D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
みなさん こんばんは。
出尽くした感も有るテーマで過去スレも読んでいますが、
頭の整理がつきませんので質問させて頂きます。
当初 サブ機が欲しくてフジのT10やT1を検討していましたが、
現在すべてPC現像している為、私にはせっかくの色が使えそうになく、
またレンズ資産もない為、またニコンに戻って来ています。
キャシュバックもしていますが、即購入は考えていません、新製品が出ても
資金が乏しいので、旧製品からの選択になると思います。
用途は、団体の記録写真用にバックアップ機が欲しいのと、
2レンズを交互に使うためのサブ機です。
現在D7000を使用しています。
特に不満は有りませんが、連射でふんずまりに成るのと、ISO400から1600辺りのノイズ特性が不満です。
PC現像しているのと、AFは中央1点のみ、その他の高機能もほとんど使っていません。
モニターパネルにタッチも稼働も必要有りません。
D610とD750の差で、これだけは譲れない事が有れば教えて下さい。
また、D7000に有るのに、D610でダウンした事が有ればお願いします。
SS1/8000の件と暗所AEの差は知っています。
書込番号:20402662
5点
>トンボ鉛筆さん
Raw現像してるのでしたら、大差ないと思います。
LVでチルト使うとか、深いグリップとか、グループエリアAFとか、必要無さそうですのでD610で十分ではないでしょうか?
書込番号:20402788
8点
レンズがFX対応で揃っているなら
D610に一票
もし、そろってないなら
候補外ですがD7200やD500が良いのでは無いでしょうか?
書込番号:20402809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D750とD7200使ってます。
D610の選択枝はありませんでした。どちらかと言えばD810とD750でした。
性能とか画質は全く関係無くて、単にデザインで決めました。
それほどの「差」ってある?って言われればそれまでなんですが
どうもD610は贅肉が付いてるような感じがありました。(私は・・・ですが!)
なんかボヨ〜ンてしてて自分の腹周りを見てるようで・・・!
ラインがスッキリしてるD750の方が好み?でした。
こじつければ
画像処理エンジンのEXPEEDが3と4の違いとか
Wi-Fiの有る無しとか
液晶がチルト式だとか・・・あります。
でも、チルトは以外と便利ですよ!
7200の前、7100使ってたんですがその頃にV3も買いました。
V3はチルトでタッチパネルでその時にコイツは便利だな!って思いました。
LV自体はV3の方が優秀な気がしますが、
三脚を立ててカメラ位置が身長より高い場合、
LVにしてチルトで撮ると楽ですねぇ・・・・・LVのフォーカス性能はあまり早いとは
言えませんけど。
とりあえず性能比較もせずにデザインオンリーです。(まあ、D7200が完成度が
高かったって言うのもありますが・・・)
ちなみに、D810は自分的にはやっぱデカすぎです。
そう言う選択の仕方って・・・おかしいのかな?
書込番号:20402849
3点
>トンボ鉛筆さん
こんばんは
レビューを拝見したらDX用レンズがメインのようですが、FX用もあるのでしょうか?
FXでもDX用は使えますが、FX用レンズの投資が必要ならD7200が良いと思いますね。
APSでの高感度性能はトップクラス、連写もバッファが改善されたので大丈夫だと思います。
レンズ資産に問題ないならD750をオススメします。
書込番号:20402885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷いましたが
610を買って、差額で50/1.2を買いました。
書込番号:20402950
11点
私は純正現像ソフトCNX2が使えるかどうかでD610に決めました。
大正解でした!
書込番号:20403253
8点
D750を使ってます、連写はそこそこ早いですがバッファが少ないので10枚くらいで止まります。
ですのでD7200の方がいいんじゃないかなー。
書込番号:20403315
2点
>トンボ鉛筆さん
こんばんは
>ISO400から1600辺りのノイズ特性が不満です
出てくる絵を考えると
高感度画質が一番違う所じゃ無いでしょうか
私も、D7000と同じセンサーの、D5100を使ってましたが
D5100のISO1000とD750のISO6400を比較したとき
D750のISO6400の方が、明らかに画質が良いですよ
ISO3200はノイズレスの様な世界です
D610は一世代前なので、ここまでは行かないと思います
D610を考えるなら、来年辺りに出るであろう
D620を待つべきか・・・と
書込番号:20403332
4点
>トンボ鉛筆さん
少し補足させてください
スレ主さんは、PCで現像することを前提としてるんですよね?
またAFも中央1点のみ
被写体は、風景とかポートレートとか集合写真とか、動きの少ないものと思ってよいでしょうか?
まず、画像処理エンジンの差は確かにありますが、これはJPEGでのケースで、RAWですと、その現像の仕方によってD610がD750に肉薄します。というか差が分からなくなります。
ニコンが無料で提供している、NX-Dには現像のオプションとして高画質2013というのが提供されてて、これを使うとEXPEED4での現像とほぼほぼ同等になります。
ですので、画質の決定的な差はほとんどなくなるようです。
またAFは動き物でしたら、D750のAFはかなり優秀ですが、中央1点しか使わないと仰ることから上記のような被写体を想定すると、これもD750のアドバンテージは薄れ、D610でも十分となります。
ということから、スレ主さんの使い方ですと
> D610とD750の差で、これだけは譲れない事
というのは、可動式のチルト液晶とかWiFi内蔵とか、連写のコマ速が少し速いぐらいしか思いつきません〜(^^;;
そこにアドバンテージをお感じになられないようでしたら、D610で十分ということになると思います。(^^)
書込番号:20403675
![]()
10点
>トンボ鉛筆さん
PC現像されてますので、調整は効きますが、私感的には
画像処理エンジンがEXPEED3→4になったことで、ホワイトバランスがA(オート)時、
3より正確になってきたと感じます。また、画全体のクリアー感が増してきてRAWからの現像処理
の手間も助かります。
余談ですが、EXPEED5(D500)は賛否両論あるようですが、4は完成度が高いと感じます。
私はEXPEED3搭載機から、D810(風景など)、D7200(動態用)と更新してきましたがEXPEED4に助けられております。
上記の様なことから、現在、FXのサブ機(スナップやイルミ用)を検討中です。
書込番号:20403856
2点
早速のお返事ありがとうございます。
>Paris7000さん
D7000も当初持ち難かったです、今は慣れて方手持ちも出来ます。
カメラに選ばせたくないのでシャッター半押しで、中央1点からカメラを振っています。
>ほら男爵さん
>fuku社長さん
FXレンズは無です、50/1.8だけ購入しようかと思います。
シグマの18-35の望遠側はケラレないので使えると思います。
D500は資金無し、D7200の高感度ノイズは期待していません。
D500の素子を使った、D7300でも出れば心が動くと思います。
>parity7さん
連射のスピードよりバッファーが少なく困っています。
でも10枚行ければ足りそうです、D610は行けるのでしょうか?
D610にしてもD750にしてもノイズ特性がどこまで上がるかです、
1段強上がってくれないと中途半端な気がしています。
D7000は16MPで、古い割には良いと思っています。
Df が理想的ですが高いし、クロップは向かないし。
書込番号:20403898
1点
>トンボ鉛筆さん
選択肢にないのですが、「Df」もD750/D610よりも高感度に強いと思います。
なので、Dfをおすすめします!!
書込番号:20403998
1点
7200の高感度ノイズに期待してへん?
フルサイズと安さだけに固執してまへんか?
7200つこてみはったらどないですのん
即 7000は留守番やて
書込番号:20404078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>D610とD750の差で、これだけは譲れない事が有れば教えて下さい。
この両者の一番の差はAFシステムでしょうね。
D610は、D7000譲りの39点AFをそのまま載せています。
D750は、上級機にも使われている信頼性の高い51点AFです。
その他の機能の差は微々たるものですから気にしなくていいです。
現在の両者の価格差は5万円ほど。その上にD750はキャッシュバックがついてきますから今選ぶならD750と思いますけどね。
書込番号:20404286
5点
>トンボ鉛筆さん
はじめまして。
D7000やD600を使っていました。今は両方手放してしまって無いのですが。
私はD800のサブとしてD600を使っていました。ただD7000とD600を二台同時に持ち出した記憶がないので曖昧で申し訳ありませんが、使い勝手等は似た感じでした。違いはSS上限1/8000とフォーカスポイントが中央寄りであることだけだった気がします。
スレ主様がおっしゃる、暗所のAEはD600が優秀と感じました。私のD7000は暗所での連写時AEが不安定で、NIKONに修理に出しましたが、何ともないと返ってきました。その点、D600は全く不安定さはありませんでした。連写は確かロスレス圧縮14bitで14枚ほどだった気がします。
高感度も、鑑賞サイズを揃えると1段強は改善していると感じました。D7000のISO1600はディテールが崩れはじめますが、D600のISO3200はノイズこそありますがディテールはちゃんと残ってるという印象がありました。
スレ主様の使い方ですと、D610で充分かもしれません。欲を言えば新しいD750ですが、再生画像拡大縮小のボタンが反対で同時に持ち出すとストレスかもしれませんし、右肩液晶の情報量も少ないので戸惑うかもしれません。
D750は持っていないので厳密には言えませんが、一時期購入を検討していましたので店頭で使わせてもらったことがあります。D7000と同時に持ち出すならD610かもしれませんが、D750はAF等進化してますので満足度は高いと思います。
初心者の子供撮りばっかりの者がすいませんでした。
書込番号:20405051 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
D7000からD600 610でダウンしたのは細かいところで部品の質です。
モードダイヤルやカードスロットの動きがわずかにぎこちなくなり、カードの出し入れも鈍い動きです。耐久性にも違いが出ている可能性があり、中古のD600などでモードダイヤルの操作感に引っ掛かりが出ているものがあります。
スペックに現れないところでギリギリまでコストダウンを図っているのですね。D7200ではこんなことはなく、むしろD7000から質感は向上が感じられます。
D610とD750の違いにシャッターの感覚があります。構造がかなり変わったためにシャッターの音質や手に感じる微妙な振動に違いが出ています。これも細かいことですが。
書込番号:20405757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はちょいブツ撮りをD610でします。
D610で凄く困る事は殆どありませんが、予算があればD750が欲しいです。
僕はマニュアル操作がしやすい2ダイヤル、スピードライトをリモート操作出来るコマンダーモード、ファインダーが覗きにくいアングルからの可動液晶があると便利だと感じています。
その便利だと感じている三点が揃う現行機種はD750しかありません。
できれば、
指定したアスペクト比の枠が液晶に表示出来たら、いいなぁなんて思っています。
書込番号:20406027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もずっと7000からの乗り換えで610を検討していましたが、750に心が動きかけています。
610の良さとしては、
@感覚的に使い慣れたCaptureNX2がつかえる!
A価格が5万程度安い
B750のモノコック構造やら可動モニタよりは物理的に信頼できる
と言うところでした。まぁ9割は@の理由が占めてましたが。
ただ、@のCaptureNX2もOSの変遷により今後利用が難しくなっていきますし、ソフトにこだわって本体の性能を二の次にするのは馬鹿げていると思うようになりましたし、
Aについても今なら大きなキャッシュバックがありますし、24-120VRのキットなら単体よりも易い上にキャッシュバックも上乗せ…もう価格面でD610を選ぶ理由が存在しません。
Bはなるべく落とさないように気をつけるということで…
もちろんフォーカスポイントの話では610は7000に比べて使いづらくなるかもしれませんが、その他はすべてスペックアップで満足できると思います。
その上でJPEG撮って出しなら間違いなく750でしょう。610には超えられないノイズ低減の壁があります。RAW現像するなら変わらないという意見も多いですが、実際撮ったものを全て現像します?JPEGのまま使うものもあるんじゃないでしょうか。
もしそういう使い方なら、610と750では作業量に差が出ると思います。
私はキャッシュバック期間中に750を購入したいな。
あ、あと750の上部の情報窓はチープなのはうーんと思いますが、使い慣れると影響ないかなと。
書込番号:20406127 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>パッシブソナーさん
テストサイトの情報を鵜呑みしての話ですがノイズ特性は、
D7000=D7200 > D500 > D610=D750 >Df と思います。
>kyonkiさん
確かに、今買うのでしたらキャッシュバックで差が少なくD750で決まりも納得します。
>Yuchimosayuさん
右肩液晶の情報量・・・ これには気づきませんでしたD7000の右肩はフル活用しています。
>リスト好きさん
モードダイヤルの操作感に引っ掛かりが・・・
この様な事が、一番気に成る情報です、D7000番台はメカとしての信頼が有りますから。
>スカルスーツさん
実際撮ったものを全て現像します?
プリントアウトするものはすべて現像します、JPEGでの保存は全くしていません。
団体の宴会などは100枚前後を半日がかりに成ります、自分の物は50枚に1枚程度の現像です。
CaptureNX2は、なぜか重たく使っていません、アドビーCamera Rawはサクサク動きます。
皆様のおかげで、D610とD750の差がだいぶ判って来ました、
D750がすべて上位で無い事も判り、D610に傾きつつも、値段差が少ないと、D750にも
書込番号:20406520
1点
>トンボ鉛筆さん
D610所有で、D750への買い替えに傾きかけていましたが、
さすがに相応の追金が必要なので、思い止まりました。
D610のRaw現像画質には全く不満はなく、
ボディの剛性感も大変よいです。
D7000(過去に所有)より1.5〜2段ほどノイズと解像度の
バランスがよく、ISO1600は何のためらいもなく使っています。
量販店でD750をみて、いろいろと操作をしてきましたが、
シャッター音がいまいち好みでなかったこともあり、
買い替えを思い止まることができました。
D610も大変よいカメラですけれど、買い替えでなく、
新規に、今から購入されるならD750がよいとおもいます。
書込番号:20407950
2点
>you_naさん
D610からD750の買い替えは無いと思います。
基本技術の進歩がここ数年止まっていると思います。
買い替えはおのずと遅く成り、メーカーの利益も出ないでしょう。
技術が良い処まで来ているとも言えますが、私はまだまだ不満です。
シャッター音は質もですが、静かな方がいいです、D7000はうるさいです。
モデルさんをその気にさせる効果は有りますが、通常は静かに撮りたいと思います。
D7000のISO1600は止む無くの世界ですので、1.5段上がれば価値は有ると思います。
書込番号:20408446
1点
みなさまありがとう御座います。
今回解った事はノイズ関して、DXはFXを超える事は無い
D610でも満足できる。
現状の値段では、D750の方がお得。
D750の暗所AFは素晴らしい。
などです。
私としては、ノイズがどちらもいま一歩と思います。
画素を20MPぐらいにしてもう一段レベルアップしてほしいです。
新製品の噂は聞きませんが、もう少し様子を見たいと思います。
もし、新製品がショボイ時は、どちらかを購入したいと思います。
書込番号:20417842
2点
トンボ鉛筆さんのおっしゃる事に同意です。
D610の前身、D600、そしてD800は2012年の発売ですが、写りに古さを感じません。
個人的にはニコンを応援していることもあって今後、魅力的な機種がどのような形で出るのか、出ないのか、期待と同時に心配もしています。
個人的な話で恐縮ですが、私の場合、今後はやはりFXメインでいくことにしました。
ノイズがどうというよりは、FXのほうがよりリアルに写るからです。
よく「空気感」とか「立体感」などと言われたりしますが、センサーサイズが大きいほど取り込む情報量が増えるからですかね。
最近もDXのD7200や16-80を使ってみましたが、やはりどうしてもFXの写りには届かないと感じたのです。ただし画像の均質性とか金銭的なコストパフォーマンスなどの観点においてはこの機材の組み合わせもなかなかだとは感じます。
あくまで「私の場合」であって、もちろんDXで十分と感じる方も多くいらっしゃることでしょう。被写体や好み、撮影スタイルなどで様々でしょう。
書込番号:20418409
3点
少し補足です
D610の前身、D600、そしてD800は2012年の発売ですが、写りに古さを感じません。
と書きましたが、逆にいうとD810とD750で付加機能や多少の改良はあったものの画質的な部分での進化は微々たるものに感じています
書込番号:20418508
4点
>リスト好きさん こんばんは。
私はDX信者でした、DX命でシグマ18-35を買いました。
確かに、この性能はDXでなければ出ない性能です。
しかし、ノイズ面ではFXに勝てないと解り、少し心変わりしています。
トータルとして、DXの価値もあり、今後もDX機は持ち続けるつもりです。
映像素子は、東芝が撤退してソニーしか有りません(他に有ったらごめんなさい)
またキャノンは単独で存在しています。
結局ソニーの技術が進むかが鍵ですが、ここ数年画期的な事は起っていません。
本体メーカもセールスポイントが無く、苦しい処だと思います。
ニコンが画素数を一気に24MPに引き上げたのは、経営判断ミスと思ってます。
ここの処、ニコ1と言い経営陣のミスリードが目立つように思います。
書込番号:20420930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









