『グルービング工法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『グルービング工法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グルービング工法について

2016/09/15 23:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 chichi99さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。4月に納車の、XD Touring L Package 2WDに乗っています。

既に出てる質問でしたら申し訳ありません。

通勤路のトンネルの出口にグルービング工法が施されてる場所があるんですが、横滑りが気になります。
速度は制限速度以上は出していません。
今は慣れてしまいましたが、同乗者からは怖いと言われます。
前の車(軽自動車)や、家族の車では何も起こりません。

調べてみたところ、バイクでの事例はありましたが、車については見当たりませんでした。
これは他の方も同じ現象が起こるのか、気になり質問させていただきました。


車について無知なので、おかしな質問でしたらすみません。
よろしくお願いします。

書込番号:20204390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/16 02:01(1年以上前)

グルービング工法は横シマではなく縦ジマですよね。
それに装着タイヤはTOYO製でしょうか?

私はXDツーリングでTOYOタイヤですが、
標準タイヤのTOYOタイヤは、結構太い縦溝が3本か4本彫られているので、
その溝と路面の縦ジマが重なりあったり、離れたりする時に、何と言うか、溝どうしが干渉するというか、タイヤがクニャッと変形するためだと思います。
タイヤの溝の角(側面)と路面のシマの角(側面)が当たるとハンドを取られる感じですね。

私の生活圏にあまりグルービング工法の道路が無いので直接にデミオでは体験していませんが、
過去の車では何度か体験しています。

もし恐怖を感じられるなら
タイヤ館などのタイヤ専門店やオートバックスなどでその旨を伝えて相談されてはいかがでしょうか。

縦ジマのトレッドが弱めで、ナナメや横シマの多いタイヤを選べばいいと思います。
ただ、その場合、直進性が犠牲になるかもしれませんね。

書込番号:20204719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/09/16 05:40(1年以上前)

XD-T乗りですが、グニャット左右に揺られる感じになります。チーター魂 さんの言っているように標準タイヤのパターンの溝のせいだと思います。冬季にスタッドレスタイヤに変えるとピタッと収まりますからヽ(´ー`)ノ

書込番号:20204826

ナイスクチコミ!6


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/16 08:59(1年以上前)

以前乗っていたゴルフ6でも横にぶれました。車のせいではなくタイヤに縦溝多いものはなりやすいようです。

書込番号:20205153

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/16 11:10(1年以上前)

うちの近くにも1か所あるんですよ、それも高速道路のトンネル内で。
横滑りは言い過ぎかもしれませんが、確かに変な感じですよね。腰砕け といいましょうか...。

だけども、スリップしてるわけではないし、普通に車線変更もできますし、
違和感はありますが、あまり変に(過剰に)気にするほどのことでもないとは思います。

書込番号:20205481

ナイスクチコミ!4


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/16 12:41(1年以上前)

道路に縦溝が彫ってあるやつの事グルービングって言うんだ。勉強になった(笑)
確かに前のクルマではそんなに気にならなかった(アルテッツァ@215/45R17のプレイズ)けどデミオにしてからなんか接地感ないなぁぐらいの感じはありますね。
バイク(スーパーカブ110)で入ったときはいきなりブレ出して死ぬかと思ったけど(笑)

書込番号:20205707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/09/16 16:38(1年以上前)

まず前提として
無印にDE精密過給制御のプログラムを上書きすることはできません
逆についても同様です
それについては、過去に問い合わせた方々のレスが残っています

理由は、シリンダー内のNSSに重さが存在するからです
バランスが変わればプログラムも変える必要があります

1から作ったかどうか、はわかりませんが
イギリスのソレがリコールとなっていないことから、
そちらを流用するのがベターではないかと推測します

書込番号:20206222

ナイスクチコミ!0


スレ主 chichi99さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/16 22:02(1年以上前)

>チーター魂さん
ご丁寧に、回答ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、標準のタイヤです。
原因?がわかってよかったです。

デミオで初めて体験したので、何が原因かわからず、ここに頼ってしまいました。
車自体が原因だったら、冬怖いなと思って不安だったんですが、タイヤを変えれば大丈夫ということで、安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:20207192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 chichi99さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/16 22:06(1年以上前)

>エアウエーブさん
回答ありがとうございます。同じ症状になるということで安心しました。
凍ったりしたら怖いなと思っていたので、タイヤを変えれば大丈夫とわかってよかったです。
ありがとうございました。

>kim_bug2さん
車のせいだと思ってたので、原因がわかって安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:20207208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chichi99さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/16 22:12(1年以上前)

>Takutyanさん
高速道路ではまだ体験してないですが、怖そうですね(;_;)
横滑りは確かに言い過ぎかもしれません。すいません。

あまり気にしないようにします!
ありがとうございました。

>ricetailさん
私も調べて初めて知りました。
前の車や、家族の車ではならない為、過剰に気にしてしまってました。
ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

>neko.27さん
私の質問に対する回答でしょうか?
無知なので、何の事なのか全然わかりませんでした(;_;)
申し訳ありません。


書込番号:20207229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/17 11:11(1年以上前)

>neko.27さん
あんた何言ってるの?

頓珍漢のアドバイスしないで下さい。

書込番号:20208667

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/18 00:31(1年以上前)

haramachi-mioさん

neko.27さんの書き込み、書き込む場所間違っただけじゃないかな。
(たぶん、例のリコールがらみのレスかと思われます)

書込番号:20210892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/18 00:54(1年以上前)

>chichi99さん
自分もこれは体感した事ありますね。
わだちの跡を走った時みたいな感じでした。
速度が遅い時の方が体感しやすいような気もします。

>neko.27さん
あなた疲れてるのよ。

書込番号:20210946

ナイスクチコミ!3


スレ主 chichi99さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/28 14:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

一番初めに返信してくださった方に、goodアンサー付けさせていただきました。

書込番号:20245834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング