『ウィンカー、ブレーキランプの点灯不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ウィンカー、ブレーキランプの点灯不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

ウィンカー、ブレーキランプの点灯不良

2018/12/28 22:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:1件

2015年初度登録のXDツーリング ATに乗っているものです。
原因と思しき箇所があればご指摘いただけると幸いです。

[症状]
@スモールランプと連動して左フロントのウィンカーが弱く点灯→ブレーキを踏むと強くなる
A左リアのウィンカーは解錠&施錠時、ハザード、ウィンカー作動時いずれも点灯、点滅しない
B左ウィンカーを出すと左フロントウィンカーが高速点滅、かつ左リアのスモールランプが高速点滅する
C右の灯火類は異常なし

以上の症状が半月ほど前から発生したり正常になったりを繰り返していて、昨日また発生して今回は治らないままです。

ウィンカーバルブは全てPHILIPSのLEDバルブに交換してあります。
ハイフラ防止抵抗も取り付けてあります。

左リアのウィンカーバルブが怪しいと思ったので純正バルブに戻してみましたが、症状変わらずです。

年末年始でディーラーに持ち込むことも出来ないので、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:22356189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/12/28 23:07(1年以上前)

ぎゃはははさん

やはり、ウィンカーのLEDバルブが原因の可能性がありそうですね。

という事で先ずは左側のウィンカーをリア以外もノーマルの純正バルブに戻して、症状が直るか試してみて下さい。

書込番号:22356214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/28 23:12(1年以上前)

先ずは、バッテリー電圧が正常であるかを確認しましょう!

書込番号:22356228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/12/28 23:27(1年以上前)

LEDが悪さしているのでしょう。

書込番号:22356248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/28 23:54(1年以上前)

一度すべてのバルブを元に戻す。

それでダメならウインカーリレーを交換する(3000円位)

手間を考えたらダメもとでウインカーリレーから交換したほうが良いかも。

書込番号:22356292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2018/12/29 04:58(1年以上前)

ハイフラ防止の抵抗はどういうタイプの物をどうやって付けていますか?
エレクトロタップで付けているのでは?
エレクトロタップは付けた時は良くても後に接触不良になる事も多く
基線の断線も多いです
接続が車内ならまだしも車外だと中の線も劣化が早く接触不良が早くなります

スプライス等でカシメる
はんだ付け等で確実に接続して
ビニールテープで絶縁
車外だった場合は更にブチルテープや熱収縮チューブ等で絶縁をお勧めします

書込番号:22356518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/29 07:39(1年以上前)

>ぎゃはははさん
ご心配です。
左右のバルブを全て元の状態に戻すことをお勧めいたします。
多分それで問題解決するはずです。
時間が有ればチェックしながら一つ一つ変えていくと問題個所の特定につながるかもしれませんが、後々の事も考えて元の状態に戻した方が安心できると思います。

書込番号:22356628

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/29 08:51(1年以上前)

普通にBCM故障じゃないですか

書込番号:22356724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/29 10:22(1年以上前)

1stlogic さん

BCMってなんですか? 分かりやすい言葉でお願いいたします。 整備プロばかりではないので。

書込番号:22356916

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/12/29 11:04(1年以上前)

>ぎゃはははさん
>B左ウィンカーを出すと左フロントウィンカーが高速点滅、かつ左リアのスモールランプが高速点滅する

左ウィンカー回路で流れる電流が少ない事(玉切れ)を検出し、ハイフラ(高速点滅)を発生させているようですね。
確認項目は、左ハイフラ対策抵抗の配線違いが無いか、接触不良が無いかでしょうか。

ウィンカー両線に、LEDウィンカーと並列になるよう配線されているか、
あるいは接触不良でハイフラ抵抗に電流が流れにくくなっていないか、でしょうか。


書込番号:22357017

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/29 11:53(1年以上前)

>trialおじさんさん
昔の車は電装品それぞれにスイッチやリレーがついていましたが
現在の車は軽量化・低消費電力のためそれらを総合制御するユニットがついてます
BCM=ボディコントロールモジュールといい無接点リレーとコンピュータで構成されてます
電装品の多くがBCMとバス接続されており素人が下手にいじると故障します

書込番号:22357104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/29 12:48(1年以上前)

1stlogicさん ありがとうございます。

つまりフラッシャーリレーはこの車にはないのですね。 どれかのLEDランプの抵抗値が変化して誤動作が生じる。ということですね。また正規のランプに付け替えて変わらなければユニットの不良が考えられると。  

書込番号:22357230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/12/29 13:40(1年以上前)

スモールランプが高速点灯することから、
リアの抵抗の誤接続により、ウインカーに加わるべき電圧がスモールランプに作用しているのでは。

書込番号:22357340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/12/29 19:34(1年以上前)

>ぎゃはははさん
電球系で今時リレーを使っている車は少数でしょうからボディコンピューターが逝かれたので…?
LED球を全て電球に変えてからの点検では?

マツダはあまり聴きませんがスバル車やスズキ車は室内灯等のLED灯交換でボディコンピューターが壊れる事を相変わらず聴きます。

書込番号:22358054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/30 10:43(1年以上前)

もう調べてると思いますが、やっぱり最初はバッテリーチェックでしょうかね。
バッテリーだとリレーより高いか??確かデミオのバッテリー寒冷地用だから高価でしたよね

書込番号:22359202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2018/12/31 09:27(1年以上前)

以前 車検から戻ってきたヴィッツに乗ってたときそんな症状になりました。
もう一度車検に出したお店に点検してもらったら「バック球が切れかけていたようでおかしな症状が
出ているようです。珍しい症状で当店でも驚きました」との事でした。 親切なお店で球は新品にしてくれました。

まあ、接触不良の一種のようです。

書込番号:22361226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング