『クルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロール

2015/04/19 19:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

昨年より2回、XD-Tを試乗し購入を検討中ですがCX-3は追従式クルーズコントロールですがデミオはなる可能性がありますかね?

書込番号:18697716

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/19 19:52(1年以上前)

これからは、追従式のクルコンが普通になると思います。

そして各メーカーは、クルコンの性能を競走し合うと思います。

最終的には時速0〜110キロ程度まで作動し、シティブレーキも0〜110キロ程度から反応して歩行者にも反応するようになると思います。

つまり、絶対に衝突事故を起こさない自動車が当たり前になると思います。

書込番号:18697918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/19 19:59(1年以上前)

なるほど、自動運転みたいなものですね。各社、色々な安全装備がつく反面お値段もはるので悩むところです。

書込番号:18697948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/19 21:12(1年以上前)

その最終的と言うのは20年単位の話なので気にしなくても。

書込番号:18698256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2015/04/19 21:17(1年以上前)

初めて投稿します。
「今後のマイナーチェンジでは追従式になるかもしれない」と開発者のお話がインターネット上に載っていました。

http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=1686/p=p2/

同期の桜さんがおっしゃるように、今後少しづつ標準化していくかもしれませんね。

私も追従式の方が良かったのですが、デミオに惚れ込んでしまい、契約してしまいました。(現在納車待ちです)
今までは、つい調子に乗って120キロぐらい出してしまう運転でしたが、
これからは上手にクルコンを使って落ち着いた運転をしていこうと思います。

書込番号:18698278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/19 22:56(1年以上前)

追従式クルコンがあれば、制限速度を守るのに役立つと思っていますので、是非搭載してほしいです。
もっとも、高速に限った話をすれば80km制限でクルコン80kmに設定していて追い越したのは今のところ、坂道でのエネオストラックのみですので、追従式は不要だと思っています。80kmを大きく下回るなら追い越してしまった方がいいですし。100km制限の所では絶大な威力が発揮できると思います。

書込番号:18698769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 00:55(1年以上前)

開発主査はコスト的に厳しかったから付けなかったけど要望が多ければ付ける可能性はあるらしい。
そのためのスペースは開発段階から空けてあるって雑誌なんかで言うてますよ

書込番号:18699218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 02:28(1年以上前)

日本一ちーちゃんさん、イエイエ、今度のトヨタの自動ブレーキは、確か0〜80キロとコマーシャルしてました。

確実に100キロ前号が確実に効く自動ブレーキは、これから数年以内だと思います。

歩行者に対しては、トヨタの場合は既に反応するようになっているかも知れませんが、ある程度の高速でも停止が可能な自動ブレーキは、おそらく十年以内ではないでしょうか。

書込番号:18699324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/20 08:33(1年以上前)

絶対に事故を起こさないというのが数年で出来るというのは夢遊病ですね。
自動ブレーキを過信してませんか。

書込番号:18699635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/20 09:14(1年以上前)

自動ブレーキを過信しすぎて想定外の事故!なんて事にならなければいいよね^^

クルーズコントロールで胡坐掻いて運転している人知ってるw

追従式クルーズコントロールって心配性の人や、信頼性に疑問を持っている人からすると

もしもの事ばかり考えしすぎて 普通の運転より疲れちゃうんじゃないの?

書込番号:18699703

ナイスクチコミ!5


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 11:50(1年以上前)

夢遊病はさすがに暴言でよろしくないかと(^-^;
衝突が無くならないのは同意しますが。
110km/hだと制動距離だけでも50mは必要でしょうし、雨など路面状況次第ではもっと伸びます。
その距離内で人ないし車が飛び込んで来たらどうしようもないですからね。
ただ、今より事故そのものが減る、重大な事故の割合が減るというのはあると思うので、今後の技術革新に期待ですね(^-^)

書込番号:18700065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/20 14:21(1年以上前)

>その最終的と言うのは20年単位の話なので気にしなくても。

高速道路限定なら、もっと早く実現しそうですよ。

「 日産自動車ゴーン社長、自動運転技術を2016年末から投入 実用化は2020年! 」
http://www.sbbit.jp/article/cont1/28265
・・・だそうです。
※勿論、事故が起きた場合の責任はドライバーでしょうけどね。

それどころか、
一部輸入車の追従式クルコンは、
設定速度は自由だし、
停止してからの再発進もするので、
既に自動運転に大分近づいているんじゃないでしょうか。

書込番号:18700520

ナイスクチコミ!3


tekka77さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 16:29(1年以上前)

同期の桜さんは、どのスレでも質問と答えがチグハグ過ぎますね。。
もうちょっと質問者の意図を読み取った上で、自分の意見を述べた方が良いのではないでょうか。

書込番号:18700820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/20 19:41(1年以上前)

確かに、流れ全体がズレちゃってますね。
スレ主さんの質問は、追従式クルコンや自動運転の普及についてでは無くて、
「 デミオ XD-T を購入予定なんだけど、もうチョッと待てば追従式になるのかな? 」
・・・って部分でしょうね。

せっかくなので私からの回答

その内なると思いますが、
マイナーチェンジがいつなのか?
マイナーを待たずに仕様変更になるのか?
現状だと誰も分からないでしょう。

いずれにせよ
100km/h そこそこまでしか設定できない国産車のクルコンだと、
速度維持式だろうが、追従式だろうが、私的には変わりません。

高速道路で 100km/h そこそこじゃぁ、
速い方の車線では、遅すぎて使えない。
遅い方の車線では、速すぎて使えない。

遅い方の車線を 100km/h で走行して、(クルコン走行)
前のクルマに追付いたら、アクセルを踏んで追い越し車線に移動。(車線変更)
遅い車列を追い越したら、また遅い方の車線に戻ってアクセルオフ。(クルコン走行 )

こういう走り方をしているので、
追従機能が、私には役に立ちません。

遅い車列の後ろについて、
一緒に遅い速度で走り続ける人は、
追従式が便利なんでしょうね。多分。

書込番号:18701478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/04/20 20:34(1年以上前)

私は田舎に住んでいるので、クルーズコントロールはガラガラの一般道か、
ガラガラで対面通行の高速…で主に使う想定です(笑)

追いついても、見通しがよいところで対向車線使って追い越すか、
高速ならば追い越しゾーンまでは遅い車列の後ろにつくしかないですよねぇ…^^;

だから、たまに広い高速に乗ると調子に乗ってしまいます(--;)

いつか追従式クルコンにならないかなぁ…その頃には買い換えてるかな?(笑)

書込番号:18701699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/21 00:48(1年以上前)

日本の高速道路の制限速度からすれば、
クルコンの設定速度にある程度の制限を
設けるのは、当然だと思いますが。

書込番号:18702731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/22 14:07(1年以上前)

建前は置いといて・・・

日本の高速道路の 第二、第三通行帯は、(追い越し車線とか)
日本車のクルコン設定速度だと使えないのは事実です。

そして第一通行帯は、(一番左の車線)
100キロ制限の区間であっても、
80〜90キロ程度で流れているのも事実です。

・・・ってことは、

追従式クルコンが普及すると、
最新の日本車が、第一通行帯を車列を組んで走っていて、
第二、第三通行帯は、
クルコンの無いクルマ(オフにしているクルマも)と外車になってしまうような気が・・・

渋滞の時に便利だろうと思っても、
日本車の追従式クルコンだと、クルマが停止するとクルコンもキャンセルされてしまう。
外車だと、キャンセルされずに再発進してくれる。(ものもある)

技術的なことじゃなくて、
日本のお役所に対する対策(気遣い)なんでしょうね。きっと。
(軽の64馬力規制みたいなもの)

書込番号:18707486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング