『DPF再生感覚が短い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生感覚が短い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生感覚が短い

2016/02/13 22:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:22件

DPF再生について、漠然と回数が多いような気がしていたのですが、調べてみたところ一般道で走行距離40キロ、高速でも90キロ前後でDPF再生が始まります。
 ディーラーに相談したところ、特に異常がなく、強制燃焼したので様子を見てくださいと言われました。また、チョイ乗りが多いせいではないかともいわれました。その後も1日に40キロ以上走行してチェックを繰り返したところ、平坦な周回コースを走ってもほぼ40キロ以下で再生が始まり、状況は変わりませんでした。

 ディーラーで強制燃焼したあと、Torqueというアプリを導入し、OBDからのデータを見ていると、DPF再生開始時はすべてPM堆積量(%)は一桁なのに対し、PM_Accが6.4になり再生が始まります。

 PM_Accが何を表しているのかわからないのですが、PM堆積量が一桁なのにDPF再生が行われているのは普通なのでしょうか?

書込番号:19587166

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22件

2016/02/13 23:14(1年以上前)

すみません。
再生感覚→再生間隔
です。

書込番号:19587290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/13 23:16(1年以上前)

>白の機関長さん
フルノーマルで40キロ間隔でDPF再生行われるんですか?^^;

冬場は間隔短くなるとディーラーに言われましたが、自分の場合だと150キロは間隔空いてますね。

走行距離とかもあった方が良いアドバイスもらえるかもしれませんね。
ちなみにDPF再生の確認はマツコネのモニターですか?

書込番号:19587304

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/02/13 23:36(1年以上前)

>ナーノ2さん
返信ありがとうございます。
総走行距離は約3300km、ディーラーに相談に行く前はマツコネでチェックしていましたが、その後はマツコネとOBDアダプタというものを購入し、AndroidアプリとBluetoothで接続してDPF再生のON/OFF、DPF堆積量、PM_Accの数値を表示しています。
車両は昨年9月末日に納車されたミッドセンチュリー(AT)で、完全なドノーマルです。

通勤に使用してはいないので、チョイ乗りは確かに多いですが、アイドリング状態で止まっていることが多いとかはありません。

OBDアダプタはみんからでほかの方が使っているのを参考に導入しましたが、マツコネの表示とTorqueというアプリでのDPF再生ONの表示はリンクしています。

書込番号:19587368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/14 00:09(1年以上前)

ドノーマルでそれは間隔短すぎですよね。。
しかもまだ半年経っていないとは。

さすがに何か原因あると思いますし、ディーラーに強く改善要求してしばらく預けてはどうですか?。

これだけ頻繁だと燃費はかなり悪いでしょうし。1回はじまると10分ちょっと続きますよね。
でもDPF再生の回数多い分、あまり汚れて無いから時間は短いとかならそんなに変わらなかったりするのかな。

便利なアプリがあるんですね!

ディーラーの担当者に言ってもあまり親身になってくれてないようであれば、とりあえず店長、それでも…ならお客様相談室にも相談してみても良いかもです。

書込番号:19587473

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2016/02/14 10:31(1年以上前)

>ナーノ2さん
たびたびのレスありがとうございます。この1週間、記録を取りながら走行し、走行距離約150キロで計4回のDPF再生があった事をディーラーの担当者に伝えたところ、車両を1週間ほど預かり調査したいと言われました。

車自体はとても気に入っているので、原因が判明し改善されれば長く乗り続けたいと思っています。

21日に預けるので、原因が判明したらまた報告します。

書込番号:19588402

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2016/02/14 16:40(1年以上前)

特に状況に変化は無いのですが、DPF再生の回数が多いという事でオイルの量を点検してみたらオイル量の上限を越え、バツ印まで増えていました。前回のオイル交換が1,207kmの時、今回3,379kmなので2,172kmしか走っておらず、やはり異常がありそうです。

 警告灯はついていませんでしたが、ディーラーに連絡し21日までの応急処置としてオイル交換してもらいました。

 21日まで代車が用意出来ないため入庫できませんが、それまで新たなトラブルがない事を祈るばかりです。また、何かあったら報告します。

書込番号:19589618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2016/02/15 14:41(1年以上前)

異常ではありません。
乗り方によって早くなったり遅くなったりします。

たまった煤を燃やしているんだからこれが本当のクリーンエンジンです。
PM2.5?燃やしてDPF再生して、もっと細かくなって空気中に散布しているのだろうか?

書込番号:19592703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/15 14:56(1年以上前)

>マルデ.ダメオくんさん
>異常ではありません。
>乗り方によって早くなったり遅くなったりします。

へぇ〜。

だったら、
どんな乗り方をしたら 150キロ走行で 4回もDPF再生が入るのか、
スレ主さんに教えてあげればぁ。

異常ではありません。(キッパリ)って言いきってるけど、
150キロで4回は、普通に考えて異常でしょうに。


書込番号:19592738

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/16 12:57(1年以上前)

DPF再生間隔が40kmで異常が無いなんて言ってるディーラー担当者に<喝!>です。

DPF若しくはセンサー異常でしょう。

早く解決すると良いですね。

書込番号:19595704

ナイスクチコミ!4


yafunさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/18 19:18(1年以上前)

私は300km間隔でしたが、冬になり110kmぐらいになってます。

書込番号:19603483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


m_kurageさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/21 14:04(1年以上前)

当方はアイドリングが多いからだろうと何とも思ってなかったんですが
すごく似たような状況です、片道5Kmの通勤と休み時間に10分程
動かしてコンビニに行くというXDにとってはかなり悪条件な使用方法なので
燃費の悪化は仕方がないと諦めてましたがこの前ついにDPFランプが
点灯しました、とりあえず帰宅時に15分程遠回りしてDPF再生を行ったところ
ランプの点灯は消えました(今のところ再度点灯はしてません)。
現在上記のような使用状況でDPF再生は2〜3日おき走行距離40Km程度に
一度ぐらい発生しています。
この様な症状になったタイミングはディーラーでオイル交換をしてからな
気がしてますがよくわからないのが本音です。
なんでディーゼルにしたの?というツッコミは無しでお願いします、
休日は長距離のドライブに行く事が多いのでそれはそれでありがたい面が
ありますので。
現在の走行距離は4700km、平均燃費は購入時から一度もクリア
してない状態で19.3Kmと極端に燃費が悪いという感じでもないです。

書込番号:19613868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/02/21 17:19(1年以上前)

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
今日、デミオを預けてきました。
その際、整備の方に同乗して頂き、Torqueのデータを見ながら数キロ走行して状況を確認してもらいました。
異常だとは言ってもらえなかったので不安ではありますが、調査の結果を待ちたいと思います。
結果が分かり次第、またご報告します。

書込番号:19614393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/21 17:38(1年以上前)

>白の機関長さん
やっとですね。はやく直ると良いですね。
最近雪などで朝の渋滞がすごいんですが、それでも140キロ間隔ですね。高速で長距離だと250キロくらいは大丈夫ですし、40キロ間隔はどうみても故障ですよね。。センサー系の故障なのかはやく原因判明しますように。。

別スレッドで話題になってますが、DE精密過給制御のリプロもできるとようになったとか出てますし、ついでにお願いするのも良いかもですね(^^)

書込番号:19614444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/21 17:42(1年以上前)

白の機関長さん

1500キロ再生がないってスレッドもありますが
一体どうなっているんでしょうね?

150−200キロサイクルが正常ではないでしょうか

書込番号:19614463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 21:14(1年以上前)

コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

 1週間ほど車を預け、先日ディーラーから連絡があり、やはり明らかに異常が認められるとのことで、DPFなどを交換することになりました。

 それと、関連性は不明なのですが、加給圧にも異常があるらしく、ターボも交換するようです。ターボに関しては、ブースト計を付けていませんし、加速感で異常を感じたことはなかったのでよくわかりませんでしたがDPFと何か関係があるのでしょうか?

 とりあえず、マルデ.ダメオくんさんのおっしゃるように、「異常ではありません」と言われるのが心配だったので、その点は良かったです。

 ただ、ディーラーの担当者に説明を求めたところ、まだ根本的な原因究明には至っていないらしく、怪しい部品を交換してテストする方針のようで、本部からもエンジニアを呼び調査を継続しているとのことでした。

 DPFなどの部品の調達や調査に時間がかかるため、継続して車両を預けることになりました。

 ナーノ2さん、をはじめとして、皆さんのコメントには励ましていただきました。
 まだ解決してはいませんが、何か動きがありましたらまた報告します。

 余談ですが、今週から代車がDJデミオのガソリン車になり、不幸中の幸いといった感じで楽しんでいます。
スムーズな加速感で、軽い感じが気持ちよく、妻には「こっちの方が運転しやすいし、i-stopも静かで良い」
と言われました(泣)。

書込番号:19644358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/29 23:02(1年以上前)

>白の機関長さん
異常が認められてとりあえず一安心ですね^^
どう考えても異常レベルでしたしね。まだ直ってきたわけじゃないので喜べませんが早く直りますように。

きっと修理から帰ってきたら奥さんもディーゼルの良さ改めて感じてくれるはずですよ^^;

書込番号:19644844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2016/03/06 23:36(1年以上前)

本日、デミオが帰ってきました。
いろいろと調査した結果、インジェクターを交換したことで症状が改善したので、
最終的にはインジェクターに問題があったのかもしれないと説明を受けました。

「かもしれない」というのは、交換前のインジェクターも数値的には異常では
無かったため、絶対にインジェクターが原因だったとは言えないとの事でした。

その後、自分で運転し、高速をメインに200kmほど走行しましたが、DPF再生はなく、
PM_Accの数値の上昇も非常に緩やかになりました。

今後もしばらくはデータを取りながら様子を見たいと思います。

今回の件で、ディーラーにクレーマー扱いされてしまうのではないかと心配もありましたが、
そのような事もなく、親身に対応してくれました。

>ナーノ2さん
>うましゃんさん
>yafunさん
>はんかくせさん
>ぽんぽん 船さん
コメントありがとうございました。皆さんの情報提供やコメントが参考になりました。

>m_kurageさん
自分との違いはDPFランプが点灯し、警告のメッセージが出た部分ですね。
自分の場合はそのような現象がないままDPF再生回数だけが増えていきました。
DPFの再生間隔は同じ位なのでディーラーに相談されたほうがいいかもしれません。

再発のないことを祈りつつ、楽しくデミオに乗りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19666019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/03/08 21:55(1年以上前)

白の機関長さん
私の車はCX-3ATですが、
同じような症状で悩んでおります。
私の車は今再生間隔が平均90キロくらい
最短では50キロ、高速走って130キロくらいです。
通勤で流れの良い郊外道路片道20キロがメインの使い方です。
ディーラーに何度か見せ、この間隔では確かに短すぎるとディーラー担当も言ってましたが、燃料噴射量等は正常値で異常はなく、先日オイル交換してまた様子を見る事になりました。もうすぐリコール入庫があると思うので、そのタイミングで詳しい点検を依頼しようと思います。
インジェクターの交換で改善されたとの事で
参考にさせていただきます。

書込番号:19672513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/03/09 21:36(1年以上前)

>黒猫のジジーさん
私と似たような症状なので、良く調べてもらえるといいですね。
そういう私も根本的な原因はわかっていないので再発の可能性はゼロでは無いのですが…
何にしても、私自身が自分で何か出来る所ではないのでディーラーを信じてお任せするしかないと思ってます。
解決するといいですね!

書込番号:19675874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/06/14 22:33(1年以上前)

点検のタイミングで詳しい調査を依頼し、インジェクター交換となりました。その結果治りました。今のところ再生間隔280〜300kmくらいに回復しました。
白の機関長さんの情報のお陰です。
ありがとう御座いました。

書込番号:19957399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/07/23 00:26(1年以上前)

>黒猫のジジーさん
良かったですね。
こちらのデミオもあれからトラブルなく、快適に走っています。
お互い、カーライフを楽しみましょう!

書込番号:20059066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,734物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング