『どっちが画質上ですか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥100,509

(前週比:-1,021円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥101,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (10製品)


価格帯:¥100,509¥113,360 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥100,509 (前週比:-1,021円↓) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『どっちが画質上ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが画質上ですか?

2015/06/27 23:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 sttkhsさん
クチコミ投稿数:9件

このレンズで撮影した画像を35mm幅にトリミングした画像と
18-35mm f/3.5-4.5G EDの35mmで撮影した画像と比べたら
どっちが画質上でしょうか?

書込番号:18915189

ナイスクチコミ!2


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/06/28 00:17(1年以上前)

単純に、単焦点レンズとズームレンズの比較として

20mm単をトリミングして絞りf/4.5で撮ったものと、
18-35mmズームをテレ端、35mm開放f/4.5で撮ったものを想像しても20mm単焦点で撮ったものの方が良いと思います。

また、35mmという画角で画質を気にするのであれば、純正35/1.4以外にもシグマArt35/1.4というレンズもあります^^;
また、35/1.8というレンズもありますので何故にこのレンズで35mmに拘るのか・・・・


あと、18-35mmは18mmまで撮れますが、20mmは20mm以上広くは撮れません^^

迷いを整理された方が良いと思いますよ。




書込番号:18915291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/28 07:39(1年以上前)

被写体とか撮影方法わからないので、、、
自分のスタイルは単焦点+トリミングです。この程度のトリミングなら画質も上と思います。

書込番号:18915843

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/06/28 07:40(1年以上前)

sttkhsさん こんにちは

20mmと35mmでは 画角が大分違いますので トリミングした時点で画質は35mmの方が良いように思います。

その為 20mmから35mmの画角欲しいのでしたら お考えの18-35mm購入するか 20mm単焦点購入し 35mm域は標準ズームの35mm域で対応又は 35mm単焦点購入するのが良いと思います。

書込番号:18915845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/06/28 08:20(1年以上前)

 20ミリと35ミリではかなり画角が異なります。鑑賞スタイルによっては解像度が不足する可能性があります。

 それにF1.8の表現は18-35F3.5-4.5ではできません。純正に拘るの無ければ、シグマの18-35F1.8を検討するのもありでは?

http://kakaku.com/item/K0000582946/

書込番号:18915937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/28 09:57(1年以上前)

シグマ18-35F1.8ってDX機用では?

書込番号:18916206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2015/06/28 10:28(1年以上前)

 あ、失礼D750をご使用でしたね。
 シグマの件は忘れてください<(_ _)>

書込番号:18916299

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/06/28 11:15(1年以上前)

こんにちは。
20mmを35o相当にするんですよね?
1.75倍にするわけですから、画素数(サイズL)は2,400万画素から約500万画素になります。
やむを得ない理由があれば、20mmのレンズで35o相当(×1.75)で撮ることを考えるのもありかもしれませんが・・・
試したわけではありませんが、18-35oのほうが画質はいいと思いますよ。いくら単焦点でも1,000万画素(×1.5)までが許容範囲じゃないですかね?
それに、18-35mmも写りのいいレンズだと思いますよ!

書込番号:18916429

ナイスクチコミ!6


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/06/28 11:57(1年以上前)

再びすみません・・・
35oで撮りたいということは被写体は風景ですか?
もし風景だったら絞ること多いですよね。
もし絞った風景写真で比べるのであれば、自ずと答えは出ると思います。
風景でなくても、今お持ちのレンズで実際に1.75倍にトリミングした時にどれだけ画質が変化するかでだいたいは見当つくかもしれません。
どうぞご参考に。

書込番号:18916547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/28 15:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-35o

20oトリミング

sttkhsさん こんにちは。

暇だったのでヨドバシで適当に撮ってきましたので、ご自身の目で比較してみられたらいいと思います。

適当撮影なので18-35oの35oで撮った写真に合わせて適当にトリミングをしています。

書込番号:18917068

Goodアンサーナイスクチコミ!7


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/06/29 07:18(1年以上前)

じじかめさん、シグマレンズの話はどこから出てきましたか?

書込番号:18919430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/06/29 08:39(1年以上前)

小鳥さん、

4件目の遮光器土偶さんの返信、[18915937] のリンクかと、思います。

書込番号:18919575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/06/29 10:13(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん、そうですね。
ありがとうございます。
流れで見てたつもりがパラパラとしか見てなかったようです。

書込番号:18919763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sttkhsさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/30 19:00(1年以上前)

皆様返信有難う御座います。

18-35mmのレンズが気になってたのですが、
20mm単焦点のレンズで35o幅にトリミングした画像でも画質に大差ないんじゃないか?
とふと思ったことからここで質問させて頂きました。

>>写歴40年さん
貴重な比較サンプルありがとうございました。
自分の目では画質に大差ないように感じますが、もうちょっと悩んでみよう思います。

書込番号:18923771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/06/30 21:54(1年以上前)

ちなみに、D750用の標準ズームは、何をお持ちでしょうか?

24mm始まりの標準ズームをお持ちなら、20mm F1.8Gで、いいかと思います。

このスレ、将来のレンズ選定の参考になりました。

書込番号:18924368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sttkhsさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/01 00:56(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

自分が持ってるレンズはレンズキットの24-120と50単だけです
なので20mmのこのレンズに興味あります

書込番号:18924966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/07/01 10:40(1年以上前)

sttkhsさん、

返信、ありがとうございます。

自分だったら、20mmより広角側が必要かで判断するかな?

被写体が決まっていて、20mmがあれば、大丈夫と言う判断なら、20mmでいいと思います。

迷いがあるなら、最初の1本はズームの方が無難かと思います。

望遠側は、ある程度、トリミングで対応出来ますが、広角側はそれが出来ないので…

書込番号:18925593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/07/01 10:48(1年以上前)

sttkhsさん こんにちは

>自分の目では画質に大差ないように感じますが

トリミングの場合 拡大比較しないと判断できないので ネットに貼った写真だけだと 判断難しいと思いますよ。

書込番号:18925604

ナイスクチコミ!5


スレ主 sttkhsさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/02 00:58(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

返信有難うございます
自分はC社のミラーレスに11-22mmレンズを付けっぱなしで、常に通勤鞄に入れて持ち出してますが
ほとんど使用する機会がないので、広角側は20mmからでも問題ないかなと思ってます

書込番号:18927737

ナイスクチコミ!1


スレ主 sttkhsさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/02 01:06(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

返信有難うございます
そうなんですよね〜
今のところは20単買って、暫くトリミング対応、必要の場合は35単も購入しようかななんて思ってます

書込番号:18927749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/28 00:11(1年以上前)

もう解決済みでしょうが、私は野鳥撮りでは大幅にトリミングするので、その時は画像を構成する
ピクセル数の減少が気になります。

35mmレンズで2400万画素ボディ(D750など)で撮ると画像は2400万画素がそのまま活きます。

このD750で20mmを使い、それを35mm画角までトリミングすると約780万画素まで減少します
(2400x(20/35)x(20/35)=780)。大きく引き伸ばすにはすこし画素数が足りないと思います。

D7200(2400万画素)で20mmを使うと30mm相当の画角になります。これを35mm相当に
トリミングすると約1760万画素の画像を得ることができます(2400x(30/35)x(30/35)=1760)。

トリミングするならAPS-Cのほうが断然有利ですね。


書込番号:19089018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/08/30 00:30(1年以上前)

20mm f/1.8G、35mm f/1.8G、18-35mm Gの3本は持っています。

20mmを使った感想ですが、
24mm相当の画角までのクロップ対応なら違和感は無いですが、
35mm相当の画角まで切り取るのは少し無理が有るかと思います。
なので20mmと35mmはセットで持ち出す事が多いです。

18-35mmは日中の屋外での用途がメインの際に広角をこの1本で済ませています。
(屋外で建物や風景を撮影する際はある程度絞るのでズームで十分)
また、18-35mmは18〜24mmまでの広角側での使用率が高い時の選択肢で、
広角側の画角が20mmでも足りる場合は20mmを持ち出しています。
あと、広角ズームのテレ端はオマケ程度に考えた方が良いです。
(メーカーもワイド端側に力を入れて開発しているハズですので)
18-35mmはキレの有る良い描写をする広角ズームなので、
ポートレートにもある程度は使えますが、ボケの表現は乏しいです。
作品を作るならF1.8やF1.4の明るい単焦点レンズがかなり有利です。
表現に幅が出来るので。
なので自分は18-35mmで人物を撮る率は低いです。

というように、
上記のレンズは3本とも所有していても用途が異なる為、競合しません。
また、明るい単焦点はボケをコントロールしやすいので、
ズームレンズと画角が被ってもその使用目的は異なります。
24-120mmを所有しているなら未知の画角である20mmをお勧めします。
20mmは24mmのような違和感を感じないギリギリの広角という感覚で使えます。
(ブラインドで画角が20mmの超広角と判り難い写真を撮れる)
ただ、撮影対象に人物が多い場合は35mmか28mmの方が無難です。
24mm以下の超広角の画角は表現が難しいのと歪曲が気になりやすいので。

撮影対象を絞って質問した方が適切な回答をしやすいです。

書込番号:19094321

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥100,509発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング