『シートポジションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『シートポジションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

標準

シートポジションについて

2017/01/22 07:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:26件

納車後、テレスコの影響もありなかなかシートポジションが決まりませんでした。
そんな中、マツダの担当からシートポジションの決め方を聞いたとの記事が目に止まりました。
もし、シートポジションがいまいち決まらないって方がいらっしゃいましたらご参考下さい。

http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html

書込番号:20591357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/22 10:00(1年以上前)

普通テレスコがあるからシートポジション決めやすいやけど

書込番号:20591705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/22 11:39(1年以上前)

@クラッチ・ブレーキが底まで踏みきれる位置にスライドを合わせる(踏みきったとき膝が軽く曲がること)

Aハンドルの12時の位置を持ち、肘が軽く曲がるくらいにリクライニングを合わせる

B膝スペース・メーター視界を見ながらハンドルのチルト、@Aを合わせてもなおハンドルが遠い又は近い場合テレスコをあわせる
(上手く合わない場合ABの繰り返し)


マツダの講習は受けていませんが(すみません)
自分はの場合
スライド→リクライニング→チルト・テレスコ
の順番で合わせています
チルト・テレスコは最後の仕上げです

書込番号:20591992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/22 13:31(1年以上前)

takeyan0511 さんと同じ意見です。テレスコは最後にマツコネの設定で決まりヽ(´エ`)ノ

書込番号:20592304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 16:05(1年以上前)

私は自己責任でシートレール前方を少し持ち上げています。腿が持ち上げてられる感じで結構シックリきます。

書込番号:20592681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/22 16:57(1年以上前)

でみたかさん:

マツダの記事に
(7)ボンネットの1/4が見えるくらいの位置まで座面を上げる
がありますが、
その通りにすると、天井に頭が擦りそうな不自然な位置になりませんか?

書込番号:20592850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/01/22 18:15(1年以上前)

>頓珍勘助さん

自分は身長175くらいですが、頭上は気にならないですね。
手が短いんで、テレスコは一番近い位置ですが…

書込番号:20593093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/01/22 18:18(1年以上前)

すみません追加します。
ボンネットの1/4の位置ですが、実際にものを置いて設定しました。
そういうことをせずに、見た感じで設定すると大きくずれたりするのかもしれませんね。

書込番号:20593108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/22 20:24(1年以上前)

自分は身長177pですが座高が高いから?シートを上げるとドアの上の所に髪が触れてしまうので一番下にしてます。
その為ボンネットは全く見えないですね・・・。
ペダルが遠めの背もたれ倒して乗ってる人たまにいますけどあれって逆に疲れますよね。

ところでテレスコとは何でしょうか?

書込番号:20593538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2017/01/22 22:38(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん
テレスコはテレスコピックステアリングの略です。
ハンドル調整機構の一つで、デミオの場合上下設定(チルト)、前後調整(テレスコ)がハンドル下のレバーを下げることで一度に調整できます。

書込番号:20594041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/22 22:49(1年以上前)

>でみたかさん
ハンドル調整の事でしたか。ありがとうございます。

書込番号:20594075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/23 01:57(1年以上前)

これまでの国産車のコンパクトカーなどの安い車は国内仕様はチルト機能しかなかったんですが、最近ようやくテレスコもコンパクトクラスに付いてきましたね。
マガジンXという雑誌では昔から散々批判してましたからね輸出仕様には付けるのに国内仕様には付けないメーカーが多いと。

書込番号:20594506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/23 22:05(1年以上前)

でみたかさん:

>ボンネットの1/4の位置ですが、実際にものを置いて設定しました。

手前の1/4に置いた物の下端が見えるまで高さを調整すると、
ちょっとポジションが高すぎと感じますが、慣れるまで様子を見てみたいと思います。

書込番号:20596525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/24 06:35(1年以上前)

私の場合、クラッチを奥まで踏める位置までスライドするとアクセル&ブレーキが近すぎて、テレスコを目一杯手前にしてハンドル全周に手が届くくらいまで背もたれを倒さないと股関節が痛くなります。
ディーラーでABCペダルの位置調整の相談をしましたが、最近のクルマは調整できないと言われました。

書込番号:20597312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/24 12:50(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
私もバック時に後向きの姿勢でクラッチが踏み込める位置を基準にするとアクセル・ブレーキが近過ぎるので、クラッチペダルを二枚重ねて底上げしました。
信号待ちの時、クラッチ踏みっ放しでもプルプルしなくて調子良いですよ。

書込番号:20598056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sashiba15さん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/24 15:57(1年以上前)

アクセルペダルの位置調整は無理ですが、ブレーキペダルは可能ですよ。ただディーラーではやってくれないので自己責任でやる必要があります。
合わせてクラッチのペダル位置はそのままで、奥まで踏み込む量をクラッチストッパーを設置して減らしてやると無理な姿勢がかなり改善されますね。

書込番号:20598425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 00:31(1年以上前)

もう直ぐ納車なんですが、テレスコの設定は良く分かりません。
ボンネットの1/4というのも何だか適当な感じがします。
所詮、ボンネット先端位置は見えないのだから、1/4だろうが、1/3だろうが、1/5だろうが、動かして見て、フロントのコーナー位置は体感で掴むしかないと思います。
着座姿勢を出来るだけ直立に近くするのは、個人的には賛成です。
ドアミラーの死角を減らすにも、出来るだけ目の位置は前にあった方が、視野が広い様に思います。
テレスコに手首で決めるのって、あってる様に思います。
今の車は、テレスコがないので、ハンドルがちょっと遠い様に思います。
慣れもありますが、メーカー推奨セッティングを一度は試してみたいです(^_^)

書込番号:20600040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/25 07:21(1年以上前)

>XDMTさん
クラッチペダルの底上げも考えています。
全体的に上がってしまうので、フットレストからの踏み替え時にペダルに足を引っ掛けそうで躊躇しています。
その辺はどうですか?

>sashiba15さん
ストッパーの改造も考えたいと思います。

書込番号:20600310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/25 12:26(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
クラッチを繋いだ後、真下に足を下ろして、踵を動かさずに足先だけフットレストに載せるなら問題ないです。
フットレストに足裏全体を載せる人は引っかかり易いので、フットレストの底上げも必要かと思います。
クラッチペダル自体の踏み込む感覚は変わらないです。

書込番号:20600907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/01/25 18:24(1年以上前)

>XDMTさん
ありがとうございました!

書込番号:20601684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング