M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
- 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
- クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥45,810
(前週比:±0
)
発売日:2014年 9月20日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
12月に入ったところで、各ショップとも2万5千円程度の値下げになってますね。
生産完了で新機種が出るからでしょうか?
それとも、製造工場が変わったからでしょうか?
発売当初は日本製で結構高価でしたが、中国製になってからブラックを含めちょっと安くなりましたけど、今はベトナム製なのでしょうか。
PEN-Fと一緒に購入し、今ではどちらも手元にはありませんが、明るく高画質な単焦点レンズは重宝しますから、どうなるか気になっています。
今のところ広角の単焦点は12mm/F2、17mm/F1.2、17mm/F1.8で、あとは魚眼レンズだけですから、パナソニックの9mm/F1.7レベルの単焦点も揃えて欲しいと思っていたのですが、明るく、コマ収差が少ない超広角〜広角レンズは星景撮影用には貴重ですから何とかして欲しいです。
書込番号:25039446
6点
>ポロあんどダハさん
こんにちは。
>生産完了で新機種が出るからでしょうか?
>それとも、製造工場が変わったからでしょうか?
大幅な値下がりですね。
製造工場が変わっても今の円安で
こんなに下げるのは難しいように思います。
在庫整理なのでしょうか。
書込番号:25039486
3点
グッと我慢。
街撮り主体の私には、Lumix 14mm F2.5で十分だな。
けど気になる存在。う〜ん。
書込番号:25039554
5点
>ポロあんどダハさん
生産中止よりOMDSにロゴを変えるための在庫調整とか
書込番号:25039563
4点
ポロあんどダハさん こんにちは
オリンパスの9‐18oも 価格改定でとても安くなりましたので それと同じように このレンズも 価格改定が起きたような気がします。
もしかしたら レンズ名が オリンパスからMデジタルソリューションズに変わったため 今後 マイナーチェンジのための在庫整理の為かもしれません
書込番号:25039604
4点
パナの9oF1.7が5万円台半ばですし、F2前後の明るさの他の広角単焦点も同価格帯ですから、7〜8万円では売れないでしょうね。
書込番号:25039750
3点
パナライカ9mmF1.7との比較ではこの価格でもまだ少し割高ですね。
12mmもパナライカの購入を検討中で、買うならそちらにしようと思います。
書込番号:25040071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うほっ、大幅値下げ!!
うちのは日本製でした。
写りも良いですが、見た目も高級感ありつつ小型軽量。オリンパスでは一番のお気に入りレンズです。
オリンパスにはこの路線を続けて欲しかったのですが、75mmや17mmあたりで終わったのが残念でした。同一デザインばかりのPROレンズは、どうもPENには似合わないんだよなぁ。
書込番号:25040411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブランド名およびブランドロゴが[OLYMPUS]から「OM SYSTEM」に変更されるのも時間の問題でしょうか。
12-40mm/F2.8 IIではコーティングが改善されゴーストが減少されていますけど、このレンズの場合はどうしますかね。
廉価バージョンとして、この設計を継承し改良したレンズと、更にコマ収差を徹底的に改善しパナソニックと大幅に差を付けた12mm/F1.2(もしくはF1.4)を出して併売すれば良いと思いますが…
SIGMAからL&Eマウント用に14mm/F1.4という驚異的な大口径超広角レンズを出しましたけど、OMDSにも10mm/F1.2・8mm/F1.2・7mm/F1.2といったレンズと、SIGMAのIシリーズに相当するコンパクトなレンズも画質を犠牲にせず出して欲しいです。
PEN-Fの後継機が出たら、また買っちゃいそうです。
書込番号:25313926
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/23 0:18:41 | |
| 5 | 2025/10/11 10:38:17 | |
| 1 | 2024/05/13 22:06:59 | |
| 16 | 2023/01/31 16:15:05 | |
| 8 | 2023/06/23 23:13:06 | |
| 21 | 2022/10/22 12:36:03 | |
| 10 | 2021/12/23 11:58:05 | |
| 3 | 2021/12/02 13:54:36 | |
| 2 | 2021/07/23 21:10:53 | |
| 10 | 2021/01/04 13:13:41 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1047件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/7/8/78e6911200e1bebdbf55d91b157ae680/78e6911200e1bebdbf55d91b157ae680_t.jpg
)




