『スカイアクティブAT発進時ギクシャクする。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スカイアクティブAT発進時ギクシャクする。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

DJデミオガソリンの6ATなのですが、普通のATのように滑らかではありません。
シフトアップ、ダウン時はショックは少ないのですですが、ゼロ発進して1秒くらいでガクンとなります。
エアコンのコンプレッサーの作動と重なると更にギクシャクします。

停止時は止まる直前に若干振動がでます。

停止時の振動も発進時のギクシャク感も、水温が低いときは滑らかなのですが、暖まりますとギクシャクしてダメです。
ギクシャクが少ないときもあります。

ロックアップかうまくいっていないのでしょうか?

雑誌などには、スカイアクティブATはDCTよりなめらかと書いてありますが、あまり滑らかにかんじないのですが。
レンタカー、試乗車は気付きませんでした。

ディーラーは問題はないと言っていますが。

書込番号:19542815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/31 18:44(1年以上前)

13ガソリン車に乗っていますが、スレ主さんが言われているような症状は無いですね。
一度、ECUリセットされて再学習させた方がいいでしょう。

それと、スレ主さんも、i-DMトレーニングで御自身の運転を診断し学習をされた方が良いと思います。

ディーラーが問題ないと言うのであれば、原因はスレ主さんでしょう。
ぎくしゃくする=運転手の操作が荒い、と言う原因が殆んどです。
停車時も同じです。

書込番号:19543026

ナイスクチコミ!16


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/31 19:55(1年以上前)

アクセルを全開や深く踏み込んで発進したり、リアがドスンと下がるくらい強めに踏んで停止すると気になりません。

アクセルをじわりと踏んで加速したり、バスを運転するようにブレーキを緩めてGを感じさせないようなかけ方をしますとブルブルとします。

上り坂でブレーキを踏まずに停止して下がらないようにブレーキを踏んだときももブルブルします。

書込番号:19543242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/31 20:00(1年以上前)

アクセル全開発進は急発進です。急のつく操作はだめです。運転する資格なし!

書込番号:19543256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tunapackさん
クチコミ投稿数:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/01/31 20:29(1年以上前)

当方13Sですが、私もスレ主さんの症状を感じたことはないですね…

>たつや78さん
多分原因解明のため試しただけで、普段から全開操作する人ではないと思いますよ。

書込番号:19543361

ナイスクチコミ!31


trmsnさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/01 00:34(1年以上前)

>qweqweqweさん
他の症状はあまり感じませんが、
「上り坂でブレーキを踏まずに停止して下がらないようにブレーキを踏んだときももブルブルします。 」
これはたまにありますね。なんだか同期していない感じというか。

発進時はエンジンがかかってギアが繋がったのを感じつつ踏み込んでいくと滑らかに発進できると思います。

書込番号:19544203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/02 11:27(1年以上前)

i-stopでエンジンを落とすときの話しでしょうか?
ガソリンタイプはショックは鋭いが一瞬で終るタイプですよね

i-stopオンのまま、i-stopを効かせないで停止する場合、クリープが残ります
ディーゼルモデルだとそれで振動が発生しますが、
i-stopオフならブレーキを踏み込めば、振動は消えるようになっています

i-stopオフでも同様に振動を感じるなら、自分は異常と判断します
ECUのリセットを試してみて、あとは試乗車とくらべてみてください

書込番号:19548208

ナイスクチコミ!0


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/02 20:31(1年以上前)

>たつや78さん
よく文章を読みましょう。
運転する資格なしなんてかわいそう。
普通に読めば分かると思うんだが。

書込番号:19549781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/03 15:15(1年以上前)

>雑誌などには、スカイアクティブATはDCTよりなめらかと書いてありますが、あまり滑らかにかんじないのですが。

DCT と余り変らないようだとすると、
故障しているような気が・・・
比較にならないほど滑らかなのが普通ですからね。


>DJデミオガソリンの6ATなのですが、普通のATのように滑らかではありません。

あのう・・・もしかして・・・
普通のATと言うのは、
CVT だったり、
一昔前の4ATだったりしませんか?

CVTや 4AT は滑りまくるので、
それと比較すれば 「 ガツンとくる 」 と言えるかも知れません。

書込番号:19552444

ナイスクチコミ!5


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/03 19:03(1年以上前)

いつも全開にしてませんよ。
どうなるかやってみただけですよ。

書込番号:19552987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/03 19:15(1年以上前)

>trmsnさん
クリープでゆっくり発進して、アクセルを踏み込むとショックは少なくなるような気がしますが、停止直前の「ブルッブルッ」はやはり発生します。
気にならないほど弱いときもあれば気になることもあります。

60キロから20キロに落として再加速時、アクセルを少し深めに踏みこんだと同時に「ドン」と衝撃が来て、「大丈夫か?」と思うときがあります。

書込番号:19553007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/03 19:55(1年以上前)

>neko.27さん
i-stopはonのままで、エンジンが止まらないようにブレーキを踏んで止まっています。

offにしてみてどうなるか試してみようと思います。

書込番号:19553136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/03 20:04(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
結構昔に乗っていた3ATの軽自動車に比べても発進はギクシャクします。
滑らせているからショックがないのかもしれません。

ただ、普通に走っている時のシフトアップダウンのショックは3ATよりは少なく、スムーズです。

ただ、前に書きましたがたまに少し大きめなショックを感じるときがあります。

前にレンタカーで借りた、ローザの
DUONICよりギクシャク感じました。

ただ、親に乗ってもらったときは何も感じていない様子でした。

やはり、神経質なのかな〜。

ちょっと様子を見ようと思います。

10万キロまで保証ありますし。

書込番号:19553169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/03 20:08(1年以上前)

ECUリセットというのは、どうしたらやってもらえるのでしょうか?

今のディーラーでは、問題ないで終了なんですが。
同じ会社の違う営業所に行ってもやってくれますかね?

書込番号:19553184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/03 20:37(1年以上前)

>qweqweqweさん
普段はスムーズでたまに変速ショックが強いってことですかね?
であれば自分のもありますね。

ブルブルもなる時もあります。

ただ程度がどんなもんか分からないので試乗車との比較をしてみてはどうでしょう?
気にすると余計に気になるからそのせいかもしれませんし、実際にどこかに不具合ある可能性もありますし。
スレ主さんのデミオに乗ったこと無いと分からないので^^;

また結果分かったら教えてくださいね。

書込番号:19553293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/04 13:58(1年以上前)

>前にレンタカーで借りた、ローザのDUONICよりギクシャク感じました。

ローザって・・・
三菱ふそうの小型バス?

う〜ん。
VW の小型車かフィット3HV 辺りとの比較ならまだしも、
バスじゃぁ、私の許容範囲を超えています。(笑

わかりましぇーん。


書込番号:19555503

ナイスクチコミ!2


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/04 14:25(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

すいません。

MTベースのATはそれしかのったことないので。
普通はあまり乗らないですよね。

書込番号:19555563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/04 15:00(1年以上前)

スレ主さんの内容を読んでると、トルコンATの普通の動きだと思いますね。
単なるアクセルワークの問題じゃないですか?
20kmからアクセル深く踏み込めばキックダウンしますよガツンとw
あまりにも経験値が低いように思いますね。
今まで新車でトルコンの5ATや6ATに乗られたこと無いんじゃないですか?
ダダすべりのATしか乗ったことないからギクシャクすると感じるんだと思います。
単なる思い込みの神経質なだけでしょ。

書込番号:19555642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/04 17:28(1年以上前)

止まる時のブルブル感って、クリープ現象で前に出ようとしてるのを、
ブレーキで止めてるからだと思うのですが・・・・
そのブルブルを言われているのでしょうか?

この現象なら、AT車なら多かれ少なかれ出ますし、
特に、軽量な小型車だと出やすいと思います。

私は、クリープ現象が好きでは無いので止まる直前で、ニュートラルにする事があります。
ニュートラルにすると、停車直前でブレーキを抜いて、カックン無しで止まれます。
発進時は、ドライブに入れて、少し車が動き出してから、
アクセルを踏み込むとスムーズに、走り出せますよ。
i-stop エンジン停止中から発信する時も同じです。

的外れな事書いてたら、お許し下さい。

書込番号:19555968

ナイスクチコミ!2


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 16:58(1年以上前)

>鬼のささやきさん
昔乗っていた軽自動車のATが故障して、追突されたみたいなシフトショックを体験しているのでそれに近い感じがしたので「デミオのATは壊れているのかな?」と思ってしまいます。
キックダウンでガクンとなるくらいなら気にならないのですけどね。
それからショックが出るたびに過敏に反応してしまいます。

とりあえず様子をみることにします。

書込番号:19559249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/05 17:10(1年以上前)

>カイザードさん

止まるときのブルブルは、タイヤが止まる直前だけです。
止まったら何も感じません。

止まってからクリープで動きだしたり、ブレーキを少し動き出す場合も何も起こりません。
ブレーキからゴゴゴと音がすることがあるくらいです。

止まる直前にNにする方法は、コースターなどのトルコンATのマイクロバスを運転するときにやります。
乗用車よりクリープが強く滑らかにとまりづらいからです。

シフトをガチャガチャするとあまりよくないかなと思うので。

とりあえず、デミオのATは様子をみることにします。

MTにした方が良かったかなと思う今日この頃です。

書込番号:19559273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/02/06 09:09(1年以上前)

ECUリセットはバッテリーの端子外して30分放置です
なおi-dmもリセットされた気がします

書込番号:19561121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/07 08:01(1年以上前)

アクセルワークの問題かと思います。量産車には珍しいオルガン式ですので吊り下げと同じアクセルワークですと踏んでいないようで踏み込んでいたり、踏み込んでいても踏み込んでいなかったりします。足の裏全体をペダルにつけるとミリ単位でのアクセルワーク可能です。ドライビングポジション(シートポジション)は若干変わりますが馴れです。

書込番号:19564467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/02/07 08:54(1年以上前)

ディーラーの整備の人に運転してもらって主さんが助手席で
違和感のある時を伝えたほうがいいと思いますが

書込番号:19564582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/02/07 22:46(1年以上前)


このスレ主さんの問題は、トルクコンバーターが滑っている状態から、ロックアップしたときの衝撃であって、ECUリセットとか再学習とか、運転が下手とかぜんぜん関係ないです。

発進直後は、滑って滑らかさを出しているところから、数秒後にロックアップるすと多少はショックを感じますが、それが正常の範囲を逸脱して異常と言えるのかどうか?

ディーラーに持って行くしかないです。

メカがテストドライブして問題ないと言ったなら、大丈夫でしょう。その場合、ロックアップするATに不慣れなため、ロックアップのショックに神経過敏になっているということではないでしょうか。つまり、気にしなくてよいということ。

ディーゼルの変速タイミングで申し訳ないですが、50km/hくらいからアクセルオフで惰性で減速中、38km/hで4速またはニュートラルから3速に入るのですが、ガックンとショックがあるという話題がカカクコムでも何度も出ました。

まあ気になったら、ディーラーに足を運ぶこと。ディーラーの言うことを信じられないのなら、さっさと車を売ることです。


書込番号:19567216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/17 18:09(1年以上前)

>neko.27さん

リセットのやり方、ありがとうございます。

書込番号:19599892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/17 18:15(1年以上前)

>カツミ爺さんさん
ありがとうございます。
マークXや中型バスも運転しますので、オルガンペダルに慣れているとは思っていますが、もう一度意識して操作をしてみたいと思います。

書込番号:19599900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 qweqweqweさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/17 18:20(1年以上前)

>ガンダム博士さん

前方の車が減速して再加速時のキックダウンで結構な衝撃を感じてから、ショックに対して過敏になっているのかもしれません。
デミオは気に入っていますし、保証も5年10万キロまでありますので様子をみることにします。

書込番号:19599912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング