『総走行距離がOBD2取得値と違うのはなぜ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『総走行距離がOBD2取得値と違うのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

総走行距離がOBD2取得値と違うのはなぜ?

2022/07/24 15:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:2件

令和元年のXD(DJ5FS)乗りなのですが、OBD2-R2を経由してコムテックZERO 600Vを利用しています。先日、表示項目を「生涯走行距離」にしたところ、オドメーターよりも5万キロほど多く表示されました。メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
そもそも表示される距離データがオドメーターと異なっていることもあるのでしょうか?
ちなみに以前にレンタカーで利用されていたという車で、大手中古車店で購入したのですが、修復歴なしということでしたが、新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
(みんカラでも質問しましたが、回答が得られないので、こちらの掲示板に上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。)

書込番号:24847665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/24 15:41(1年以上前)

大手中古車店に聞いてください

書込番号:24847671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2022/07/24 15:54(1年以上前)

>新米ぽんたさん
これが参考にならないでしょうか?
https://kuruma-news.jp/post/221497
ECUから読み込んだ走行距離が正としたらおかしな話になってしまいますね。

書込番号:24847696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2022/07/24 15:59(1年以上前)

>新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。

レンタカーの車検有効期間は新車登録時より2年なので問題ありません。

生涯走行距離に関しては分かりませんが、装着されてるドラレコは納車時に取り付けてもらった新品でしょうか?

まずは車検証の備考欄に車検を受けた時の旧走行距離の記載があるので確認されてみては。

書込番号:24847699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/07/24 16:09(1年以上前)

>新米ぽんたさん
ご心配のこととお察しいたします。
しかし、今時大手の中古車店で走行距離の偽装は考え憎いですね。
しかも、5万キロとなると相当な過走行な訳で、営業車として酷使された可能性もありますが、その場合は整備記録簿には色々な部品交換等のメンテナンスの履歴が残るはずです。
メーターパネルの交換についても、基本その履歴と、走行距離が明記されると思います。
スレ主様のケースは単純にコムテックの表示エラーか、単位が違う等のオチではないですか。
車検についても車検付き渡しの条件だった可能性もあります。(残1年以上有るのに不自然とも感じますが)
可能性は低いと思いますが、もし走行距離の偽装等であれば、その中古車店は廃業でしょうね。(リスク高すぎでしょう)

書込番号:24847708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/07/24 16:22(1年以上前)

OBDUは故障診断システム専用端子であるので、それ以外の用途でユーザーが勝手に使うことは、何が起こっても自己責任となるものだという認識は必要だと思います。

ZERO 600Vの取説にある注意事項のことが生じているだけだと思います。 
適合車両であっても、探知機と車両の双方に正常に動作しないことがありますと。

書込番号:24847727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:726件

2022/07/24 16:29(1年以上前)

>新米ぽんたさん
>メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。

購入した販売店に聞くしかないでしょう。

危険を冒してまでメータ交換、走行距離偽装まで販売する意味がないと思いますけど。

レンタカーの車検について調べました。
初回2年、次から1年だそうです

参照先
http://www.taki-rent.com/vehicle-inspection

書込番号:24847736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2022/07/24 23:23(1年以上前)

>新米ぽんたさん

レンタカーアップ車ですか・・・
かなり、挑戦されましたね〜かなり、相場よりもお安く購入できたのでしょうか?

正直、走行距離も多走行の分類に入りかと思います。

販売店に聞いても、おそらくは販売店はメーターの偽装などは行っていないと思います。

仕入れがオークションなどでしたら、販売した方がいじっている可能性が高いかな〜

私なら、販売店がメーター戻しを認めるはずないので、マツダに状況を説明。相談しますね。。。

要は、弁護士案件になる可能性が高いと思います。
その場合、販売店は解約か同車種の交換に応じると思いますよ〜

当然、大手販売店ならばですが・・・

書込番号:24848335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/07/25 02:47(1年以上前)

ZERO 600V取説 P.31

ZERO 600V取説 P.97

ZERO 600V取説 P.98

>新米ぽんたさん

Kogaso_Maniaさん書き込みのリンクにありますが、現在はメーター戻し等の不正はかなり難しい状況です。

その対策の1つとして、車検証には過去の車検時の総走行距離が記載されています。

まずはそちらをご確認してみて下さい。
恐らく納車時の走行距離とほぼ同じだと思います。


その上で、ZERO 600Vの取説を確認してみましたが、どうやら、本体内にデータを蓄積するようです。

添付画像はその抜粋ですが、蓄積データの初期化の手順があり、その対象に“項番068 蓄積走行距離”、および“項番069 生涯走行距離”というのがあります。

取説P.31には蓄積データの初期化の手順がありそれで初期化出来る事から、このレーダーはあくまで購入後に“レーダーそのもの”がGPSより拾った走行距離を蓄積しているだけだと思われます。

OBDIIを用いて車両のデータを吸い上げている訳では無いようですから、新米ぽんたさんがこのレーダーを購入されてからの“生涯走行距離”が5万キロなのかなと思われますが、如何でしょうか?

書込番号:24848482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2022/07/25 06:28(1年以上前)

みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。

一抹の不安を感じ、かといって確証もないのに販売店に尋ねるのも失礼と思いこちらに質問をあげました。
ちなみに車検証の距離とオドメーターは一致しております。レーダーは前車からの移植ですが前車では10万キロ
利用していました。その走行距離を差し引くと、今の表示と一致しそうです。Goe。さんのご指摘通りです。

これで安心して運転できます。

と同時に、こちらの掲示板の反応の早さに驚きました。みなさまのご厚意に感謝いたします!!

書込番号:24848534

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:34〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング