『35mm換算について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (70製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥207,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm換算について

2018/01/31 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

今までがDXフォーマット機を使っていて今回初のフルサイズデビューをして疑問に思ったことがあります。
フルサイズ機は35mm換算で撮影出来るということはわかっていたのですが、
色々な機能を調べていくと、
DX クロップという機能をしり、
フルサイズ対応レンズの単焦点50mmを所有していたので、
例えばこのレンズでDX クロップをした場合、
焦点距離50mm×1.5=75mm換算として撮影出来ると言うことはわかりました。
ですが、18-140 DX VR を所有しているのですがこの場合は、
D750に装着した場合、撮影した写真の焦点距離はどうなっているのでしょうか?
装着すると、強制的にDX クロップモードになってまして、焦点距離は18-140のまま?
または、違いますか?
初歩的な案件かもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:21556735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/31 02:50(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

18-140 この種のレンズは
ズームしても イメージサークルは
たいした広がらないので
強制的にクロップされても
クロップされなくても
aps-c枠でしか使えません。

フルサイズに装着しても
aps-cと代り映えしない
写真の出来上りです。

書込番号:21556738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2018/01/31 02:53(1年以上前)

>謎の写真家さん
ということは、
以前は、D5300にて使用してたレンズなのですが、
極端に言うと、
そのときと映りや距離はあまり変わらないと考えていた方がよろしいでしょうか?

書込番号:21556741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/01/31 03:05(1年以上前)

こんにちは。

D750に18ー140を装着されても、焦点距離は18ー140のままです。

DX専用カメラやフルサイズのカメラに、フルサイズ用レンズを装着されようが、DX専用レンズを装着されようが、レンズの焦点距離は変わらないです。DXで撮られた場合、画角が1、5倍になるだけです。その画角が35ミリ換算でいくと、50ミリのレンズであれば、画角が75ミリ相当となるので、そう75ミリと表現しているだけです。あくまで焦点距離は、50ミリレンズであれば50ミリです。

書込番号:21556748

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2018/01/31 04:22(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

DX機で使ってた時と同じ画角になります
つまり焦点距離はあくまで18-140mmですが、35mm換算で27-210mmになります。
つまりDXクロップする分、画角は狭くなり35mm換算にすると1.5倍の望遠寄りになります

D750の中にDX機を再現している様なものです!(^^)
なので、D5500と同じなんですよー

書込番号:21556786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/31 06:29(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
DXクロップしなければ、焦点距離がそのまま35mm換算ですね。
あくまでもDXのセンサーサイズで1.5倍相当の画角というだけで、焦点距離は変わりません。
ちなみにキヤノンは1.6倍、センサーサイズが少し小さいですよ。
あと、ニコンAPS-Cでクロップ撮影したら、m4/3相当の画角になって焦点距離の2倍になります。

書込番号:21556874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/01/31 06:41(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
D750をすでにお持ちなのであれば、レンズをつけて試してみると分かりますよ。
自動ではクロップされません。

焦点距離はレンズ固有のスペックなので、どのカメラでも変わりません。

クロップすると、画角がAPS-Cと同じになります。

書込番号:21556891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/01/31 06:54(1年以上前)

メニュに撮像範囲があります。
自動クロップをするかしないか選択できます。クロップしないと、周囲が蹴られますのでご確認願います。

レンズについて
@レンズの焦点距離は物理定数で変化しません。
Aセンササイズ (撮像範囲) が変わると、画角が変わりますから、あたかも焦点距離が変わったかのように見えます。

書込番号:21556914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2018/01/31 07:00(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
こんにちは。

フルサイズ機でレンズを使う場合ですが、
@フルサイズ対応レンズ
フルサイズ対応レンズの場合、お持ちの50mmだと、フルサイズモード(通常)レンズの焦点距離の表示通り50mmの画角で撮影できますし、DXモードにすれば、1.5倍相当の75mmの画角で撮影できます。
ADX用レンズ
DX用レンズの場合、お持ちの18-140だと、基本はカメラ(ボデイ)がDXレンズと自動認識するので、DXモード扱いになり、27-210mm相当の画角で撮影になります。
設定でDXレンズをわざとフルサイズモードでも撮影できますが、その場合は写真がケラれることがほとんどです。

なので、実質的にはフルサイズ対応レンズだとフルサイズモードとDXモードの両方で使用でき、DXレンズだと、DXモードのみでの運用になるかと思います。

書込番号:21556925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/01/31 07:08(1年以上前)

あ、自動クロップ可能なんですね。
失礼しました。

書込番号:21556938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/31 09:11(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

このレンズだと
フルサイズ機で使っても
aps-c機と何もかも同じ出来ばえです。

書込番号:21557144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/31 09:30(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
はじめまして

ご質問の件は詳しい方々が回答されてるので、大凡解決されていることと思います。

文章の中で少し気になったのは「換算」の捉え方です。
「換算」して考えるのは画角であって、焦点距離自体は同じレンズをどのフォーマットのカメラに装着しても変わりません。アダプターを使ってマイクロフォーサーズのカメラに付けても焦点距離は同じで変わるのは画角です。その時に変わる画角をフルサイズに「換算」して考えます。
ご理解されてるとは思うのですが、この事は言葉にすると混同しやすいです。揚げ足とるようですが、僕もうっかりおかしな表現をしてしまった事がありますので(^^;

話しは変わって、僕はニコン機は所持していないですが、当機の購入を検討していた事はあります。
スレ主様がお持ちの18-140ではFXセンサーの範囲をカバーしていないようですが、ニコン機ではDXクロップの他に、×1.2クロップモードもあったと思います。
ズームレンズの場合、焦点距離によってイメージサークルが変わるので、焦点距離によっては×1.2クロップで軽いケラレや減光で済むところもあるかも知れません。但し、DXフォーマットからはみ出る部分の画質についてはメーカーが保証してないでしょうから、当然解像度が低かったり、諸収差も大きく出てきます。あまりに酷い場合はそこから許容範囲までトリミングして使うことも。
少々面倒な使い方ですが、その辺もFX機×DXレンズだからこそできる味付けと思って利用すれば、表現も楽しみも広がるかと思いますよ♪

書込番号:21557183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2018/01/31 10:24(1年以上前)

まるまるもんちっちさん こんにちは

フルサイズでもAPS-Cサイズでも 焦点距離自体は同じで 変わるのは画角が変わるだけで APSカメラにフルサイズ用APS用レンズを付けても 焦点距離が同じでしたら 同じ範囲が写ります。

この説明だと APS用のレンズをフルサイズに付ければ 超広角レンズになりそうですが APS用のレンズは APSのセンサーサイズに合わせて作られているため APS用レンズを付ければケラレが出てしまいますので使えないです。

その為 ニコンの場合 クロップ機能を使い フルサイズセンサーの中のAPSセンサーと同じ面積を使い フルサイズカメラをAPSカメラとして使えるようにしているため APS用レンズが使えるようにしています。

書込番号:21557285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/31 11:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮像素子の大きさによる・・・焦点距離と画角の関係

APS-C「専用」レンズは、イメージサークルが小さいからFXではケラレる

こんにちは♪

>極端に言うと、
>そのときと映りや距離はあまり変わらないと考えていた方がよろしいでしょうか?

↑ハイ♪その通りです♪

皆さんのアドバイスで、もう、理解できているとは思いますけど・・・
図で書くと・・・こんな感じです♪

ご参考まで♪

書込番号:21557429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2018/01/31 13:22(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

DX クロップの場合、FX サイズのセンサーの DX 相当部分を使うので、
DX のカメラと基本的に同じになる。

でも、FX の 24M 画素が 10M に減るので、
厳密には D5300 と同じとは言えない。
まぁ、観賞サイズだと、その差が気になる事は、無さそうだけど。

せっかくのボディーの性能を生かせないので、
出来るだけ早く FX 用のレンズを揃えた方が良いと思う。

>アナスチグマートさん
>あ、自動クロップ可能なんですね。

自動クロップが初期値だったと思う。

書込番号:21557705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/31 20:00(1年以上前)

横レスすいません。

DXモードで10Mに減ったとしても、D750の高感度性能はそのままで、
D5500のAPS-Cよりも高ISOでノイズレスで撮影可能と言うことかな。

書込番号:21558601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2018/01/31 21:45(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

等倍で見たときはその通りだろう。

でも、縮小すると、高感度ノイズとかの影響は判りにくくなる。
それを考えると、観賞サイズでは、その差がかなり少なくなると思うよ。
センサーの受光量は DX と FX の DX クロップで同一だし。

それでも、1画素のサイズが大きい方が有利なのは確かだろうけど。

書込番号:21558923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/02/01 01:24(1年以上前)

わかりやすい解説や画像ありがとうございます。
この機会に、貯めながら少しずつフルサイズ対応を増やしていきます。
ありがとうございました。

書込番号:21559527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング