『スペアタイヤを積みたい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スペアタイヤを積みたい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

スペアタイヤを積みたい。

2017/09/16 09:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:298件

パンク修理キットを使うと、タイヤが使い物にならなくなると云うので、テンパータイヤと考えて見ましたが、あまりにも情けない形なので、スペアタイヤとしてデミオの純正タイヤ(185/60R16)をネットで1本購入しました。

テンパータイヤは、応急工具の入っている円形の容器を取り外して取り付ける様なので、同じ様にしようとしたら、15cm程度浮いた状態で窪みのフチに引っかかりタイヤが納まりません。
これでは、平積とほとんど変わりません。

タイヤの固定は、窪みの底にボルトを溶接するので、当初の考えよりボルトの長さを伸ばせばいいので問題は無さそうです。
使わない時は、倒れる構造です。

考えていた面からさらに15cmも高くなるので、旅行に行く時の荷物に制限が出ます。

タイヤを買う前に寸法を計ったのですが、窪みの上側だけを計り、狭く成っている底を計らなかったのが失敗の原因です。
反省!!

固定しないと危険なので、ボルトで固定したいと考えていますが、
185/60R16のタイヤをスペアタイヤとして積んでいる方がいましたら、良い方法を教えてください。

書込番号:21200940

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/16 10:06(1年以上前)

応急タイヤは不要です。JAFまたは任意保険のロードサービス等を利用して、タイヤ業者等にけん引してもらいます。そのためのロードサービスです。

書込番号:21200983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2017/09/16 10:27(1年以上前)

>パンク修理キットを使うと、タイヤが使い物にならなくなると云うので、

ケースバイケースだと思うけど。
タイヤコードが損傷しているので
高速走行の安全性から大抵、タイヤ交換を薦められますよ。

書込番号:21201051

ナイスクチコミ!7


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 11:06(1年以上前)

>太陽の人さん
185/65R15のスタットレスでの体験ですが、パンクした状態だと底付きするまで収まりましたが、新品に規定圧のエアを入れた状態では3cm程しか入りませんでした。
以来、前車の175/65R15を保険で積んでいます。
多分テンパータイヤもラウンドショルダーだから収まるのではなく、小径なのだと思いますので

書込番号:21201196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/16 11:26(1年以上前)

テンパータイヤは、あくまでテンポラリーです。情けないのもテンポラリーです。考え方は人それぞれですが、修理キット使って、タイヤが修理できなくても、純正ホイールとタイヤをテンパーがわりに準備するくらいなら、然るべき際にそれでタイヤ1本買えるとおもいますが。
しかも、テンパーも使わなくなっても、経年でゴムは劣化しますし。

書込番号:21201235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/09/16 11:35(1年以上前)

デミオ生涯で何回使うかわからないスペアタイヤのムダなお金使うんですか、もったいない
テンパーが貧素って、デ・・

標準タイヤを買ったら買ったでローテーションはどうしようかとか
売るときも1本じゃ買い取ってももられないから、お金出して引き取ってもらいますか

テンパータイヤってああいう形が標準でしょ
また、もしかしたら純正タイヤのコストの方がテンパータイヤ以下だったりして

書込番号:21201271

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/09/16 12:20(1年以上前)

車載のキットはドロドロの粘着剤みたいのを注入するのでダメになるっていいますね。

https://www.monotaro.com/g/00274431/
自転車のパンク修理の感覚?で出来るものも2000円も出せば買えるのでこちらを積んでおくのもいいと思いますよ。
釘を抜くペンチもいるかな?

バーストしちゃえば、スペアタイヤに勝るものはないですけどね。

書込番号:21201421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/16 12:58(1年以上前)

>太陽の人さん

ただでさえ荷室が狭いデミオで、生涯出番がない可能性が高いスペアタイヤに荷室を占領されるのはいただけません・・・。

純正タイヤを荷室に収めるのは物理的に不可能かと思います。

購入された純正タイヤは、ローテーション用に自宅で保管し、車にはテンパータイヤを購入し積んでおくしかなさそうに思います。

万が一パンクしたら、テンパータイヤで自宅まで走行し、自宅で純正タイヤに履き替えるのが現時点での最良の方法のように思いますが・・・。

書込番号:21201525

ナイスクチコミ!19


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 13:24(1年以上前)

>太陽の人さん
純正タイヤの空気を抜いたら入りませんかね?
使う時は修理キットのコンプレッサーで空気を入れる手間と時間が余分にかかりますが・・・
いつ何処でパンクしても自力で対応できるに越したことはないですからね。

書込番号:21201578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件

2017/09/16 14:36(1年以上前)

沢山のご意見有難うございます。

スペアタイヤの目的は、長距離の旅行用で、普段は積みません。

旅行では、すぐにロードサービスを受けられない所を走ります。

スペアタイヤは危機管理用の目的ですので、経済性は考慮していません。
一生使わないかも知れない消火器を、家に置いておくのが無駄で無いのと同じです。

なぜテンパーにしないかと突っ込まれると、ちょっと困ります。
反論するとすれば、デカールやガーニッシュを付けるのは、何のためかです。
見た目だけなので、しょうがないですね。

しいて言えば、テンパーだと修理したら交換が必要ですが、スペアタイヤならそのまま走れます。

175/65R15だと積めるんですね。
でも、もう買っちゃったので、買い換えるのはちょっと。

空気を抜くのも良いアイデアですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:21201751

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/16 16:10(1年以上前)

>太陽の人さん
こんにちは^^

ルーフラックとネットではダメですかね?
安全性とか問題あるのかな。

でもある程度走行して劣化したタイヤのうち1本だけ新品になると良くないって事も聞きますしどうなんでしょうね^^;

書込番号:21201999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2017/09/16 16:54(1年以上前)

タイヤ交換って結構大変ですよ。
タイヤ重たいし、ナットを緩めても錆び付いて車から外すのも大変。

お元気ですね。

書込番号:21202112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/16 18:26(1年以上前)

過剰な危機管理はマジ無駄!
今やどんな僻地に行ってもロードサービスは着てくれます。
エンジン故障しても自分で直すんですか?w
老体に鞭打ってタイヤ交換し、腰痛めて旅行も台無しになりますよ。
くだらない事は辞めましょう!

書込番号:21202332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:298件

2017/09/16 18:55(1年以上前)

ルーフの手が有りましたか。
ただ、タイヤは重たいのでデミオに乗せられるか調べて見ます。

タイヤ交換は重労働では有りません。
スタッドレスタイヤの履き換えは自分でやっています。

旅行先には多分ロードサービスが有っても数時間待たされると思います。
一番の問題ヶ所が、稚内から網走間で、一般道のオホーツクラインを南下します。
豆助1号さん、この道のロードサービス状態を知っていたら教えてください。
それによっては、スペアタイヤを持って行かなくて済むかも知れません。

昔の車は、自分で直せたけれど、今の車は無理ですね。
エンジンが燃えた時は、電気系統だけが燃えて、エンジンは無事だったので、配線をし直して、そのまま走りました。
ディストリビュータが壊れた時は、ロータを近くの廃車置き場から貰って来て付け直したり、色々ありました。
そうそう、ヒュエルポンプもありましたね。

書込番号:21202397

ナイスクチコミ!7


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/16 19:04(1年以上前)

なんか、パンクするのが前提みたくなってますね(^_^;

パンクしない可能性の方が圧倒的に高いと思うんだけど、パンクしやすい所でも走るんですか?

書込番号:21202422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/16 19:41(1年以上前)

>太陽の人さん
北海道へお出かけですか

パンクの際は、コンプレッサーで空気を入れて最寄りの修理店で直すものと考えているので通常のパンクであればスペアタイヤの必要性は感じませんでしたが
北海道であるなら、充填した空気の抜けが気になると思いますので、以下の様な商品をお付けになるといかがでしょうか
目的地まで数回の充填が必要になるかもしれませんが
ロードサービスを待つよりは時間の節約になると思います
タイヤ空気圧センサー
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&client=safari&sa=X&channel=iphone_bm&biw=375&bih=559&tbs=vw:l,ss:44&tbm=shop&prmd=sivn&srpd=15358539330293036289&prds=num:1,of:1,epd:15358539330293036289&ved=0ahUKEwitzNOQwKnWAhULgbwKHQMYD8YQgjYIxgQ

書込番号:21202520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/09/16 19:51(1年以上前)

何でも過去のトラウマがあるものです。
 
私は軽トラも所有してます。 20年ほど前、軽トラで川の河原に軽い気持ちでタイヤの跡をたどって降りた途端、砂利で埋ま
ってしまい、夕方でしたが何度も前進、後退を繰り返し30分ほど苦闘しました。  500mくらい離れた家に助けを求め、”あそ
こはよくあるんですよ。”と、ロープでけん引してもらったことがあります。 

4WDの威力を知りましたので次の軽トラからは必要がなくても4WDにしております。 私も昔みたいにスペアタイヤがあると
良いなぁと思いますよ。 パンクは丸い穴ばかりではないのですから。 実際私もパンクはないのですけどね。 だいたい夜
とか助ける人とかに連絡つかないときにトラブルが起きるものです。 走行する人の環境にあった対策ですのでよろしいのではないのでしょうか?

それにしてもエンジン部が燃えたのはすごい経験ですね。  

書込番号:21202544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/16 22:07(1年以上前)

CX-5に純正タイヤをスペアで積んでいます。
佐久間ダム近くの道路工事現場(?)で鉄片を踏み、スペアに交換したことがありました。
トランクの床が9cmくらい高くなりましたが、外径は余裕をもって入ります。
デミオでは無理なんですね。

テンパーは速度と走行距離に制限があって、数日間のドライブ旅行では不安が残ります。
パンクが修理不能だと、田舎でCX-5のタイヤを在庫している店を探すのが大変ですから。

オークションで中古を手に入れたのでテンパーよりずっと安く済みました。
もっとも、パンクにより予約した宿を夫婦二人分キャンセルしたと思えば安いものです。
ホイールは履いている物と同じなので、タイヤ交換時に程度のよい物をスペアに回しています。

スペアは無理に固定しなくてもカバーに包んで置いておくだけでよろしいかと思いますが。

書込番号:21202952

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件

2017/09/16 22:39(1年以上前)

何十年か車に乗っていますが、2回しかパンクした事が無いので、確かに確率的には少ないと思いますが、
パンクと事故は前提で運転した方が良いと思いますよ。
街中でも、狭い道ですれ違いするのに寄せ過ぎて、縁石にこすってしまいバーストするとか。

エアーを充填しながら走るとしたら、モニタは必要ですね。
でも、ちょっと高い。

砂利に埋まった事は無いですが、ぬかるみにはまた事が有りました。
毛布をタイヤの下に挟んだら、車は動かないで毛布が吐き出されてしまい、何の役にも立ちませんでした。
結局は、何人かで押し出しました。

CX−5だけでなく、デミオもタイヤが見つけにくいそうです。
固定しないでタイヤを積むのは、急ブレーキを掛けた時、前に飛び出して来ないか心配ですが大丈夫でしょうか。

色々な選択肢をお教えいただき、有難うございます。
白紙に戻し、考え直して見ます。

書込番号:21203054

ナイスクチコミ!6


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/16 23:27(1年以上前)

>太陽の人さん
スペアタイヤが所定の位置に入る(底付きする)ことが前提ですが、固定しなくても急ブレーキで外れることはないです。
多分、転倒しても車室内には入ってこないと思いますよ。

書込番号:21203205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件

2017/09/17 10:48(1年以上前)

固定しないで置けるのは魅力的ですが、未だ不安が払いきれません。
荷室内にロープかネットが掛けられないか調べて見ます。

書込番号:21204243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/18 00:24(1年以上前)

最近の車は、スペアタイヤが付いてないので、不安ですよね(^^ゞ

ミニバンですが、帰省時に、固定もせず普通に純正一本、寝かせて積んで行く事ありますが、動くような事は、無いと思います♪

よほど、急ブレーキ踏まない限り、タイヤの重みと摩擦で動かないのでは?

書込番号:21206745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件

2017/09/18 09:22(1年以上前)

息子がRV車をひっくり返し、屋根で走った事が有り、それも心配の一つです。

書込番号:21207305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/18 14:49(1年以上前)

稚内から網走間は快適な舗装路面です。
限りなく0に近く確率でスペアタイヤの出番は
ないですね。

当方道内在住で年5万キロ走ります。
この10年、50万キロ走行でパンクは0回です。

タイヤ修理剤の使用に問題はありません。
しいてあげるなら。1本のタイヤだけ修理剤の
分だけ重くなりタイヤの発熱が反対側と違って
くる恐れがあるかもしれないと、言う事です。
(ラリー北海道でタイヤのメーカーの方に聞きました。)
もっともラリーユースならスペアタイヤは必須です。笑

もっとも

書込番号:21208120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2017/09/18 15:37(1年以上前)

ルイスハミルトンさん
北海道は、函館周辺、北見・網走周辺、帯広→斜里を何回か走っていますが、どこも舗装されていました。
農道と思われる道も舗装されていましたが、オホーツクラインは初めてなので、どの様な状態か分からず、不安を持っていました。
道内の方に力強く保障され、安心しました。
有難うございます。

書込番号:21208245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/18 21:12(1年以上前)

> どんな僻地に行ってもロードサービスは着てくれます。
無理でしょうね。
「すっごく時間がかかりますが・・・」なんて理由で実質的に断られると思いますよ。

> 標準タイヤを買ったら買ったで ローテーションはどうしようかとか・・・
昔はスペアタイヤも使ってタイヤ・ローテーションをするのが常識でした。

> 万が一パンクしたら、テンパータイヤで自宅まで走行し、・・・
テンパータイヤの耐久性は100Km程度しかありません。
因みに、時速は70から80km/h以下が推奨されています。

> パンクの際は、コンプレッサーで空気を入れて最寄りの修理店で直すもの・・・
コンビニの駐車場でタイヤ止めの角が欠けて尖っていて、そこにタイヤのサイドウォールを当ててバーストした車がいました。
クギを踏んでもスローパンクチャーで済むかもしれませんし、修理キットで直るかもしれません。
でも、変形した鉄片でパンクしたら何ともなりません。

> タイヤ交換って結構大変ですよ。
60をとっくに超えてますが、CX-5のタイヤ交換でも楽に出来ますよ。

スペアタイヤの搭載は止められるんでしょうか?
せっかく購入されたのですから、空気を抜いて納まるかどうか確かめてみられてはどうでしょう。

書込番号:21209279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2017/09/18 23:42(1年以上前)

田舎のモグラさん
貴重なご意見有難うございます。
すべて、危惧していた事でした。

旅行以外ではスペアタイヤは積まないで、買い物の荷室となります。

今考えているのは、4カ所にフックを溶接し、十字にバンドを掛けて締め付ける方法です。
しかし、これだとフックが出っ張るので、荷物が平らには積めなくなります。
使わない時は倒せる金具がホームセンタに有るか探して見ます。



ご投稿頂いた皆さん、有難うございました。
一つの方向を見い出せた様です。

書込番号:21209790

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/19 01:59(1年以上前)

ノーパンクタイヤに替えれば、すべて解決。

かなり重くなりますが。

VIP用の防弾仕様車はちがうタイヤです。

書込番号:21209990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2017/09/19 12:23(1年以上前)

ホームセンタで適当なフックが有るか見て来ましたが、残念ながら希望する形状の物はありませんでした。

解決済としましたが、より現実的な方法を考えて見ます。

書込番号:21210684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/09/19 17:39(1年以上前)

パンクしてからGSとかまで無理矢理走行せず、その場でテンパータイヤに交換すれば、サイドが裂けてでもいない限り修理は可能だと思いますが・・・。
その方がタイヤのライフも揃うし。

見た目に拘るなら1本だけ新品の方がどうかと思いますが・・・。

書込番号:21211295

ナイスクチコミ!3


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/19 18:53(1年以上前)

デミオのテンパータイヤをデイーラーに確認したことがありますが、タイヤ本体(ホイール込み)は約8千円、タイヤ固定ボルト穴等がないため、その他固定する付帯部品も入れると、約4万円ぐらいになるので、購入はやめました。マツダのカスタマーセンターに確認しましたが、ディーラーに任せているので、ディーラーに聞いてくれと全然話になれません。やる気なし。トヨタは1万8百円です。海外向けにはテンパータイヤは標準で付けているとディーラーの人が言っていました。マツダはテンパータイヤはカタログにも掲載していないし、儲からないことは興味ないのでは。

書込番号:21211450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/19 22:20(1年以上前)

>tukubaneさん
儲かる儲からないはさて置き
実質オプションで載せる人は少ないと思います
初めから付いているならまだしも
オプション扱いでは年に一度?数年に一度では
付け替える事のできない人ですら当たり前のご時世ですから尚のことだと思います
そんな訳で
今後はテンパータイヤは尚のこと無くなるものでしょうね
>太陽の人さん
色々な経験も豊富ですが、
自ら極地に赴く人にはそれなりの装備は自前で準備は整えられると思います
主の経歴ならパンク修理パンクさほど難しくは無いと思います。
最悪の事態をお考えのことと思いますが
過去の経験は過去、現状でも不安があるなら
レンタカーを借り目的にあった装備をするのも
経験者の嗜みだと思います
私もデミオはツアラーだと考えてはいますが
オールラウンドだとは思いません
コンパクトカーなりの範疇でお楽しみ下さい
折角グッド頂いたのに反論をしてしまい申し訳ありません。
覚悟の上でしたら、防寒用品が必需品だと思われます。その上で救助を求めても今の日本では窮地にあった人を平然と見捨てる事は無いでしょう。

書込番号:21212069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2017/09/19 23:28(1年以上前)

前回は窪みに入れて見ましたが、今回は板の上に載せて見ました。
後部座席を押し込んで、やっと入る状態です。
隙間が無いので、前後の止めバンドは不要です。
左右のバンドだけを考えれば、固定が出来そうです。

tukubaneさん
>折角グッド頂いたのに反論をしてしまい申し訳ありません。
そんな事は有りませんよ。

飛行機で稚内に行って、レンタカーで道北、道東を回り、函館から新幹線で帰るのも一つの案ですが、
自宅(神奈川県)からデミオで、青森→フェリー→函館→北海道1週を考えています。
尚、今年は北海道には行きません。来年の暖かくなった頃を予定しています。
函館と北見では、雪の降る中を走りましたが、なれている分けでは有りません。
雪よりもアイスバーンが怖いです。

用水路に脱輪した時、JAFが来る間に、通る何人もの人が「だいじょうぶですか」と声を掛けてくれました。
ただ、北海道では、何10kmと人家が有りません。声を掛けてくれる人が通りませんね。

書込番号:21212267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/20 12:42(1年以上前)

私のクルマは標準がランフラットタイヤなので、スペアタイヤやパンク修理キットの装備がありません。

スタッドレスタイヤは通常タイプのものを買ったので、スタッドレスタイヤ利用中はパンク修理キットを車載しないダメなので購入しました。

私もパンク修理キットでタイヤとホイルがダメになるとイヤなので、タイヤをダメにしない、らしい、修理キットを購入しました。
未使用なので、ダメになるか、ならないかは、わかりませんが、望みはあるかと。

https://item.rakuten.co.jp/gyouhan-shop/c0812100000001?s-id=Bookmark_SP_my_itemlink_01

書込番号:21213295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/20 18:27(1年以上前)

>けんちゃまんさん
面白い商品ですね
でも修理の際はタイヤを剥がす事になるので工賃が高くなるのでオススメしません
エアー充填して修理屋に駆け込んだ方が安く済みますが、高級車にお乗りですので余計なお節介ですね
失礼しました。

書込番号:21214020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2017/09/27 11:20(1年以上前)

スペアタイヤ荷室格納完成想像写真

荷室に平置きした場合の想像写真です。

後部座席の背もたれを前に倒さないとタイヤを入れる事が出来ません。
背もたれを戻すと、タイヤをロックした状態になります。
これだけでも十分と思われますが、横転した時の場合を考え、ベルトで固定したいと思っています。
床に横長円状のリングを取付けてベルトを通します。
まだ、リングは取りつけていません。
ベルトは旅行鞄をしばるベルトです。

タイヤの表を下にして、裏を上にすると、すり鉢が出来るので、そこに小物をいれます。
その上にフタをすると平らになり、荷物が置きやすくなります。
写真では、ベルトのバックルが上になっていますが、実際には横で留めます。

書込番号:21232575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 01:05(1年以上前)

トノカバーは付けられない高さになります。

荷室を広く使う時は、そのままシートを倒して重心を乗せ替えます。

私の場合、13Sの15インチタイヤなのでスレ主さんの参考になるか不明ですが、一応こんな手もあるという一例です。

実は納車前から予備タイヤをどうするか考えていました。テンパータイヤにするか?ノーマルを1本追加するか?だったのが、納車と同時にノーマルのスチールホイール4本が付いてきて結論が出ました。
これは15インチのままオプションでアルミホイールを注文したら、タイヤ付け替えて余ったスチールホイールをそのまま渡されたわけですが、そういうけったいな注文をする客も珍しいらしく、ショップの営業担当さんも予想してなかった結果だそうです。

冬用タイヤを持っていない人も多い温暖地で他に使い道もないことから、ノーマルのスチール1本にタイヤを付けてもらって(約1.5万円)、写真のように荷室に置くことになりました。
タイヤの重量のほぼ全ては荷室の床にかかっていて、ヘッドレスト根元を通したストラップで斜めに引き寄せるのと、チャイルドシート用金具を利用して左右のずれを防ぐのとの、2箇所だけ力がリアシートにかかっています。ショップが見て知っているので将来中古査定には響くかもですが、この状態で1年ほど乗った限りでは、どこかに傷みが生じたりしていません。

ノーマルタイヤを予備にする利点には、前輪(駆動輪)にも付けられる、急いで修理できるところに行かなくてもその日の予定くらいはそのままこなせる(ペースは落として、ですが)、普段の空気圧管理が簡単(高圧のテンパータイヤよりずっと)などがあります。
逆に不利?とまで言えませんが、あくまで予備専用でローテに入れられない(ホイールが違うので常用はちょっと無理)、もし最後まで使わなかったら約1.5万円が無駄になる(1本だけじゃ中古としても売れない)などのマイナス面もありますけど。

書込番号:21623004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2018/02/23 10:23(1年以上前)

後部座席の後ろに背負わせるんですね。
それは気が付きませんでした。
トノカバーが付けられないのが残念です。
スーパーの買い物ならカバーは無くても良いですが、仕事でパソコンを持ち歩く時は心配です。

タイヤ外径を調べて見ました。
185/65R15 タイヤ外径621mm
185/60R16 タイヤ外径628mm
7mmの違いなので、ほぼ同じです。

ホイールは中古品の1本売りを買いましたので、のま2017さんもオークションに出せば売れると思います。

書込番号:21623559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,903物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング