デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,477物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ついに4WDの燃費が発表されました!
ガソリン車 20.6km 取得税80%減税、重量税75%減税
ディーゼル車 22.8km 取得税・重量税ともに免税
かなり落ちましたね・・・13Sの4WDなんてアクセラ15Sの4WDと3kmも違わないし。
注文後の発表なので本当に残念な数値でした・・・T_T
書込番号:18091812
8点
スレ主さんは何のために四駆にしたの?
燃費第一なら四駆にしなければいいんじゃない?
燃費も安心も・・・そんなわがまま通りませんよ。
しかし燃費なんて運転次第なのはスレ主さんも御存じですよね。
モード燃費以上の省エネ運転すればいいことです。
ディーゼルなら乗り方次第で十分満足できるでしょう。
書込番号:18091922
5点
↑スレ主さんは、燃費もクルマ選びのポイントだし、
4WDもポイントなんですよ。
どうしてこんな簡単なことが分からないのかなぁ?
燃費も安心もクルマ選びのポイントという方々は他にも多いでしょうね。
とくに雪が降る地域の方々には重要でしょう。
運転も自分のいつもの運転スタイルで運転したいと思う方も多いでしょう。
いつもいつもエコ運転して運転しないといけないようなクルマ欲しいと
思えないですよ。
それに、そのようなユーザーの要望を叶えてあげたいとクルマ作りをするのも
メーカーのエンジニアの方々だと思いますよ。
書込番号:18092071
13点
スレ主さんは
もう少し燃費良いと思ってたんですよね?
私は、思ってたより良かったなぁ
もう少し燃費悪いと思ってました。
ディーゼルは-4km/L位ですよね?
全然許容範囲内です!
それよりも4WDの車体が早く見たいです。
書込番号:18092114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
4WDを購入予定の方にいち早く燃費情報を教えてあげようと思っただけなのに・・・
kurobenohimoさん
想像してたより燃費が悪くて喜ぶ人っていますか?
それにどこで僕が燃費第一なんて言いました?
Plumプラムさん
擁護ありがとうございます。いつも泣いてますね(笑)
おにぎり大使さん
へぇ〜、想像より良かったって思う人もいるんだ。
後ろ姿のみですが(画像も綺麗でありませんが)・・・どうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18007310/
書込番号:18092352
8点
おんなじエンジン・車体で4WDが2WDより悪くなるのは必然でしょう!
メーカーは最善の努力をしている以上、燃費のFFをとるか、安心の4WDをとるかは
ユーザーの選択次第ということです。何かおかしいですか?
モード燃費に関してはユーザーの使用環境・状況で全くあてにやらないことで
モード燃費でどうこう言うことがナンセンスといっているだけです。
息子のCX−5(DE4WD)で茨城〜愛知を往復(900K)とも高速・一般道半々で都内の渋滞込みで
平均燃費18.5でした。高速もエコ運転など関係なく平均120たまにリミッタ―でもこんなもんです。
みんカラのどなたかも投稿してましたが、モード燃費など無意味です。
アクアやフィットでモード越えしている人いっぱいいますか?
逆にアテンザ・アクセラDEではモード越えしている人けっこういますよね。そういうことです。
書込番号:18092457
5点
>おんなじエンジン・車体で4WDが2WDより悪くなるのは必然でしょう!
そんな当たり前のこと僕だって分かってますよ!
カタログ燃費と実燃費が違うことだって分かってますよ!
想像してたより燃費が悪くて喜ぶ人っていますか?
どこで僕が燃費第一なんて言いました?
・・・ってあなたに聞いてるんです。
普通の人はデザイン、内装、走り、安全、燃費、色々な面から総合的に考えて車を選ぶんです。
(まぁ中にはかっこ良ければそれでいい!って人もいるのでしょうが・・・その人の自由です)
あなたみたいに燃費を取るなら安心は捨てろ、安心を取るなら燃費は捨てろ
・・・みたいな極端な意見を人に押し付けるのはどうかと思いますが。
燃費と安全がバランス良くいい車を選択してはいけないのですか?
書込番号:18092562
14点
26.4と22.8
どんな数字を予想していたかわかりませんが、この数字がどう残念なのかがわたしにはわからない。
スレ主さんが悪天候時に2駆と4駆を運転して比較したことがあるなら、
そして自分の運転環境に4駆を必要としているならこの燃費の差は
当然の安心料といっているだけです。
100Kの重さと駆動ロスがこの燃費の差となっているわけですから。
まあ、低速トルクのあるディーゼルの場合、実際の燃費はカタログほどの差はないと思いますけど。
書込番号:18092671
4点
はぁ〜全く答えになってないし話しにならない。
みんなにいち早く燃費情報を教えてあげようと思っただけなのに・・・
『燃費も安心も・・・そんなわがまま通りませんよ』
とかいきなり言われて、その後も人のスレ汚すだけ汚して・・・
4WD購入予定者で燃費はどうでもいい・・・って人がいたら手を上げてください!
ちなみに今回の4WDの謳い文句は『燃費を犠牲にしない4WD』だったはずです。
書込番号:18092730
13点
4WDディーゼルを検討しているので、一言。
情報について人の感想は其々なので自分の意見だけ言えばいいと思います。
私は「もう少しいけるかと思った」つまり、少し残念。
CX-5の燃費比較を想像していたためです。
フルタイムならここまでの燃費差は想定内ですが、AWDなのでもう少しいけると踏んでいました。
まぁ、制御が変われば少し伸びるかも。。
トルクがあるので、実燃費はFFと変わらなかったりしてw
まぁ、楽しみです。
書込番号:18092757
5点
>26.4と22.8
>どんな数字を予想していたかわかりませんが、この数字がどう残念なのかがわたしにはわからない。
あなたが僕の質問に答えないので、僕があなたの質問に答えましょう。
アクセラ15S(FF)の燃費が19.4kmで、15S(4WD)の燃費が17.8kmでその差は1.6kmです。
だから僕はデミオ13Sでも差はせいぜい2kmくらいだと予想してたし、
幾つかのディーラーからも差はそのくらいじゃないかって聞いてました。
で今回、デミオ13S(FF)の燃費が24.6kmで、13S(4WD)の燃費が20.6kmでその差は4kmです。
想像していたより2倍も差があったので少し残念に思ったというわけです。
でも、想像より2倍も悪かったら残念に思うのが普通の人間の感情でしょ?
書込番号:18092796
8点
HenlyMineさんも少し残念派ですか・・・確かにこれはフルタイムかと思いますよね。
もしかしたら実燃費はそんなに差がないかもしれないからそれに期待しましょう!
書込番号:18092841
5点
なんでそんな事もわからないんだ!的なのはどこでもありますね。
ネットだと匿名だし。
きっと虫の居所が悪かったんでしょうぐらいの構えで。
書込番号:18092926
4点
そもそもディーゼルMT,ATと4WDそれぞれ重量区分が異なる区間で測定されています。
JC08モードでMTは971~1080kgまで、ATは1080~1195kg、4WDは1196~1310kgと綺麗に分かれています。
この重量区分にたいしてかけられる重さの量がそれぞれ異なります。
だから各社1080kg以下の燃費スペシャルというユーティリティーを犠牲にしたモデルを作って意味のない燃費競争を行っています。
4WDの測定重量1360kgで、重量差+150kgですから夫婦2人子供1人乗車載せて走らせてるような状態
MTは測定重量は1130kgで、重量差+50kgですから女性1人乗車させて走らせてるような状態
ATは測定重量1250kgで、重量差+120kgとなり夫婦2人乗車させて走らせてるような状態での測定となります。
書込番号:18093099
5点
スレ主さんのデミオ4WDの納車された後のレビューを楽しみにしてます。
書込番号:18093220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
世間知らずな男さん、情報提供ありがとうございます。
情報の出所(ソース)は何処/何でしょう?
メーカーHPはまだ更新されていないようですので、気になりました。
松田出美夫さんの説明で、JC08モード燃費が悪くなるのは分かるのですが、悪く見えてしまいますね。
(私も24km/L位を予想してましたので、ちょっと残念な数字でした)
減税率が確定しないと、正式見積書が作成できないと聞いていますので、これが事実なら本契約(ハンコ押し)ができるようになります。
書込番号:18093262
1点
関東@豚ちゃんさん
そうですね。ネットには色々な人がいますからね。
松田出美夫さん
なるほど!
13Sの場合、AT車が24.6kmでMT車が21.8kmですけど実燃費は変わらないみたいですしね。
でもなんで測定重量も軽いMT車の方がカタログ燃費が悪くなっちゃうんだろ???
龍桜さん
もちろんです!・・・でも納車は2月末〜3月初めなんですよ@_@
ふさえさん
ディーラーから聞いたので間違いないと思います。
24kmくらいを予想・・・ということはディーゼルですね。
やっぱりそのくらいだと思いますよね〜。
書込番号:18093334
2点
ネットにいる変な人から1つだけ言い訳。
マツダは、単なる数値競争ではなく実際使うお客の満足を最優先すると公言しています。
もちろんカタログ上のスペックは車を選ぶ大切な要素です。
デミオに携わる多くの方々が最後の最後まで改良を続けての1つの結果がカタログ燃費です。
しかし、実車に触れる前に「残念」と言われたら彼らはどんな思いなのか、そう思って
ちょっと感情的になってしまったかもしれません。
マツダの車は数字以上の何かをくれるので、35年ずっと乗ってきました。
スレ主さんのデミオが想像以上のいい車でありますように。
書込番号:18093536
7点
4駆なので、個人的にはそんなに悪くない感じがします。でも、散々待たされたあげくの結果なので確かに残念ですね。FFでもガソリン・ディーゼル共に予想より燃費が低かったですし、少なくともスペック上はやや期待外れです。やはり軽量化を両立した4駆を開発しないと厳しいんでしょう。買わない人のスレではなくて既に注文済という事ですので、がっかりしたという感情も至極当然かと思います。
ちょっと狭いですが、この車で雪の中を颯爽と走る姿はカッコイイと思いますよ!!私は腰痛でスキーをやめたのでFFのXD-T 6ATの納車待ちです、よって雪の中では亀と同様です。4駆の優越感を持って乗って下さい。
書込番号:18093626
1点
世間知らずな男さん、回答ありがとうございます。
指摘の通り、ディーゼルです。XD-T/ソウルレッド/i-ELOOP付で予約しています。
ディーラーに情報がまかれたのであれば、週明けくらいには更新されるのかな。
納車は2〜3月予定ですか、10月上旬の予約だともっと遅いのでしょうね。先は長い。
書込番号:18093666
1点
スレ主さん、僕は4WDも頭にありましたが、やはり燃費と自分が住む気候を考慮してFFを選択しました。
しかし、冬タイヤを履いた四駆のデミオが雪道を走る光景は、誰もが羨むと思います。
燃費の差は、それと直進安定性の対価だと思います。
四駆の公表燃費数字は、自分の予想通りでした。(^o^;)
書込番号:18093769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kurobenohimoさん
ありがとうございます。僕も言い争うのは本意ではありません。
メカ好き50代さん
納車の頃には雪も終わってるかと(笑)
ふさえさん
ディーラーに情報がまかれたかは分からないです。
同期の桜さん
直進安定性とフラットな乗り心地ですね!^^
書込番号:18093926
4点
スレ主さん
期待したほどではない燃費で、残念でしたね。
燃費以外に心を楽しませてくれるところがあるはずです。
納車まで楽しくことを考え、期待してして待ちましょう。
書込番号:18094610
2点
世間知らずな男さん
私も、同じ考えをしていたので、
その時に言われたのが、
1.「重量も軽いMT車の方がカタログ燃費が悪くなっちゃうんだろ???」
燃費は、車重よりも、アイドリングStopでの、燃費改善の方が上回る!?
ATのSetting次第では、MTよりも、燃費が上回る!?
らしいのです
2.マツダのデミオだと、MTでもアイドリングStopは、機能するらしいけど
カタログ上で、聞きたいことは”D”へ行って、聞くのが一番かも
って、私も、以前は、
車重ばかり気にしていましたよ
書込番号:18095173
1点
4WD購入予定者で燃費はどうでもいい・・・って人がいたら手を上げてください!
という スレ主の質問ですが、何も考えずにXD-T 4WDを発注しました。
過去にブルーバードのアテーサ、パジェロイオ、などの4駆を所有していました。
このサイズで、本格的な4WD(CX-5と同等)が手に入ることが、決め手です。
私のプライオリティです。
書込番号:18095332
3点
XD-T 4WD予約しています。
私もCX-5ディーゼルのFFと4WDくらいしか燃費の差は出ないだろうと思っていましたので少し残念ですね。。。
(4WDのシステムって同じですよね?)
そもそもの話なのですが、発売日1ヶ月前?の時点で燃費公表とは他車メーカも含め良くあることなのでしょうか?
書込番号:18095604
1点
お詫びと訂正
このスレを立てる時、『ついに4WDの燃費が発表されました!』
って書いてしまいましたがマツダからまだ正式発表はされてません。
ディーラーから聞いたので正式発表かと思いました。
ディーラーから聞いたので数値は正しいと思うのですが・・・
この度は確認もせず誠に申し訳ありませんでしたm(..)m
でも正式発表された時、実はもっと良い数値だと逆に嬉しいですね!
書込番号:18096255
0点
りょう193さん
ガソリンFF、ガソリン4WD、ディーゼルFF、ディーゼル4WD
の中でおそらくガソリン4WDが一番出ないと思います。
希少品を持ってるって優越感にでも浸ることにします(笑)
衝動かいかい〜んさん
なるほど・・・アイドリングストップが関係してるんですね。
kiyomariさん
燃費はどうでもいい・・・って人いるんですね(笑)
僕もこのサイズで本格的4WDと6速AT(MTモード付)が決めてでした。
aitinn99さん
CX-5、アクセラと同じシステムの4WDですよ!
先代デミオのe-4WDと違い本格的4WDってだけでも贅沢なのかも。
書込番号:18096554
0点
4WDの補助金が確定しているようです。
FFと変わらずのようですね。。。トホホ
補助金一覧
↓↓
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/meigaragotojougen.pdf
書込番号:18097098
3点
私も、4WDの燃費がFFより悪くても仕方ないと認識しているので
購入動機には影響しません。ただ、昨日ディーラーで、見せて
頂いた、4WDと2WDの比較資料で、4WDのケツ上がりが、
非常に気になりました。さらに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286422/SortID=15939629/#15939629
などの口コミをチェックして、益々、悩んでいます。
書込番号:18097192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aitinn99さん
ガソリン車と違って幾らかでももらえるだけマシですよ!
気になる口コミさん
デミオ4WDはケツ上がりというより全体的に上がってますよ。
僕はどっちかっていうとこっちは気にならないですね。
書込番号:18097227
1点
カタログ(燃費)はもうとっくにメーカーから攻略されていて、全く意味のないものになっています。
CVTやHVはカタログ燃費を稼ぎやすい反面、実用燃費が落ちます。
今回のデミオはCVTと決別し、カタログを追わず、実用性能をアピールしています。
最近のマツダみたいに真摯に意味のある「実用燃費」「実用パワー」をアピールするメーカーが出てきたのは日本車の未来にとって救いです。
書込番号:18103265
3点
RE1983さん
CVTだけでなくe-4WDとも決別してます。オルガン式ペダルまで採用だし。
本当に、コンパクトカーなのにここまでやるか・・・ですよね。
書込番号:18104900
0点
ふさえさん
燃費はまだ正式発表されてませんがエコカー減税は決定みたいですよ!
ガソリン車 取得税80%減税、重量税75%減税
ディーゼル車 取得税・重量税ともに免税
続・最新4WD情報
11月 4日 生産開始
12月22日 4WD発表
・・・だそうです。まだ未確認情報なので、このスレ内に留めておきます。
書込番号:18111178
1点
世間知らずな男さん、こんばんは。
ディーゼル4WDは免税ですか、少しでも出費が抑えられて助かります。でも間に合うのか? 補助金はかなりヤバそう。
あとは、正式発表がいつかです(私にとって)。
4WDの発表(発売開始?)が12月22日頃ですか〜。
すでに3か月分の受注残ってことのようですし、納車はいつになることやら。
書込番号:18111433
1点
4WD発表って発売開始のことだと思います。
マツダのサイトにも反映されると思います。
僕のガソリン4WDの納車は2月末〜3月初めです@_@
書込番号:18111679
2点
世間知らずな男さん
先ほどデミオHPを覗いてみましたら、WEB簡易見積りで「4WD」が選択できるようになっていました。
見積もり結果を表示しますと、しっかり税金は「0円」になっていました。
「デミオ 減税・クリーンディーゼル補助金対象グレード一覧」のページはまだ更新されていませんでしたが、週末には更新されそうですね。
11月4日生産開始との事でしたら当然と言えば当然ですが。
楽しみです。
書込番号:18111730
2点
マツダの公式サイトに4WDの燃費が公表されましたね。
結局、このスレの最初に書いた通りの数値でした。
狼少年にならずホッとしたけど・・・なんか複雑です。
書込番号:18161337
0点
世間知らずな男さん、皆さん、こんばんは。
燃費もそうですが、ディーゼルの免税、ガソリンの80%/75%減税、も確定しましたね。
http://www.mazda.co.jp/purchase/eco/demio.html?link_id=axfotbnr
次の問題は、納車がいつになるか、です。今聞いてるのは2月.....先は長い。
書込番号:18161442
1点
スレ主さんの燃費報告 切にお待ちしております
まだまだ みんからあたりでも 実燃費はDJ5FSのレポート
しか見当たりませんからねー
GH7インプレッサの燃費がガッカリなので 年内に某ハイブリ
ッドAWDを買う気満々でしたが ちょっとね。。。
XDのFFは試乗してみましたが コーナー立ち上がりにドカンと
踏むと どアンダーが出る(インプレッサ比)あと燃費ですが
試乗で短距離繰り返しのため燃費計は13.5km前後だったかな
でも概ね気に入っているので 期待はしてます
書込番号:18300258
2点
僕が契約したのはXDでなく13Sの4WDですが
それで良ければ2月末までお待ちください。
燃費達成率はFFよりは良いと予想してます。
書込番号:18300514
1点
はじめまして。
XDT(4WD)注文済みです。
私は関東住みですが、北海道の販売店で、4WDの試乗車があるようです。
先ほど、試乗車検索を行ったところ対象がありました。
試乗してみたい。関東では、いつになるのやら・・・
書込番号:18313265
2点
>スレ主さん
13Sでしたね^^;でもFF比の燃費は興味ありますので
お待ちしてます 是非是非
>マコじぃさん
注文済みですか 早く納車と良いですね
当方は信越雪多目地区なのですが こちらも4WD試乗車
見当たりません
書込番号:18313971
1点
13Sの4WDは最終減速比を燃費より加速重視に変えてるので
FF比は最終減速比を変えてないXDの4WDより悪くなるのではと思います。
ただJC08の計り方は4WDは不利な条件みたいなので
13SのFFに比べると燃費達成率は良いのではと思ってます。
書込番号:18315515
0点
12/26 DJ5AS(XD-T AWD)納車されたので 現在の燃費報告致します。
ざっくりです^^;
名古屋〜東京間の燃費
高速道 80〜120km/h のストレス無し走行で、22〜23km/lほどでした。
一般道 渋滞込みでも、17〜18km/l ほどでした。
マツスピエアロつけていますので車高の高さはあまり感じませんでした。
やはりディーゼルの高速燃費はすごいですね^^
書込番号:18317834
5点
aitinn99さん
おぉ〜ついに4WDが・・・おめでとうございます。
燃費もなかなかいいみたいですね!
FF→4WDのトルク変化を実感することは出来ますか?
書込番号:18317954
0点
世間知らずな男さん
トルクの違いは感じませんでした。
※当方2WDに2回ほどしか試乗していません^^;
現在600kmほど走りましたが累計燃費20km/lくらいです。
気になった点が1点。
当方ターボ車に慣れていなく、右左折時に グンッ! と出る
挙動が未だに慣れません^^;
オンロードでは別に良いのですが、雪道ではすごい不安要素
になるかなと思いました。
書込番号:18336900
2点
aitinn99さん
僕の説明が分かりにくかったですね・・・FF車と4WD車のトルクの違いでなく
FF走行から4WD走行に切り替わる時、またはその逆を感じ取れますか?
マツダの4WDにはトルク配分表示みたいのがないみたいなので。
>右左折時にグンッ!と出る挙動が未だに慣れません
やっぱり感じますよね?僕も試乗でそれはすごく感じました。
書込番号:18337902
0点
世間知らずな男さん
お返事遅れて申し訳ないです^^;
おそらく未だにAWDが動作したことは無いと思われます。
(動作してても気が付いてないのか。。。?)
当方スタッドレスが今週に届くので、履き替え次第雪山に行ってみよう
と思っております。
書込番号:18374468
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)
-
デミオ 13Sツーリング Lパッケージ メーカーナビ バックモニター スマートブレーキ 誤発進抑制 ブラインドスポット LEDヘッドライト シートヒーター スマートキー プッシュスタート ETC
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 74.0万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 95.7万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
デミオ XDツーリング セーフティーパッケージ 純正ナビTV バックカメラ CD/DVD LEDヘッドライト スマートキー 車線変更警告 レーンキープ クルーズ
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















