『右手クルーズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『右手クルーズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信37

お気に入りに追加

標準

右手クルーズ

2016/01/18 15:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

XD-Tに乗って一年になります。
週末に高速を走ることが多く、右手の親指で+と-を動かす
「右手クルーズ」で乗っています。

MAZDAのホームページを見ると

「このクルマにしてからあんまり家にいなくなって、
いろんなところに出かけるようになったよ」
とお聞きしたとき、「あぁ、こういうことだったんだな」と実感しました。
たくさんのお客様に試していただき、
もっともっと、クルマに乗って楽しみ、長い時間、長い距離、
いろんなところに走っていただきたいと思っています。

と書かれておりました。

長い時間、長い距離走りますので
ぜひ、デミオにも追従型オートクルーズ、
付けて欲しいと思います。
(オプション設定でもと懇願)

ところで、追従型のオートクルーズは、
前車が減速すると、こちらもスピードが落ち
この時、ブレーキランプが点きながら減速してますよね。

「右手クルーズ」の時も同じように
ブレーキランプが点いているのでしょうか?

前の車にある程度の距離を保ちながら、−(マイナス)している時って
ブレーキランプが点いているのかな?とちょっと不安になりました。

点いてますよね、でないと危ないですものね。
でも、教えてくださいませ。

書込番号:19502575

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/18 16:36(1年以上前)

自分で確認したわけではないですが、点いてないと思いますよ。
アクセルを踏み込んでから、アクセルを抜くと減速するけど、
ブレーキランプは点かないでしょ。
前車追従型は急な減速もあると思いますが、
普通のオートクルーズで−を何回か押したところで、
そこまで急減速しないから大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:19502667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/18 16:55(1年以上前)

ストップランプですが、おすらく点灯しないと思います。
私もオートクルーズを時々使いますが、エンジンブレーキ程度の緩やかな減速ですから、
全く問題なにならないと思います。
また、この減速でカバー出来ない程、速度を落とす必要がある場合
ブレーキを使いますから、必然的にストップランプが点灯します。

個人的な意見としてですが、通常高速道路を走る時、ブレーキを多用しますか?
前方に渋滞を見つけて緊急回避的なブレーキが必要な場合、ハザードを点灯させて、ブレーキを踏んだりしますが、
こういう場合を除き、高速ではアクセルのON、OFFだけで速度調整ができると思います。
オートクルーズの場合も同じと考えて良いのではないでしょうか?

書込番号:19502712

ナイスクチコミ!5


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/18 17:23(1年以上前)

>asista3333さん
アクセルを抜くと減速、でも、ブレーキランプは、点かない。
あの現象と同じ。
たしかに、減速もゆるやかです。

ガッテン!しました。ありがとうございます。

書込番号:19502783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/18 17:39(1年以上前)

>カイザードさん
高速では、できるだけブレーキを使いたくなく、楽にしたいので、オートクルーズにして、右手の親指で、前車追従型のように走っています。

アクセルを離して減速した感じですね。よくわかりました。
だから、ブレーキランプは、点かない。

一年も右手親指クルーズをしていると、だんだん疲れてきました。また、家族が追従型に乗っていて、それに乗ると便利だし。
書き込み、ありがとうございます。

書込番号:19502825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/18 19:40(1年以上前)

桐壺さん

右足は何処に置いていますか。
緊急時にブレーキを踏むのに困らない場所を考えると、足の置き場が無いので、オートクルーズを使いたくても、使えないでいます。

足を伸ばさないで座席側に置くと、距離が有りブレーキを踏むのに時間が掛かりそうなのと、足を曲げているので疲れます。
ブレーキペダルの下にすると、ひっこめてから踏むので、ブレーキに引っかかりそうです。
一番足の置きやすいのがアクセルペダルですが、押してしまうとオートクルーズが解除されてしまいます。

どうしたら良いでしょうか。

書込番号:19503170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/18 20:38(1年以上前)

 太陽の人さん

>一番足の置きやすいのがアクセルペダルですが、押してしまうとオートクルーズが解除されてしまいます。

 そうなんですか? 20数年前に乗っていた定速クルコンも,現在他車種のMRCCも,アクセル踏むと加速し,離すと設定速度になり,クルコンは解除されません。

 デミオの取説を見ても,解除条件にはないようです。

 http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03260100.html?kw=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA

>次のようなときは、クルーズコントロールが解除されクルーズコントロール表示灯が消灯しますが、クルーズメイン表示灯は点灯したままです。車速が30km/h以上であれば、RESUMEスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。

CANCELスイッチを押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
(マニュアル車)
クラッチペダルを踏んだとき

 「設定速度を上げるとき」の項目では,

>アクセルペダルで加速するとき

アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSETスイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。

となっており,アクセルで加速する仕様になっていると思うのですが。

 私はクルコン使用時は,アクセルペダルに置いています。


書込番号:19503356

ナイスクチコミ!5


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/18 20:52(1年以上前)

>太陽の人さん
こんばんわ。
あまり気にしなかったのですが
右足、曲げてますね。でも、アクセルに乗せているより楽です。
車が少ない高速運転のときは、左足に揃えたりしています。

オートクルーズにすると、燃費がグッとよくなります。高速に入るとすぐ右手クルーズオンです。

書込番号:19503404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/18 21:16(1年以上前)

>桐壺さん

クルーズコントロール搭載車、初購入なので最初は気持ち悪!
と思いながら使ってましたが、慣れるとラクですね。

慣れてくると、追従型が欲しくなります。
ま!次に車を買い換える頃には、追従型どころか、半自動運転が実現しているかも・・・

運転の楽しさを何処に求めるかですが、それもまた有りかもしれません。
私は、マニュアル買ってるかもしれません・・・
販売されていればの話ですが。

書込番号:19503475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/01/18 21:29(1年以上前)

私もオートクルーズ時の右足の置き場所には悩んでいます。

ひざを曲げてしまうと
いざって言う時にブレーキ踏めませんし
それに、普通にブレーキを踏もうとした時でも
足の感覚が鈍感になっててブレーキを踏む加減が難しく感じます。
まるで自分の足がサリーちゃんの足になったように感覚で、変なんです。

なのでアクセルペダルの左下に爪先が来る位置に、なんの気無しにおいてますが
これでもブレーキに足を運ぶ時、感覚が鈍ってます。

アクセルペダルのもっと右外の
内装のカバーに2センチくらいの幅でいいので
フットレストが付いてれば楽なのにって思って
自作を考えましたがペダル周りは危険なのでやめました。

書込番号:19503524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/18 21:33(1年以上前)

>カイザードさん
追従型オートクルーズは、渋滞とか、本当に楽だと思います。

たしかに、自動運転になったりして。
でも、その前に、もう一度
も少し良くなったデミオに乗りたいと思って。
私には、デザイン、シート、走りは、最高です。
一年生経っても、飽きないし、右手さえ楽できたらなぁー。

書込番号:19503534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/18 23:12(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

失礼しました、どうも勘違いをしていたようです。

これからは、そっとアクセルペダルに足をのせてみます。

書込番号:19503935

ナイスクチコミ!3


strada501さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/18 23:54(1年以上前)

>桐壺さん
右手クルーズ最高ですよね〜。自分も高速乗ったら即右手クルーズです。
欲を言えばMRCC欲しいですが今のところデミオにはついてないので仕方ないですね。

皆さん足の置き場に悩んでいるんですね。
自分は足を曲げてしまいますが、言われてみれば急ブレーキは踏めないですね。
>Tomotomo-Papaさん
楽さで言えば曲げてるのが一番楽なんですが、アクセル踏まずに足置いておくのは楽ですか?

書込番号:19504106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/19 11:17(1年以上前)

>チーター魂さん
サリーちゃんの足、ウケました。
今も高速走って来たのですが、足は、アクセルから外して、アクセルペダルの下に曲げています。
80キロくらいで走り、そんなに飛ばしませんし、右手さえ楽になったらなんですけど。

ふと、コンパクトカーには付けられないとかあるのかしら?とも思いました。

書込番号:19504986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/19 11:28(1年以上前)

>strada501さん
書き込み、ありがとうございます。
右手クルーズ仲間ですね。

私は、右手クルーズしている時は、そんなにスピード出してないので、ブレーキに足は、そんなに気にしていなかったです。

贅沢言ったら、キリがないのですが、
乗っていると、こうなったらいいのになぁー、って、思っちゃいます。

書込番号:19505008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/19 12:50(1年以上前)

>桐壺さん
>ふと、コンパクトカーには付けられないとかあるのかしら?とも思いました。
単にコストだけだと思いますよ。CX-3ではミリ波レーダー積んで追従型を実現してますから。
オートクルーズ、オートワイパー、オートライト、オートドアミラー、オートエアコン、オートマチックトランスミッションの付いたオートモービル。どんどん便利になるけどそのぶん自分が怠け者になっていく気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:19505221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/19 13:33(1年以上前)

 太陽の人さん

 どうもです。もしかしたら「ブレーキペダル」の書き間違いかも,と思ったのですが。

 strada501さん

>アクセル踏まずに足置いておくのは楽ですか?

 んー,微妙ですね。ペダルの付け根にかかとを押し付ける感じですが,つま先が頼りないような...

 片側1車線の対面通行か気の向いた時(自分でコントロールする方が楽しいので)など,ダラダラと走る時しか使わないので,追い越しができるとき一時的に加速するにはそのまま踏み込めばよいし,ブレーキを踏まなければならない時も通常の動作と同じなので安心かなと思っています。

 MRCCでも車間の調整とか,カーブで先行車を外す場合に減速するとか,結構右手を使います。


書込番号:19505318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/20 12:10(1年以上前)

右手クルーズなんてやってる人が意外と多いんだなぁ。
そんな面倒臭いことするくらいなら、
普通にアクセルを操作した方が楽。私は。

私のオートクルーズの使い方は、
設定速度を維持するためのアクセル操作を
機械(クルコン)が私に代わって調整してくれるだけ。

加速したい時は、そのままアクセルを踏み足します。
(アクセルを離すと設定速度に復旧するので)

減速したい時は、キャンセルして私が普通に操作します。
(キャンセルしても、ワンプッシュで設定速度に復旧するので)


書込番号:19508004

ナイスクチコミ!2


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 18:04(1年以上前)

>ウリボーライダーさん
書き込み、ありがとうございます。
私もそう思います。
というか、頭の先まで怠け汁に浸かってます。

書込番号:19508773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 18:14(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
そうですか、もっと便利かと思いきや、そうでもないようなお話、うーむ。
でも、もう一回、買い替えようかと思案中です。シートヒーターとか付いたようですし。
無いものねだりです。

書込番号:19508803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 19:00(1年以上前)

オートクルーズはめったに使いませんが、あった方がいい機能には間違いないです。
右足の緊張をたまにとってやると足がつりそうになることもありません。

一方、オートワイパーは、どう調整しても感度が自分とはあわないので設定でoffしてます。

自動でほしい機能は、オートハイビームですね。
対向車がそこそこ来る山道ではとても助かるかと。
日産がいくらで付けてるか知りませんが、5万くらいまでなら出せる機能ですね。

書込番号:19508914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/01/20 19:21(1年以上前)

 桐壺さん

>もっと便利かと思いきや、そうでもないようなお話、

 いえいえ,対面通行で追い越しできない区間や,100km/h区間でも80km/hくらいで前の車について行くつもりだと,追従型はものすごく便利ですよ。でも追い越せる状況では追い越したくなる性分なもので...それにやっぱり自分でコントロールするのが楽しいので。

 クルコン使用時には実走行速度+10km/h以上に設定するので,カーブがきつくて前の車を捉えられなくなると加速してしまいます。JCTの分岐などはカーブがきついところがあるので怖いです。レジュームがあるのでブレーキを踏んでもよいのですが,設定速度を下げることが多いです。

 それと普通は車間を広めにとっていますが,追い越した車が急ハンドルで割り込んでくることがあります。急ブレーキがかかってキャンセルされたことがあるので,混雑気味になったら車間を詰めておいたりします。

 そんなわけでクルコン使用時にも,結構右手を使います。


書込番号:19508990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/20 19:23(1年以上前)

>ガンダム博士さん

オートクルーズは、同じような用途で使ってます。
ホントに時々ですね。

オートワイパーに関しては、動くタイミングと言うか、いろんな走行条件を
考慮して動かしてるのかなと思える事があります。
オートで感度を最低にしていても、交差点のカーブとかで、忙しく動いたりします。
速度や、ハンドルの切れ角とか見てるのかもしれません。

オートハイビームに関しては、当初使えないなと思ってたのですが、
これがまた、使い始めると、とてもお利口さんです。
対向車が現れたり、先行車両の後ろについたりすると、確実にローに切り替えてくれます。

ATもですが、デミオのオート物、なかなか良い仕上がりだと思います。

書込番号:19508997

ナイスクチコミ!1


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 19:40(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ご教授ありがとうございました。
設定速度を決めて乗る、ですね。

どうもマークした車に追従して走る、ばかり意識していました。
時々、BMWに乗ること(助手席)があって、ACCっていうんですか、いいなぁー、便利だなぁー、欲しいなぁー、というなんとも単純な想いからです。

書込番号:19509044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 19:49(1年以上前)

>ガンダム博士さん
こんにちは、相当距離を乗られているガンダムさんは、よく使われているものなのかと思っておりました。
絶好調の走りを体感されているようで、レポート、参考にさせて頂いてます。

書込番号:19509062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/20 19:51(1年以上前)

みなさま、拙い話題なのにお付き合い頂きありがとうございました。
質問じゃないと、解決済も、グッドアンサーも付けられないようで、残念です。

書込番号:19509068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/21 10:53(1年以上前)

>自動でほしい機能は、オートハイビームですね。
>日産がいくらで付けてるか知りませんが、5万くらいまでなら出せる機能ですね。

日産?
デミオですよね。このスレ。

それはさておき

先日借りていたNDロードスターがオートハイビームだったようで、
私は使い方がよく分かりませんでした。

今走っている所は街灯などがあって凄く明るいからロービームでイイんだけど、
その先の路地が暗いからハイビームで照らしたい。
・・・って時に、
いつものようにレバーを引いたり押したりしてもハイビームにならなかった。
手動でハイビームにしたい時は、特殊な操作が必要なんだろうか?


書込番号:19510846

ナイスクチコミ!3


strada501さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/21 13:05(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
デミオの場合はマツコネからハイビームコントロールシステムをOFFにできると取説に書いてありました。
OFFにした場合は恐らくレバーを奥にした瞬間にハイビームになりその状態で固定されるっぽいです。

ハイビームコントロールシステムはレバーを奥にしてもしばらくはハイビームにならないのですぐにハイビームにしたい時には使えないんですよね。
そんな時は手前に引いてパッシングでハイビームにするしかないです。

書込番号:19511182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/21 13:56(1年以上前)

>ハイビームコントロールシステムはレバーを奥にしてもしばらくはハイビームにならないのですぐにハイビームにしたい時には使えないんですよね。

そうなんですよ。

オートライトもオートワイパーも
即座に手動操作が可能なので、
ハイビームも手動操作が可能だと思っていたら、
手動操作は受付けてもらえなかった。と。


>そんな時は手前に引いてパッシングでハイビームにするしかないです。

そうか!
パッシングの長押し(レバー長引き?)で点灯させれば良かったのか。
でも、ちょっと違和感があるなぁ。

オートライトやオートワイパーみたいに、
ハイ/ロー 切替えも、
ハイ、ロー、オート の 3ポジションじゃダメなんだろうか?

書込番号:19511285

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/22 03:13(1年以上前)

HBCを短期的に使いたく無いなら、オートライトじゃなく普通の点灯の位置まで回せばハイビーム固定できますよ。

書込番号:19513079

ナイスクチコミ!2


strada501さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/22 07:25(1年以上前)

>純饅さん
レバーを奥に倒してハイビームポジョンにした状態でダイアルをautoからヘッドランプ点灯位置まで回せばハイビーム固定なるってことですか?
全く気付きませんでした。これでパッシングを使うというアホな事をしなくて済みます。ありがとうございます。

書込番号:19513202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/22 10:32(1年以上前)

乗り換え当初にハイビームコントロールが使いにくいと感じたのは、とっさの時に、
ハイビームに出来ない点でした。
点灯位置まで回せば、確かにハイビームになるんですが、途中消灯のポジションを通るので
緊急的なハイビームには、不向きだと感じています。

昼間は、トンネルとかで自動点灯してくれるので、AUTOが良いなと思うんですけどね。
私は、パッシングポジションで対応してます。

ところで、停車時に、ヘッドライトを消灯(車幅灯は点灯)されてる方は、どれくらいいますか?
私は、信号待ちとかで、比較的長い停車の時は、消すんですが ・・・・ どうなんだろう。

書込番号:19513501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/22 10:46(1年以上前)

>HBCを短期的に使いたく無いなら、オートライトじゃなく普通の点灯の位置まで回せばハイビーム固定できますよ。

なるほど。
その方法なら現実的に使えますね。

・・・って言うか、

点灯/消灯 だけがオートで、
ハイビームコントロールは無くてもイイような気がしてきた。

要するに
普通のオートライトシステムの方が使い勝手がイイような・・・

書込番号:19513527

ナイスクチコミ!1


strada501さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/22 11:25(1年以上前)

>カイザードさん
私は気が向いたときに停車じに車幅灯のみにするのですが、そもそも何のために消灯しているのか自分でも飲み込めていません。何となくバッテリーをいたわるためためかと思ってましたが、消灯してもしなくても前の車にはあまり関係ないですよね?
autoなら停車時に車幅灯にしてくれたらいいんですけどね。

書込番号:19513597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/22 13:27(1年以上前)

>ところで、停車時に、ヘッドライトを消灯(車幅灯は点灯)されてる方は、どれくらいいますか?

普段はヘッドライトを消灯したりしません。面倒臭いから。

ただし、
停車位置に傾斜が付いていて、
ライトが自然と上向きになってしまう場所だと、
例外的に消灯することはあります。

踏切の手前は傾斜が強いことがよくありますので、
その状況で自車が先頭車両だった場合に消しています。


>何となくバッテリーをいたわるためためかと思ってましたが、消灯してもしなくても前の車にはあまり関係ないですよね?

今のクルマは LEDヘッドライトだから、
バッテリー消費はもう気にしなくてもイイんじゃないでしょうか。
シールドビーム時代に始まった、ドライバーの生活の知恵だった。(かも?)


書込番号:19513868

ナイスクチコミ!1


スレ主 桐壺さん
クチコミ投稿数:167件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/22 13:43(1年以上前)

>ところで、停車時に、ヘッドライトを消灯(車幅灯は点灯)されてる方は、どれくらいいますか?
>私は、信号待ちとかで、比較的長い停車の時は、消すんですが ・・・・ どうなんだろう。

私、結構消してます。ブルーのフォグランプとスモールライトの釣り目が好きで
「ほらっ、いいでしょ(^^)」って感じで。

点けても消しても、デミオってカッコいいよね、みたいな。ほとんど親バカの域です。

書込番号:19513895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/01/22 23:18(1年以上前)

停車時、消灯は、それぞれですね。
ハロゲンの時は、頻繁に ON,OFF を繰り返すと、寿命が短くなるそうですが、
LEDの場合その辺は考慮する必要が無さそうです。

デミオは車高が高い方では無いので、気になる事はありませんが、
SUV車とかが後ろにつくと、ヘッドライトの明るさに、何とかしてよと思う事もあります。
走行条件で、迷惑をかけない配慮が必要なんでしょうね。

昔は車好きの先輩から、色々と教えてもらいました。

・前車が眩しいから、消した方が良いよ。
・高速や、バイパスの追い越し車線は、できるだけ空けるように。
・合流手前では、追い越ししないで、合流車があれば、追い越し車線に逃げるように。
・ノロノロ運転は安全運転ではない、流れに乗れ。

とか・・・普通の事なんですけどね。


書込番号:19515327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/29 21:11(1年以上前)

あっそうか!
デミオにもオートハイビームあったんだ。
でも、いらない機能と抱き合わせで10万以上するので反抗してオートハイビーム欲しかったのに付けなかったんだ。思い出した。
何で単品だめなの?
自動車業界は、昔からこんなだけど。

書込番号:19536608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング