『DAPからの接続』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

DAPからの接続

2019/02/12 00:06(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

スレ主 『 』さん
クチコミ投稿数:6件

DAPからの接続を考えています、背面のUSB B端子に繋ぐことは可能でしょうか、またその場合どのようなケーブルが使えますか?
その他AUX端子かcoaxial端子での接続も考えています。この商品はそのような使い方をしてもあまり意味はないのでしょうか。音質劣化等も含めて返信頂けると幸いです、よろしくお願いします。

書込番号:22460461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/02/12 01:03(1年以上前)

下記のようなOTGケーブルを用意すれば、通常のケーブルを繋げることで接続は可能です。

再生に対応するのかはDAPとの組み合わせ次第なので、実際に試して頂かないことには何とも言えません。

オーディオグレードのケーブルを用意すれば音質劣化は最小限だと思います。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000091132/

Coaxial端子でも対応ケーブルを用意すれば問題ないと思います。
DSD再生が出来ないことを許容できればこちらが良いでしょう。

書込番号:22460534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/02/12 08:05(1年以上前)

>DAPからの接続を考えています、背面のUSB B端子に繋ぐことは可能でしょうか、またその場合どのようなケーブルが使えますか?

ONKYO DPーX1A等のOTG USBデジタル接続でハイレゾ出力に対応したDAPならUSB ホストケーブル→USBデジタルケーブルでデジタル接続出来るDACアンプは多いですね。
実際に試してみないと、DAPの電力供給不足でデジタル接続出来ないケースもありますが。
その場合、間にUSBハブを噛まして外部電力供給するとデジタル接続出来るケースが多いですかね。

その場合音響劣化は、上の人が言っているOTGケーブル(USB ホストケーブル)の方では無く、むしろB端子ーA端子のUSBデジタルケーブルの方が音響劣化するので、B端子ーA端子のUSBデジタルケーブルを付属の600円くらいのUSBデジタルケーブルでは無く、オルトフォンとかゾノトーンとかSAEC スープラとかの1m 1万円程度のオーディオグレードのUSBデジタルケーブルを購入してデジタル接続した方が宜しいですね。

USB ホストケーブルも(マイクロmini B端子ーB端子端子の)複数所有していますが、USBホストケーブルだけ変えてもB端子ーA端子のUSBデジタルケーブルをオーディオグレードの物を使用しないとデジタル接続のクオリティーが低くなりますね。簡単に言うと音が粗くなります。

なので、一般的に購入の優先順位はUSBホストケーブルの方では無く、オーディオグレードの1m 1万円程度のB端子ーA端子のUSBデジタルケーブルの方ですね。

金銭的に余裕が有るなら、上述したタイプのUSBホストケーブルも色々試してみても良いとは思いますが。

>その他AUX端子かcoaxial端子での接続も考えています。この商品はそのような使い方をしてもあまり意味はないのでしょうか。

アナログ接続で有れば、miniーRCA端子のオーディオグレードのアナログケーブルになりますね。(1m 1万円程度くらいの…)SAECのアナログケーブルとかが良いとは思いますが、DAPのDAC性能が高い物じゃないと音響劣化しますね。

なのでエントリーモデルのハイレゾウォークマンとかは選択しない方が良いでしょう。

コアキシャル接続に対応したDAPで有れば、コアキシャル入力端子の有るDACアンプとデジタル接続が可能ですが、接続するDAPによってはDSD音源がPCMでも出力出来ない中華DAPも有るので、注意が必要ですね。

所謂、DSD音源がDAP側でPCM変換出来なくてPCM変換出来ない中華DAPも有るので、PCMでも出力出来ない中華DAPも有ると言う事です。
その場合、砂嵐の様なノイズしか聞こえません。

正確性を求めるなら、専門店等でそれぞれのタイプのDAPとケーブルでデジタル接続させて貰って試聴して判断するしか有りませんね。


参考まで…

書込番号:22460780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/02/12 08:37(1年以上前)

訂正

B端子端子→B端子メス

マランツ HDーDAC1のアナログ入力端子なら、こちらのタイプかな。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002316000/



書込番号:22460822

ナイスクチコミ!1


amukataさん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/07 12:39(1年以上前)

オーディオが好き

書込番号:22514964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング