『次世代ロータリーエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『次世代ロータリーエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

標準

次世代ロータリーエンジン

2015/07/10 07:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:756件

立て続けにスレを立てて申し訳ないです。
気になる記事が2つあったので・・・

RX-7、次世代ロータリーエンジン搭載で2017年に復活か!?
http://response.jp/article/2015/07/09/255327.html

欧州COTY2016、ノミネート40台…日本車で最多はマツダの3台
http://response.jp/article/2015/07/09/255265.html

書込番号:18952454

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/10 08:32(1年以上前)

1.6Lで300PSって凄いな!
でかいホイールのデザインが気になる(笑)

書込番号:18952524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2015/07/10 08:33(1年以上前)

タイヤ履いてない?w

書込番号:18952526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 09:10(1年以上前)

この前社長がロータリーの開発は続けるが車は出さないって言ったばっかりやん。

書込番号:18952592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/10 11:09(1年以上前)

初新車がSAで、それから数々のエンジン型式に乗ってきましたが、ロータリーエンジンのフィールは他エンジンでは出せないフィールで素晴らしいと思います。

是非とも新ロータリーエンジンを発売してもらいたいと思いますね。

多少高くても強烈なスペックで発売してほしいな〜

書込番号:18952840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 11:14(1年以上前)

トヨタの提携が関係しているかも。
金出すからロータリー維持をトヨタの社長が言ったかもしれない。
ロータリーは開発原資が無いからやめる予定だったのじゃない?

86はスバルだと今以上の発展性が無いので、マツダとやり直すみたいな
ゴシップがあります。
http://response.jp/article/2015/06/27/254357.html
もしかして、トヨタでは次期86の名前でロータリー車を売り出したりして。
あくまでも希望的観測ですよ。

書込番号:18952849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/10 11:50(1年以上前)

>1.6Lで300PSって凄いな!

ロータリーなんだから、別に凄くも無いような気が・・・

FD が 1.3L ターボで 280PS だったし、
RX-8 の前期型が 1.3L NA で 250PS だったから、
新世代 RX-7 が 1.6L で 300PS なのは、
最低限のラインじゃないかなぁ。
( 300馬力 もあれば十分ですけどね)

もし仮に新世代ロータリーが実現したとしても、
最近のマツダ車の新車価格設定の高騰を考えると、
どうやら、私が乗るようなクルマじゃなくなりそうです。
※ NSX の仲間になりそう。(笑



書込番号:18952928

ナイスクチコミ!17


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/07/10 12:29(1年以上前)

そしてロードスターのプラットフォームらしいですね

書込番号:18953013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/10 12:32(1年以上前)

ロータリーはレシプロとは違うから排気量から見たら出力は高く思えるかもしれませんね。

1.6Lなら400psくらいは軽く越えそうな気もしますけど、燃費も想像を遥かに越えた極悪仕様になりそうなので無理っぽいですね(笑)
どんなロータリーが誕生するかは気になりますが、値段が500万を越えるようであれば手が出せないですね(lll´Д`)

書込番号:18953026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/10 13:51(1年以上前)

マツダも点火プラグの無いガソリンエンジンを開発中なので、その技術がロータリーエンジンに使われるのかなと、一人思っています。

書込番号:18953229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/10 14:35(1年以上前)

>どんなロータリーが誕生するかは気になりますが

新世代ロータリー 16X が話題になっていた頃のマツダの話では・・・
(結局、リーマンショックで話は吹っ飛びましたが・・・)

13B(レネシス)ほど高回転型ではありません。
レシプロ並の低速トルクを発生させられます。
燃費もレシプロエンジンに引けを取りません。
・・・ってよく言っていたので、

だったらレシプロでイイじゃんか!
・・・って突っ込んだモンです。(笑

個人的には
SKYACTIV-R (スカイアクティブ・ロータリー)に期待しています。※淡い期待
今度は、チャイナショックで吹っ飛んだりして。(ギリシャショックもあるし)


書込番号:18953302

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/07/10 21:55(1年以上前)


>マツダも点火プラグの無いガソリンエンジン
レーザーという噂もありましたね

>だったらレシプロでイイじゃんか!
まあレシプロは必ず上下死点で反転しますから
絶対真似できない部分がありますけどね。

書込番号:18954257

ナイスクチコミ!3


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/10 22:18(1年以上前)

RX-7のイラスト カッコ良い 燃費が10km越えてくると結構いいですね 
しかしトヨタは昔のジャイアンツっぽいな
でもトヨタからマツダのロータリーが出れば欲しいな・・・

書込番号:18954353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2015/07/11 07:19(1年以上前)

アクセラとロードスターを足して2で割ったような感じですよね。

欧州COTY、デミオにはベスト3くらいには残って欲しいですね。

書込番号:18955182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/07/11 07:58(1年以上前)

10年前にFD3Sに乗ってました。
これまで、ロータリー出す出す詐欺にあってきました(笑)

書込番号:18955245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/11 09:23(1年以上前)

私は30年程度前にコスモのラウンドトップ 13Bに乗っていました
その時は確かガソリンが160円くらいで燃費は4km程度だったと思います
今から考えると良く乗っていたなぁと思います
しかし3速 60km位からのアクセル踏んだ加速感は今でも記憶には残っています
ロータリーの低回転域のトルク不足が燃費悪化の要素の一つであれば、
これこそハイブリットがよくマッチするかもしれませんね 
相当程度のリチウムを積んで30km程度までの初動加速の相当程度をモーターに代替させる事が出来れば

うんうん よくよく考えれば相当の燃費改善効果があると思います
ロータリーとハイブリットの合計重量がディーゼルの合計重量以内にとどまればなかなかのものですよ
その場合大容量リチウムをリアーに配置すればフロントヘビーにもならないからミッドシップスポーツです
スバルの水平対向に相当するコーナリングも出るのでは??

書込番号:18955439

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/11 09:24(1年以上前)

ロータリーエンジンの構造上、圧縮比を高く出来ないようなので、この辺りのブレークスルーの技術が確立出来たのですかね?

書込番号:18955443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/11 10:30(1年以上前)

圧縮比を上げれない点については、ローター内部の容量を下げて多気筒化してアペックスシールにかかる単位面積当たりの負荷を下げることと、材質の更なる見直し以外にはないとは思いますが、あのディーゼルエンジンを設計した技術者がいれば当然着手して方向性は出しているのではないでしょうかね 復活のアナウンスを出しているのであれば

書込番号:18955612

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/17 15:51(1年以上前)

先代のDEデミオに、レンジエクステンダーEVデミオが、実験車両としてありましたが、現行DJデミオでもあったら良いですよね。
東京モーターショーに展示されませんかね?

ロータリーエンジンの生き残りには、レンジエクステンダーも選択肢の1つで有れば良いですね。

書込番号:18974470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/17 21:58(1年以上前)

私は発電機でロータリーが残ったとしても、それはロータリーではないと思っています

7000rpmまで一気に引っかかり感なく吹けあがる感覚があるから、不経済を承知でロータリーを買うのではないですか??
不経済性をハイブリットで補えば3000rpm以下のスカスカ感も克服できて一挙両得では??

書込番号:18975469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/17 23:07(1年以上前)

私も1つ妄想を
16xを3ローター化し450PS、ハイブリッド用モーターとのシステム合計出力は500PSオーバー
ハイブリッドはスカイラインハイブリッドや3シリアクティブハイブリッドのようにEV走行を捨てたスポーツ仕様に
欲を言えばi8のようなPHVシステム+ロータリーレンジエクステンダーの3+1ローターで、バッテリーを気にせず常にスポーツ走行可能な上に低燃費を実現…
こうなるとRX-7ではなくユーノスコスモの復活ですね
こんな仕様のアテンザクーペが来ないかなぁ

書込番号:18975693

ナイスクチコミ!1


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/19 10:02(1年以上前)

妄想するのは楽しいですよね
ユーノスコスモは20数年前に検討対象になった事がありましたが、当時の若い私には身分不相応とあきらめたことがありました
でも不経済を承知でも欲しくなるデザインでしたよね
逆に今のマツダ車以上の斬新性もあったのじゃないかな??
マツダの方には是非に今に於いて価値のあるフィーリングと経済性を実現してもらいたいですね

書込番号:18979680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/19 20:16(1年以上前)

仮にHCCIの開発に成功したとしたら、それはロータリーの未来を開くことにつながりますか?

書込番号:18981120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/19 20:54(1年以上前)

昔ユーノスコスモの程度抜群の中古車を格安で買わないかと言われたけど、リッター当たり3〜4キロの鬼燃費に恐れをなして買えなかった。

書込番号:18981232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/07/19 21:02(1年以上前)

HCCI自体はエンジンの更なる可能性を予感させるものですが、
ただ単に開発に成功したというだけでは何の意味のありません 
燃費とパワーのバランスがいかほどのものかはっきりとわからないと何とも言いようがありませんよね

しかし86をトヨタ 真ん中の7(RX)をマツダ 丁度ゴロが良いのじゃないかって記事を見ました
ロータリーを7と86両建てで行くというのはかなりの実現性と予感しました
とするとロータリーの改良は相当程度進んでいるとみて間違いないでしょう

実際 300ps出せて実用燃費が10を超えると商品性は抜群ですよね しかも軽い
いやハイブリットと組みあわせて20を目標とすれば無敵です
とするとマツダの株価も4000円に迫るかもしれませんね

ディーゼルで復活できた以上にスポーツカーとして世界を席巻できる魅力は十分に持ち合わせているとは思います
もともと定評のある足回りは別としても内装と塗装をトヨタの手でそれなりに仕上げてくれると穴が見当たりませんね
いや、1つの穴はマツダの細かい部品は信頼性がいまひとつですから、そこはトヨタの手で徹底的に煮詰めてほしいものです

書込番号:18981259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/19 21:34(1年以上前)

ロータリーにはレシプロエンジンには実現できない軽量コンパクトという最強の武器があると思っています。
なんとか横長の燃焼室?が持つ燃費悪化の問題を解決して再販していただきたいものです。

書込番号:18981368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング