『ギャップレス再生』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ギャップレス再生

2015/02/27 21:42(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:153件

初めまして。ハイレゾの世界に入りたいと考えている初心者です。同じマランツのNA6005の説明には、ギャップレス再生がうたってあります。しかし、この製品には何も触れてありません。ギャップレス再生はネットワークプレーヤーにのみ関わることなのでしょうか?USB-DACとして、単体の製品が末永く使用できるかな?と思い製品を物色しています。
ギャップレス再生について、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:18524902

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/02/27 22:06(1年以上前)

こんばんわ

ギャップレス再生とは
http://sp.e-words.jp/w/E382AEE383A3E38383E38397E383ACE382B9E5868DE7949F.html

書込番号:18525012

ナイスクチコミ!1


KA-7300さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/27 22:39(1年以上前)

ギャップレス再生は当然再生側の制御ですね。USB-DACの方を「末長く」と考えると、どうなんでしょうね。CD黎明期にPCに在った端子(SCSIやRS-232C)は現在のPCからほぼ無くなっています。とすると、USBって何時まで存続するか気になります。(現在の主流なので、少なくても数年は全く問題無い筈です)
# HD-DAC1はUSB以外の入力端子もありますし。

書込番号:18525157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2015/02/27 22:59(1年以上前)

早速お返事ありがとうございます。
末永く・・・とは、5年〜10年を考えております。確かに技術の進歩はすさまじく、映像メディアもVTR(べータ)〜
ハイバンド〜8mm〜Hi8〜DV〜HDV〜、パッケージメディアもレーザーディスク〜DVD〜BDと進化し、その都度機器をそろえるはめになり・・・大変なことになっておりますので、確かにあまり高い値段のものは良くないかもしれませんね。
それで、どういった形でハイレゾを楽しむのがいいのか?というところで悩んでいます。DENONのSACDプレーヤーにはDAC機能がついているのでそれでもいいか!イヤイヤネットワークプレーヤーがいいだろうとか・・・
そのような中、ギャップレス再生についてのコメントがいくらかあり、明言している製品とそうでないものがあるところに疑問をもった次第です。ソニーのネットワークプレーヤーにはギャップレス再生が書いてありました。一方この製品とパイオニアのU-05にはその言葉がみあたらなかったもので・・・実際どうなのだろうかと言った次第です。ソフトに関わることでなくハードに関わるものと理解して、個々の製品で確認しなければならないものなのでしょうか?当方クラッシックやJAZZをメインに楽しもうと考えているので、そこは大切なのかなと考えている次第です。長文失礼しました。

書込番号:18525243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/02/27 23:23(1年以上前)

tosingaporeさん、こんばんは。

>ギャップレス再生はネットワークプレーヤーにのみ関わることなのでしょうか?

ギャップレス再生の機能は「プレーヤーに依存」します、というのが基本です。
ここで理解するべきなのは、
PC(プレーヤー)→USB DAC(DAC)
ネットワークプレーヤー(プレーヤー+DAC)
という製品によって機能の違いがあるということです。
ネットワークプレーヤーには「プレーヤー機能」が内蔵されているので
その機能によってギャップレス再生が出来るか出来ないかは決まるので表示があるのですが、
USB DACには「プレーヤー機能がない」ためそのような表示がないということです。

別の問題では、USB DACには、扱えるファイル(FLAC等)の記載がないですよね。
ネットプレーヤーやAVアンプなどには、扱えるファイルの記載がありますよね。
これも
FLACファイル→プレーヤー(PCMに変換)→DAC
という関係があるので、プレーヤー機能のないUSB DACはPCM(機種によっては+DSD)しか
入力できないので、対応周波数の記載だけしかなく、ファイルの種類の記載がないのです。
プレーヤー機能(つまりPCM変換機能)があるネットプレーヤーなどには、
扱えるファイルの種類の記載があるわけです。

書込番号:18525343

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/27 23:28(1年以上前)

単純に
ギャップレスに対応するかどうかは、プレーヤー側が関与してます
なのでこのDACに繋ぐPCが対応していれば問題なく再生できます

書込番号:18525365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/27 23:30(1年以上前)

私書込必要無、笑

書込番号:18525374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/02/27 23:36(1年以上前)

HD-DAC1が搭載しているDACやAMP機能は、プレーヤーから送られてきた情報を適切にD/A変換すること、信号増幅することが役割となりますので、目的が違いますね。

プレーヤーは音源を忠実に再生するとが本来の目的になりますが、再生方法のコントロールもプレーヤーの役割となりますので、ギャップレス再生はプレーヤーの機能のひとつとなっております。

ここでのプレーヤーというのは、

CDプレーヤー
デジタルオーディオプレーヤー
ネットワークオーディオプレーヤー

等の音源データを再生する装置全般を指します。

HD-DAC1は、「USBメモリーからの音楽ファイル再生」もサポートしておりますので、プレーヤー機能も備えておりますが、再生に関する搭載機能は限定的であり、説明書にはギャップレス再生の記載は無いようです。

書込番号:18525389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2015/02/27 23:47(1年以上前)

皆様、そしてKURO大好きさん
ありがとうございます。そのご説明で、「なるほど」と思ったしだいです。でも、今後こういった「いったい何なのこの機械は」というようになっていくのでしょうか?ロートルには難しすぎます。・・・つまり、ギャップレス再生についてはUSB-DACとしては、再生に使用するPCのソフトに関わることになるということですね。ネットワークプレーヤーはそれ自身がプレーヤーなので・・・ということで、改めてギャップレス再生に言及しているわけですね。では、それぞれのDACのソフトを見れば、分かるというわけですね。

書込番号:18525424

ナイスクチコミ!0


N905さん
クチコミ投稿数:1件

2015/03/09 10:54(1年以上前)

ええとDACっというのは

digital to analog converterでデジタル-アナログ変換回路です。

パソコンの中でやりとりされている0と1の信号の羅列を、音波の波形に復元する機能とでも言えばいいでしょうか。

なのでパソコン等の中にある音楽データ(0と1の固まり)を受け取って変換を行う事だけの単機能に特化したものと思えば良いと思います。これと似たものでDDCというものもあります。

ぶっちゃけた言い方をしてしまうと、ネットワークプレイヤーは昔あったCDラジカセやらMDコンポやらを
PCやiphoneと接続して音楽再生できるように作り変えたものと言えばいいでしょうか。
なのでそこには「再生」 に関する機能も含まれていますので、ギャップレス再生なども含まれてきます。

要は単機能か総合的な機能を持つのかの違いです。

書込番号:18559608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング