デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,414物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
新型CX-5や新型アテンザに搭載予定の「SDカードカーナビPLUS」ですが、現在、新型デミオや新型アクセラにも変更されたいと希望されるお客様にも対応出来るよう検討中みたいです。
皆さんは変更しますか?
http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/navi_sd_plus/
書込番号:18367831
2点
交換を期待させといて、実際は交換無しってオチなんじゃないの?
書込番号:18367855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダさんからメールこのような回答がきたのでこれでできなかったらゆるしませんけどねw
書込番号:18367912
7点
ですね。
希望者って言うのが、ミソですね。
希望しなかったら、そのまま?
書込番号:18367984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
差額で交換とか対応してもらえるのでしょうか?
また4万払うとか許せませんが…
書込番号:18368009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変えられるなら変えたいです
値段が気になりますね。ただではないだろうから
書込番号:18368014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無償交換が当たり前でしょう。
本来提供すべき性能や機能、品質、機能を提供できていないのを、
買ったユーザが、負うべき負担では無いと思います。
今のマツコネで満足されていらっしゃるユーザも多数居るようですから、
その方々は交換は希望しないということで、希望者だけ無償交換だと思いますよ。
書込番号:18368168
7点
スレ主様
マツダさんからメールが来たということは、「マツダコールセンター」へ「インターネットでのお問合せ 」等で
不具合の対応をお問い合わせされていらっしゃたのでしょうか?
書込番号:18368249
0点
交換への可能性はあるのでしょうか。
URLの示すHPには、特にデミオへの適用について記載が無いようですが。
私は、差額を払っても替えたいと思います。
書込番号:18368251
3点
不具合についてマツダさんに問い合わせいたしました。
以下のような返信がきました。
尚、既に(マツダコネクト搭載の)新型デミオ/新型アクセラをお乗りで、新型アテンザや
新型CX−5に搭載される「ナビプラス」に変更されたいと希望されるお客様
にも対応出来るよう現在検討中でございます。
但し、お客様へのお知らせのやり方についてはまだ決定しておりませんので、
現時点ではご案内することが致しかねる状況でございます。
ご迷惑、ご心配をお掛けしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いた
だきたく宜しくお願い申し上げます。
書込番号:18368274
0点
ん〜これも以前書き込みしましたが、昨年10月の時点で
メーカーから検討するとディーラー(マツダ店)に通知が入っていましたよ。
>尚、既に(マツダコネクト搭載の)新型デミオ/新型アクセラをお乗りで、新型アテンザや
>新型CX−5に搭載される「ナビプラス」に変更されたいと希望されるお客様
>にも対応出来るよう現在検討中でございます。
書込番号:18368428
1点
皆さんも気にはなっておられたようで少し安心しました。書き込みを見ていると不満無く使えているのになんで我が家はまともに動いてくれないのかと。
うましゃんさんがおっしゃられるみたいにかなり前から検討中と発信されていますが遅々として進んでいないようです。アクセラがでてほぼ一年、いい加減にしてほしいかなと。個人的にはデミオに搭載された時点で真剣に考えていないなと思いました。マツダはいま大きく変わってきていてかなり注目を浴びていると思います。特にマツダが初めての方たちは正直マツダというメーカーは本当に大丈夫かなと心配な部分はあると思います。本来はマツコネ問題が出たときに間髪入れずハード交換も含めた対応を発表するべきだったのではないかと。いつまでも検討中ではなく、対応は遅くなっても交換は絶対行いますと意思表示してくれればもう少し安心できたかなと。ピンチをチャンスに出来ないところはマツダファンとして残念でなりません。
書込番号:18368570 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今週末に受け取ります。
これまでいろいろ指摘されていますが、SDカードの交換だけでは解決できないでしょう。
本体の交換(OSの違い?)は必要ないのだろうかと疑問に思ってます。
改良されているなら一考ですけど。
SDカードカーナビPLUSにすることによりこれまでの不具合が改善されるとどこかにアナウンスされているのでしょうか?
SDカードの容量が増え、データ件数や機能が増えていますがこれが金額の違いではないでしょうか。
書込番号:18368606
0点
交換が実費なら、皆さんからのレポートを待ってからの様子見ですね(卑怯者?)
ハードを換えずにソフトだけでどこまで改善されるものか・・・
仮にPlusのSDカードが超高速タイプになっていたとしても、やはり本体側に3Dジャイロがないのが痛いかと。
今後ジャイロの後付けとか出してくるならたいしたものですが。
書込番号:18368616
0点
PLUSなんだね・・・
DXにしてほしかったです。
ついでに8インチ希望。
書込番号:18368728
3点
まずデミオのSDカードはclass6相当で
そこまで遅いものではないです
現在、描画で不具合が出てますがそれまではフツーに使えてました
よってハードの不具合だろうとアタリをつけてます
また、その不具合を見てもらいにディーラーへ入った折
「もう交換するより国産マツコネへの対応を待ちましょう」
と言われたので、近いうちに対応するのは確実でしょう
これで対応しなかったらディーラーが
不具合交換を渋っただけとなります
上記理由からハード交換もあると思ってます
以下は推測ですが、デミオに関しては
不具合の起きたハードに関しては差額交換
不具合の起きてないハードに関しては有償交換、が妥当だと思います
不具合がなければフツーに使えるものですし
自分は決まったら連絡を貰って対応して頂ける段取りになっています
書込番号:18368733
0点
取説見る限り、PLUSの方が間違いなく使い勝手よさそうだし交換したいですね。
ルート探索アルゴリズム、マップマッチングなど、これらソフトもNNGとは違うだろうし。
あと、無償か有償か? という点ですが、アクセラ発表時にマツコネナビについて、
・古くならない
・市販と同等
と言ってました。
同じマツコネナビなのに、PLUSが出てきたためアクセラ発売開始からたった1年で、
デミオに至っては発売開始と同時に古くなってしまったわけで、
さらに、現状のマツコネナビは市販同等とはお世辞でも言えないものをリリースしているわけで、
その点を考えると、無償交換で対応してもらいたい(サービスキャンペーンでもいいぐらい)。
書込番号:18369028
9点
>皆さんは変更しますか?
デミオの納車待ちですが、
SDカードカーナビPLUS って言うのは、
@私が購入した(注文している) SDカードナビとは全くの別ソフトになるんですか?
Aそれとも私が購入したソフトのバージョンアップ版なんでしょうか?
それによって話が変りますね。
@別のソフトなので、別途購入してください。
・・・って言うのならイラナイです。
Aバージョンup なので、差額(バージョンup料金)で購入できます。
・・・って言うのなら検討します。
そもそも
新型マツコネナビは試乗でしか触っていないので、
今のところ検討のしようも無いですが・・・
書込番号:18369194
0点
>不具合を起こしてるハードも差額交換。
寛大なマツダファンがいらっしゃるのですね。
マツダは、優しいファンに支えられてるんだなぁと、痛感します。
正常な動作をしない製品で多大な迷惑と時間ロス
させられていらっしゃると思うのに、マツダに対する気持ちは、とても優しい。
今回の対応は、全数、無償交換が当然だと考えてますが、有償交換でも良いと言われてるユーザには
有償交換で良いだろうと思います。
今、不具合が出て無くても後々、発生することが
多いだろうと思いますが、問題視されてない方々や有償で良いと言われる方々は有償交換で妥当ですね。
書込番号:18369227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードナビプラスは国産だそうですので
現行SDカードナビのNNGとは別モノです
バージョンアップ(という名目)で対応するかも不明ですが
少なくとも国産ナビが使えるようにはなる、ってことですね
大体の不具合はナビではなくハード起因です
ハードごと新しいモノにならない限り不具合は出続けるでしょう
早いとこマツコネ主査のクビを飛ばしたらいいんじゃないかとは僕も思います
書込番号:18369283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Ver33で致命的な不具合が出ている車以外、無償での交換はなさそうな感じがしますが…。
有償でも、1万円位ならOKですが2万以上なら考えますね。
書込番号:18369356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は別にマツダファンではないですが
企業としてはそうせざるを得ないと思ってます
全無償交換にしたら自らの無能を認めることになりますので信頼はさらに落ち、方々から叩かれますよね
良品と不具合品が混在し無償交換を認めてないからこそまだ逃げていられるのです
善後策としては主査のクビを切るか、早いところ良品に切り替えるかしかない
認めてしまったら潰れますよ、マツダは
書込番号:18369406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PLUSが使っている地図は「トヨタマップマスター」のもので、ここの地図を使えるメーカーは限られています。
(巷ではPLUSは富士通テン製との噂が流れていますが、私は富士通テンではないような気がしてますけども)
ですので、ナビソフトも含めて国産は間違いないと思います。
ということで、ナビソフトが変わるためアクセラ/デミオのSDとは全くの別物になると思います。
(PLUSの取説見ると全くの別物というのが一目瞭然でした)
ここでなんですが、別物であることは間違いないと思うのですが、
アテンザ/CX−5用にはSD−PLUSしか設定されてませんよね。
そして、今現在、アクセラ/デミオ用には今のSDのみの設定。
この状況から、車種 対 地図SDが1対1となっており、同じマツコネのナビでありながら車種専用と見てとれます。
純正(メーカーオプション)なら車種専用は当たり前だけども、マツコネシステムのナビは地図SDを挿せば機能するしくみとなっており、その地図SDは用品設定となっています。
となると、地図SDを除いたら、アテンザ/CX−5用のマツコネもアクセラ/デミオ用のマツコネも、マツコネシステムとしては同じもの考えてもおかしくはないと思う。
そこでなんですが、前レスで書いたように「古くならない」の対象はマツコネシステムだけの話なのか? 地図SDも含まれるのか?
仮にも「地図SDは含まれない」のであれば、ノマール地図SDとSD−PLUSのどちらを選ぶかはユーザーの選択(好きな方を購入しその代金を支払う)として、車側(マツコネシステム)は、どちらのSDでも機能するようにしておくべきかと思う。
ということで、アテンザ/CX−5のマツコネ用の地図SDとして、
「アクセラ/デミオ用のSDと同じもの」と「SD−PLUS」の2本立て(ユーザーが好きな方が選べる)で出ていたならば、
アクセラ/デミオの1ユーザーとしては、百歩譲って差額支払ってSD→SD−PLUSへの変更でもいいかと思っていましたが、
アテンザ/CX−5用はなぜSD−PLUSのみなのか、その理由に納得できない限り、
いずれアクセラ/デミオにもSD−PLUSが利用できるようになったとして、「有償」変更は受け入れがたいですね。
書込番号:18369489
0点
先日のNHK「プロフェッショナル」を見てると、
尚更「どうしてこうなったマツコネ」ってなります。
人見さんを始めエンジン担当の人達の、仕事に打ち込む執念がテレビ屋の演出でないなら、
また更に「どうして」が上乗せ・・・。
マツダ社内でマツコネ担当部署がどういう扱われ方をしているのか、
ちょっとドキュメント取材してもらいたいところです。
書込番号:18369491
6点
neko.27さん
「認めてしまったら潰れます」なんですが、私は「既に認めているようなもの」と思っています。
というのは、
デミオには急遽「スマートナビ」の設定を追加し、マツダHP上での「スマートナビ」のうたい文句が、
『よりナビゲーション機能にこだわるお客様のために、デミオ専用のシステムをご用意いたしました』であった。
さらに、そのうたい文句が2、3日後には
『デミオ オーディオレス車用にご用意した、専用のナビゲーションシステムです』に文言が変更された。
この文言内容といい、たった2,3日後に内容が差し替えられたドタバタ感。
私は、マツダは『認めている』とみているのですが、どうでしょう?
書込番号:18369539
3点
そうですね、そうでなければ差し替える理由も
そもそもスマートナビを設定する理由も
NNGから国産にナビソフトを切り替える理由も
国産ナビソフトの設定しか今後ない理由もありません
マツダは当然認めています、がそれを公式には発表していない
というのがミソなのだと思います
僕もこれだけのクルマたちを生み出した
マツダの設計開発陣には畏敬の念を覚えますが
どうしたマツコネ開発陣、と思わずにはおれません
書込番号:18369574
6点
昨年12月 DJ デミオXDを契約納車し、マツコネノーマルSDカードナビを購入してます。
その段階で、もう一台の車も新型アテンザXDの発表を待って2日前に契約、アテンザはSDナビPlusになってます。
アテンザのSDプラスをデミオに挿せば使えるかどうか聞いてみると、一度 ナビ本体とで認識されるとほかのナビでは動かないと説明を受けております。 ディーラーの話では、デミオのナビ本体でもSD plusが動くような口ぶりでしたが、メカニックではなく営業担当なのではっきりしません。
アテンザが2月納車、国産と噂されるPlusのSDとデミオを比較して使い勝手で大きな差があるなら、
プラスとノーマルの差額2万ほどで入れ替えてもらえるというのが いいのですが、どうなのでしょうね。
書込番号:18369932
1点
プラスとノーマルの差額が2万円もするのですね。
あと…アテンザとCX-5のマツコネバージョン 51.00.40とは何を意味しているのか知りたいです。
書込番号:18369974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、SDカードの販売価格の差額は1万円くらいですね。
画面見やすそうですね、是非交換したい!。
書込番号:18370001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換したいと思いますが、何故3Dジャイロを搭載しないのでしょうかね?( ・◇・)?
国産ナビに移行するなら、基本的性能面は高くて当たり前なんですけどね。
書込番号:18370097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
neko.27さん
>マツダは当然認めています、がそれを公式には発表していない
>というのがミソなのだと思います
これなんですが、公式に発表していない理由は、やはり、言われるように、
認めてしまったら潰れます=莫大な異常費用が発生しマツダの企業体力ではもたない みたいな話なのかもしれませんね。
(潰れることはないにしても損失が大きいことには違いなし)
もしくは、発表したいが発表の仕方を模索中なのだろうか?(言い方しだい という部分もあるので)
でも、前者の場合は「リコール隠し」と同じ思想ですよね。そんな企業体質でいいのだろうか?
いずれにしても、今後の対応(経営者判断の結果)がみものです。
書込番号:18370104
1点
つい喜んでしまいましたけど。
本当にナビplusのSDカードが既存のマツコネに対応するか?そこからですよね。
対応しなければ振り出しに戻るわけで。
書込番号:18370264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週、首都高使って都内数か所と一部神奈川県内をナビ使いましたが、渋滞の迂回もしてましたし、私が間違えた後もリルートして、問題無く案内できました。ほぼ完ぺきです。これで、東名、首都高、第三京浜、横浜新道、保土ヶ谷バイパスなど普段使う有料道路で使いましたが、マツコネ自体の不安定な動作もロストも一度もありませんでした。
不良品が混ざっていた場合は、現行モデルでのハード交換でメーカーとしての義務は果たせるのではないでしょうか。
値段も違う製品に無償交換だとか、全品交換と言うのは、匿名のネットで書くのは自由ですが、言い過ぎだと思いますよ。それに、2Dジャイロの製品を売ってるのですから、2Dででできない事は仕方無いですよね。
不良品で困ってる方には誠意ある対応は必要だと思います。マツダの関係者でも何でもないですけど、ナビが道間違う事にそこまでの責任を求めるのはかなり違和感を感じます。
書込番号:18370289
12点
>いずれアクセラ/デミオにもSD−PLUSが利用できるようになったとして、「有償」変更は受け入れがたいですね。
同感です。SD-PLUSで不具の対応をするのは、マツダの責任であってユーザーには何も責任は無く迷惑してるのを辛抱して
我慢しているだけです。
ただ、気になるのは、差額を支払ってもいいとかの意見が多いようですが、マツダが対応を遅らせている理由が
ここにあるように感じています。
対応をわざと遅らせて、ユーザー心理を操作している気がしますね。
たとえば、2万円の差額をユーザーが出せば、マツダは不具合を起こしたコストをすべて回収できるばかりか、少しは
利益がでると思います。
工業製品の原価なんて安いものなのですが、それを知らないユーザーは焦らされて、差額を出すから交換してくれという
声が多くなるのを待ってる気がしますね。
それが証拠に、今まで更新していたバージョンも、Ver.33からは更新されていないようですね。
当初は、不具合対応に国産対応をしようと考えていたかもしれませんが、コストをユーザーに押し付けようとしている
気がします。
この対応で喜んでいるのは、トヨタ、日産、ホンダの経営陣でしょうね。
素早い対応をマツダがしていたら、デミオ、アクセラの評判は歯止めが出来ないくらいに売れてたと思います。
それだけ、良い車を作ったのに、もったいないですね。
書込番号:18370312
6点
> 一度 ナビ本体とで認識されるとほかのナビでは動かない
これは本当です。SDカードを使用し始めて何時間だか経過すると、車両の番号とカードが紐付けられ、その車両番号以外では認識されなくなる仕組みのようです。
Version番号が大きく50台に飛んだのは、おそらくナビソフト自体がまるで別物になったからだと思います。
事実、6ヶ月点検の時に確認したところ、両方のSDを使うことはできないといってました。つまり、プラスを使うのであれば、マツコネ自体を50台のVersionにアップしなければならず、そうしたら今までのSDカードは使えなくなるということです。
そもそもSDカードには、地図データと検索用データや音声案内のポイントなどのデータしか入っておらず、ナビゲーションシステムのソフト自体は、MazdaConnect側にあるため、国産ナビ化するためには、地図データのSDカードだけではダメで、ルート検索などを司るナビソフトも変えなければならないのでしょう。
AXELA DEMIO に対して、ソフト(マツコネ側)の書き換えだけで行けるのか、ハード(MCU)の交換まで必要になるのかの情報は貰えませんでした。
いずれにしても、対応は春頃といってました。
かなり出し渋っているところをみると、もしかしたらハード交換まで必要なのかもしれませんね。
ソフトの書き換えとSDカードだけなら、ここまで結論が伸びることはないような気がします。
書込番号:18370322
1点
マツダコネクトは海外では問題になってない(ディーラー曰く)とも聞いているので経営者はたいして気にしていないのではないかと思ってしまいます。
デミオ・アクセラの現ナビから国産ナビへの切り替えの通知があるときには現ナビの次のバージョンの改善内容と以降の対応も発表が欲しいと思います。
それを判断して決めたいと思います。今現在は満足する改善内容が出て変えなくても落ち着く事を期待しています。
マツダ自体は無償ではなく有償の交換で発表すると思ってます。ディーラーでどう動くかによって個別に費用は変わるのではないかと思います。
書込番号:18370340
1点
私の場合は、特別不具合がないマツコネだけれど、更に使い勝手を良くしたいので、販売価格分の差額 1万円くらいなら出せる。
という考えです。
書込番号:18370348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダから差額を発表したらその理由が必要だと思います。
SDカードの値段プラスディーラーの作業の金額等で5万円を超えると思います。
それを1万円に大幅値引きする理由は既存ユーザ様特別キャンペーンとか理由なきものとできるでしょうか。
ですので1万円にするのにもディーラーとの良い関係の交渉をすることになるかと思ってます。
なんにも正式にはわからないので空想話ですみません。
書込番号:18370483
2点
私のマツコネは不具合がないので、何万円も出して交換したいとは思っていません。
でもキャンペーンとかありそうですね。
期待はしています。
書込番号:18370546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は購入時にマツコネの不具合は無料のアップデートで対応すると聞いていますから、そちらでの改善を考えています。
その条件で購入しましたから。
書込番号:18370707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はマツコネのナビやオーディオの機能を貧弱だとは思っていますが、不具合は今のところないですし、元々重要視している項目ではないので、それほど気にしてはいません。しかし今後改良されたものが出るのなら、差額次第で交換したいとは思います。
有償無償の話がありましたが、もし不具合が個体単位ではない場合はサービスキャンペーンで対応されるレベルではないかと思いますし、単純に性能アップしたものと交換するのなら、差額が発生するのは当然ではないかと考えます。
書込番号:18370793
8点
>単純に性能アップしたものと交換するのなら、差額が発生するのは当然ではないかと
となると、
差額分払ってまでSD-PLUSを使いたいとは思わない人と、差額払ってSD-PLUSにする人と2パターンが発生することになり、
性能アップ版(アテンザ/CX-5のSD つまりSD−PLUS)と現状性能版(アクセラ/デミオの現状のSD)のどちらを選ぶのか
これはユーザー選択となるのですが、
ということは、今ついているハードでどちらのSD挿してもマツコネナビが機能しなくてはならい ということになり、
極端な事言えば、1ユーザーが両方の地図SDを購入し、どちらのSDを使うかは気分しだい みたいな事にもなりえるのですが、
それがマツコネバージョンアップで可能になるのだろうか?
書込番号:18370931
0点
僕も不具合がなく、NNGのアップデートが
今後もあるならこのままで良かったです
しかしアップデートは今後なく
国産で対応するということですので
今回の不具合の交換も見送られました
書込番号:18370980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうバージョンアップはないのですか。
既存のSDカード36000円とプラス48600円、どちらも使えて選べるようになったらよいですね。
新車を買うほとんどの人はプラスを選ぶと思いますが。
書込番号:18371019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートが今後ない
というのは本当ですか?
今後の予定が(まだ)ない
ということではないでしょうか?
NNGでも直ればいいかもと思っていたので・・・・・唖然
書込番号:18371020
0点
皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
免許とる前に契約してしまいましたが、納車まで楽しみに待ちたいと思います。
またナビプラスの提供が始まったらやりたいと思います。
書込番号:18371045
0点
neko.27さん、マツダはそう来ると思っていました。
ですから購入後も、二回程アップデートの確認をしています。
口約束でも契約は契約はですから、落とし所はどうあれ、契約はキチンと守るべきと主張します。
しかし僕は前回の修理でマツダに無理を聞いて貰っていますので、その点は大人のお話しをします。
けれども店との今までの関係を、少々の金額で壊したくない気持ちもあります。
書込番号:18371061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕のはハードの不具合ですので
実際NNGのアップデートは関係ないのです
それの交換を「国産に対応するので見送る」となったので
国産ナビソフト+ハードの改修まで及ぶ交換なのだろうと結論付けています
NNGのアップデートを今後ない言ったのか
今後の予定はない、と言ったのかはわかりませんが
国産に対応する以上、NNGのアップデートは意味がないことだと思います
加えて言うならデミオ以降のナビにNNGの設定がない国産一本なのも説明に筋が通るかなと思っております
そう考えると不具合が出たら無償で国産ってことになりますかね
書込番号:18371064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑逆に不具合がでなかったら、そのまま。
マツダのことだから不具合がでない限り放置プレイの予感。
一昨年12月のアクセラでのマツコネ不満の投稿から始まり、いままでの経過からみて、それが濃厚。
書込番号:18371131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しかしアップデートは今後なく国産で対応するということですので今回の不具合の交換も見送られました
これってディーラーの方が言われている話ですよね。
これが事実であれば、「アップデート」とはマツコネのバージョンアップのことなのか、地図SDの更新の事なのか?
マツコネのバージョンアップを今後一切行わないなんてことはあり得ない(まだまだソフトバグを抱えているので)と思うし、
地図SDの更新も今後一切行なわないなんてこともあり得ない(約束された話なので)。
となると、つまりは今後、国内向けマツコネナビとしては「国産(=SD-PLUS)」に一本化したうえでマツコネバージョンアップや地図SD更新を行っていく と言っているように思えます。
NNG版のサポート(アップデートも含め)は打ち切って国産(SD-PLUS対応版マツコネ)をサポートする という感じになるのではないかと思います。
(私は、一本化する裏事情に、前レスで書いた「どっちのSD挿しても動く」ってのが無理なんであろう と思ってます。もちろん、2種類のナビ(地図SD)を今後サポートし続けるという無駄を省くため という理由もあろうかと思います)
ということは、NNG版SDでも不便なくそのままでも良しという方のサポートがなくなってしまうことになり、
マツダ側の事情による「強制アップデート」となりそうな気がします。
まさか、NNG版SDでも不便なくそのままでも良し という人に対し、今後のサポートはなしですよ と合意させてそのままとする
なんて対応はあり得ないとも思うし。
じゃあ、強制アップデートするのだけど、差額分はちょうだいね! ってあり得ますかね?
私は、アクセラ/デミオユーザーへの対応(アナウンス)が遅れているのは、この辺の対応の「妥当な落としどころ(誰もがそれで納得できるやり方)」がなかなか決まらない/決めきれていない からではないかと思っています。
書込番号:18371142
2点
既存のマツコネが、国産(SD-PLUS対応版マツコネ)になるにはハードの交換は必要なのか?おしえてほしい。
それによっても対応が違うような気がします。
書込番号:18371186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> DOUSITAORE さん
世界的にみるとナビゲーションニーズは高くないので問題にならないのかと。
ナビよりもセキュリティが世界の流れとか。
日本のカーナビは携帯電話と同じく第二のガラパゴスなんていう人もいます。
書込番号:18371530
2点
相変わらずマツダからの正確な情報提供が無いので混乱しています。cx-5のマイナーチェンジ後の買い替えを検討してマツコネが不安で調べました。
(1)ちまたで国産、富士通テン製と言われてますがCX5のカタログには何も記載されておりません。販売店ではそう聞きましたし口コミ情報でもそのように言われてるだけです。
(2)過去のニュースで富士通テンが問題のNNG社のナビソフトエンジン(基本になるソフト)を導入したとの記事がありました。
(3)このことからマツコネの国産と言われているナビソフトは富士通製ではあるがこれまでのエクリプスとは別物の可能性があることに気づきました。
(4)確かに富士通テン製のようですが従来富士通が市販していたエクリプス系統であるかどうかの確証は得られませんでした。
その理由として
(1)ネットの口コミ情報ですがネットに公開されている取説でナビ画面表示を見る限りフォントや基本構造がアクセラのNNG製と言われているナビソフトと同じだという指摘があります。
(2)同じ取説に3Dジャイロ搭載の記述がありません。これまではナビメーカーはデータの正確性を誇示する為搭載してる場合必ず記載してましたのでジャイロ搭載は?です。これまでの富士通テンであれば3Dジャイロは当然搭載されて明記されていたはずです。
3Dジャイロの非搭載は自車位置ズレは残るのでは無いかと不安になります。
ディーラーでは3Dジャイロが搭載されていると聞いて期待してたんですが!
(3)同じ取説中に自車位置がずれた場合の修正方法が記載されています。すなわちこれまで指摘されているように自車位置ズレがあるということになります。
以上のことから個人的な結論としてはマイナーチェンジ後のマツコネの国産と言われるナビは「これまでの富士通テンのディーラーオプションナビ程度の機能があるはず」というのは間違いではないかと思うようになり、しばらく待つことにしました。
ハードウエアの国産も疑問符がつきます。
旧タイプのマツコネに国産と言われる新カードも併用は出来ないにしても使用可能らしいということは国産と言われるハードウエアもCPUのパワーアップやメモリー関係の拡張はあったにしても基本構造は変わってない、すなわちこれまでの不具合を引きずっている恐れが残ります。
ナビだけでなく音楽再生も考えると私は普通の市販ナビ使えるようにして欲しいです。
とにかくマツダから正確で詳細な情報公開がされていない現状で口コミでいくら議論しても正しい結論は出ないと思います。
可能ならしばらく様子を見るのが良いと私は思っています。
書込番号:18372590
0点
昨年暮れに福岡の子供の所へ泊まり、広島まで移動しました。ナビを高速で設定、
空港の降り口から1kmほどの所にアパートがありますが大宰府あたりで降りろと
指示、無視すると次で降りろと なんだこりゃあ?となってOFF,
次の日広島までを設定して高速へ乗ったとたん次で降りろと指示、一回付き合ってみると完全に
地道、家内とコリャダメだと判断、こんなことがあるかもしれないとポータブル
ナビのゴリラを設定すると降りた所から再びのるよう指示がありそのまま無事
到着しました。高速道路の知らないところを走って、瞬間判断しないといけない
所の為に必要なんですけど使い物になりませんでした。これが現実です。
みなさん全員でマツダのサポートに不満をつたえたらどうでしょうか?
私は上記を昨日メールしております。返事がくるかはビミョウですけど。
ナビが良くなることを期待しております。
書込番号:18373191
2点
納車後約一ヶ月でマツコネ不具合が2回も
1度目はナビ、USB、CD/DVD 認識せず
二度目はTV認識せず
現状品との交換は希望してませんので
不具合品については、無償にて時期マツコネに変更希望です
システムの問題なのか?
ハードの問題なのか?ハッキリして欲しいです。
書込番号:18373234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>trialおじさん
それは、ナビの設定で有料道路にチェックをいれない場合そうなります。
変更すると、普通に案内すると思うので試してみてください。
自分もそのパターンに陥りました。
書込番号:18373240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正
有料道路にチェックをいれない場合
↓
有料道路にもチェックをいれないと
です。
書込番号:18373256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
定年再雇用さん
文字フォントや構成などが似ているのは、マツダ側で用意した基本部品を使っている及びユーザインタフェースを大きく変えないようにだと思われます。
また、自車位置修正機能は、現行の物が無いため大きなクレームになったのでマツダ側からの要請で用意したのだと思われ、けして精度が悪いわけでは無いと思います。
なお、ジャイロに関しては、確かに市販ナビでは大々的にアピールしますが、今回のよう車メーカー強制ナビではアピールしない事も考えられます。
なお、現行ナビは3dジャイロが無いことで良く叩かれますが、私のアクセラは2万km以上走っていますが、東京都下、首都高の上下とも良く走りますが、一度も自社位置が狂ったことはありません。
前のジャイロ付きナビに方が良く首都高上下を間違っていたのですが、そんなに3Dジャイロって効果あるんでしょうか?
書込番号:18373263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
trialおじさん
あと、渋滞予測オプション入れていませんか?
渋滞回避ではありません。
変なルート、案内と言われる物の多くは、このオプションが関係しています
書込番号:18373272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
愛鷹 さんありがとうございます。 有料道路にはチェックマークいれてません。
高速道路だけではいけないのですか? それっておかしくありません?
p62には両方入れてくださいとはありませんよ。 こんなことはゴリラではなかった
ことですので知りませんでした。 そういう仕様だとすれば次回試してみます。
書込番号:18373344
0点
さしみてんぷらさん渋滞予測データ、渋滞考慮検索ともにチェックマーク
入れてました。 入れるとダメならどうしましょ。
書込番号:18373376
0点
3Dジャイロがあると、高速道路入口の上り坂を判断して高速道路を通過している事を、ナビは認識します。
高精度のイメージがありますね。
私は、家族の車を使う時は、3Dジャイロを表示させてエコ運転で燃費を伸ばしたりして遊んだりします。
運転の感覚で、上り坂、下り坂を判断しなきゃいけませんが、夜や、傾斜の微妙な道は、モニターを見たら、直ぐにわかるので便利ですね。
書込番号:18373550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私どもにて宮崎県より福岡空港付近までのルート案内を確認させていた
だきましたところ、ナビの「ルート検索条件」が「距離優先」(かつ
「ルートオプション」の設定:有料道路使用、高速道路使用)と設定さ
れている状態で、大宰府ICで降りるルートとなることを確認いたしま
した。
また、「ルート検索条件」を「時間優先」または「幹線優先」に設定さ
れた場合は、「福岡都市高速2号大宰府線」をルート案内いたしました。
また、推察ではございますが、福岡から宮島へのルートにつきましては、
「ルート検索条件」が「一般優先」になっていた可能性がございます。
ナビの操作が解り難く誠に恐縮ではございますが、是非機会がございま
したらルート検索条件の変更をお試しいただけますと幸甚です。
いずれにしましても、この度のお問い合わせはナビの操作の難しさの
ご指摘とし、真摯に承らせて頂きます。
誠に申し訳ありません。
たった今メールの返事が来ました。難しいですねぇ。。
書込番号:18373590
1点
trialおじさん さん
そうなんです。このナビの欠点は、「わかりづらい」事なんです。
普通のナビは悩まずとも「推奨ルート」を選択すると、それなりの無難(問題無い)なルートを案内してくれるのですが、
現行のマツダコネクトナビはデフォルトの設定で検索すると、ちょっとわかりにくい一見変なルートを案内するんですね。
検索条件を熟知していると実は納得のルートなのですが、機械としてはダメですよね、そんな意識して操作しないとダメなんて。
例えば、渋滞予測検索も、最初はそれを考慮しない無難なルートを提示した上で、「渋滞予測考慮をすると、こんなルートも引けます」のようにユーザーに明確に提示すれば良いのですけど、いきなり遠回りだったり、突然高速を降りるようなルートにしたりするのでわかりづらいのです。
この辺の所をきちんと改良するか、デミオアクセラにも国産ナビとやらが載るのを期待しています。
書込番号:18373664 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕の場合、他の設定は忘れましたが、渋滞予測を外し高速道路設定をしても、途中のとんでもないインターで下ろされそうになりました。
分かりきったルートだったので被害を受けませんでしが、その事実を店に報告すると、今でも同じ様な報告が寄せられているとの事でした。
電話の最後に、早くアップデートをして下さいと希望を伝えて電話を切りましたが、未だに基本検索が出来ていない点を考えると、恐らく永遠にアップデートをしなくてはならないのではと思っています。
僕はマツコネナビは、目的地の近くでしか、又は下道でしか有効でない様に思えます。(;´д`)
書込番号:18374325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>僕はマツコネナビは、目的地の近くでしか、又は下道でしか有効でない様に思えます。
そんなナビでお金取るなんて許せないですね。
マツダという会社にはあきれてしまいます。
まだ車が納車される前から憂鬱になります。
車を使うときは、初めての目的地でナビに頼ることが多く、時間に追われてるいるので、
間違った案内されると、本当に事故を起こしてしまいそうです。
早々に、日本製のナビに無償交換するのがメーカーの最低限の責務ですね。
こんなにも対応が遅いのは、企業としての責任を感じている人間が少ないのでしょうね。
書込番号:18374507
0点
補足ですが、新型CX-5・新型アテンザの「CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)」が一万円安くなっています。このことから考えるに「SDナビプラス」が一万高くなっていますが、現SDナビと変わらないことになります。
CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)を装備している車は無償交換で、
装備がない車はプラス1万で有償交換だと思います。
あくまで推測ですけど・・・
書込番号:18374559
0点
回答を見ていただければ解りますが、真摯に受け止めとは政治用語でなにもしません。
ということですよね。 あんたの設定が悪いためになったので私たちのせいではありませんよ。
と解釈します。 する気があれば次のアップデートで対処します。と続くはずです。
チェックマーク設定まで戻りながらルートを確認するのは面倒ですね。アップデートも
今現在ないみたいでいつあるのかもわかりません。フツーのナビにしてもらいたいです。
書込番号:18374674
0点
私はマツダやNNGの社員ではありませんが一応。
どんなナビでも、おかしなルートを引くことはあります。
「メーカーや機種名(たとえばストラーダやサイバーナビ) おかしなルート」でネット検索するとたくさんヒットする事でもわかります。
皆さんは今まで使われていたナビと比べてマツダコネクトのナビがおかしなルートを案内すると言われているのだと思います。
そのこと自体を私は否定しませんし、実際おかしなルートだったのでしょう。
しかし、私は過去に使っていたナビを引っ張り出し、また、googleマップのルート案内と比較して、いろいろなルートを比較検証したのですが、特にマツダコネクトのナビがおかしなルートを引いたと感じる事はありませんでした。それどころか一番良いと感じるルートを引くこともありました。
ただ、前にも言いましたように検索条件によっては一般的でないルートを引くこともありました。
例えば幹線優先にすると、太い道を選ぶため遠回りをするとかです。その事について私は納得しています。
マツダコネクトのナビの悪いところは、無難なルートを選ぶ「推奨ルート」が無い事だと、私は思っています。
書込番号:18374737 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
完全無欠のナビなんて存在しませんしねー。
2000km近く付き合ってきましたが、なんだかんだ言いつつもマツコネのナビは結構いい仕事してますよ。
ちょっと工夫は必要ですがこうしたらどうなる?と対話する感じでルートを作るのが、
楽しいととるか面倒くさいと感じるかは人それぞれでしょう。
残念なのが3Dジャイロが無いことによる足かせか。こればかりはいただけない、どうしてこうなった?
でも大騒ぎするほどでもないかな。Plusがより優秀ならそれでもいいですけど、差額が必要なら様子見でいいのかも。
人は周りが批判することに同調して、その流れに意思を沿おうとしますね。
試しもしない触りもしない扱いもしないのにダメと判断したり(笑、まさに炎上の法則。
結局のところインターフェイスとの相性は重要ですし、気に入らなければ下取りに出すなり納車前なら契約解除すればいいんですよ。
イライラ、モヤモヤしながら運転するのは危険ですよ?
ただでさえマツコネは目線の中にデーンと居座っているのですから。
書込番号:18374875
12点
海坊主猫さん、さしみてんぷらさん
NNG製のマツコネに問題が無いという意見の方々は、現状のナビを
お使いつづけて頂ければ、それでよろしいのではありませんか?
ナビへの対応については、不満をお持ちのユーザーさんが多いから、
このスレへの書き込みが多いのだと思いますよ。
「デミオ 2014年モデル」の他のスレでもデミオを愛していらっしゃると
感じる方々もナビには不満のユーザーが多くいらっしゃるようですね。
実際、日本の国内自動車メーカーが純正として販売しているナビで
「こんなも使えないナビは見たこともありません。」という方々が多いのも事実。
価格.COM以外のサイトでもほとんどがそうです。
デミオという車を好きだとおっしゃる方々が多いですが、マツコネの
ナビを好きだとおっしゃるユーザーが少ないのが、大多数の意見だと思います。
買ったばかりのクルマをナビが使えないと不満を言うなら売れとかいう言葉は
ユーザーへの脅しでしょうか?暴言にも程がりますね。
皆さんは、そんな暴言に屈しないで、意見は意見で書き込んで欲しいですね。
それが、デミオやマツダを育てるのだと思いますよ。
書込番号:18374950
3点
脅し?暴言?
どこまで余裕がないんだか。
面白い方ですね。
車を選ぶのは個人の自由ですし、文句を垂れるのも個人の自由ですよ?
俺の意見がマツダをそだてるんだ〜!と意気込むのも良いかと思います。
でも私ならその間にドライブを楽しみますね。
書込番号:18375018
10点
>どこまで余裕がないんだか。
余裕がないのは貴方ご自身ですよ?
>気に入らなければ下取りに出すなり納車前なら契約解除すればいいんですよ。
買ったばかりの車を契約解除しろなんて、馬鹿じゃないの?
普通の神経なら言えない言葉ですよ。
余裕がある方なら、こんな暴言は言いませんよね。
それも分からないなんてなんて情けないんだろうなぁ。(笑)
書込番号:18375092
2点
前述してますが
不具合がなければフツーに使えるナビです
またNNGのアプデで細かな点が改良され続けるのなら問題はないと思ってます
ですが、僕の個体で不具合がでた折に
NNGのアプデはないし、国産に対応するので交換は待て、と言われたことが元々の論旨です
つまり、根本的にはナビの不具合ではなく、ハードの不具合が問題なのですよ
ナビ性能が社外レベルに到達したところでブラックアウトやGPSロスト、その他の不可解なコネクトの挙動が防げるとは思えません
書込番号:18375169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Plumプラムさん
私が唐突にルートに問題がないとか書き込みをしたばかりに誤解されてしまったようで、
申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、もしNNGナビと国産ナビが選べるようになったとしたら、
それは個人個人選ぶのでよいと思います。
けして「NNGナビでも問題ないからNNGのままにするべきだ」などとはまったく思っていません。
私が言いたかったのは、NNGナビでも酷評されるほど悪くはないということだったのです。
>>「こんなも使えないナビは見たこともありません。」という方々が多いのも事実。
との事ですが、確かに事実です。
しかしながら、
「ネットで酷評されているけど、つかったら問題なかった」という書き込みも多いのも事実です。
私は、ナビマニアであるため、おととしにアクセラに乗るようになってからマツダコネクトナビを自分なりに検証してきました。
そこで、ネットで「ルートがおかしい」というもののほとんどは、渋滞予測データや検索条件の関係によるものと認識しています。
もちろん、実際おかしなルートはあったでしょう。それ自身を全否定することはしません。
また、先にも述べましたとおり、本来は、その辺を意識しなくともよいルートを引くべきであり、
たとえば「推奨ルート」の無い、また、引くルートにも若干の問題のある現ナビは、更なる改良をマツダに願いたいと思っています。
どうしてこのような「問題ありません」発言を書くのかといいますと、
実際、自分で使った上で問題ないと思っているからですが、
残念ながらネットでの酷評を見て、アクセラデミオの購入をためらっている方が多いのも事実だと思います。
私はマツダファンではありませんが、それでも自分の乗っている車が(実際に試す前から)そのような理由で敬遠されるのは残念なんです。
それで、「問題ない」と感じている人もいることをわかってほしいため、酷評が多いようだと、たまに書くようにしています。
もちろん、実際試乗車などでナビを試したところ、「ネットで酷評されているようにだめだった」と、その人が判断すればしょうがないですが、残念ながらネットの書き込みだけで敬遠されているのも確かです。
書込番号:18375343
17点
マツコネのナビ機能について、
私は試乗キャンペーンで約6時間試乗車を借りて、約100キロ(福岡都市高速、野芥〜福重〜水城含む)走行し、ここぞとばかりにナビ機能を使いましたが、こまることは無かったです。正月渋滞回避で私がナビの指示を無視したときのルート再検索は今の車のナビ(エグリブスG02)より速かったです。
ちなみにデミオXD契約するのは、残債返済等の関係で、6月か7月予定です。
書込番号:18375421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
納車されて一ヶ月、特に不便無く使えてますが、無償で取り替えてもらえるならお願いしたいですね。
使ってない方に、ネットの意見に左右されて悪く言われるのって、悲しいですね。
書込番号:18375444 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
さしみてんぷらさん
新型デミオ、アクセラは、とても魅力的なクルマだと思ってます。
あの潰れてしまいそうな会社だったマツダが久々に出したヒットだとも思います。
私自身は、マツダ車は初めてですが、広島生まれなので地元企業のマツダには
頑張って欲しいです。
しかし、マツコネの対応はあまりにお粗末です。
対応が、早ければ、ネットでこんなに叩かれていないでしょう。
http://matsukone.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17875268/
http://anopara.matrix.jp/2014/11/17/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%92%E8%AB%A6%E3%82%81%E3%81%9F%EF%BC%9F/
私自身もナビは使う頻度が高く、バイクにも乗るので現在4台のナビを所有しています。
デミオが良いクルマだからこそ、対応する方向性を明確にユーザーに示して欲しいと考えています。
それだけで、デミオ、アクセラ等々のマツダ車に乗る方々が多くなると思います。
書込番号:18375452
1点
マツコネが使えない、というのは一昨年の暮れからこちらを含めマツダのユーザーボイスまで数多く報告されている事です。
私も始めは批判的な投稿をしていましたが、最後はそれでもアクセラが欲しい!が勝ち 昨年の春に購入しました。
それでも幾度のバージョンアップを行い、一応使えるまでになったと思います。
ブラックアウトや自車位置の致命的な不具合などは、ハードの交換も含めマツダで対応しています。
3Dジャイロなどの機能的な不備はありますが諦めています。
書込番号:18375458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
plum-プラムさんは、指示語を多用しながら、たびたび過去の書き込みやブログを引用してマツコネ問題を論じておられるのですが、そのようなインターネット上の酷評は、マツダコネクトの現状とかかわらず、残り続けることをわかっていますか?
ゆえに、過去の書き込みは、現在のマツコネが最悪であるという証明ではなく、マツダがこの問題への対応について、失敗している。または失敗してきた。ということを表すのみです。
私もマツコネがさらによくなれば良いと思っていますので、、なるべく現状のマツコネにある問題点を、掲示板でやり取りすれば良いと考えています。過去の問題を繰り返し叫ぶことは、改善をする会社にとっても、これから買おうと思っている消費者にも、ノイズとなるはずです。
目的が本当にマツコネの改善であるならば、もっと効率的な行動というものがあると思うんですけどね。
書込番号:18375635 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
マツコネ改善の最も効率的な方法は
マツコネ搭載車の買い控えを起こさせることです
ですのでplumさんのやってることは最善寄りの方法です
対策品と謳われたデミオですら
過去の悪評を拭えるほどの良品率ではないことが全ての問題でしょう
きちんとした対策がなされていれば
ここ迄の不良率はでませんから
ただそれもマツコネ搭載車を実際に購入し
不具合が起きてからじゃないと意味ないような気もします
書込番号:18375886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みで買い控え運動とは?。
不具合の出ていない車のオーナーにまで悪評を被せるのは、気分を害し迷惑ですので止めていただきたい。
書込番号:18376979 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
neko.27さん
はじめまして。いつもナイスなコメント拝見しています。私も猫は大好きです。
スレ主さん
はじめまして。スレに対して凄い盛り上がっていますね!
おそらく、この内容はデミオの事、マツコネに関して、大きな影響がある事で今後のマツダの動向が無視できないと思います。今までのマツダはこのマツコネの件に関して粛々と対応していると信じていますが、マツコネオーナーに伝わっていないのではないかと思います。それはCMや様々な形で新型デミオのアピールはする反動もあるかもしれません。陽と陰のギャップにビックリします。最先端の装備と遅れた装備。
デミオの車としての満足感は高いと納得していますがマツコネが発想は良いが精度が低いと感じています。価格に影響が出るかもしれないですが良いもののものづくりをしていただきたいですね。
これだけ感心の高い内容がマツダに伝わっているかも不明ですが、ここでの書き込みに期待しても駄目なのでしょうか?
書込番号:18377125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
neko.27様
なるほど…!買え控えを起こさせるのが最も有効な手段だとお考えなのですね。でしたら、極めて効果的だと思われます。納得しました。なんせ、僕もこの問題で買うのを悩みましたからね(;^^)
書込番号:18377343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、車載専用ナビを使い続けて20年になります。
アクセラ/デミオのマツコネナビは、私がアクセラを購入する前まで使い続けていた『2004年モデル』のナビよりも性能が劣っていたこと、嫁の車につけている市販ナビにも完璧に負けていること、これらに非常に不満を抱いています。
なお、2004年モデルのナビというのは、市販のオーディオ/ナビ一体機(2DIN)で購入当時は15万円程しました。
また、嫁車のものも市販のオーディオ/ナビ一体機(2DIN)で、こちらは2013年モデルで購入価格は6万5千円です。
どちらも同じメーカーのもので、2DINのオーディオ/ナビ一体機の機能としては、CD/DVD/TV/ナビです。
マツコネだとざっくり言って、地図SD+CD/DVD/TVの組合せ相当になり、価格的には36000円+32400円の68400円です。
そこで、マツダが言っていたアクセラ/デミオのナビは「市販同等」と「古くならない」という言葉。
特に「市販同等」という言葉。これははなんだったのか? これが不満の全てです。
いくら購入時は15万程度とは言え、2004年モデルの10年前の製品よりも劣っているし、嫁車の6万5千円の物に対しては完璧に負けている。
市販のオーディオ/ナビ一体機はグレードによっていろんな機能が付いたりと高額なものもありますが、こと「ナビ」そのものの性能というかナビゲーション本質の部分でいえば、どれも同じレベルです。
というのは、ナビそのものの性能というのは、自車位置が常に正確に表示されていること、ルート探索結果が妥当であること、まずはこれにつきるはずで、これらは、マップマッチングアルゴリズム、ルート探索アルゴリズム、3Dジャイロと、これら3要素しだいであり、これらは同じものを使っているためです。
このクラスの市販ナビを使っておられた方なら、間違いなくマツコネナビにはガックリしているはずです。
いったい何が市販同等なの?
まさか市販同等の「市販」というのは「スマホナビ」のことを言っていたのか?
書込番号:18377528
7点
次期購入希望がマツコネオンリーになるかも知れないと思っていた(実際なった)ので,アクセラの発売以来,マツコネに関するスレッドをずっと読んでいました。
私は20年弱,3台のカーナビを使ってきました。現在の楽ナビベースの純正ナビは,買って4年半になります。ちょうど3年目の車検を受けた頃から(つまり保証が切れた頃から),自車位置を見失うようになりました。毎日30分ほどの通勤,海や川の中あるいは山の中の道なき道を通っています。早ければ5分ぐらいで正確な位置に復帰することがあるのですが,往復ロストしたまま,ということもよくあります。また,長距離のときは復帰したのにまたロスト,ということもよくあります。
昨年乗ったレンタカーのサイバーナビでも,並行する道路を走っているなど微妙にずれていました。前2台では経験がなかったので検索してみたら,他社製もヒットするけれど,パイオニア製ではよくあることみたいです。なので,前2台で起きなかったのは「運が良かった」のだと思うことにしました。
ルート検索にしても,VICS受信機を付けていないのに途中で「渋滞考慮リルートを行いました」と,長距離の検索では必ずと言っていいほど出てきます。たぶん最初はおおざっぱな(悪く言えばええ加減な)検索をしていて,都度適正ルートを探すようにしているのだと思います。ところが新ルートが必ずしも適正ではないことがあるのがやっかいで...
最初のナビは地図データとして新道(バイパス)があるのに,必ず旧道を案内するとか,7年くらい前に買ったゴリラは検索した道路に固執して,数10kmも迂回しても元ルートに合流直前まで元ルートに帰るように案内するとか,それぞれくせがありました。
ネットのルート検索サイトがいくつかありますが,「有料道路を使用しない」で長距離を,例えば「最短」で検索しても,それぞれ異なるルートを引いてきます。これは完璧な検索アルゴリズムは存在しない,ということを意味していると思います。なのでナビがはずれのルートを引くのは仕方がないので,事前に余裕があれば地図で確認して,経由地を細かく設定しておくことだと思っています。
こうした経験から,マツコネは最初の頃の地図表示については確かにひどいと思いましたが,ナビは大騒ぎするほどのこともない,という気持ちでいました。むしろコマンダーの使い勝手に期待したいと思っています。
書込番号:18378245
4点
私の書き込みが、多くのデミオオーナー様に不快な感情を持たせてしまったことに対しては、
素直に謝罪いたします。
また、過去の書き込み引用と言っても昨年の9月とか10月の情報なので、過去では無いと
本人は考えておりますが、他のサイトのブログや書き込みを引用しておりますのは、
現状最新のVer.33と比較しても問題はほとんど解消していないということを説明しようと
したからです。
マツコネの不具合は、ソフトウェアとハードウェアの問題を抱えていると認識しております。
これは、電子機器のハードウェア&ソフトウェアを作製された経験のある方々は認識されて
いると思います。
マツコネの最新バージョンですが、Ver.33が発表されて以降のマツダの対応が一番の問題だと
考えております。
最新のバージョンVer.33の後は、何かマツダから何かアクションがあったのでしょうか?
問題に対しての対応を真剣に行っているのであれば、何らかの方法でユーザーに対応状況を
説明されていると思いますが、現状はどうでしょうか?
それは、マツコネを毎日お使いのユーザーさんが一番ご存知だと思います。
そればかりか、アテンザ、CX−5では、PLUSが発売されて、既存の顧客は何も案内は
無い状況です。
普通に考えると、アテンザ、CX−5のPLUSが発売される前に、既存のユーザーには
PLUSの対応を案内するのが、長い間迷惑を掛けたお客様への対応として当然だと考えます。
これは、マツコネ問題がこんなに拡がっている現状では、不具合が発生しているいないは関係
無いと考えております。
これが、マツコネに問題を感じていらっしゃらないユーザーさんにはノイズと感じさせて
しまったことに関しては、改めて謝罪申し上げます。
また、私のカキコミは、「マツコネ搭載車の買い控えを起こさせること」ではありません。
既存のユーザーさんのPLUSへの交換を案内して欲しいからです。
案内があっても選択するのは、ユーザーの意思だとも考えています。
マツダがPLUSの案内をしないのは、ユーザーの動向見たい、交換対応したくないという
意思が働いているからだと思います。
たぶん、ユーザーの多くが不満を伝えたがらない現状では、交換対応は正式には案内しないでしょうね。
現状の対応から考えると、一部のユーザーさんにだけの対応となると思います。
日本人は、不満があっても我慢したり、押さえてしまいますから、マツダの幹部は問題認識して
いないのかもしれませんね。
私のカキコミで多くの方に不快な感情を持たせてしまったことは事実ですので、このスレへのカキコミは
今後は、控えたいと思います。
書込番号:18378246
5点
反応は購入者ばかりですが…買い控え、ネガティブ運動をしなくともマツダは認識しています。
自ら車の価値を下げるだけだと思います。
書込番号:18378256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現状最新のVer.33と比較しても問題はほとんど解消していないということを説明しようとしたからです。
まだ購入してないのに偉そうなこと書かないで下さい
何様のつもりでしょうか、持ってる人たちだけで情報交換したい有効したい場です
私は三月で納車予定なんで参考にしますが
第三者が非常に目障りなんですね、本音ですよ、使ってる人たちだけが判る情報なんで
納車予定の私は何一つ判りませんのが当たり前ですけど、それが現状ではないでしょうか
書込番号:18378293
5点
まりも33号さん、Plumさんは来週に納車を控えていて、マツコネに関してかなり心配みたいです。
plusへの無償交換を希望するが故の書き込みなんですね。
書込番号:18378401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニヒマルGTさん
マツコネに不安ならなぜ、購入致したか理解出来ません
失礼ながら、Plumプラムさんの過去レスを見ましたが
100%近くネガテイブキャンペーンを書いてる真実があります
昨年はフィットHV購入した報告もあります、いったいどれが真実でしょうか
マツダを本心で書いてるのか信じがたいのが今の所の本音です
私は主に家電板で活動してますが
自動車板ではアンチ活動が比較にならないくらい情報操作で図様しいのが今、感じております
書込番号:18378454
6点
まりも33号さん
>マツコネに不安ならなぜ、購入致したか理解出来ません
Plumさんはデミオが気に入って買ったのに,契約後ここのクチコミでマツコネのことをお知りになって,不安になられたと書かれていたように思います。
まあお気持ちは分からないのではないのですが,Plumさんに限らず,ヒステリックにまくし立てられるのはどうなんだろう? と見ていました。(理由は,上のレスに書いた通りです)
書込番号:18378526
1点
Tomotomo-Papaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18368117/
発注は明記してあります
それ以前にマツコネに対するレスはいっぱいあります
だから、謎ですね
書込番号:18378550
2点
まりも33号さん
そうですね。発注が12月6日で,ざっと見ただけでも,2014/11/01 07:56 [18116029]の書込みがありますね。
信じた私がバカでした。Plumさんには是非ご説明いただきたいです。
書込番号:18378583
2点
Plumプラムさんに対して誤りがありましたので
フイットHV購入対象でしたが納車までは至らないとのそこでここでお詫び致します
ホンダフリークから初マツダ車ですか、納車したらレビューの方でお願いしますね
書込番号:18378630
2点
確かに…納車までもうすぐ、ワクワクでマツコネはとりあえず納車になってから確かめる。のが普通じゃないかと。
ある程度は覚悟の上での購入でしょうから。
書込番号:18378698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、納車されましたが…ナビキチンと案内するし、マツコもフリーズなしで使い勝手最高!
ネガティヴキャンペーンはやめようよ(笑)
不具合覚悟で買ったけどな〜
書込番号:18378822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ずっと拝見しておりました。
みなさんマツコネに対する想いは様々なんだなと改めて感じさせて頂いております。
11月末納車でマツコネつけてますが、ナビを多用しないので、今のところマツコネに不満はありません。
スマートナビでも良かったのですがワンセグしかないので、マツコネにした次第です。
しかしフルセグの画面だけは我慢できないです。
(情けない話しですが試乗の時確認しませんでした…)
ですので絶対に付けようと思っていたテレビキットを未だに付けてません。
マイチェン後のアテンザとか、フルセグ画面はどんな感じなのか興味がありますが、忙しくてディーラーに行けません。
私はマツコネよりもディスプレイを交換したいです。
書込番号:18378891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
元々ナビには拘りが無かったので、営業マンから市販ナビより性能は良くないと聞いた時も、気にしませんでした。
注文後、マツコネの悪評を聞き、基本機能も怪しいのか?と心配になりましたが、何方かが張ってくれた、みんカラのぷちどらさんの記事を拝見し、マツコネ使いの予習をしながら納車を待ちました。
とりあえず、無い物ねだりするよりは、使いこなす方にエネルギーを注いで、楽しんだ方がいいと思います。
書込番号:18378936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マツダ的には海外に重点を置いていて、日本人の細かさを気にして予算を割くより、トータルでプラスになるように妥協した結果が今のマツコネ&ナビ品質なんでしょうか。
書込番号:18379258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年の12月26日に納車されたXD tourinngを運転しております。
購入検討時より、マツコネの不評は承知しておりましたが、車に対してNAVIは付属的なものであり、運転の機能・楽しさには関係しないとの考えでデミオに決定した経緯があります。
本日までの運転時には、出来るだけNAVIを使用し検証しておりますが、現在のところ不具合は全く確認できず、安心しております。
NAVI自体の性能は、デミオ購入まで使用していたセレナの純正NAVIと比べて、画面が小さく、地図の表示も見難い嫌いはありますが、特に使用に耐えないというものでなく、満足しております。
逆に、使用に関しては、コマンダースイッチで操作できるため、非常に気に入っております。
なお、種々の情報、オーディオ、TV、スマホとの連動等を一元的に管理できるもので、一般市販のNAVIとは異なる今後の新しい方向性を示しているものと思います。
マツコネの今後の成長を見守って行きたいと考えております。
書込番号:18379690
11点
先ほどナビの勉強をしてきました。愛鷹 さんのとおり有料道路にチェックを入れないと
高速道路を通りません。 高速度道路が無料と判断していてそこが間違いの元ではないでしょうか?
開通前の無料開放以外ありえない無料ですので、改定すればトラブルがなくなります。
私も当然のごとく高速道路のチェックマークでOK、高速を通ると判断しました。
高速道路と有料道路は別物と考えます。 説明書の追加書きではなくソフトの変更を願います。
書込番号:18381714
1点
スレ主さまはじめまして。納車から1ヶ月、1000kmちょい乗って、乗るたびに益々惚れ込んでます。週末はなんかしら理由をつけて出かけるようになりました。
この間、マツコネの不具合は納車日の再起動のみで、幸い音楽再生、ルート案内も異常をきたしたことはありませんでした。コマンダーにも習熟して、ブラインドで大概の操作もできるようになり、楽しいです。
が、他にも言及されてる人も多いですがルート設定の分かりにくさは実感としてあります。地図の拡縮ももう少しレスポンスが欲しいですし、施設アイコンの表示も含めてもう少しスマートにならないかなあと思います。
昨日1ヶ月点検だったので営業氏にナビ換装問題について聞いてみましたが、ハッキリと伝えられるようなことは何もないと恐縮されてしまいました。メーカーには早いとこ旗幟を鮮明にしていただきたいですね。
書込番号:18387147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6000km走行して、2回、走行中にマツコネがフリーズして、自動的に再起動しました。
これは、なんとかしてもらいたいですね。
書込番号:18388245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://carlife.biz/archives/1125/
新しい国産ナビには、ルート学習機能、高速道路料金表示等の機能があります。
良いですね。
CXー3が、羨ましい。
なんてね。
(笑)
書込番号:18389276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)
-
- 支払総額
- 78.5万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 122.4万円
- 車両価格
- 110.1万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜305万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
35〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















