『ヒーテッドドアミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ヒーテッドドアミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヒーテッドドアミラーについて

2015/05/05 00:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

XDの2WDを契約し、生産・納車待ちの者です。
ヒーテッドドアミラーが付いた車に今まで乗ったことがなく、今日初めて「雪や氷だけでなく、水滴(雨粒)を蒸発させる効果もある」ことを知りました。
そこで、今更ですがつけたいなと思いました。しかしながら、どうやら2WDにはオプションでつけることすらもできないようですね…。
そこで…
・どうしてもヒーテッドドアミラーをつけたい場合、後付けキットのようなもので対応できるものなのでしょうか?

・また、マツダとしては4WD(を買う必要のある環境)にしか必要ない機能と考えているだけであり、お金を払えば2WDでもヒーテッドドアミラーを後付けしてもらえるものなのでしょうか?

・もしどちらも不可の場合、ほかにドアミラーの水滴に対する視界対策についてアイディアがあればお願いします。

書込番号:18746639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2015/05/05 01:33(1年以上前)

後付キットは存在しません

純正補修部品集めて付けるか(付けてくれる所を探す)

社外品買って付ける(取り扱うショップなら付けてくれるでしょう)
http://www.garuda.ws/blled/blledmirror_mazda.html

水滴程度なら親水材使って対応した方が良いと思う。

書込番号:18746706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:372件

2015/05/05 01:35(1年以上前)

予想ですが配線はきているのでドアミラーをまるごと交換するかたちでいけると思います。
しかしながらドアミラーはひとつで最低3万円はします。左右で6万円プラス工賃が一万円ぐらいでしょうか?
機能性が高いドアミラーなら下手すれば10万円コースです。
ドアミラー用の撥水コートやシールがあるんで、試してからでいいのでは?

書込番号:18746708

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/05/05 02:38(1年以上前)

パジェロやCX-5でヒーター付きのミラー付いたの使ってましたが雨の水滴は雨中を走ってる限り蒸発しても新たなのが付着するので効果はないと思います。実際には雨だからといってスイッチ入れたことないです。リアウインドウの熱線と同期していて一定時間後タイマーで切りになり長時間オンにしてるようにはなってませんし。
寒いとこから暖かくて湿度の高いトンネルに入った時できるミラーの結露を防ぐとか停車中付着した氷を溶かす(走行中はミラーには普通雪は付きません)などに使いますが正直そんなに使用頻度が高いものではないです。

書込番号:18746772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/05 03:05(1年以上前)

蒸発するまで熱くなるとは思えませんよー。

ガラコミラーコートZEROでも塗ってれば良いのでは。

書込番号:18746790

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/05/05 05:41(1年以上前)

仕様によりますね。
瞬間蒸発はしませんが結果的に乾きます。

横なぐりの雨だとさすがに後から付着しますが、使用しない比で明らかに減少しますのでメリットはあります。
今の車両だとタイマーに加え、外気温センサーとバッテリーの状態まで条件に加わるものがありますので稼働時間はそれ程長くはありません。頻度は雨が降る毎、冬季期間中ですね。

パーツが存在しますのでポン付とはいかないものの、物理的には可能だと推測出来ますが、
肝心の電源供給用の配線は有るのか?
共用としても配線の電流への強化がされているのか?
ECUの設定変更は可能か、バージョン違いは無いか?
他パーツの変更が必要か? (リアデフォッガースイッチと兼ねる場合がある)

確認が必要ですね。

すごい便利な機能ですが、メーカーによっては雨粒を無くすほどの温度にはならないようです。
有視界に関わる事なので国産メーカーが特殊なケース以外、未だにオプション扱いというのは残念な事ですね。

無理な場合は親水加工がいいと思いますが国産メーカーの場合、裏面ミラーの採用がほとんどですのでケミカルの使用に問題はありませんが、表面ミラーの場合はNGです。
これも確認が必要になります。

書込番号:18746871

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2015/05/05 06:37(1年以上前)

トヨタ車ですが寒冷地仕様なので
ヒーテッドミラー付きです。
後ろからの降雪時の着雪、温度差のある
トンネルでの曇り等はみるみる解消します。
雨天時の水滴も着雪、曇りよりは時間が
かかりますが早い段階で解消されます。
寒冷地仕様の中では一番使える機能かな。

さて後付けですが昔と違ってハーネス類が
共通でない事が多く肝心の配線が来ていない
可能性があり、要確認ですね。

書込番号:18746915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


A4304さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/05 06:50(1年以上前)

ヒーテッドドアミラーの付いたスバル車を8年乗ってましたが、明らかに無し車とは差があり、雨天時に不便を感じます。
オプションで出してくれれば付けたいですね。しかし、CX-5はスイッチなんですね。当時のスバル車はそんなものはなかったです。

書込番号:18746928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/05 09:02(1年以上前)

みなさんご親切に有益な情報を色々と教えてくださり、ありがとうございます。

友人のエクストレイルで600キロほど助手席にお供させてもらった感じでは、やはり雨粒はかなり少ないように感じましたし、実際そういう話でした。が、どうやら雨粒への有効性は仕様によって違いそうですね。

付けるのも価格や手間を考えると難しそうなので、ケミカルやフィルムの親水加工で済まそうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18747194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/05 18:10(1年以上前)

みんカラに自作ヒーテッドミラーなるものがありましたよー。
フィルムヒータを仕込むというちょっと危険な香りがするものでしたがー。

書込番号:18748377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/05/05 21:25(1年以上前)

解決済みではありますが…

私は、4WDにDOPの「ブルーワイドミラー」なるものを付けています。
これは、親水加工したブルーのワイドミラーで防眩効果があり、後方の死角も減るというものです。

実際、死角については、駐車場の白線などが映り込む範囲が広くなるため、駐車の際にミラーを下方に操作して白線を確認する必要がなくなるなど、重宝しています。
ただ、ヒーテッド効果や親水効果については、まだ試す機会がありませんので、効果のほどは分かりません。

4WD用(ヒーテッド機能有りのタイプ)は、工賃込みで17000円台だったと思います。また、「ブルーワイドミラー」ではない純正の4WD用ミラーだと、もう少し安価になるでしょう。
ドアミラー全体の交換ではなく、台座付きのミラー部分のみの交換になります。

いずれにしても、交換されるのならば、ヒーテッド配線がドアミラーまで来ていることをディーラーに確認してください。

書込番号:18748928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/05 21:54(1年以上前)

BSMだと

https://www.youtube.com/watch?v=NQGy6T7x_4w

ブルーワイドミラーの品番は変わるのでしょうか?


書込番号:18749024

ナイスクチコミ!1


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/05 22:51(1年以上前)

BMS対応でヒーテッドドアミラーなし車用の
ブルーワイドミラーは D09MV3660 です
デミオの4WDはヒーテッドドアミラーついていますが
これの有り無しで型番が違いそのままでは流用もできないようです。

この前交換しましたけど雨の時もとても綺麗で大満足です。
親水の耐久性はわかりませんが3年保証がありますね
後から追加されたので注文時ディーラーもメーカーもその時の担当者が
把握していなくてだいぶ手間取りました。

書込番号:18749238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/06 08:02(1年以上前)

13S-4WDに乗ってます。
ヒーテッドドアミラーって意識したことないです。
これってスイッチとかあるわけではないですよね?
作動ランプとかあるんですか?

書込番号:18750000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2015/05/06 08:32(1年以上前)

ヒーテッドミラー単独のスイッチ、作動ランプはなく
リアの熱線とセットで作動します。

書込番号:18750042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/06 08:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます♪

書込番号:18750065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:35〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング