『ハンドルの左右で舵角が違うような気がします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ハンドルの左右で舵角が違うような気がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

デミオXDtouringに乗って一年程ですが、半年ほど前から走行中にハンドルの舵角が左右で少し違うような気がします。
ハンドルを右に切ると良く切れて、左に切ると穏やかに切れます。車線変更やカーブを曲がるときに感じます。
先日足回りにパーツを入れた際にアライメントも調整していただきまして、空気圧も適切に入れてます。
ロックtoロック、左右にハンドルをめいいっぱい切ると左右で指二本分くらい切れる量に差がありました。
そこまで気にしないようにしてますが、みなさんのデミオはどうでしょうか?直進性に問題はありません。
長文すみません。。

書込番号:20449439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/03 11:30(1年以上前)

単純に右ハンドルですからどの車でもハンドルを右に切ればドラーバーズシート側は内側にきますので
ロールセンターより内側ですので僅かに外側より反応が速く体感的に感じます

大型でサスペンションの柔らかい車に乗るとその差が大きく感じますよ

もしドライバーズシートが中心にあれば左右とも均等に感じると思います

書込番号:20449497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/12/03 13:28(1年以上前)

>ハンドルを右に切ると良く切れて、左に切ると穏やかに切れます

ハード的にはあり得ないですね
パワーステラリングのアシストが変わった(故障した)とかで軽さが変わる事はあり得るかも


あとは”気がする”と言う感覚でしょうか

書込番号:20449811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/03 18:40(1年以上前)

DJ型デミオ改造計画というブログで「ハンドルセンターの調整」という記事を書かれている方がいます。
一度読んでみてください。

書込番号:20450519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 23:30(1年以上前)

右ハンドルでそうなるんですね〜
それは考えつかなかったですm(._.)m
丁寧に御回答ありがとうございます!

余談ですがパワステのフィードバックの力がセンターから左右で違うように感じてまして、電動パワステのリセット?をするとよくなるとかお聞きしたことがありましたので質問させていただきました。
しかしご説明いただいた通りで間違いないですね!

書込番号:20457929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 23:35(1年以上前)

御回答ありがとうございます!!
ハード的にはありえないのですね。
パワステが怪しいなと思ったり致しましたが、素人ですので考えすぎかなとも思ってました(*_*)すみません。
気がすると書きましたが、半年ほど毎日運転しながら確認しているとやっぱり気がするではないように思いますね。。
横滑り防止装置をオフにするとパワステの左右の手応えが均等になるんです(T_T)
こちらの方がナチュラルなハンドリングで好ましいのです。

書込番号:20457948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/12/05 23:37(1年以上前)

御回答ありがとうございます!
読ませていただきました^_^
ハンドルのセンターのズレは最近まで悩んでましたが先日アライメント調整していただきバッチリセンターになりました^_^

書込番号:20457956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング