『6RCJZWの耐久性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『6RCJZWの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

6RCJZWの耐久性

2024/05/04 21:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

昨年の今ごろ、VWと全く関係のない中古車販売店で5万5千キロの後期クロスポロを購入しました。

今日まで約1万キロ程走破しましたが、トラブルは皆無です。

70歳で免許を返納するつもりなので、残り6年。

勿論、DSG故障時の蓄えもあります。

運転は常にMTモードで、交差点停止時には可能な限りNに入れてます。

ただ、峠ではバトルモードでムチ打つ事もあるので、決して丁寧な運転ではありません。

この様な使い方でどうなんでしょう?

何か気が付かれた事が有れば、アドバイス願います。


書込番号:25724199

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/05/04 22:46(1年以上前)

>ただ、峠ではバトルモードでムチ打つ事もあるので、決して丁寧な運転ではありません。

毎日そのような運転をしてれば、いずれ車両側に問題が起こりうるかもしれませんが、年に数回程度なら問題無いでしょう。

残り6年 約6万キロ(ODOメーターで12万5千キロ)…
長く乗る前提なら車に無理をさせない、丁寧な運転を心掛けるってのも一つの方法です。

ちなみにこの型のポロはウォーターポンプの位置や構造がやや特殊で水漏れしやすいです。

冷却水の量はマメにチェックするよう心掛けましょう。

書込番号:25724317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/04 23:53(1年以上前)

kmfs8824様

即時のご回答ありがとうございます。

本日、全行程300キロ位のドライブをして無事に帰って来ました。

バトルモードになると心臓バクバクで、手が震えるので(高血圧だし)昔みたいな事は年に数十分程度ですが・・
山岳路で執拗に追従して来た車両を意識して、今日もレッドゾーン近くまで回してしまいました。


ウオーターポンプ部の水漏れがあるんですね?注意したいと思います。

書込番号:25724360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 03:05(1年以上前)

>motohsanさん
交差点でのニュートラルは意味が無いですよ。 DSGが制御しているので無用です

空いた道路を一定速度で走っている時は、走行中にNに入れて空走させると燃費が良くなります。

書込番号:25724420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/05 07:25(1年以上前)

ドリキン氏のような走りをされてるのなら心配ですけど直線でちょっと踏むくらいでは全く問題ないでしょうね。

書込番号:25724489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/05 07:37(1年以上前)

車の潜在的な部品寿命にもよるでしょうが、壊れたら交換修理することで、長く乗れるのでは。
壊れるか壊れないかは運にもよるような。

書込番号:25724496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 ポロ 2009年モデルのオーナーポロ 2009年モデルの満足度5

2024/05/05 08:36(1年以上前)

交差点でのNレンジは逆効果ですね
ブレーキを踏んでいる間はトルコンと違ってクラッチを切ってますから

パドルで回転を上げて走るのも負荷になってます
いたわる気持ちがあるならやめた方がよいです

そっと、普通に乗ることが永く乗れる秘訣です

書込番号:25724538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/05 10:15(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

交差点でニュートラルにするのはブレーキペダルを踏んでる時間が長時間に及ぶと思われる時のみ。
踏力が弱まると半クラッチ状態になるのでは?と思ったからです。

発進は勿論、丁寧なスロースタート。坂道発進はサイドブレーキ併用(ひじ掛けが邪魔なので跳ね上げてあります)。
横に並んだ軽のトールワゴンに先行される事が多々あります。

バトルモードでは延々と激しい運転を続けるわけでは無く、コーナー4、5個分くらいかな?
MTモードでシフトダウンするのでレッドゾーン近くまで回ってしまう事がありますが・・大人にならなきゃダメですよね。

書込番号:25724626

ナイスクチコミ!4


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/05 10:23(1年以上前)

>未来人GLAYさん
走行中にNに入れる・・やってみたいと思た事があるのですが、これでDに戻しても大丈夫でしたか?
DSGが故障しないか不安で試せないです。

書込番号:25724633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 11:30(1年以上前)

>motohsanさん
心配いりません、DSGのコースティングは一般的で特別なことではありません。

ニュートラルからDに入れても適正なギアを選んでくれます。

緩い下り坂なら効果抜群です。

書込番号:25724692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2024/05/05 15:06(1年以上前)

いい年してポロでバトルモードとか恥ずかしいですよ。
運転も心も余裕を持ってはいかがでしょうか?

書込番号:25724836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 15:15(1年以上前)

>motohsanさん
あと、そぉっとスタートは逆にクラッチに良くないので、普通にスパッとアクセル踏んだ方が良いですよ。

書込番号:25724846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/05 16:42(1年以上前)

>未来人GLAYさん
スパっと繋ぐ方が良いのですか?長々と半クラッチ状態を続けるという訳じゃ無く
動き出しでアクセルをおもむろに踏むと、唐突に飛び出す感じがあるので嫌なんですよ。


スーッと動きだしたらそれなりにアクセルを開けて、直ぐに2、3、4とパドルでシフトアップしています。

その辺は以前乗っていたMR-SのSMTの方が分かり易いというか扱いやすかったです。

書込番号:25724918

ナイスクチコミ!2


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/05 17:08(1年以上前)

>kmfs8824さん
ウォーターポンプの件、確認しました。
ありがとうございます!

書込番号:25724947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/05 17:27(1年以上前)

>motohsanさん
唐突に飛び出す事が半クラッチを使ってないって事なのです。

スーッと出る時は半クラが長いってことですね。

まあ、だからと言って壊れやすいって訳じゃなくて、当たり外れが大き作用するようですよ。

但し、壊れれば20〜30万円は掛かりますので、心づもりは必要です。

書込番号:25724972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/05/05 17:55(1年以上前)

>motohsanさん
大人になれなきゃ車に乗るな。
いつまでも小僧のつもりならさっさと自爆してあの世へ。
他人を巻き込むのだけはやめておけ。
以上。
これを理解できないなら免許持つ資格なし。

書込番号:25725007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motohsanさん
クチコミ投稿数:26件

2024/05/05 18:06(1年以上前)

>未来人GLAYさん
ありがとうございました。色々と知らない事だらけですね。

書込番号:25725010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜175万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング