HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
オーディオに対してあまり知識がないため悩んでいます。音質向上の為の予算は現在7万です
現在の環境
pc foober2000 付属ケーブル hddac1 hd660sで聞いております。音楽は様々なジャンル聞きます。
まずは、音質向上の為にケーブルを変えようという段階です。
候補はaudioquestシナモン・カーボン<2種> or アイム電子ua3 です。
おすすめとしてはどちらでしょうか? また、その他におすすめはありますか?
その今後は電源タップや周りのガシェット<例;usbユニバーサルオーディオインターフェイス>などにも手を出していきたいです。
それらについてもおすすめがあれば教えてください。
書込番号:23926219
3点
aboziさん、こんにちは。
破綻なく伝送できている状況では、ディジタルケーブルによって体感できるような音質変化が生ずることはありません。良さそうな話が色々あるのは、ケーブルで商売する人、熱狂的なマニア、それぞれの事情があるからと理解したほうがいいです。電源タップみたいなものも同様です。元々聴こえないようなレベルのノイズが少し減る、程度ならあり得ますが。
逆に、ケーブルで音が変わらないとわざわざ主張しても、耳が悪いと言われたり、関係者から攻撃を受けたりするだけでなにもメリットがありません。このような情報の非対称性にも注意されることをお勧めします。
よって、主観的な意見を述べただけの情報は、ステマ、フェイク、思い込みと考えたほうがよく、実際にデータで示されているかを確認するのが賢明です。
例えばこちら:「USBケーブルで音が変わるか」
https://harmonic-sound.com/usb-cable/
英語ですが、より詳細には:"Do USB Audio Cables Make A Difference?"
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/do-usb-audio-cables-make-a-difference.1887/
ただし、出てくる音は変わらなくとも高価なアクセサリーにするといい音に聴こえる、ということはよくあります。消費が低迷する昨今、経済を回そうというご見識であれば、尊重いたします。
書込番号:23926542
9点
>aboziさん こんにちは。
忘れようにも憶えられないさん も指摘されているように、USBケーブルでの音質の変化はあまり期待しないほうがよろしいかと。
それより、再生ソフトとドライバー(asioとかwasapiなど)及びその設定(バッファサイズなど)を変えると結構音が変わると思います。
foober2000は、そこそこ高音質の再生ソフトで、私も以前使っていましたが、より高音質な再生ソフトが世の中に結構あります。
その多くは無償で使えますし。
ちなみに私のメインの環境は PC→本機→SRH1840 です。
書込番号:23926644
2点
>aboziさん
こんにちは。
USB周りですか。他の方の仰ることも、一理ありますね。デジタルデータが化けるほどケーブルが悪質なのはよほどのことですし。
ただ、ケーブルを実際に変えて、音が全く変わらないか、といえば、変わります。
これは、自分としては、ラインの信号よりも電源やグランドに乗るノイズのせいではないかな、と察しております。
したがって、USBを受けるDAC側でノイズ対策をどこまでしてるかで、追加対策の効果が変わるか、と。。
最近、自分が試した例で言うと(安物の中華DAC)、、
・ケーブルの交換:中華DAC添付のケーブルより、よくなった(心持ち)が、CINNAMONとエレコムUSB3.1Gen2では差は感じられず。
・USBラインにノイズフィルタ (下記二種)を入れたら、ケーブルを変えたときより劇的に音質がよくなった。
1)コトヴェール タッピングガードアダプタ
2)iSilencer+
・USBケーブルをインシュレータ(クライナ ヘリカ1)で包んだら、音がよくなった。
・USBケーブル(DAC入り口)にアモルメット コアをかましたら、音がよくなった。
上記の中で一番効果のありそうなのはノイズフィルタですかねぇ…
※ 音源がPCではなくAndroidなので、そちら側の対策はしておりません。
書込番号:23926806
1点
>aboziさん
こちらを、どうぞ。
https://rank-king.jp/article/3452#headline_'5119046
書込番号:23927021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aboziさん
再追記…
https://www.drk7.jp/MT/archives/002164.html
では、良きオーディオライフを…
書込番号:23927044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aboziさん
もう一つ追加。
https://heim.jp/magazine/2469164#:~:text=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF,%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
PCがノートPCなら、ifi idefender+も良いですよ。レビューも幾つか上がっているので、そちらをどうぞ。
書込番号:23927115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さん利用のfoobar2000設定は不明ですが。
USBケーブルを奢る前に,foobar2000の設定追い込みと,USBアイソレータ類の助太刀アイテムを導入した方が佳いですょ。
当面のUSBケーブルは,サンワサプライの汎用ショートケーブルで十分かと。
書込番号:23927231
1点
主さんのPCは自作品ですか。
USBポートによってオーディオ特性が変わるから,装備されて居るUSBポートを差し替えて聴き込んで視ると佳いですょ。
俺らのマザーボード書き込みに,ループバックオーディオ特性を載せてます。
其れから,SLCのSSDなら音質は佳いですが,極々普通なSSDに音源ファイルを置くのは,音質は宜しくないですょ。
前後立体的な描写力が落ちます。
書込番号:23927330
1点
>忘れようにも憶えられないさん
返信ありがとうございます。
アンプ初購入ということもあり、少々興奮気味になっていたかもしれません。
一回冷静になって客観視またお店などに行き導入するか考えてみます。
文献も興味深いのぜひ読まさせていただきます。
書込番号:23927778
0点
>いい歳のおじさんさん
返信ありがとうございます。
再生ソフト、ドライバーなどの設定ですか。盲点でした。
foober2000もネットですぐ出てきたものを採用したのですが、これよりも高音質なソフトがあるのですね。
勉強になります。
質問
foober2000より高音質の再生ソフトが無償であるにもかかわらず、あまり有名ではないということは操作などが難しく入門として扱いずらいのでしょうか?
もしそうであるならば、どういった知識を持っておくと良いのでしょうか?
宜しければ御教授お願いします。
書込番号:23927797
0点
>Harbar_Rockさん
返信ありがとうございます。
ケーブル類の変化はあくまで元の音源をよりスムーズに流す程度で劇的には変化しないということですね。
ありがとうございます。
ケーブルの変化よりノイズフィルターの方が音質向上したというのは面白い結果です。
ケーブル内は結構ノイズが入っているのですね。
勉強になります。
書込番号:23927815
0点
>組紐屋の竜.さん
返信ありがとうございます。
複数の文献また、おすすめの商品を紹介していただき有難うございます。
購入の際は是非参考にさせていただきます。
話は変わりますが、 T1 3rd Generationのレビューは参考になりました。
実際に足を運び聞いてきました。自分の音の好みでもないのに関わらず、ブランド名と価格のプラシーボ効果で買いそうになりましたがレビューを見て無駄に買わずに済みました。有難うございます。
書込番号:23927832
1点
>どらチャンでさん
返信ありがとうございます。
fooberも触りたてでwasapiを導入した程度で追い込みできていない状態です。
今後煮詰めていきます。
やはり第一にusbアイソレータ類は導入を考えた方がよさそうですね。
当方のPCは自作です。マザボは MPG X570 GAMING PLUS です。
usbポートによってオーディオ特性が変わるのですね。初耳学です。勉強になります。
SLCのssdにそんな能力があったのですね。予算に余裕が出てきたら導入も考えたいとおもいます。
質問 1
マザボにループバックオーディオ特性をのせるということはどういう状態なのですか?
マザボにサウンドカードを乗せる or オーディオインターフェイスを使うということなのでしょうか?
質問2
foobernの設定を煮詰めることにした場合 foobarのwikiを参考にすれば煮詰めていけるのでしょうか?
良ければ御教授お願いします。
書込番号:23927865
0点
>aboziさん
PCオーディオは、PCはオーディオではないので元々ノイジーな物なんて言い方をする人がいらっしゃいますが、下記のオーディオアクセサリーがPC由来のノイズをリクロック等をDACに入る前に掛けて低減させるアイテムです。
https://s.kakaku.com/item/K0000832894/
今は、新しいタイプのifi ipurifier 3が発売されています。
ifi iサイレンサー+(USBノイズフィルター)より、こちらのUSBアイソレーターの方が良いかもしれませんね。
書込番号:23928120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aboziさん
再生ソフトの件ですが、foober2000 は私も長年使っていました。それこそどこで検索しても必ず推奨されていたので、深く考えませんでした。
とくに不満はなかったのですが、再生ソフトで音が変わるという記事を読んでから気になりだしました。難しいことはわかりませんが、ネットで「ハイレゾ 再生ソフト 高音質」などのキーワードで検索すると結構多くのソフト紹介されていました。
それらを片っ端から試してみると、確かに音が変わりました。好みに合うものやその反対など。
今は「TuneBrowser」というソフトを使っています。Windows環境です。色や癖がなく、とにかく音源の持つ情報を忠実に音にしてくれます。クラシック音楽向きかもしれません。登録500曲までは無償で使えます。また、Forumが用意されていて、わからないことは気軽に質問できます。
ご自分の好みや聴かれる音楽のジャンルに合うソフトを探してみるのも楽しいと思います。
書込番号:23928591
1点
foobar2000の設定ですが。
・バッファの設定は極力小さく,過剰に大きくしない。
・音源ファイルをメモリへ取り込んでから再生させるのではなく,デフォルトのファイルを読み出しながら再生させる。
・AudioからPro Audioに変更する。
・優先度合いは「7」のままにする。
前後立体的な描写に差が出て来ますので,立体的な鳴り方をさせたいなら,foobar2000の設定追い込みは必要です。
書込番号:23929036
0点
チップセットがX570マザーでしたら,CPU直下のUSBポートが搭載させて居るでしょう。
以前,ギガバイトのX470マザーにて,ループバックオーディオ特性をお試しした処。
CPU直下のUSBポートは芳しくなかった。
また,極々普通な,強化されていないUSBポートは,各社オリジナルに強化されたUSBポートと比べると負荷変動に弱く,ループバックオーディオ特性の結果も悪かったです。
其れから,最近のマザーボードには,BIOS更新方法を簡略化した機能を搭載した,USBポートが在りますが。
ASRockマザー二種を例にすると,ループバックオーディオ特性は芳しくなく頗る悪かった。
で,此らの悪い部分を抑えながら,安定したUSB出力を求めるなら,USBアイソレータ類の助太刀アイテムは必要で,USBケーブル等の交換は後々にしないと,替えた効果の程が判り難くなってしまいます。
上で指摘してます部分的な事象じゃなく。
一曲丸ごと。
アルバム作品丸ごと変わって来ますので,一秒も満たない喩えは当て嵌まらないかと。
まー,此処の掲示板には,昔から似た様な類が居りまして。
昔は,ヘッドホンケーブルで音は変わらない云々も挙がって居りました。
其れから,iFi Audioの価格が安目な助太刀アイテムでは,先の悪い部分の改善は見込めない方が高いかと。
iFi Audioの助太刀アイテムなら,iUSB3.0等の助太刀アイテムになってしまいます。
書込番号:23929086
0点
aboziさん、こんばんは。
イヤホン板の大御所は日本語が難解で・・・神秘的で迷宮に入り込みたくなる感じがいいのかしら?
>マザボにループバックオーディオ特性をのせるということはどういう状態なのですか?
そうじゃなくて、大御所の投稿にループバックオーディオ特性が掲載されている、っていう意味ですよ(・・・ってなんで私が翻訳?)。
「サンワサプライの標準品をチョイスした方が佳いです」的な話はこのあたりですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22907199/#22908551
僅かなノイズやTHDの多寡の比較で 「意味あるの?」 と思ったり、
ノイズレベル自体は-75dBとか、とてもまともなシステムとは思えず 「いったいなんのノイズ測ってるの?」 と思ったり。
もう一人の大御所ご紹介のサイトは単なる広告サイトだったり、物悲しくなるような音質の動画だったり。
電源ノイズの影響については、下の動画をどうぞ。前述の動画とは、知識のレベルも、技術のレベルも、神経の繊細さのレベルも、段違いであることがわかるでしょう。ノイズの話は7分くらいの所からです。イヤホンの話ではありませんが、一通りご覧になるとよいでしょう。なおPCからのノイズも、今聴こえていなければ対策する意味はないですが、ノイズフィルターは心のフィルターになると思えば、経済も回るし、それはそれで・・・。
「オーディオ機器の電源まわりを詳しく解説」
https://www.youtube.com/watch?v=FudiNJj8ZBU&t=87s
書込番号:23929248
1点
梅環境でマトモに出て来ないのに,松環境でもマトモに出て来る事はないですょ。
勿論,竹環境でも言える事。
で,部分的に捉えてちゃ,全くの的外れですね。
丸ごと一曲。
アルバム作品丸ごと違いが出て来る。
一秒も満たない箇所じゃ,?になってしまいますょ。
書込番号:23929272
0点
主さんのPC。
PCIEソケットが空いて居るでしょうから,USB拡張カードを組み込んむも宜しいかと。
Element H Hi-Fi USB 3.0インターフェース
https://community.phileweb.com/mypage/entry/4423/20170622/
JCATの拡張カードは価格が高目なので,此方の方が薦め易いかな。
書込番号:23929346
0点
>aboziさん
約5万円弱するので、敢えて紹介しませんでしたが下記のUSBアイソレーターはポタアンくらいの大きさで効果は、2万円程度のUSBアイソレーターよりちょっと良いです。
https://s.kakaku.com/item/K0000990950/
ただ、600円程度のサンワサプライのUSBケーブルは、基本的にオーディオグレードの物ではないので、5000 円程度のオーディオグレードのUSBケーブルから比較するとS/N比が悪いので私はお勧めしません。
なので、いくらちょっと良い5万円弱のUSBアイソレーターを使用しても、接続するUSBケーブルがオーディオグレードの物ではない600円くらいのサンワサプライのUSBケーブルを使ったのでは本末転倒な気がしますね。
バランスよく対策するには、1m1万円程度のオーディオグレードのUSBケーブル→ゾノトーン辺りの物(約10%くらいS/N比は良くなるでしょう。)と先程の約2万円程度のUSBアイソレーター(これも約10%くらいS/N比が良くなると思います。)、オーディオグレードのノイズ対策された電源タップ(これも物によりますが、約10%程度S/N比が良くなると思います。)→BOXタイプのクリプトンのPBー222(37475円から)辺りがお勧めですかね。
それとifi idefender+(S/N比が約10%くらいはノートPCの場合、改善すると思います。)くらいが予算的にも宜しいかと思います。
ゾノトーン6N USB Grandio 0.6m(8099円から)とUSBアイソレーターは、現行モデルと仮定してifi ipurifier 3(17600円から)とifi idefender+(現在ノートPCならグランドループノイズをカット出来るアイテムとして…9680円から)とクリプトンのノイズ対策されたオーディオグレードのBOXタイプの電源タップ(37475円から)で約予算通り7万円程度になりますかね。購入ポイントをマイナスすると…
後、ゼンハイザーHD660Sは、フラッグシップモデルでは無いので付属のヘッドホンケーブルは、S/N比が良くないのでHD650用のORBクリアフォース辺りにリケーブルするとS/N比が高くなりますかね。
オーディオグレードの電源タップを先程のオヤイデのエントリーモデルくらいにして、ヘッドホンケーブルをHD650用のORBクリアフォース(HD600系に互換性が有りリケーブル出来ます)にリケーブルした方が効果は高いとは思いますね。現在付属の純正ケーブルをお使いで有れば…
では、相変わらずいつもの全否定派の人もレスを付けて来ていますが、興味が有れば試して見れば良いでしょう。
では、Good Luck!
書込番号:23929394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記…
HD650用(HD600系互換)ORBクリアフォースです。
https://www.orb.co.jp/audio/products/hd650.html
書込番号:23929447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
返信ありがとうございます。
体調が優れず返信遅くなりました。
予算に合わせてお勧めの構成まで上げてくださり有難うございます。
一度組紐屋の竜.さんの構成を試してみようと思います。
書込番号:23932541
1点
>いい歳のおじさんさん
返信ありがとうございます。
体調が優れず返信遅くなりました。
聴くジャンルによって使い分けですか!なるほど
再生ソフトにも得意不得意があるのですね。
TuneBrowserも試しながらほかの再生ソフトも探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23932548
0点
>どらチャンでさん
返信ありがとうございます。
体調が優れず返信遅くなりました。
foobarのおすすめ設定からusb拡張まで教えていただき有難うございます。
金銭に余裕が出てこればusbの拡張カードも導入したいと思います。
書込番号:23932555
0点
>忘れようにも憶えられないさん
返信ありがとうございます。
体調が優れず返信遅くなりました。
わざわざ解説までしてくださりありがとうございます。
前回紹介してくださった文献も面白かったので今回の動画も見させていただきます。
初めての世界なので当たって砕けろ精神で一度導入してみようとおもいます。
書込番号:23932572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








