『燃料計のプチトラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『燃料計のプチトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信27

お気に入りに追加

標準

燃料計のプチトラブル

2016/03/29 03:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

ガソリンを満タンにしたのに燃料表示は少ないまま、という状態になりました。中のセンサー?の不具合だと思いますが、そういえばガソリンをセルフで入れる際にノズルを中で左に向けてたことを思い出し、次に給油する際に再び左に向けてガチャガチャと動かしてみたら表示は直りました。
ディーラーにいけば済む話ですが、同じ症状になった方、試す価値はあると思います。

書込番号:19738582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/29 04:08(1年以上前)

それってたまたま直っただけでしょ?!
何度か再始動すれば直るパターンもあるみたいだし。
給油口をガチャガチャして直るわけないだろ!試す価値なし!

燃料計は燃料タンク内のフロートセンサーではなく、
インジェクターからの燃料噴射量から消費量を計算し逆算しているんです。
つまりプログラムのエラーなの。
もしエラーで直らない場合、BCM(ボディコントロールモジュール)交換しないとダメ。
以前からこのトラブルは何件も報告されてるし、同様のスレも上がってたよな。

書込番号:19738602

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8件

2016/03/29 05:44(1年以上前)

>Macan-Sさん
これは実体験ですから。実は以前にもセルフではないスタンドで給油してもらい同じ不具合が起き、それから3件スタンドにいって給油してもらった際に3件目で直りました。百聞は一見に如かず。経験に勝る財産は無し。これに関してはあなたのは机上の空論なだけなのです。

書込番号:19738624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/29 05:59(1年以上前)

>燃料計は燃料タンク内のフロートセンサーではなく、
>インジェクターからの燃料噴射量から消費量を計算し逆算しているんです。

燃料計が消費から逆算で表示??
給油量はどう検知するのですか?

書込番号:19738632

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 06:49(1年以上前)

ガチャガチャやって直ると言うことは逆に壊してしまうこともありそうですね。

無理に直そうとしない方がいいのかも(笑)

書込番号:19738687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/29 09:47(1年以上前)

そりゃ解れないけど

もし燃料計(フロート)の不具合だとしたら

ガチャガチャで直るんじゃなく
燃料を入れる事により油面が上がり
フロートがキチンと浮く場合と浮かない場合があるって事じゃない?

書込番号:19738978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/03/29 12:36(1年以上前)

この車には詳しくないですが,

>燃料噴射量から消費量を計算し

それって燃料計じゃなくて燃費計の話なのでは・・・?

書込番号:19739323

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/03/29 13:22(1年以上前)

Macan-Sさんのだと常に満タン給油が前提になりませんかね。

20L給油とかしたときは測定できなくないですか?

書込番号:19739414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/29 13:39(1年以上前)

>路上の塩さん
>これに関してはあなたのは机上の空論なだけなのです。

机上の空論の使い方が間違ってんだよね(笑 仕組みを言ってるんですが。

そのノズルをガチャガチャして直る原理は何?
あなたの言っていることは、テレビが映らない時に角を叩いたら直るという、都市伝説と同じ(笑
『想像、妄想、空想、幻想、夢想』ですね。

書込番号:19739445

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件

2016/03/29 14:42(1年以上前)

DJデミオの燃料計は燃料タンク内のフロートセンサーで計測するのではないらしいですよ。
以前、満タンでも燃料計が0を示す不具合が生じた時に、ディーラのメカニックさんが言ってました。

書込番号:19739550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/29 14:50(1年以上前)

ガチャガチャが誤解を招いてるみたいですね。
要は、給油角度を変えて、フロートに影響有る位置で給油したときに
症状が回復したと言う事でしょう・・・たぶん。
センサーがノズルの届く場所にあるとは思えないので、壊す心配は無いと思います。

どちらにしても、一時回復の可能性が高いので、今後発生するようなら、
ディーラーに点検依頼した方が良さそうに思われます。
状況を説明すれば、フロートセンサーを交換してもらえるかもしれませんね。
次の定期点検でも大丈夫かな。

書込番号:19739572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/29 15:03(1年以上前)

検索すると、DJデミオはフロートセンサーじゃないみたいな書き込みがありますね。
でも、どうやって給油量を計測してるんだろう・・・・
ネット情報が必ず正しいとは限らないので、明日にでもお店に聞いてみようかな。

書込番号:19739587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/29 15:43(1年以上前)

燃料計はフロート

警告灯が油面センサー
だと思う

多分・・・

何かセンサー(フロート?)の問題でなくメーター側に問題があったらしい
(この車の原因がそうかは判らないが・・・)




書込番号:19739666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/29 16:27(1年以上前)

テレビを叩くと映るのは、都市伝説では無く、論理的に説明出来る現象です。
以下に、その原因を揚げてみます。
叩く事は、振動を与える事になります。

ブラウン管には、2万ボルト以上の電圧が掛かっています。
TV内にホコリが入り、湿気を帯びた場合、ブラウン管のアノード電圧がリークして映り難くなります。
叩く事で、ホコリが取れて、正常に戻ります。

チューナ内にホコリが入り、抵抗やコンデンサの定数が狂い、チャンネルの周波数がずれてしまい、映りの悪くなる事があります。
叩く事で、ホコリが取れて、正常に戻ります。

プリント基板の銅箔は18ミクロン程度の非常に薄い膜です。
民生品の基板の材質は、紙エポキシを使用します。
温度と湿度により伸び縮じみし、その温度係数が銅と異なるため、銅箔にストレスが掛かり、目に見えない亀裂の入る事が有ります。
叩く事で、亀裂が繋がり、正常に戻ります。

プリント基板には、レジストと言う外気を遮断する保護膜を塗布しますが、昔の民生品には使われていませんでした。
そのため、銅箔が酸化して、目に見えない切れ目の入る事があります。
叩く事で、切れ目が繋がり、正常に戻ります。

プリント基板の実装で、半田付けした半田から結晶が成長し、目に見えない程度の細い線となり、隣のパターンと接触する事があります。
叩くことで、線の接触が取れ、正常に戻ります。

品質管理の悪い半田付けでは、イモとかテンプラ状態で出来上がる事で、部品が接触不良になります。
見た目では綺麗に半田付けされている様に見えます。
叩く事で、接触不良が直り、正常に戻ります。

これらは、直っても再度発生します。

その他にも色々考えられます。

我が家では、二尺のクジラ尺で叩いていました。
このクジラ尺は便利で、ゴキブリも叩き潰していました。

さて本題の液面の問題ですが、液面センサがフロート式の場合は、ガチャガチャで直る事は考えられます。
しかし、TVを叩くのと同じで、また悪くなる可能性があるので、ディーラで調べて貰ってください。
経験ゆたかなメカニックに診てもらわないと、見た目だけでは原因の特定は難しいと思います。

書込番号:19739743

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/29 21:27(1年以上前)

>太陽の人さん

そう言えば、「トリニトロン」のダンパー線とか、何かに引っかかってませんでしたっけ。
運搬には気を遣いました。
叩くと元に戻って治ってたような・・・

ルーズや、接触不良とか、叩くと回復する事は、珍しくないです。
あ!殺しを入れることもありますけどね。

書込番号:19740636

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/29 22:03(1年以上前)

この車では無いですが最近の車の場合、給油をする際にエンジンを停止しないで給油すると燃料計がエラーを起こす事がある、と言われました。
スレ主さんが給油の際、エンジンを止めてないなら停止してみてください。

書込番号:19740785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 starwars  

2016/03/30 00:43(1年以上前)

>太陽の人さん
いろいろなロジックを書かれておりますが、叩けば治る理論には同意いたします。

昔から我々は機器トラブルがあれば、テレビをはじめ機械製品を叩いて動かす、なぜだかしらないが人間的な要求に答えてきた器械は反応する!
もしそれがなければ、過去の映画作品の演出に使っても一般大衆は?(スターウォーズのハン・ソロやバック・トゥ・ザフューチャーのマーティ然り)だったと思います。

個人的には「器械製品にも魂は宿る」と信じているクチです^^;

書込番号:19741366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/30 06:23(1年以上前)

これまで寄せられた情報を総合して考え、私が設計する立場だったら、
エンジン始動時の停止状態でレベルセンサーで油量を計測し表示する。走行中は傾きやG変化によりフロートによるレベル測定に誤差が多いため、燃料消費量を主体に残量表示を行う。
再度始動時に油量を計測し表示、以下同じです。
給油時のエンジン停止が誤差を防ぐ方法かな?と。

書込番号:19741637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/03/30 06:49(1年以上前)

書き忘れましたが、エンジンキーONのアイドリングストップでの給油は走行中と同じですので、
給油量が正確に反映されないのではないかと思います。

書込番号:19741668

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/30 07:04(1年以上前)

流体消費量でタンク容量の検出なんて、プロは絶対にしないから。つまり、クルマも同じ。

液面の検出で残量を計測する。クルマも工業プラントのタンクも検出方式が違うが、流量では見ない。
流量を計測するのは、その後のプロセスを監視するため。

検出位置と測定周期とデータの処理で軽食や振動には対処するのが常識。

書込番号:19741690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/30 12:25(1年以上前)

>燃料計は燃料タンク内のフロートセンサーではなく、
インジェクターからの燃料噴射量から消費量を計算し逆算しているんです。

インジェクターからの燃料噴射量から消費量を計算し表示するのは、燃費計です。

燃料タンクの残量表示のメカニズムとは違います。

書込番号:19742367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/31 10:54(1年以上前)

>インジェクターからの燃料噴射量から消費量を計算し逆算しているんです。

それこそ都市伝説じゃんか。

この都市伝説が本当なら、
燃料計の減り方が一定になるはず。

ウチのデミオは、
満タンから 200キロくらい走行しても、
燃料計は一目盛りも減らないよ。
燃料計が噴射量から逆算しているのなら、
単純計算で 2.75L しか消費していないことになる。
(1/16 目盛りだから)
おぉ〜! 燃費が 70km/L を越えています。
都市伝説によくある辻褄が合わない話になりますね。(笑

燃料計の目盛りの減り方と実際の消費燃料があっていない!
燃料タンクの壁は、ドラム缶の様に垂直に立っていない!
・・・って事実が存在するんだから、

燃料計は、タンク内の燃料残量を計測している!

・・・って結論に達するのが自然だと思いますよ。

書込番号:19745205

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/01 02:54(1年以上前)

そんな難しく考えなくても...。

@ガソリン減ってきた(燃料計の残量表示が少なくなってきた)
Aスタンドで燃料入れて満タンにした(もちろんエンジン切って安全に)
Bエンジンは掛けずIG/ONにだけした。
Cインジケーター類が点灯し、燃料計は満タン表示になっていました。

つまり、
エンジン掛けてないので、インジェクターからの燃料噴射は一切ないから計算(逆算)しようがない。
なのに、燃料計は満タン表示に変わった。

これでどう?

書込番号:19747580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/01 08:11(1年以上前)

給油口にも流量計がついている





うそピョン

書込番号:19747880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/01 12:13(1年以上前)

>エンジン掛けてないので、インジェクターからの燃料噴射は一切ないから計算(逆算)しようがない。
>なのに、燃料計は満タン表示に変わった。
>これでどう?

甘いなぁ。

ガソリンスタンドの給油機と
デミオの ECU が無線通信で、
給油機 : 「 はい。30L 入れましたよ。 」
デミオ : 「 オーケー。じゃぁ満タンだね。 」
・・・とやり取りをしている。



うそピョン


書込番号:19748309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 18:47(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

その給油機、いいね!!!

書込番号:19749224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/07 23:24(1年以上前)

プログラムの不具合みたいですね
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/724/729/727/99/004649.html

サービスキャンペーンって何か貰えるのかと思った

書込番号:19768214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/08 23:28(1年以上前)

サービスキャンペーンの情報から抜粋して転記します。
DJデミオの最近納車以外の全てが対象車?

開始日 平成28年4月8日
不具合の内容 コンビネーションメータ内の燃料計において、
燃料残量の制御プログラムが不適切なため、
燃料を満タンまで給油しても燃料計が「F」レベルを表示しない、
また、燃料が残っているにも関わらず燃料計が「E」レベルを表示する等、
燃料残量を実際より低く表示するおそれがあります。
改善の内容 全車両、燃料計の制御プログラムを対策プログラムに修正します。

DJ3AS-100008〜DJ3AS-105313
平成26年11月4日〜平成28年3月11日

DJ3FS-100048〜DJ3FS-148453
平成26年7月1日〜平成28年3月11日

DJ5AS-100009〜DJ5AS-109263
平成26年11月4日〜平成28年3月9日

DJ5FS-100032〜DJ5FS-152841
平成26年8月5日〜平成28年3月17日

DJLFS-100005〜DJLFS-100182
平成27年9月29日〜平成28年3月8日

なんと、私の乗る15MB(DJLFS)は、182-5=177台しか売れていない。
昔のマニュアル車と比べ、格段に乗りやすいですよ〜。
ちょっとしたドライブで、23km/lなんて当たり前ですよ。
「硬派な車」ではありませんよ。

書込番号:19770864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング