『人物撮影中心で広角歪は気になる?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『人物撮影中心で広角歪は気になる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影中心で広角歪は気になる?

2014/11/06 00:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

D810の最高画質を活かすためにも単焦点を追加したいと考えています。

子ども撮りがメインで、旅行先で背景を入れる撮り方が好きなことから、20mm前後の焦点距離の写真にお気に入りが多くあります。

そこで気になるのがこのレンズの周辺部の歪み具合です。

基本的に人物を中心にする構成が多いですが、ちびっこ2人を撮るため、片方が端に寄ることが多々あります。

歪みが少なく、解像力が高くD810の性能が引き出せるのであればこのレンズで決まりなのですが…。

やっぱり35mm(シグマor1.8)でしょうか?
28mmですかね?
58mmもホント悩みましたが、ちょっと長いです。

所有レンズは、f4の16-35と24-120の2本だけです。

サンプル、ご教示お願い致しますm(_ _)m

書込番号:18135530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/06 00:53(1年以上前)

機種不明

すでに16-35を持っているのですよね。

どのレベルでの歪みを気にしているのでしょう?

単焦点レンズですからズームレンズよりは樽型歪曲は少ないのは当然なのですが、
広角レンズとして起きる当然の歪みは、16-35の20mmと、このレンズの20mmは同じですよ。
50mm単焦点のようにまっすぐ写りながら、広範囲を撮るようなマジックは起こりえません。

添付画像は16-35mmの16mmの樽型歪曲の様子です。
http://www.photozone.de/nikon_ff/492-nikkor_afs_1635_4_ff?start=1

書込番号:18135588

Goodアンサーナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/11/06 01:27(1年以上前)

広角ひずみとはパースペクティブの強調によって、周辺の人が太って見えたりすることを指していますか?

だとすれば、焦点距離35mm以上のレンズがいいでしょう。個人的には28mmは集合写真には使えない、35mmでも本当に端っこは厳しいと感じています。

樽型の歪曲(ディストーション)は周辺が縮む方向に歪むので、広角ひずみが緩和される方向に働きます。実際にはフィッシュアイくらいじゃないと、実感できないかもしれませんが。

書込番号:18135651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/06 01:48(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

分かりやすい解説ありがとうございます。

基本的には広角レンズとしての歪みは避けられず、16-35の20mmとほぼ同様ということですか。ほーほー。
単焦点でそれよりかはマシ程度ってことであれば、私よ感覚では気にしなくても良いかもしれませんw

16mmでは歪みがきつくて気をつけて使っていますが、20mmはそこまで気になりません。
※自分の感覚を伝えるのは難しいですね。ごめんなさい。

書込番号:18135680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/06 01:57(1年以上前)

holorinさん
ありがとうございます。

そうです、そうです。
太ってるような伸びてる印象になる写りのことです。

やっぱり、気にするなら標準あたりが妥当なところなんですかね。

せめて、35mmの1.8だと、設計も新しいし、歪みをそこまで意識する必要が無いのでベターですかね〜

書込番号:18135696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/06 06:17(1年以上前)

since 2007さん おはようございます。

16-35oをお使いで20oの写りがお気に入りならば、迷わず購入されれば良いと思います。

発売時ヨドバシで試写してきましたが、当然水平垂直を考えずに撮ると超広角なので、大きな遠近感から端のお子様の顔は歪みますが、それがズーム使用で気にならないとお考えなら何も問題無いと思います。

私的には集合などの許容範囲は35oだと思いますが、雰囲気のある写真での焦点距離による歪みの考え方は人それぞれなので、あなたの撮りたい画角を優先されれば良いと思います。

書込番号:18135847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/06 06:51(1年以上前)

周辺の歪みは付属のソフトでレンズプロファイルで修正出来ませんか?
また、広角のズームレンズはいかかでしょうか?
ゆがみを対処出来ると思います。
それ以外は少し被写体撮りの距離をある程度とって、トリミングするてもあると思います。

書込番号:18135889

ナイスクチコミ!1


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/06 07:37(1年以上前)

写歴40年さん
ありがとうございます!

焦点距離による歪みについての選択方法は分かってきました。
おっしゃるとおり、16-35mmの感覚と相違ないようですね。

書込番号:18135973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/06 07:51(1年以上前)

歪み方はイメージできましたので、好きな画角のこのレンズにしたいところですが、16-35mmを持っているため、写り点でどんな違いがあるのかを教えていただけないでしょうか。

たいして変わらないなら買う理由が無いので…。
開放F値の違いは大きいですよね。

書込番号:18136019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/06 08:27(1年以上前)

16-35との違いは別のスレにありましたので、そちらを参考に改めて検討します!
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:18136094

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/06 10:08(1年以上前)

たぶん、スレ主さんは樽型歪曲とバースペクティブを混同されているような気がします。

樽型歪曲なら、カメラ内蔵の自動ゆがみ補正などのソフトで比較的に容易に補正できます。
しかしバースペクティブは、広角レンズ特有の遠近を強調する為に起こる画面周辺の倒れ込みや間延びしたような画像になるものです。
バースペクティブの方はレンズ性能に係わらず起こりますし、ソフトでの補正もかなり難しいです。撮影時にカメラの位置などを替えながら試さないとなりません。

書込番号:18136309

ナイスクチコミ!2


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/07 08:46(1年以上前)

kyonkiさん

おー、ありがとうございます。

パースペクティブについての理解が曖昧で、樽型焦点距離が同一であればレンズによって歪み方が変わらないってことがわかっていませんでした…。

歪曲収差がレンズの特性により、樽型とか糸巻とか違和感のある歪み方をするってことなんですよね。

整理すると…
パースペクティブは16-35の20mmと変わらないよ。
歪曲収差は単焦点なので、抑えられてるよ。

という認識であってますでしょうか?

書込番号:18139554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/07 09:04(1年以上前)

はい、概ねそういうことでいいと思います。

歪曲収差の程度なら上でCustomer-ID:u1nje3raさんが示されたような升目で分りますね。
バースペクティブについては広角レンズでは顕著に現れる特性と理解して、反対にそれを活かす様な写真にすると面白いかもしれません。

書込番号:18139599

ナイスクチコミ!2


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/07 09:06(1年以上前)

ほんと勉強になります。
ありがとうございます!

書込番号:18139604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/11/07 20:37(1年以上前)

パースペクティブの強調による変形に関するスレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000111/SortID=17750072/?lid=myp_notice_comm#17750072

パースペクティブの強調とは、
たとえば、20mmのレンズは水平画角が84°ほどですが、小さいプリントで水平画角20°ほどとかで見てしまうために起こります。大きな(20mmだとかなり大きな)プリントにして、水平画角84°を保って見れば、実は何も変形などしていません。
たとえがわかりにくいかもしれませんが、自動車用に道路に書かれた文字がかなり縦長になっているのを見たことはありませんか。広角レンズの周辺は角度をつけてみることになるので、上から見ると伸びて見えてしまうのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E7%A4%BA

歪曲(ディストーション)はレンズの特性で、一般にはまっすぐな線がまっすぐに写らない現象として表現されます。広角レンズの周辺部の変形としてよく混同されます。

書込番号:18141396

ナイスクチコミ!0


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/09 17:55(1年以上前)

機種不明

皆さん、アドバイスありがとうございました!
在庫が少ないみたいで、有楽町のビックカメラは品切れでした。
昨日、Amazonで在庫が1個ありましたのでポチったら、先ほど届きました。

87,462円でした。まーまーですかね。

書込番号:18148954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 since 2007さん
クチコミ投稿数:60件

2014/11/09 17:56(1年以上前)

あ、まーまーというのは金額で、写りはこれから試しますw

書込番号:18148959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/11/09 20:23(1年以上前)

売っていましたか。羨ましいです。
D810を昨日購入しましたが、このレンズは在庫無しで予約するか悩みましたが踏み切れずにいます。

書込番号:18149620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング