D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
SonyNEX6ユーザーですがフルサイズに移行しようと思います。
それで、A7かA7Rに移行しようと思い久々に価格をみたところ、
D750が思いのほか安いのとソニーより完成度も高そうなのでこちらも候補に入れてみました。
週末に実機を見に行く予定です。
スペックを含めどういうポイントで比較すればいいのかご意見があればお願いします。
参考になると思いますので夏旅行中に撮った写真を添付します。
レンズは当初Vario-Tessar16-70mmを使っていましたが、
スナップ中心の自分にはズームは必要ないことがわかりました。
今はSonnar24mmとContaxGをアダプター経由で使っています。
フルサイズに移行しても35mmと50mmの標準レンズだけ購入する予定です。
レンズはできればAFがいいですが、
フルサイズに移行する理由は画質だけですのでNIkoorと差があればZeissZFも考えています。
NEXでのマニュアルフォーカスはまあまあの速度でできていると思います。
ただスナップですので起動時間など意外とスピードは重要です(ここはNEXはだめです)。
自分で考えたポイントとしては、
実用性。スピードや携帯性など全体的なバランスがどうか。
将来性。マウントの将来性。APS-Cから買い替えるのでもうあまり買い替えたくないですね。
レンズ。ZEISSかNikkorか。ソニーならアダプターで古いレンズも使えますが。
マニュアルフォーカス。ソニーはだいたいわかりますが、D750はどうでしょうか。
価格。ソニーなら同じ価格でA7RまたはA7Sが買えるので、ここも悩みです。
書込番号:18027054
4点
私は元α900ユーザーで、とにかくコンパクト化優先でフルサイズはα7に買い換えましたが
今は専用レンズが少なく特に欲しいレンズも無いので「α7+キットレンズ」だけでスナップ専用機と化してます。。
元々Aマウントメインで使ってるので、
いざって時にはAFが利く純正アダプター介して補完したら良いや!って考えです(笑)
ということで、フルサイズをメインとするならD750が良さそうですが
「レフ機のOVF」と「ミラーレスのEVF」では使い勝手が180度違いますから
そこら辺をどう感じるか!??が結構重要かもしれません・・・レフ機のLV撮影はAFが遅いので何かと厳しい><;
個人的には
重くてデカいフルレフ機は、今更使う気にならないですがヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18027079
8点
個人的に思うのですが今の時代にマニュアルフォーカスのメリットがまったく分かりません
現在のAFは絶対といって良いほどマニュアルフォーカスよりも正確です
と言う事でツアイスのレンズは論外と言えます
書込番号:18027080
17点
返信ありがとうございます。
葵葛さん、
>重くてデカいフルレフ機は、今更使う気にならないですがヾ(;´▽`A``アセアセ!!
そうですね、大きさと重さがやはり一番気になるのでそれは実機を見てみたいと思います。
餃子定食さん、
>個人的に思うのですが今の時代にマニュアルフォーカスのメリットがまったく分かりません
ですね(笑)。
自分の場合、どういうわけかZeissで撮った写真に気に入ったものが多いので、
マニュアルフォーカスでも我慢するかな、という感じです。
Nikkorは使った経験がほとんどないので、
違いがあるのかぜひ自分で使ってみたいですね。
書込番号:18027098
2点
僕はニコンへの敬意を抱きつつも、多くのケースでニコンを外して撮影しています。
理由は…個人差がある主観の部分…シャッターやミラーの音が甲高く、静かな場所で響きわたる印象があるからです。
知人は、好い音…と感じていますし、悪くはないのですが…静かな森や沢や聖域では自分自身の価値観の中ではばかってしまいます。
かつて、MF機の頃は…その静寂なシャッター音に驚いた記憶があるのですが…。
ミラーレスでのスナップ…聖域も好まれそうですよね。
実機で納得されてからの検討がよろしいかと思います。
書込番号:18027218
11点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586359_K0000693263&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
ライブビュー撮影重視ならα7R,ファインダー撮影重視ならD750だと思います。
書込番号:18027225
6点
>現在のAFは絶対といって良いほどマニュアルフォーカスよりも正確です
それはどうかなあ。
早いかもしれないが正確さでは負けるんじゃない?特に一眼レフは。
解放だと拡大でMFのほうが正確なのは間違いない。
それに一般的に言ってレンズ自体MFのほうがシャープだし。
速度と利便性で負けるって言うなら、わかる。
これってカカクだと少数意見なの?
あと、写真見たらNEXのままでもいいんじゃないかと思った、いい意味でw
めずらしいね、カカクはテスト写真ばっかりだから、普通。
書込番号:18027226
36点
連投でゴメン
こんどディスタゴンのAF出るらしいし、単焦点ならソニーの方が選択肢あるよね、レガシー含めて。
ズームAFならニコンかキャノンだけど、わざわざCNで単焦点MFやる人は少ない気がする。
自分はA7S使ってるが、フルサイズになるとピントにシビアになるからMFは拡大とかめんどくさいよ。
絞って撮ってるみたいだからフルサイズにしてもあんまりかわらないかもだけどw
ちなみにこの写真AF?レンズデータ見えないんだけど。
書込番号:18027249
7点
X-T1への買い替えを推奨します。
AFもMFもOKです。単焦点もズラッと揃ってます。
スナップなら最強だと思います。
書込番号:18027306
10点
AFやMF…僕は三脚+森や沢だけど…100%MF。
AFだと平均的によくピントは合うけど…複数樹木の中のこの一本のここ!にはピークがきてくれないから。
ライブビュー+拡大+MFで追い込んでいくかな。
スナップだとAFは便利ですよね。
広角+絞り込み…で、AFでピントを合わせられちゃうんだから。
書込番号:18027314
10点
ニコンメインでα7を使ってます?
D750のシャッター音は少々甲高く好きになれません、D810等の音は好みですが…
携帯性ではα7、EVFとOVFの違いが大きなね、
D750のボディはレンズ遊びには不向きです中判レンズ位しか使えません(ペンタ67、645、ハッセルのレンズを使用中)
α7は純正レンズは少ないがマウントアダプターで多くの他社レンズが使える、
(コンタックス、コンタレックスのツァイスを使用中)
購入目的がマウントアダプター遊びなので、スナップ等は問題無い。
機材の将来性…ニコンだと思います(光学機メーカーなので会社として逃げ道が無い、ソニーは事業の一部門なので切り捨てはある)
機材としての安心感…電機製品と化してるので本人次第です、
ニコンは過去の豊富なレンズはあるがツァイスとは違います、
またコシナのツァイスしか使えません(アダプター使用でのハッセルは別)
ツァイスのレンズが使いたいならα7になると思いますね、
なのでα7のほうが合っていると思います。
書込番号:18027329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メリットかデメリットで趣味の機材を語るのもいいけど。
やっぱり、好き嫌いじゃないかな。
書込番号:18027375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D800とSIGMA ART35mm、50mmをメインにスナップを撮ってましたが、こないだ軽量なシステムに変更したく、α7にVoigtlanderで35mm、50mm、15mmに一気に変更しました。
ボディの完成度
ニコンの圧勝です。比較するカメラではないですね。耐久性なんかもカメラメーカーとしての長年の積み重ねは大きいと思います。じゃαがどうしようもないかと言えばそんなことはなく、普通に使えますが、これはさらに使い込まないと正直わかりません。
AF MF
MFのzeissは論外、というのはそれぞれの撮影スタイルを無視したかなりの極論です。ただスレ主さんが「我慢」して使う感じだと後悔する可能性が大きいかもです。
D750でのMF
D800ではVoigtlanderで40mm、58mm、20mm、Nikkorで50mm f/1.2など4本ほどのマニュアルを使いました。D750は不明ですが、正直に言えば同じレンズをαで使った方がピントは確実です。今時のAF DSLRのファインダーはMFには厳しいです。さらにZFのプラナーなんかはヤマの掴みにくいレンズ、という評価も多いですね。
パワーセーブからの復帰
αは遅いです(D800比)バッテリーの持ちが悪いのでパワーセーブに入るまでの時間を短く設定してますが、完全復帰まで2秒ほど待たされる感覚があります。DSLRは瞬時ですね。
マウントの将来性
これは誰にもわかりませんが、自分のように純正レンズは一切買わずMFレンズでマウントアダプター運用していればいつでも他のミラーレスマウントに移行できます(笑)
年々巨大化するボディ、レンズから逃げたくなり、またMFに慣れてましたので移行しましたが、αは歴史が浅い割によく出来たカメラと思います。MFの使い勝手にかなり気を使ってくれてますしね。
私はMマウントをアダプター運用しているのでもうニコンには戻れませんが、FマウントのZeissならいつでもニコンにも行けますし、逆も可能です。
小型軽量なフルサイズMFカメラとしてのα、なかなかの実力ですよ。
書込番号:18027417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3600万画素だとα7R。
2400万画素だとα7かD750。
ご自身の撮影スタイルから選択したら良いと思いますな。
スナップメインならαの方が小型軽量で良いと思いますな。
D750は重いですな。
コンタックスGを継続するなら、これまたα
D750だとボディ以外にレンズの出費も大きいですな。
動体撮影も視野に入れるならD750の選択肢もありだと思いますが。
単焦点レンズでスナップならαで。
おいらならα7sを選択しますな。
スナップなら1200万画素+高感度が活かせそうな気がしますな。
書込番号:18027435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダーで撮るならD750で、液晶見てライブビューならα7でしょうね。
バッテリーの持ちはD750ですね。
35ミリレンズは、D750ならNikon純正もコシナツァイスもオススメですし、シグマもいいみたいです。
50ミリは、好みによりますが、シグマか、コシナツァイスのマクロプラナーなら開放からでもピントは合わせやすいです。
書込番号:18027479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
αー7って起動時間が遅くなかったかな?
実機を、お店で触った方が良いと思います。
出た当初の起動時間は、10秒程度かかってましたが、バージョンアップしてもNEX-6と同じくらい起動時間かかると思います。
D750のファインダーは覗いてないのでわからないのですが、
店に行ってMFで操作されるのが一番だと思います。
どちらにせよ、お店行って触るのが一番だと思いますよ。
MFで合わせるのは、カメラを操作している感覚が強くて、面白いですよね。
私は、マイクロフォーサーズでオールドレンズを楽しんでます。
書込番号:18027488
1点
それから、Nikon純正に58ミリのすごいレンズがありますが、これは、個人的には開放で撮るよりも少し絞った方が好きです。
書込番号:18027500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウントの将来性からいうと、コンパクトなミラーレスという観点から、純正レンズとして、あまり大きな明るいレンズは発売されづらいだろうとは思います。
レンズ選びの自由度からD750が有利でしょう。
また、もし過去に素のファインダーを覗いた撮影をしたことがないのであれば、一度そういった経験をしておくと良いかと。
レンズについても、ニコンとツァイスは写りが異なりますが、ニコン、ツァイス双方使い分けしていくと良いのではないでしょうか。
どちらも使ってみて、色々とわかることもあるでしょうし。
そうなるとやはりお奨めはD750になるかなあ、と思います。
書込番号:18027551
0点
私もD800&α7両刀使いですが、AFメインならD800、MFレンズも使うならα7だと思います。
D800のOVFでのMFより、α7のEVFでのMFの方が使いやすいです。一方で、AFを中心にするのなら、圧倒的にレンズ資産があり、サードパーティの選択肢も多いニコンです。
ただし、ライブビューはニコンはダメです。あくまでOVFでのAFを前提としてください。
スナップで、私はSIGMAのArt35mmとArt50mmを愛用してます。大きいですけど写りは純正以上ですよ〜
ただし、D750でも、十分でかいです。D800よりはだいぶ小さいですが。
その点、α7なら十分小型軽量なので、スナップでは周りへの圧迫感も少なくていいかもです。
また、私もオールドMFレンズで遊ぶのが好きですが、いろんな選択肢があってたのしいですよ〜
でも、D750の速写性(立ち上げが早く、すぐに被写体に向かえる)はα7にはないもので、シャッターチャンスという点ではα7は不向きですね。かといって電源入れっぱなしにしとくとすぐにバッテリーがなくなるのもミラーレスの欠点です。
書込番号:18027558
3点
たくさんの返信ありがとうございます。
松永弾正さん、
はい、ではシャッター音はよく確認してみます。
スナップはAFがうれしいですが、確かに風景はMFのほうが安心ですね。
自分も松永弾正さんのようにしています。
しまつたさん、
DistagonのAFが出るんですか?
確かにソニーのマニュアルフォーカスは拡大なしだと外すときがありますね。
上の写真はたぶんMFです、覚えていません、すみません。
sand-castleさん、
今回フルサイズにしてみたいというのがあるので、フジさんはまた今度にします。。。
でもたしかにレンズが非常に魅力的ですね、フジは。
けーぞー@自宅さん
たしかに最後は好き嫌いということですね(笑)。
橘 屋さん、じじかめさん、
NEXのEVFはちゃんと撮れてるからまあこれでいいかな、という感じです。
以前OVFも使っていたことがありますが、どっちがいいのか実はあまりよくわかりません。
そこはたぶんあまり気にならない人、なんでしょうか。
橘 屋さん、
確かにレンズの選択が一番難しいですね。
MFにこだわっているわけではなく、できればAFが楽でいいのですが、
MFレンズのほうが描写はいいような気もしますし。。。
そこらへんは気のせいなのか、レンズ次第なのかもしれませんが。
どあちゅうさん、fuku社長さん、hiderimaさん、
詳しい比較、ありがとうございます。参考になります。
NEXは立ち上がりが遅いのが本当に困っていますので、
ニコンは早いというのを読んで、この機種も候補に入れています。
えんぢゃさん、kenta_fdm3さん、KCYamamotoさん、
レンズの情報ありがとうございます。
いままで使った中ではZeissがよかったという感じですので、
使ってみたらNIKONのレンズの方が好きということもありそうです。
シグマもいいらしいですね。
レンズを選ぶときは、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
自分の場合、買ってみてしばらく使わないとよくわからないのですが、
次々といろいろ買う訳にもいかないので、正直困っています。
書込番号:18027622
0点
餃子定食さん
> 個人的に思うのですが今の時代にマニュアルフォーカスのメリットがまったく分かりません
> 現在のAFは絶対といって良いほどマニュアルフォーカスよりも正確です
レンズによりけりである。
マクロレンズによる近接撮影の基本は、AFではなくMFにこそある。
また、F1.4の大口径レンズの一部にも、その傾向がある。
例えば、60mm F2.8Gですら、その傾向がある。
AF任せで、何でもかんでもバッチリシャープに撮れるわけじゃない。
例えば、Sigma 50mm F1.4旧型は、マクロレンズではないが、
特定の被写体距離でAFでも十分にシャープだが、
それ以外の距離だとAFがもの凄く甘くなっていた。
被写体(撮影距離)の種類に応じて、AF微調整値を設定し直す
という裏技もあるが、いちいち面倒臭い。
どのレンズも、そういう傾向が若干ある。
また、AFでのピント精度を100%引き出すには、
AF微調整を必要とするレンズもある。
ただし、この調整に拘りすぎると切りがなく、ノイローゼとなる禁断の技である。
> 現在のAFは絶対といって良いほどマニュアルフォーカスよりも正確です
視力の弱い人には、MFでのピント合わせに自信のない人には、
「その通りである」と、断言できるかもしれない。
書込番号:18027675
3点
通常のAFならOVFのD750で、MF専用レンズならα7系となりますが、実際に触ってシャッター押下時の音は確認された方が宜しいかと。シャッターフィーリングって毎回撮るたびに自分で体験するので、ここの部分がしっくりきてないと楽しく写真が撮れないかと思いますから*_*;。
NEX-6でも使っていたMFレンズをα7ならそのまま使えますから(アダプターがEマウント用なら)ミラーレス⇒ミラーレスがスムーズに移行できるかと。
ただカメラボディの完成度という意味合いではD810に較べるとやや落ちるとはいえしっかりしているD750の方かな。新たにAF用のニコンマウント(純正がいいけど)レンズを購入しないといけないかと思うのでお金は掛かるかな。
書込番号:18027693
2点
>NEXは立ち上がりが遅いのが本当に困っていますので、
>ニコンは早いというのを読んで、この機種も候補に入れています。
ソニーのミラーレスだけが、起動時間が遅いように思えますが。
そこを、今度改善するとは思えません。
オリンパスも、パナソニックも使ってますけど、ニコンと起動時間の差は気にならないですよ。
書込番号:18027839
1点
α7系とD750と言うか、SONYとニコンだと絵作りがかなり違うので、これまでSONYを使ってきた方が、ニコンに乗り換えて、画質アップと感じるかが微妙なところだと思います。完成度の高さには、かなり差があり、圧倒的にニコンの方が完成度は高いのですが……w。
フルサイズにしたからといって、色の出方とかに違和感を感じたら、操作性が少しぐらい悪くても、SONYの方が良かったと思うはずです。たとえ、D750よりシャッターチャンスをはるかに逃したとしても……^^; 基本、D750はAFメインで撮るカメラだと思います。単玉遊びにDfを出しているわけですし……。
撮影スタイルもこれまでとはかなり変わりますし、ニコンは他メーカーからの移行だと、少し馴れるまで時間がかかるかもしれません。
これまでを一新し、新規に新しい自分の撮影スタイルを見つけるのなら、D750を含めたニコンへの移行を薦めますが、これまでの撮影スタイルを維持されたいなら、α7系を導入された方がリスクは少ないと思います。
書込番号:18027960
4点
>レンズを選ぶときは、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
価格コムとかPHOTOHITOとかFlickrとか、これでもか、というくらい参照しますね。
お店やSCあたりでちょっと撮影してもあんましわからないですし…
PHOTOHITOやFlickrは現像方法も様々なのでそれに惑わされる事もありますけど、
価格コムは素に近い画像をあげていただける方が多いので参考になります。
一般のブログなんかも検索しまくりますね。まぁあとは「エイヤ」です。
ただSIGMAの50mmの時は35mmで実感してたArtラインの写りの良さを信じてほぼ無検討で
買ったという自分的には珍しいケースでした。結果オーライだったので良かったですけど。
でも最終的にはやっぱりしばらく使ってみないとわかりませんよね、こればっかりは。
書込番号:18027977
0点
素敵な写真を撮られていますね。
ソニーのα7シリーズはレンズのリリースもこれから増えていく感じなので正直、先は良く分かりません。
しかしながら、ロードマップを見る限りは、大口径レンズを作るというよりは、F値が大きいけれどコンパクトなレンズを作って、ISO耐性でカバーするコンパクトフルサイズカメラというのが近々の戦略のように感じました。
これが当たるかどうかが将来性につながると思います。
レンズはニコンであればNikkorとかCosina Carl ZeissとかシグマのArt Lineとか選べますね。
私が所有しているポートレイト用単焦点レンズだけで言うと、
・Nikkor(6028Gマイクロ、VR10528Gマイクロ)・・・線が太く、はっきりした描写、解放から広い
ピント面の範囲で解像する。
・Cosina Carl Zeiss(Planar T*8514)・・・線が細いがきっちり解像する、個人的には2番目に好
きなレンズ。
MFレンズですのでもちろんピントリングの動きはとても上質です。
・シグマ(Art3514、Art5014、15028マクロ)・・・線が太く、Nikkorよりも解像感が高い。
Art5014は個人的に今最も気に入っているレンズ。
但し、私のArtレンズは2本ともUSB DockとDatacolor Spyder LensCalにて大幅な再調整をして
初めてまともなピント精度になりました。
番外として、Nikkor5014Gは以前短い期間だけ所有しましたが、私の中ではF2.8に絞ったらやっと個人的に許せる写りになるのかなあといったレンズでした。
単焦点Nikkor F1.4兄弟の中では一番残念なレンズかもしれません。
纏めますと、SONYの新提案に賛同出来るのであればα7シリーズ、現状で完成されている状況が欲しい場合はNikonとかキヤノンとかかと思います。
私はニコンを使っていますが、Live撮影専用にα7Sを近々購入する予定です。
・・・というか、Canon EOS Mも持っていて、もうすぐトリプルマウントになってしまいます(爆)。
但し、レンズの今後の購入はニコン用のみとなる予定です・・・多分・・・きっと・・・。
書込番号:18028007
0点
salomon2007さん、attyan☆さん、
実はソニーは使い勝手が悪いと思っているので移行は問題ないような気がします。
電源入れて適当に絞りとピント確認してシャッター押すだけみたいな感じなので、
自分の撮影スタイルというものも別にないのかな、と思います。。。
ミラーレスと一眼レフだと変わるものなんでしょうか?
あと使っていたマニュアルレンズはフルサイズだと端が流れて使えないようです。
hiderimaさん、
実はパナは数年前使っていたんですが、古い製品だったのか起動が遅かったです。
オリンパスは早いそうですね。
調べてみるとソニーは全部遅いらしいですね。
どあちゅうさん、
これでもか、という感じではないですが(笑)自分も買う前は検索してみます。
いいな、と思って買ってもだんだん使わなくなったりばっかりですが。。。
やっぱり結局使ってみないとだめなんでしょうね。
書込番号:18028094
2点
>実はパナは数年前使っていたんですが、古い製品だったのか起動が遅かったです。
パナは、マイクロフォーサーズの初代のG1を使ってますが、気にならないです。
もし、G1で遅く感じるなら、オリンパスでも遅く感じるかもしれないです。
書込番号:18028145
0点
Dragosteaさん、
ありがとうございます。
ニコン用のレンズははsigmaの評判もいいんですね。
35mmと50mmでこの3社の印象を検索して比べてみようと思います。
調べてみるとソニーのレンズはさきほどほかの方に紹介していただいたDistagon-AFのほかにも
今年中にZeissからMFが何本か出るようなのでこちらも良さそうな気がしてきましたが。。。
うーん、難しいですね。
ソニーとニコンの両方をお持ちのかたが多いのに驚きましたし。
このクラスになると、どちらも一長一短で使い分けということなんでしょうか。
自分はそんなに頻繁に写真を撮らないので両方はさすがに買えないのですが。。。
hiderimaさん、
自分のはGF1だったと思いますが、そういえばソニーよりは少し早かったもですね(笑)。
書込番号:18028159
0点
私はMF時代はコンタックスに始まり、ニコンが加わり、AFフィルムになってメインがEOSになり、デジタルになってニコンに戻りました。
なので、レンズ資産が結構あり、それを活用したいと考えて、Nex6>α7に至りました。
そしたら、マウントアダプタ利用でのオールドレンズにはまり(以下略
なので、α7の評価に関して、現時点で純正レンズシステムに関しては何も言えません。
ただ、α7でのMFレンズ利用はかなり便利で、オールドレンズの特徴を結構引き出してくれるいいボディだとは思っています。もちろん、古いレンズのネガティブなクセも出してしまうので、そういったものも含めて楽しむ感覚がないと厳しいです。
AFメインでのスナップなら、D750の方が大きさ以外は優れていると思いますよ。
書込番号:18028569
0点
1.絵作り
ニコンとソニーは絵作りが違います。どちらが好みか?
私はニコンが好みなので、ニコンを使っています。
2.動きものを撮るか撮らないか
動きものはαシリーズでは厳しいです。
どれだけのスピードかにも因りますが。
3.レンズのラインナップ
言わずもがな、ニコンが充実しています。
アダプターを使えばソニーもOKですが。
4.画素数
どのくらいが必要か?
α7Rだと手持ちだとブレが目立ちます。
書込番号:18029281
1点
ちなみに、シグマのレンズの選択理由ですが、先代の50oF1.4EXDGに「やられ」ました(笑)。
AF精度などでミソを付けましたが(2回ピント調整に出してます)、ピンが来た時のあの独特の写りは他にないレンズでした。
もともと、シグマは純正よりも、価格も写りも「安物」という先入観を持っていただけに、このインパクトは強かったですね〜
でも、50oEXDGからは明らかに「純正とは全く違うレンズ」を作るという方向性に向かっているように感じ、今でも愛用しています。Art35oF1.4DGも純正以上の写りですし、Art50mmF1.4DGに至っては、レンズ構成も含め「標準レンズ」という概念から昇華したすごいレンズだと思います。これがまた、先代の50oEXDGとまた違った写りをするもので、どちらも手放しがたいレンズになっています。
Art35mmとArt50mmが気になるなら、カメラはD750一択です。
レンズ資産がないスタートから考えるのなら、使いたいレンズでボディを選んだらいいのでは?と思いますよ。
書込番号:18030151
0点
KCYamamotoさん、
たいへん参考になります。よいアドバイスありがとうございます。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
自分なりにポイントが整理できた気がします。
レンズを具体的にどうするか、A7とD750のそれぞれで自分なりのベストを考えてみます。
またカメラ+レンズの大きさと速度も実機で比較してみたいと思います。
将来性とか細かいことは考えても混乱するのでとりあえず忘れることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:18030395
0点
写真素敵ですね、と思ったら、ソニーのカメラなんですね。
むかしNEX持ってましたがこんな写真は撮れませんでした;)
私もNEXユーザーだったのですが清水の舞台から飛び降りるつもりで5Diiiにアップグレードしました。
でもあんまり写真のクオリティはあがらないで、カメラが重くなって持ち運ぶのが嫌になっただけでしたので、
またミラーレスに戻ろうと思っています。
下手な大工はなんとかで、結局、センスなんですかね〜。
書込番号:18030723
1点
将来性ということだけでいったら、やっぱりキヤノンでしょうね。
カメラ市場は縮小していますからどの会社もヤバいんですが、
キヤノンは多角化して会社の規模が圧倒的に違いますし、プロのユーザーも多いですし。
書込番号:18030798
3点
スナップが多いなら、X-T1が良いと思います。
基本的に単焦点メインのレンズラインナップですが、
多くのレンズが明るいレンズです。
光量の少ない場所でもレンズ自体が明るいので、ほとんどisoを上げる事は無いです。
めったに使いませんがiso1600でも問題ないと思います。
お勧めのレンズは23、35oです。
勿論好みの画角でも問題無いです。
ちなみ単焦点は手ぶれ補正はないです。
書込番号:18030922
2点
スレ主の写真見ましたが、こういう写真なら、AFで撮影しても、結局マニュアルで調整しなおす必要があるでしょう。
AFでおおまかにフォーカスして、後からマニュアルで微調整できるカメラが必要だと思います。D800はそれが
できましたが、D750 でそれが可能かどうか調べたほうがいいと思います。
AFが正確だとかいうのは、こういう写真では不適切でしょう。どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
手前の物体にフォーカスが行ってしまうこともありえます。顔にフォーカス当てるつもりで、手前の膝に
フォーカスが行ってしまうこともあります。
ツアイスは良い選択だと思います。ただし、開放だとフレアーとか色収差がでます。それがいいという人も
いますけど・・・。
書込番号:18031813
0点
デジタル系さん、こんにちは。
>AFが正確だとかいうのは、こういう写真では不適切でしょう。どこにフォーカスがいくかわかったもんじゃない。
手前の物体にフォーカスが行ってしまうこともありえます。顔にフォーカス当てるつもりで、手前の膝に
フォーカスが行ってしまうこともあります。
ちょっと疑問に思ったのですが、1点AFでもこうなるんでしょうか?
書込番号:18031884
1点
D750とα7Sユーザーの僕的にはスレ主さんの用途だとα7Sが良いと思います。
携帯性が圧倒的に違うので、シャッターチャンスが増えます。
α7でも良いと思いますが、予算的に問題なければ無音シャッターを使えて高感度も強い7Sがオススメです。
7Rは二回シャッター音がする上、36MPでスナップ、というのは制限も多いのでお勧めしません。
35/1.4 DistagonがFEで出ますがかなり大きいレンズになるので、携帯性の35/2.8か写りの55/1.8が良いと思います。
スレ主さんの写真的には55/1.8の方が合うかな、と思います。
書込番号:18032106
1点
スナップなら多少重くて嵩張ってもD750+純正LKでは?AF精度と速度、狙ったものを逃さないのは圧倒的にD750かと。
A7はどちらかと言うと、三脚立ててアダプターでMCロッコールとかでMFでピント追い込んで。。って向きです。小型軽量で価格も安く、NEXからの買い替えにはいい気がしますが、いかんせんツアイスのレンズは高く選択肢がなさ過ぎです。
書込番号:18037282
0点
>A7はどちらかと言うと、三脚立ててアダプターでMCロッコールとかでMFでピント追い込んで。。って向きです。
それはα7をじっくり使ったことない人の思い込みですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
α7系は小型軽量フルサイズで機動力が抜群だから
手持ちスナップにはぴったりのカメラですよ、、、しかもα7のキットズームも小さくて軽い割によく写る♪
専用レンズはまだまだ少ないが
キットレンズだけでも、相当楽しいカメラだと思います、、、私はね♪(´ω`*)
書込番号:18037537
1点
マクロプラナー2/50ZF(カニ爪モデル)とフォクトレンダー58/1.4愛用しています。
ツァイスやフォクトレンダーの、これというレンズを好きな拘りは解らない人には解らない世界ですよねぇ〜♪
それと、AFレンズはまた別物と割り切って使うというか、ある程度使い分け出来る人が持ち続けるものかなと思います^^
さて、α7とD750ですが
私はD750使ってないので比較とかできませんが、α7は手にして2週間で手放しました^^;
アダプター介してニコンレンズ群を使うつもりでしたが、なぜかα7のEVFではMFで撮る気になれず
もともと、軽量フルサイズ、写りのいいものをという事で、OM-D E-M5の代用と考えていた位置づけでした^^;
結局、軽量システムはオリンパスM4/3に戻る事にして、ニコンではガッツリ撮影、じっくりOVFで狙うって感じになりました。
使い方にもよりますが、スナップカメラとして片手にストラップを巻きつけ本気で撮り歩きたいなって思うなら
やっぱり私はニコンを選ぶと思います^^
今、重くてもD4sのストラップを手首に巻いて、マクロプラナー、ノクトン、シグマ35/1.4など付け替え、高感度のスナップを楽しんでいます。
AFに優れたボディであっても、MFレンズでオイル感たっぷりのしっとり重いリングを回しピント追い込むのは心地いいものです^^
また、わざとピントを外したボケも自由に作れますからね^^
そういう意味では、Dfも候補に上がったりしませんか^^
書込番号:18037557
2点
こんばんは(*^_^*)☆
お写真を拝見しましたが
とても素敵な写真だと思います(*^_^*)
アドバイスにはなりませんが
写真が上手な方は、どんなカメラを使っても、どんなレンズを使っても、良い写真を撮られると思います☆
私はD800を使っています。
マニュアルモード、マニュアルフォーカスで写真を撮ります。
オートにしているのはISOだけです。
オートWBもAFも、そんなに信用していません(^◇^;)
スレ主様なら
手に取って、気に入ったカメラで。
いろいろ調べて「良さそうだ」と思われるレンズで写真を撮られても良いと思います☆
これからも良い写真をたくさん撮ってください(*^_^*)
書込番号:18041269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















