『スマートシティブレーキサポート警報音について、その後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スマートシティブレーキサポート警報音について、その後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:20件

先月下旬SCBSの誤報と思われる症状について書き込みさせていただきましたisonsirosiroです。

様々なアドバイスありがとうございました。


その後について報告いたします。

書き込み後も頻繁に警報音が鳴ります(オレンジや赤色の警告灯は全く点灯しません)。

多くは、『先頭走行中一時停止手前でブレーキを掛け、停止直前』または『先頭走行中に左折を完了し加速した直後』です。
そして、殆どが『ピピピッ』と3回鳴ることに気づきました。
対向車とすれ違う時や渋滞中に自車の横をすり抜け前に出たバイクが前をゆっくり走る時に繰り返し警報音が鳴ることがあります。

※丁字路突き当りを左折時に自車の前後に車がいなくて、かつ左折後の対向車線に右折待ちの車がいない場合でも
鳴りました(自車の周囲に他の車がいない状態)。


先日ドラレコで録画した動画の該当部分9本を【ディーラーに提出】しました。
※ドラレコ録画時間が1時間ちょっとしかなく、メモリが一杯になると古い動画から上書きされて消えてしまうので
症状発生から自宅に戻るまで消えずに残った近隣で発生した現象のみ提出できました。

動画提出後も1日1回は発生しております(ディーラーからの帰り道も鳴りました)。


ディーラーでは店長やサービスの方からヒアリングを受け、発生した場所や進行方向を地図で示したり
当時の天候・朝・夜、その他状況を答えました。


【回答は以下の通りです】
@ ディーラーから本部に報告し、指示を仰ぐとの事。
A 3月中旬以降に1年点検があるので、その時までに修理(調整)や交換の可能性がある。
B 必要であれば、自分のデミオに整備担当者が同乗し、該当エリアを走行し現状を確認したいとの事。
C 2月中に本部から何らかの返答や指示が見込まれるので、2月末日迄に進捗状況を報告するとの約束。



原因が判明され安心して乗れるようになることを願ってやみません。
結果異常なしと判断され修理等が不要の場合も『安心してお乗りください!』と言ってもらえれば、それで構いません。

とにかく早く安心させて頂きたい!ただそれだけです。


話が進みましたら、また報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


それからディーラーに提出した動画をこの場にアップして良いものでしょうか?
動画に映った第三者(顔・ナンバー)に迷惑を掛けるとマズイので躊躇してしまいます。


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20674752

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/20 12:50(1年以上前)

>ironsirosiroさん

早くなおるとよいですね。

第三者のナンバーや顔はNGです。

書込番号:20674855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/20 19:32(1年以上前)

>ironsirosiroさん
なんとなくBSMの音に似てる気もしますね。
ウインカー出してるときに鳴ってるって事は無さそうですかね?

自分もBSMの音であれば隣の車線の車やバイクに反応してる感じです。

でもそれだとディーラーも動画で気づくかな^^;

書込番号:20675627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/02/23 18:31(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん


デミオは家族も乗るので早急に原因が解明され、調整(修理)してもらい
安心して乗りたいです。

ドラレコの動画は通行人や他車が映っているので、やはりアップはNGですね。
承知しました。

書込番号:20683890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/02/23 18:51(1年以上前)

>ナーノ2さん

鳴るのは専ら、@一時停止前の減速中とA左折して直進走行に移行した直後(加速)です。
@はウインカーを出す前、Aはウインカーが戻った後にピピピッと3回鳴ります。

ディーラーに相談した時にヒアリング時はナーノ2さんと同意見でBSMの過剰な反応を指摘されましたが
動画を観てもらった後は「確かに鳴っている。う〜ん、でも、これだけじゃ分からない(推測の域)
から本部に動画を提出し回答を待ちます」との返答でした。

暫くは特別安全運転を意識して乗りたいと思います。


書込番号:20683953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/23 20:51(1年以上前)

>ironsirosiroさん
そうなんですね^^;
BSMっぽいのであればしばらくの間オフにして走行すればいいと思ったのですが、ウインカー出す前になってるのであれば違いますよね。。

でも比較的症状が発生しやすいみたいなので数日ディーラーに預ければすぐ直りそうな気もしますね。
早く直りますように。

書込番号:20684314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/02/28 07:42(1年以上前)

>ナーノ2さん

動画を提出したディーラーのサービスフロントの方より、進捗状況の電話連絡が昨晩ありました。

まず、提出した全ての動画を見て警報音を確信たとの事。

次に、本部からの指示で当該車両と同世代・同装備のデミオを用意し、動画で警告音を確認した全ての場所を
複数回走行したが、そのデミオでは一切の異常はなかった(警告音や警告灯は反応しなかった)。

担当様から本部にその旨を報告すると「日中や晴天時だけでなく夜間や雨天も走行し、引き続き検証するように」
との指示があり、走行環境を変えて引き続き走行実証を行う予定との事でした。

そして、やはり「BSMのエラーの疑惑が拭いきれない」ので、私にも一度BSMオフで走行して様子を見て欲しいとの
依頼がありましたので、数日間(通勤経路)を指示通り走行実証したいと思います。

それから、近いうちに私のデミオに同乗・走行し症状を確認したいとの話がありOKしました。

原因が判らなければ対処の仕様がないですから、安心・安全に愛車に乗り続けるためにも協力は惜しみません。

書込番号:20697294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/28 19:50(1年以上前)

>ironsirosiroさん
やっぱり音がBSMの警告音と同じって音なんですかね。
これでBSMオフにして症状出なければセンサー?交換とかで直りそうですし一歩前進ですね。

とりあえずBSM怪しければ予防交換してくれても良さそうな気もしますが^^;

書込番号:20698684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/03/03 17:48(1年以上前)

>ナーノ2さん

ディーラーの依頼に従い27日より昨日まで数日間、通勤・買い物経路をBSMをオフにして走行しました。
結果は「BSMをオフにしている時に警報音は鳴らない」事が判りました。

そして昨日、通勤復路で試しにBSMをオンに戻し走行したところ、一度警報音が鳴りました。
状況は先頭から2台目で信号待ちで停車後(左折準備のためウインカーを出したまま停止)
信号が青に変わり先頭車に続いて発進し始めた時に鳴りました。
※まだ左折開始前でハンドルは真っ直ぐの状態です。

この事をディーラーに報告すると「BSM左側のセンサーを交換修理して、その後様子を見て欲しい」との回答がありました。

今月下旬の1年点検と併せてセンサー交換を実施するが「エーミング(調整)」が必要なので数日車を預ける事になるようですが
無事直ってくれることを期待します。

書込番号:20706494

ナイスクチコミ!1


March53さん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/14 13:23(1年以上前)

>ironsirosiroさん

私も同じ様な現象が納車直後から起こっています(2015年6月納車 13S)

・『ピピピッ』と3回鳴る
・減速時ウインカーを出した直後に発生(右折・左折どちらも)
・運転席の警告灯等の点灯はなく、音がした時はサイドミラーBSMのマークが点灯

・↓全く同じ条件でも『ピピピ』音が発生
>丁字路突き当りを左折時に自車の前後に車がいなくて、かつ左折後の対向車線に右折待ちの車がいない場合でも
鳴りました(自車の周囲に他の車がいない状態)。


ディーラーへ地図や天気等を伝え、BSMの不具合の可能性が高いので
とりあえず、センサー交換し様子を見る様言われました。

交換後も警告音は出続け、ディーラーで相談しましたが
「同じ現象がメーカーに報告されておらず、
ディーラーでの試運転では一度も出ていない」と放置されましたが
納車後の点検から毎度エラーの報告をしている事もあり
その後もディーラーとの交渉を粘りました(若干クレーマー扱いを感じましたが)

・BSMのセンサー再度交換
・リアバンパー交換(センサーが干渉しているかもと)
・BSM関連しているスイッチの交換
・なぜか、タイヤ交換

以上の対処をにしてもらい
これでやっと落ち着くかと思いきや再発中です。
ただ、頻度は劇的に減り、発生する場所が今のところ一致しているので
許容の範囲の誤作動と現在は様子を見ています。

ironsirosiroさん、下旬のセンサー交換で直るといいですね。

書込番号:20737734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/03/19 18:06(1年以上前)

>March53さん

その後の経過から判断すると(素人判断ですが)、おそらくMarch53さんと同じ症状だと思います。

そして最近気になった新しい症状として『長い右折レーンを右ウインカーを出しながら減速中、左側レーンを直進及び左折車が
自車を追い抜いて行く際に「ピピピッ」と3回警報音を出した』事が挙げられます。

その時家内が同乗しており『警報音と同時に左ドアミラーのBSM 接近表示灯が点滅する』のを確認しました。
※右ウインカーを出している時に左側のBSMが誤作動したのだと考えられます。

間もなく1年点検と併せて左側BMS交換修理が実施されますが、それで改善される事を期待しております。

書込番号:20750981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング