『OBDUから出力されるロックアップ状態の信号?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『OBDUから出力されるロックアップ状態の信号?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 G3&G6さん
クチコミ投稿数:14件

OBDU信号に詳しいかたがいらっしゃったらご教示下さい。

・ディーゼルAT(Gベクタリング後)
・ELM326互換(V1.5)、Bluetoothタイプ
・androidアプリはforscan(最新V)

ロックアップクラッチの状態をモニタリングすると、forscan側では@off、Aslip、Bonの状態を認識する設定になっていますが、表示される状態はoff(主に走り出しの1速時)とslipだけで、直結を意味すると思われるonになることがありません。このATはほぼ全域で直結しているとの説明が様々な所でアナウンスされているので、onが表示されない理由が不明です。

考えられることは、
A:ATの不具合で直結状態になっていない
B:デミオのOBDUからの信号で半クラッチと直結が区別されていない
C:forscan側とOBDUからの信号の種類がマッチングしていない
等が考えられますが、Aだとしたら対処が必要なので、原因を把握したいと考えています。

ディーラーのサービス担当に聞くもロックアップ条件の資料をくれるだけでしたが、そもそもディーラーの責任範疇を越えているので、これ以上は聞けない状況です。

アクセラ等、デミオ以外の情報も含めて、ご存じの方はぜひご回答の程、お願い致します。

書込番号:22111087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/15 17:45(1年以上前)

トルクプロforスカイアクティブDの説明だと

Lock Up (LOCK UP)
 ATのロックアップ状態を表示します。
 ロックアップ時は1を示し、それ以外は0を示します

とあるので信号がそれしかないという事だと思っているのですが違うのでしょうか?

書込番号:22111136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/15 20:17(1年以上前)

参考意見として

初期アテンザからですが、マツダの現行車種は省エネの為のシリアル化が進んでいて
細い(短い)信号を読み取ったり、解析するのは無理だそうで、社外のモニタリング装置には対応が少ないみたいですね。
短い信号、複雑化した制御が社外製品のモニターで読めなくても、ディーラー側でエラーログが出ない以上は正常ということで。

書込番号:22111520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/09/15 22:59(1年以上前)

元よりアプリでは無く専用の解析機で見て下さいね。

書込番号:22112016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 G3&G6さん
クチコミ投稿数:14件

2018/09/16 00:08(1年以上前)

>ピッカンテさん
>緋色幻夢さん
>麻呂犬さん

皆様、アドヴァイス頂きありがとうございました。

TorquePRO+MAZDA用プラグインも使用していたのですが、ロックアップ状態の項目の存在を知りませんでした。改めて各所見直してみたら、プラグインの詳細でSkyactiveD1.5からSkyactiveDに変更したら表示されるようになりました。

ピッカンテさんがおっしゃるようにon=1、off=0になっていましたし、GooglePlayの説明にも同様の記載がありました。動作を確認してみましたが、1になるタイミングはforscanのslip時と同じでした。

やはりデミオ側からはonとoff信号しか出力されないと考えた方が良さそうです。forscan上ではロックアップクラッチのソレノイド作動圧もモニタリングできるので、slipと直結の違いも拾えそうな気もしていましたが、出来ないということで理解しました。

トランスミッションの故障ではないことがわかりスッキリしました、ありがとうございました。

書込番号:22112196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング