待ってビル足に 考えてもしょうがないですけど(^_^;)

土曜日、HKSハイパーマックスで首都高速を走ってきました。ノーマル テインのバネ交換 から比べると
コーナー 高速直線の安定は別物。同じく路面にタイヤが張り付いている感じで、恐怖感を感じませんでした。
ハンドルも遊びが無く、しっかり反応してくれました。

ただ やはり硬い(>_<) 高速の繋ぎ目では、まだ馴染んでないかもしれませんが、少し跳ねている感じがしました。
ノーマルもあったけど(^_^;) 

少し乗ってみて、あまり気になるようなら減衰力 2目盛り程度弱めようと思っています。

書込番号:18654467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/06 15:58(1年以上前)

ちゃびん2さん

もう少し走れば馴染んできて、角が取れてくると思いますよ(^O^)

ただ、ピロアッパーマウントなので、どうしても初期入力が強めに出るでしょうね。
でも、ハンドリングのダイレクト感はノーマルのアッパーマウントでは味わえませんから、減衰力を調整しながら、ベストの状態を探してみてください。

今更ながら、純正以外の足廻りを付けると、純正のビルシュタインも結構いい足廻りなんだなと気付かされました。(^^ゞ

書込番号:18654577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/04/09 21:17(1年以上前)

ちゃびん2さん
その後、SPの方はいかがでしょうか。
私は、最終的に10戻しで楽しんでおります。
ダウンサスと硬さ的には同じなんですが、突き上げ感が全く違いますね。

書込番号:18665231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/04/10 08:28(1年以上前)

装甲猟兵さん お早うございます(*^_^*)

減衰力の調整  面倒くさがり屋、ぶきっちょうの自分、自分では減衰力の調整が出来そうもないです。(^_^;)

何かのついでに車屋でやって貰おうと思っていますが、当分、出荷時設定で乗っていようと思ってます。

≫純正のビルシュタイン  

自分も感じました。バネだけ変えた時、実感しました。



まかとパパさん  お早うございます(*^_^*)

先週、首都高乗った後、近場の一般道をチョコッと乗った程度なので、曖昧ですが(^_^;)

出荷時設定 減衰力15。純正のビルシュタインを少し硬くした感じです。ハンドルのダイレクト感は
純正より遙かに良い感じで、即応性は増したように感じました。

一つ気になることは、ハンドルを大きく切ると、カクンとサスペンションあたりから音がする。
ピロアッパーマウントのせいなのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?


今日、1月半前に注文したガナドールが、やっと先日納品された。 今日、マフラー交換してきます。

トルク、馬力UP 燃費が良くなるメーカーとが言っているので、期待はしていませんが、チト楽しみです。

http://www.ganador.co.jp/products/vertex_sports/gde-406bl.html

書込番号:18666465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/10 18:28(1年以上前)

ちゃびん2さん

ハイパーマックス MAX IV SPの減衰力調整は、フロントは倒立ですから、ハンドルを思いっきり切って、手を突っ込んだら、サスの底にネジがあると思います。
で、そのネジを一旦時計方向に締めて動かなくなる所のノッチ(カチッという感触のところ)が一番硬いところで、そこから反時計回りに”カチカチ”とノッチを数えながら緩めていけばいいので、結構簡単ですよ。
リアは正立なので、トランクを開けて、内張を剥がしたら、リアストラットのところにネジがあると思いますので、フロントと同じようにすればいいですよ。

30段調整なので、自分好みの硬さに調整できると思います。

>ハンドルを大きく切ると、カクンとサスペンションあたりから音がする。
ピロアッパーマウントのせいなのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

たぶん、そうだと思います。
今後、走り込んでいくと(使用期間が長くなると)、常に”ギリギリ・ゴリゴリ”とかなり心臓に悪い音がするようになりますが、そうなったらピロの寿命と考えてください。

書込番号:18667875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/04/11 00:43(1年以上前)

ちゃびん2さん
減衰力の調整は装甲猟兵さんがおっしゃられている通り以外と簡単です。
リアについては、トランクマットを外して内張の留め具を一箇所だけ外せば調整ネジをさせるようになるので是非チャレンジしてみてください。
車高調については、19インチのホイルを履いているのですが、5ミリのスペーサーを入れないと何とかかんとかってと言われ無償でフロントのみ入れて貰いました。
マフラーも先日ガナドールを装着し4千回転位から空吹かしでは、予想以上の甲高い音になりますが、3千回転位まででしたら心地よい感じです。
走った感じは、出だしのアクセルが重くなったように感じました。
車素人なので表現が下手で申し訳ございません。

書込番号:18669138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2015/04/11 10:33(1年以上前)

装甲猟兵さん まかとパパさん お早うございます(*^_^*)

減衰力調整方法、丁寧に教えて頂きありがとうございました。 

少し走り込んでから、減衰力調整に挑戦してみます。お二人の説明聞いて出来そうな感じがしてきました。(^_^)v



装甲猟兵さん

≫今後、走り込んでいくと(使用期間が長くなると)、常に”ギリギリ・ゴリゴリ”

ありがとうございます。 音が頻繁に鳴るようになったら、次は、B16に逝ってみます。
車、金喰いオモチャですね(^_^;)



まかとパパさん

≫ガナドールを装着

お〜 同じくガナドールですか(^_^)v たぶん私と同じ初期ロットですね。なかなか格好いいマフラーで
気に入りました。

昨夜、少し走った感想ですが、高回転の音はまだ経験していませんが、アイドリング、低速時の音は
ドォドォドォと太い低音でなかなか良い感じに聞こえました。

トルクに関しては、UPした感じです。 走り出しがスムーズになりました。
メーカー発表 嘘では無さそうです。

燃費、どうなるか? 楽しみです。

書込番号:18669988

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI 2014年モデル
スバル

WRX STI 2014年モデル

新車価格:379〜710万円

中古車価格:93〜1202万円

WRX STI 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング