デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,355物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
XD-T FF6AT(i-eloop付) に乗って早1年、走行距離は7,000km程度ですが、12ヶ月点検を終えての感想をお伝えします。
パックdeメンテなので今回の支払いは0円でした。
・オイルおよびエレメント交換
・フロントワイパーゴム交換
・タイヤローテーション
・ファンベルト交換(リコール対象)
・オイルフィルター交換(リコール対応)
・燃料噴射学習実施
・洗車と室内清掃
などが含まれていて、大分リフレッシュした気がします。
点検が終わって、帰路に就いた時の第一印象ですが、
発進時と低速走行時のアクセル操作とスロットルの開閉量が体感的に一致する感じでスムーズになったように思います。
6ヶ月点検(マツコネバージョンアップを含む)の時は、アクセルを離した時に感じてたエンジンブレーキ(回生ブレーキ)が
掛かり過ぎて前につんのめるような感じが無くなったのと、低速走行時のシフトチェンジのタイミングが若干変わったようで
私としては乗りやすくなっていたのですが、今回は、発進時と低速走行時のギクシャク感が軽減していて、
更に私好みのフィーリングになったような気がして大変満足しています。
妻も今までは、交差点での右左折時にハンドルを吹っ飛ばされそうになってたのが、点検後はそれが無くなったと
言っていました。(表現がちょっとオーバーですがニュアンスとして受け取ってください)
点検とは関係ありませんが、マツコネNAVIの地図データを更新しました。私のPCは、Windows10なのですが
PCが地図データのSDカードを認識しなくて苦労しました。PC内蔵のSDカードリーダーライターかそのドライバーの相性かと思って
外付けUSB2.0のSDカードリーダーライターを使用したら無事地図データの更新ができました。
どうやら、OSの問題だけでなく、SDカードリーダーライターとの相性もあるようです。
NAVICONと組み合わせて使うとマツコネNAVIはかなり便利で、特に大きな施設を目的地とした時は、施設検索した後、
公道に面した駐車場の入り口にピンをドロップさせて登録すると結構正確に案内してくれます。
マツコネを直接操作するよりスマホの方が名称の変更とか簡単にできて気に入ってます。
最後に年次改良モデルですが
年次改良モデルのシートヒーターが超羨ましいです。ロードノイズも改善されていたら、それも結構羨ましいかも。
書込番号:19534287
12点
>my_first_mazdaさん
こんにちは、とってもサービスの良いディーラーさんと思います。無料なんて。
羨ましい限りです。
書込番号:19534752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう一つ加えて、デミオディーゼルOKの燃料添加剤を定期的に入れておいた方がトラブルが少ないと思います。
書込番号:19534781
1点
>my_first_mazdaさん
このクチコミではディーゼルのエンブレの効きの悪さがよく話題になりますが
回生ブレーキ付きだと結構効くのですか?
また、キャパシタが満充電だと回生ブレーキが働かないとか、効きムラがあるんでしょうか?
i-eloop付き車の話題があまりないんでいろいろスレ上げてくださいね。
やっぱり燃費はいいのかな。
書込番号:19534784
1点
>桐壺さん
こんばんは、当日の支払いが0円でもパックDEメンテの先払いをしているので、無料ではないです。
もっとも洗車と車内清掃はサービスだと思いますけど。
>厳毒言さん
私も燃料添加剤はいろいろと探してみました。デミオの場合、燃焼室に水分が混入するのは厳禁みたいで、
そのためにフェールフィルターで水分を厳密に分離しているようです。ところが私の見つけた燃料添加剤は、
どれも水抜き成分が含まれていてあまりデミオのエンジンに良さそうではなかったです。
燃料添加剤の水抜き成分は、本来、水に溶けない燃料を水と混合させるので、フェールフィルターを水分が通り抜けてしまう
可能性があるようなのです。普通のエンジンでは、水分を水蒸気にして排出するようなのですが、クリーンディーゼルでは、
何らかの不具合の原因になるようなのです。詳しいことはわかりません。
したがって、添加剤はまだ使ったことがないです。
>kurobenohimoさん
i-eLoop有無での比較試乗したことがないので、違いはわかりません。
キャパシターが満充電状態でも減速時には回生エネルギーの回収が行われて、電装系やバッテリーの充電に
使われているようです。したがって、回生ブレーキの利きムラは感じられません。
私が、デミオのエンジンブレーキ+回生ブレーキが強く効き過ぎていると感じたのは、
今までトヨタの4ATに乗り慣れていたからかも知れません。4ATは、アクセルを離すとギアはODに入って止まるまで又は
アクセルを再度踏むまでシフトダウンすることはなかったです。それに比べてデミオの6ATは、減速するにしたがって
シフトダウンしていきます。緩やかな下りでもそうですね。ただ、急な下り坂でアクセルを離しても加速するような状態では
シフトダウンできないのでブレーキに頼るしかないです。(ディーゼルは回転数を上げられないので低いギアではスピードを
出せないです。エンジンブレーキを掛けながらスピードを出すとエンジン保護のためシフトアップするのだと思います)
また、i-eLoopの燃費への貢献度もよくわかりませんが、バッテリーへの負荷は仕組み上軽減しているのではないかと思います。
燃費の実績ですが、片道6km程度のテニスクラブに朝一で行くときは、マツコネ上の表示で12〜15km/Lぐらい、
エンジンの一度温まった帰りが18km/Lぐらいです。信号があまりない15kmぐらい離れたお店だと
行き帰りとも20〜22km/Lぐらいです。i-eLoopだけ切り出してコメントするのは結構難しいですね。
書込番号:19536639
3点
車種違いですが,2.2Dのi-ELOOPつきに乗っています。以前,フレンディのディーゼルに乗っていたのでディーゼルのエンジンブレーキが弱いというのはわかっていました。それでも下り坂でガソリンならエンブレだけで大丈夫なところが,シフトダウンするか軽くブレーキを踏んでやらなければならないという程度の違いでした。
現車にかえて最初に驚いたのが,アクセルオフで平たん路でもスーと行く時と,前のめり(ちょっとオーバー)になるほどのことがあるということでした。i-ELOOPのモニタを表示していないので憶測ですが,キャパシタが満タンの時と空っぽの時の違いだと思っていました。落差の大きさに戸惑いましたが,最近では慣れたのかその差を感じなくなり,平たん路では違和感なくエンジンブレーキを使えるようになりました。
問題は下り坂で,ちょっとした坂でも重力に引っ張られて加速する感があります。自動でシフトダウンする感じはありません。パドルシフトでシフトダウンしても,回転数が上がるだけで1段ではエンブレが効いた感じがしません。ブレーキを踏むとシフトダウンし,エンブレが効くのがわかります。しかし,しばらくするとシフトアップして加速するので,またブレーキという感じです。
不思議なのはブレーキのときはエンブレが効くのに,手動の場合はなぜ効かないのか? ということです。傾斜角センサーを持っているはずだから,下り坂でアクセルオフしたらエンブレの意思,と判断してくれたらよいのにと思います。
書込番号:19536782
3点
連投失礼します。
下り坂でブレーキでエンブレが効くと書きましたが,もしかしたらブレーキをかけているのかも知れません。自動ブレーキもだけれど,i-ACTIVAWDの説明の中に「対角のトルク抜けはブレーキを使う」とあったと思います。MRCCで前車追従時の減速の感じから,これらが装備されていなくてもECUでブレーキを制御する仕組みはあるのかも知れません。まったくの推測ですが...
別件で燃料の添加剤のことですが,補償が受けられなくなるのではなかったでしょうか? そうでないものもあるのかもわかりませんが,排ガスへの影響を考えると何が起きるかわからないのでやらないほうが良いと考えています。少なくともディーラーに確認なしでは。
書込番号:19536865
1点
>my_first_mazdaさん
言葉足らずで、ごめんなさい。
私もバックでメンテなんですけど、うちのディラーさんは、タイヤのローテーションとワイパーゴムの交換は、有料なの。
さらに、タイヤのローテーション、して欲しいですって言っても、その必要はありません、って断られちゃって。
1年2ヶ月、10000キロは、走っているんですけど。
本当に、ディラーさんで、随分違う気がするんですよね。でも、車がいいから、いいかな。
書込番号:19536991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>桐壺さん
パックdeメンテ加入で12ヶ月点検しましたけれど、「リアブレーキの調整をしてタイヤもローテーションしておきました。外したタイヤを戻す時に入れ替えるだけですので」という感じの説明を受けました。
私も1万キロ越えですが、12ヶ月点検はタイヤを外してブレーキも見ませんか?
改めてパックdeメンテのチラシを見たら、「車検整備内容」の所に「フロントワイパーゴム交換」と「タイヤローテーション」とありました。
12ヶ月目は「法定12ヶ月点検」ですから、「ローテーションは本来作業に含まれませんけれど、タイヤを戻す時に入れ替えるだけですからサービスでしておきますね」ということかと思います。
ワイパーゴムはメンテに含まれるかどうかも考えずに、スジが目立ってきてたので点検前に自分で交換していました。
サイズを調べてカー用品店を何軒か見たけれど、結局スーパーのトライアルが安いので購入w
今回の改良でスリムなフラットワイパーに代わったのを展示車で見てきましたけれど、あれは同じの使えるのかな?
書込番号:19537594
3点
>桐壺さん
普通定期点検時のローテ―ションは無料サービスと思いますよね、残念!
でも大事に乗っていて、まだタイヤにイボイボ付いているとかかもですね。
>ana.kさん
窓拭くときワイパーゴムも拭くといいですよ。ゴミがけっこうついてます。
うちのカミサンは小石が挟まったままでワイパー使っていて筋傷つけて、磨いてとるの太変でした。
気付いていても面倒だったとか、可哀そうなクルマです。涙
書込番号:19537990
3点
うちもパックデメンテ入ってますがその項目数が無料なのはお得ですね
羨ましいです
書込番号:19539846
2点
>ana.kさん
>kurobenohimoさん
ありがとうございます。
neko.27さんと同じなんだと思います。
でも、ディーラーに行ってみようと思います。メゲズに頑張ろう!
書込番号:19544555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>桐壺さん
自分のとこもワイパーゴムとタイヤローテーションは無しですね。
千葉マツダとかは上記セットみたいですよ。
http://www.chiba-mazda.co.jp/service/packnew.html
関東はセットなんですかね^^
ただ自分のとこより千葉マツダ3000円ほど高い気がするので、最初からワイパーゴムとかの分乗せてるんでしょうね。
書込番号:19549521
1点
本日、燃料を満タンにしてふと感じたのですが、新車購入時は燃料を満タンにした後、信号で停止した時などに、
「ボッコン」と言う音とショックが燃料タンク辺りでしてビックリしたのですが、今日はほとんど気にならない大きさでした。
何度か意識して試したのですが以前感じたようなレベルではありませんでした。体が慣れたのか、車が馴染んだのか
わかりませんが、私にとっては、これも良くなった点かなあと思った次第です。
いつ頃から気にならなくなったかは定かではないですけど。
書込番号:19566283
1点
>my_first_mazdaさん
私は、まだ、ポッコン聞こえますよ。
耳と体の慣れ?面白いですね。
ほんと、ほんと、はじめは何かしら?って思いました。
でも、ここのクチコミのおかげで、アワアワしなくて済みました。
書込番号:19566505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桐壺さん
やっぱりまだ聞こえますよね。「ボッコン」
初めて経験した時は、追突されたかと思うくらいアワアワしました。
今でも、「ボッコン」は聞こえるけど本当に気にならないレベルに感じられるのです。
慣れとは怖いものですね。
書込番号:19566711
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 16:26:33 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,705物件)
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 60.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 105.8万円
- 車両価格
- 98.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 59.2万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
13〜330万円
-
20〜203万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















