『マツコネプレイリスト不具合とその後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネプレイリスト不具合とその後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信19

お気に入りに追加

標準

マツコネプレイリスト不具合とその後

2017/08/18 12:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

以前、別の方の立てたスレッドでコメントしましたが、改めて報告しようと思い、新規で投稿します。

先日ディーラーにて、マツコネをバージョンアップして59.00.502というものにしてもらいました。
それ以来、USBメモリに入れてあるプレイリストからは音楽ファイル(mp3)が再生できなくなりました。
具体的には、プレイリストのリスト一覧は表示されるのですが、一覧の中身を見ようとすると、まるで空っぽかのように曲が一つも表示されないのです。
「アーティスト」や「フォルダ」など、プレイリスト以外から再生することは可能ですが、いろんなフォルダにあるものを気分やジャンルによってプレイリストを作って聴いている自分にとっては大変不便なものでした。

たまたま別のマツダ車を運転する機会があったため、自分のUSBメモリを持って行くと、プレイリスト再生OK。
マツコネのバージョンは56.00.403(バージョンアップ前の私のデミオも同じ)。これで、とりあえずUSBメモリが壊れているわけではないということ。

そこで、マツダのコールセンターに電話して聞いてみた。(ディーラーよりも情報は集まりやすいだろうし、初歩的な解決策があるのかもしれないので)
そうすると、回答の要旨としては、
・聞いたことのない不具合
・我慢するしかない(←!)
・マツコネのバージョンは戻せない
というものでした。
iTunesを使ってプレイリストを作らないとダメかも…と、自信なさそうに言ってもいました。
地図の更新はMacのパソコンでできないのに、プレイリストはiTunes推奨するなんて…笑
それは置いときましょう。

埒があかないのでディーラーに相談。
すると、とりあえず車持ってきてくれ、と。
サービスマンに見てもらった結果、おそらく本社かどっかから送られてきた資料を見せてくれ、プレイリストの中身が
アーティスト名\フォルダ名\曲名.mp3
となっていれば読める…とのこと笑

けどさ、どんなフォルダ名にしてあるかなんてこっちの勝手だし、そこ関係しないと思うんだけどなぁ(笑)
実際、ディーラーのサービスマンが試しに一つ作ってみたプレイリストでは、なぜか読めました。

ただし、サービスマン曰く、「バージョンを、元に戻しましょうか?戻すと言っても一つも前の59.00.448ですが。」と。
こちらとしては、ラジオの局名表示や、大通りを走っている時でも画面OFF可能になればいいので、願ったり叶ったり!
大変ありがたい対応に感謝です。

バージョンを戻すためのUSBメモリを用意するのに数時間かかるので、日を改めてうかがうことにしました。

オーディオの一覧からなぜかDVDが表示されなくなる(当然選択もできない)不具合も実は時たま発生していたのですが、それも直るといいなぁ…。

コールセンターの対応には本当に幻滅してしまっていたのですが、ゴネずに、怒らずに、誠意を持ってディーラーに相談に言って良かったです。

書込番号:21125943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/08/18 12:53(1年以上前)

大事なこと書くのを忘れていました!
音楽ファイルの読み取り方法(?)が、最新の59.00.502になったときに変わったとのこと。
だからうまく読み取れないのではないか、という見解がディーラーのサービスマンから示されました。
余計なところイジるんでないよ、マツダさん(笑)

書込番号:21126021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2017/08/19 18:46(1年以上前)

>ラミ太さん

> バージョンを戻すためのUSBメモリ

ここがすごく気になります。
一度502にするとダウングレードできないと耳にしたのですが。
ぜひ結果を教えてください。

あと、
> 地図の更新はMacのパソコンでできない

ツールがダウンロードできるようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=21080979/

書込番号:21129204

ナイスクチコミ!3


.Faustさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/19 22:10(1年以上前)

自分も同じ現象起きて困っていました。
アップグレードしてからプレイリスト表示がされなくなり、プレイリスト保存する際の文字コードをunicodeからANSIに変えたところ英語表記の音楽だけ表示されるようになり日本語文字の音楽は一切表示されない感じです。

こんなに日が立っても未だにマツコネには参りますね

書込番号:21129730

ナイスクチコミ!5


ゴー☆さん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/20 12:34(1年以上前)

昨日マツダコネクトが調子悪く、不具合出てるのは知っていましたが、更新してもらいに行ったところ
「このバージョンは不具合出ているので、8月いっぱい更新出来ません」とのことでした。

9月には出るかもしれないですよ

書込番号:21131132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/08/20 12:41(1年以上前)

>底辺じゃいさん
・USBメモリを使って以前のバージョンに書き換えることができる
・そのUSBメモリを作るには、どこかから何かをダウンロードしないといけないらしく、下手をすると数時間かかる(ので、後日来てください)
ということでした。
ダウングレードできないと、私も聞いていましたが、本当はできるんじゃないですかね?笑

>.Faustさん
ディーラーの方が作ったプレイリスト、ABBAの曲を何曲か適当に入れたやつなのですが、ANSIでした!(笑)情報ありがとうございます。

>ゴー☆さん
貴重な情報ありがとうございます!
早くダウングレードしてもらいます。

書込番号:21131157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SonicBangさん
クチコミ投稿数:23件

2017/08/24 00:04(1年以上前)

>ラミ太さん
貴重な情報大変参考になります。
1) Dに聞くと同じ症状が各所から上がってきているようです。
したがって「8月一杯は更新しない」というのは本当のようです。

2) ダウングレード(ロールバック)ですが、これはできないというのが本当のようです。
マツコネのロジックボードの入れ替えでCMUのヴァージョンはver.56.00.403になりましたが
更新前のver.59.00.446に書き換えられませんかとDのサービスアドバイザーに聞いたところ
不正コピー防止のため以前のヴァージョンは規定により破棄しているので現行ヴァージョン
以外は保持していないとのこと。

3) 文字コード問題ですが、ANSI(アンシー)ならう上手くいくということとMP3または
AACファイル(.m4a)が認識(読み込める)されるか否かとの関連がよくわかりません。
今までのマツコネだと文字コードがANSIで書かれたタイトル(ファイル名)は欧文表記は
表示できても日本語(2バイト文字)は表示できずに空白になっていたはずです。

USBメモリーの音楽ファイルをメインに使われている方は当座はマツコネのロジック部分
の交換(または本体交換)で対処してもらうしかないようです。
来月、バグ対策のアップデートが出ても正しく動くかどうか確認できてから作業してもらう
必要がありそうです。

書込番号:21140468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 08:33(1年以上前)

不具合情報をありがとうございます。
同じ環境で使われている方は様子見が良さそうですね。
しかし、メーカーの対応は気になります。

 ・聞いたことのない不具合
 に対して

 埒があかないのでディーラーに相談。
 おそらく本社かどっかから送られてきた資料

資料があるってことはそれなりに数が出ているか
把握している不具合でしょ?
何でこんな大嘘をつくのでしょうか?
今のネット社会では直ぐにばれるのに

書込番号:21150955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/08/28 12:37(1年以上前)

報告です。
先日ディーラーに行ってきました。
私も事前に聞いていたとおり、そして、みなさまがおっしゃるとおり、「バージョンダウンはできないので、CMU交換」となりました。
まだ最新バージョンにしていなかった試乗車か何かのもののようです。その結果、バージョンは59.00.448になりました。

余談ですが、交換したのだから記録や設定は全てパー、購入時点のようになったかとおもいきや、i-DMのスコアは維持されておりました。不思議。

コールセンターの対応で、まず「聞いたことがない」と言って却下するあたりが、不可解ですよね。
どんなに不具合でも、一人目に申告した人は対応してもらえないことになります。
いっぽう、私の行っているディーラーでは真摯に対応してくれて感謝しています。

今後は、不用意にマツコネのバージョンを上げるようなことは控えようと思いました…。

書込番号:21151364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/28 13:25(1年以上前)

今回の不具合はプレイリストだけでしょうか?
自分はアルバムからしか曲選んでないので、それならバージョンアップしても良さそうですね

書込番号:21151462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/08/28 14:36(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん

私が見た限りでは、特段不具合は見受けられませんでした。むしろ、今思えばUSBの曲目の読み込み速度はかなり向上していたような気がします。
しかしながら、自分はおそらくマツコネを使いこなしている部類には入らないと思うので、ネットの情報なども参考によく検討されたほうがいいと思います。

・2画面表示の右側を「市街地図」にした場合、田舎に行って市街地図が無いエリアに入り通常の地図になったあとに再び都市部に戻ってきても、市街地図には戻ってくれない
・「渋滞情報」だけを表示させても、なぜか所々に「空いている」表示が出る。
・エンジン始動後、たまに再生の続きではなく最初の曲が流れる
などのマツコネらしさはそのままです。

今は更新させてもらえないという情報を寄せてくださった方もいらっしゃいましたし、早くすべての不具合が改善されたバージョンが出るといいですよね!

書込番号:21151555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 15:35(1年以上前)

車種はBMアクセラですがつい先程オイル交換のついでに担当者の方からの提案でマツコネをバージョンアップしてきた者です。
私もUSBにMedia GOにて制作したプレイリストが表示されなくなりました。
担当して頂いた整備士さんにお聞きするとバージョンを戻すのはできないとの回答でした。
走る分には問題ないので我慢しますが次バージョンでの修正を期待します。
Dに行く前にクチコミを見ておくべきでした。
そして自分と同じような被害者が増えない事をただただ願うばかりです・・・

書込番号:21166679

ナイスクチコミ!3


golflovさん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/03 21:14(1年以上前)

59.00.502の修正版が出たようです。
504だとか。

書込番号:21167567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/11 23:05(1年以上前)

週末にオイル交換ついでにバージョンアップ頼もうとしたらディーラーのサービスの方から今回の不具合の件を先に言われました
自分はプレイリストを使用していないので問題ないと思ってましたが、USBメモリとi-podを兼用しているのを見られi-podの認識をしなくなる可能性があると言われました
向こうから言われるという事はそういう事例もあったんでしょうね
そんな訳で今回のバージョンアップは見送りました

i-podの認識に関わる修正版でないからか、情報がまだ上がってきてなかったのかわかりませんが、修正版についての話は無かったですね

書込番号:21188889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2017/09/12 11:02(1年以上前)

マツコネ→まったく困ったコネクション。

トラブルを何年やっているのですかね、マツダ応援団としてもマツコネは不思議です、これ(マツコネ)が無ければ売り上げが3割は増大するのに、信仰のごとくに墨守している。

マツダ内部情報に詳しいかた、マツコネ問題の解説をお願いします。

書込番号:21189884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/12 12:26(1年以上前)

>KEY さんさん

マツダの内部情報に詳しいわけでもなく、以下はすべて憶測・想像です。

マツダが主戦場とする欧州市場では、ドイツ車を先駆けとして、ナビは単体ではなくインフォテインメントシステムの一部として内包されています。

日本では歴史的にナビはナビメーカーの担当で最近は音楽や通信まで取り込んでおり、、一方車両情報はたとえばスバルのマルチファンクションディスプレイのように別画面で表示されます。

以上の状況下、マツダは日本の自動車メーカーとして初めてインフォテインメントシステムに挑戦しようとした。

しかし、自動車の開発陣は車両との情報のやりとりは何とかできても、ナビや音楽関係は、もともとナビメーカーの領域であり、社内にはその方面の専門家がおらず、商品開発と専門家養成を同時に取り組まざるを得ない。
当然通信技術についてもiphoneに代表されるスマホを取り巻く分野の技術革新の速さについていけない。
メーカーと同様、またはそれ以上に販売店のサービスマンは四苦八苦していると思われます。

ベンツやBMWなどのプレミアムブランドは高い売上高・利益率を原資にいろんな分野で開発投資ができるわけですが、規模が小さいマツダがこの分野で追いつくには時間が必要だと思います。

書込番号:21190074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2017/09/12 18:12(1年以上前)

国内ではマツコネが、販売上のプラス要因どころか足を引っ張るマイナス要因であることぐらいは把握しているはずです。
国内版のみマツコネを廃止すればいいのですが、それもできない。

堅すぎですね、更に言うと”鼓動デザイン”はコンパクトカーには無理です、デミオが売れない一番の要因は
室内の狭苦しさですね、二番目にはマツコネでしょう。

ジーゼルエンジン+操安性=素晴らしいものがあるのに、この2つが足を引っ張る代用格です。

マツダ社内の権力関係は一体どうなってしまったのか、ファンとして心配です。

マツコネ出初めの、ハンガリーNNN社製の欠陥マツコネを採用した方の責任はとったのでしょうか。



書込番号:21190808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 19:31(1年以上前)

>KEY さんさん
こんばんは^^
もちろんマツコネ原因で買わない人はそれなりにいるとは思いますが、個人的には現行のマツコネにはそれなりに満足しています。前アクセラの初期は酷かったです。あれは無いですが…。自分の周りにも何人かマツコネの車種に乗ってる人いますが特に不満は聞かないですね。テレビの画質が少し悪いという人はいましたけど。

値段とか一体型ならではの車両設定出来ること考えたら次もマツコネが良いと思ってます^^ もちろんKENWOODのナビ選べたように幾つか選択肢はあっても良いとは思いますけどね。

ただ画面のインターフェイスはイマイチなので改善して欲しいですかね。燃費情報の3種の画面とか1つにまとめて欲しいとか細かな不満はあります。

書込番号:21191002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/22 11:36(1年以上前)

先日の半年点検で、マツコネのファームを書き換えて頂きました。
9月に入って対策バージョンが出ているかと思ったのですが、59.00.502になっちゃった。

プレイリスト使ってたので、不具合が出るかな? と恐る恐る再生してみましたが、無問題。
コンソール表示が若干変わったかな?
アルバム毎に、フォルダ分けして、トップにプレイリストを置き、
iTunesでm3uファイルを作成していると言う、マツダ推奨の使い方が良かったのか・・・
不具合対策版が出るまで、59.00.502で行けそうです。

しかし、使えていたのが使えなくなるバージョンアップって、何なんでしょうね。
バージョンアップと言えるのかどうか・・・
気に入らないから、他社のを入れようってのが出来ないのですから、
最高のシステムを提供するつもりで、開発して頂きたいですね。

書込番号:21218831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/10 13:33(1年以上前)

最近マツコネOSのバージョンアップしました(最後のレビジョン番号は502です)。

旧バージョンで正常だったプレイリストが一部再生できなくなりましたが、復旧出来ましたので
お知らせします。
復旧は自己責任でお願いします。

■不具合原因

プレイリスト中の音楽ファイル名がmp4の場合はプレイリスト再生ファイルと認識されない。
個人的な動作条件、動作環境、短い時間で調べ復旧した結果なので、原因を断定するもの
ではありません。

※マツコネのコンテンツディレクトリ情報、管理方法は従来と変更が無い様です。
※アーティストやジャンルで検索すると、mp3もmp4も検索出来るので変更がないと判断した。
※アーティストやジャンル、フォルダで検索した場合はMP3もMP4も再生出来る

■不随情報、条件

@プレイリストは「Windows版「media go」で作成している。
 当然、音楽コンテンツのUSB転送もmedia goです。
 プレイリストファイルは「m3u」です。
 音楽コンテンツはMP3,MP4混在です。

AUSBは16GB(USB2.0)

■復旧方法

@エンコーダーアプリでUSB内音楽コンテンツのmp4ファイルをmp3に変換する
AUSB内プレイリストファイル中のファイル名記述行のファイル名をmp3に変更する

※もし復旧するなら、ご自身のプレイリストの書式(フォーマットなど)を
 理解して作業して下さい。
※プレイリストファイルはテキストファイルなので、テキストエディタで
 ファイル名のファイル拡張子を修正可能です(Windowsの「メモ帳」で修正可能)。

以上です。

書込番号:21346602

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング