『望遠レンズで悩んでます』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『望遠レンズで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズで悩んでます

2016/03/18 18:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:68件

CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USMを使用していましたが故障してしまいました。
来月、息子の野球の試合があり、至急望遠ズームレンズを購入したいと思っています。
予算は6万円程度。。。

今のところ候補としては
CANON EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの新品
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) の新品
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) の新品を
考えています。
故障したレンズは長くてもち運びにも苦労したのでもう少しコンパクトな物で
手振れ防止はほしいです。
Lレンズは妻バレのため買えません。

ご教授お願いいたします。

なお、ほかの所有レンズは
CANON EF24-105mm F4L IS USM
CANON EF50mm F1.4 USM
CANON EF24mm F2.8 IS USM  の3本です。

書込番号:19705285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/03/18 18:54(1年以上前)

しゅんはるさん、こんにちは。

コンパクトなものを考えておられるようですので、やはりタムロンの70-300mm(A005)は候補になりえませんか?

http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:19705300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/18 18:55(1年以上前)

これ ↓ じゃないかな?
http://kakaku.com/item/K0000150561/

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

結構評価いいみたいなんで・・・

DOはやめた方がいいと思う。

書込番号:19705301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/18 18:59(1年以上前)

タムロンSP70-300(A005)は大き過ぎますか?

AF速度・画質がほどほどで良ければ、シグマ18-300かな?(このレンズは望遠レンズでは有りませんが)

書込番号:19705310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/03/18 19:00(1年以上前)

すいません、うっかり忘れていたので、追加で、、、

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMでしたら、コンパクトで良いかもしれません。

http://kakaku.com/item/K0000566027/

書込番号:19705314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/18 19:02(1年以上前)

あ、自分もタムA005がダメなら、secondfloorさんご紹介のEF-S55-250STMが良いと思います!

書込番号:19705322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/03/18 19:57(1年以上前)

皆様
さっそくのご意見ありがとうございます。

タムロンの70-300mm(A005)ですがやっぱり大きいです。
故障したEF70−300とほぼ同じサイズなのでパスさせてください。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMですが考えてもみませんでした。
現在よりも50mm小さく?なりますが、たぶん大丈夫だと思います。(僕の場合望遠側でとる場合はいっぱいに伸ばすので・・・)

ですがまだシグマ18-300も一本で全部できるので運動会のような場面で役立ちそうで悩みます。
あと、シグマはズームの回転方向が一緒もうれしいです。




書込番号:19705467

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/03/18 20:37(1年以上前)

別マウントですが、このレンズを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/

広角〜標準域はちょっと周辺が流れますが、望遠域は良好です。いざとなったら広角も使える望遠レンズ的なイメージです。

書込番号:19705588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/18 20:46(1年以上前)

>しゅんはるさん

候補のなかではシグマの18−300Cがいいと思います。

しかし、とても小さくて望遠側に繰り出すと独特な形状なので必ずバレると思いますよ。

Lじゃなければいいのなら別ですが。

書込番号:19705622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/18 21:56(1年以上前)

55-250STMをキタムラでキットバラしのレンズを買えばメーカー保証付きで格安で買えますよ。

書込番号:19705862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/18 22:10(1年以上前)

カメラはAPS-C機ですか?

APS-C機なら、EF70-300ISUSMの画質が許容範囲なら、シグマの18-300もいいと思いますよ。

私は、kissにキットのEF-s55-250ISSTMを使っていて、6Dを追加で買った際に、白くて目立つレンズは避けたかったのでフルサイズ用の望遠ズームとしてDOを買い、運動会のときにはkissに付けて使いましたが、画質的には55-250と比べて目に見えていいという印象はありませんでした。でも、あの大きさには助かりましたよ。

その後、運動会をはじめ子供を撮るのには広角も望遠もレンズ交換なしで撮りたいときが多かったので、シグマの18-300を追加で買いました。
その結果、画質もAFもキットレンズと大差なかったので、kissを持ち出すときに望遠域も使う予定があるときは18-300を持ち出すようになり、55-250の出番がなくなり売ってしまいました。

DOも6Dを7DmarkU買い換えたときに売ってしまいました。

望遠域だけあればいいのなら、高倍率ズームにする必要もないので、DOでもいいかもしれませんが、18-300を買っても後悔しないと思いますよ。

書込番号:19705929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/03/18 22:41(1年以上前)

皆様
ありがとうございます。

故障したEF70-300ISUSMを装着して250mmと300mmで確認しましたが
やっぱり300mmほしいです。

あと、HPなどでタムロンSP70-300を検索したところいい意見が多く、そして安い。
大きさは今のEF70-300と同じなので安い分それでも良いかな?
でもズーム回転が逆。

シグマ18-300も良いなぁと

それでEF70-300DOISUSM EF-S55-250、
タムロン 16-300、28-300は候補から消して

今のところ
シグマ 18-300 もしくは タムロン70-300
のどちらかかな?
と考えています。

広角側はEF24-105Lで不便を感じたことは無いですので
安いタムロン70-300を買うか
一本で便利でズームが同じ向きだが少々高いシグマ18-300という感じでしょうか?

他にも良い選択肢などあればお教え願いたいです。

あと、ボディは7DmarkUです。
撮るのは子供の運動会や野球の試合、スキーのレースくらいです。

よろしくお願いいたします

書込番号:19706048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/19 00:05(1年以上前)

>他にも良い選択肢などあればお教え願いたいです。
>あと、ボディは7DmarkUです。
>撮るのは子供の運動会や野球の試合、スキーのレースくらいです。

悪いことは言いません、奥さんに正直に話し。
Lレンズ購入の許可をもらいましょう。
(レンズの買い替えはとっくにバレていると思います)
その上で、出来れば資金の半分を出してもらい
Lレンズを購入しましょう。
それがお子様の為、奥様の為、しゅんはるさんの為になると考えます。

書込番号:19706360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/19 05:32(1年以上前)

しゅんはるさん おはようございます。

あなたが望遠レンズが欲しいのか高倍率が欲しいのか、用途をよく考えて購入された方が良いと思います。

近距離で焦点距離分大きく撮りたいならば望遠レンズの方が良いですし、近距離では300oと言っても構造上200oにも満たないかも知れませんが、広角から望遠までレンズ交換する暇がない様な撮影をしたいのかで選択肢は変わってくると思います。

望遠ズームならば予算があれば70-300oや100-400oのLが良いと思いますが、予算がなければAPS-C用でコンパクトな55-250oSTMがコスパは最高で探されればキットバラシの新品同様品などが安価に手に入ることもあると思います。

但し望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを、誰でも簡単に実感出来るというのも嘘ではない世界だと思います。

書込番号:19706702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/03/19 08:49(1年以上前)

18-300等の高倍率ズームは無限遠でない多少近い撮影では
300mmより画角が広くない(望遠でない)ので
中間距離での撮影では
55-250のは方が画角が狭い(望遠)と言う事すらあり得ます

大きいとの事ですが
やはり望遠が欲しい場合は
タムロン70-300や
EF-S55-250は欲しいですね

特に望遠端での使用では18-300等の高倍率ズーム
より使い勝手、撮影結果共違うでしょう



書込番号:19706989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2016/03/19 10:23(1年以上前)

しゅんはるさんへ

> シグマ 18-300 もしくは タムロン70-300
> のどちらかかな?
> と考えています。

gda_hisashiさんが書いてくださっているように、野球の撮影で、シグマの18-300mmとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの望遠端を比べたとき、より望遠になるのは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの方だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=19655640/

つまり今お持ちのキヤノンの70-300mmとシグマの18-300mmの望遠端を比べると、シグマの18-300mmの方が、全然望遠がたらない、ということになってしまいます。

なのでキヤノンの70-300mmと同等の望遠が必要でしたら、候補はタムロンの70-300mmのみということになると思います。

書込番号:19707224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/03/19 18:11(1年以上前)

みなさま

ありがとうございます!

画角関係の話。正直よくわかりませんでした…。
てっきりどのレンズ付けても300mmは300mmで
同じ位置から55−250を付けた場合と18−300を付けた場合で、望遠側で撮れば
18−300のほうが被写体を大きく取れると思っていました。
???この表現であっているのかも・・・。

とりあえず明日休みなので実機を見に近くのキタムラ行って来ようと思います。
(田舎なので全部そろっていればいいんですが。)

現在の候補は
sigma 18−300
CANON EF55−250STM
TAMRON SP70-300
の3機種です。

書込番号:19708519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/19 18:19(1年以上前)

候補の中のEF-S55-250STMだけはプラマウントです。
プラマウントが嫌いな方もいらっしゃるので、一応補足しておきます。

書込番号:19708549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/19 18:26(1年以上前)

便利な Σ18-300 が良いと思います\(^o^)/

書込番号:19708561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/03/19 18:26(1年以上前)

>gda_hisashiさんが書いてくださっているように、野球の撮影で、シグマの18-300mmとEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの望遠端を比べたとき、より望遠になるのは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの方だと思います。

gda_hisashiさんはそんなこと書いてないと思いますが、私の読み込みが足りない?

書込番号:19708562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/19 19:27(1年以上前)

>しゅんはるさん

混乱されているようですが、300ミリは300ミリで間違い無い筈です。

無限遠=30メーター弱遠方?ぐらいかと思いますが、にピントを合わせると250ミリよりも300ミリの
レンズのほうが大きく撮れるという事ですね。

高倍率ズームだともっと近くの物をどアップで撮ろうとした時に300ミリなのに、55−250の250ミリの
ほうが大きく撮れる事がある、というだけの事になると思います。

お店で試すと判るかと思いますが、18−300の300ミリの表記にインチキは無いと思いますよ。

実際に厳密に55−250と比べた事は無いですが、あまり気にならないですね。

ずっと遠くの物にもピントを合わせてみたりして確認するといいでしょう。

書込番号:19708744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2016/03/20 09:37(1年以上前)

>画角関係の話。正直よくわかりませんでした…。

 画角は、焦点距離と言い換えてもいいと思いますが、焦点距離が長いほど画角が狭くなります。70-300ISは私も持っていましたが、ピント合わせの時に前玉が回転したと思います。ところがこの方式だと、重い前玉を動かすことになりますので、AFスピードを稼ぐには不利になります。

 で、このAFスピード改善のために、インナーフォーカス(リアフォーカス含む)方式が開発されました。レンズ内部のレンズ群を動かすのでピント合わせで重い前玉が動きませんし、全長も変化しません。前玉と比べて軽いレンズを動かすのでAFスピードも改善しやすいです。

 しかし、このインナーフォーカス方式を使うと、表示通りの焦点距離は無限遠でないと出なくなります。被写体との距離が近くなるほど画角が広くなる(実質の焦点距離が短くなる)という現象が現れます。

http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#if

 この現象は高倍率ズームほど大きくなる傾向があるようですが、例えば、18-300の300ミリが被写体との距離が5メートルの時に実質何ミリなるかというようなメーカーの解説は見たことがありません。

 お店で確認されるとのことですが、最短撮影距離付近での撮影の場合、この性質に留意する必要があります。18-300のような高倍率ズームで近い物を撮ったら、55-250の方が大きく写った、などの質問は後を絶ちません。

 高倍率ズームは便利ですが、購入に際しては、こういう現象があるということを留意することも被写体によっては必要だろうと思います。

 とはいえ、数十メートル離れれば、画角の変化はそれほど気にしなくていいはずです。ですからAFスピードで満足できるなら18-300でもいいとは思います。

書込番号:19710551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2016/03/20 16:55(1年以上前)

皆さま

ありがとうございます。
今日、実機を見てきました。
残念ながら、TAMRON70−300はなく
EF55-250とSIGMA18-300を見てきました。

感想としてはSIGMAいいな!という感じです。
70-300を見れなかったのは残念ですが
今持っていたEF70-300ISUSMと変わらない感じであれば
SIGMAに傾いています。
やっぱり便利ズームは楽チンですね。

画角の違いですが壊れたEF70-300(AFが壊れていてズームはできる)も持って行っていたので
18-300と比べましたがそんなに違う感じはなく。
コンパクトでよかったです。
画質に関してはカメラのモニターでは違いは判りませんでした。
今夜、PC画面で確認したいと思います。
55-250に関しては心がSIGMAに寄っているせいか特に惹かれることはなかったです。

書込番号:19711665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/03/20 20:54(1年以上前)

18-300が気に入ったなら18-300で良いと思いますよ

書込番号:19712430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/03/21 11:51(1年以上前)

皆さま
ありがとうございました!
SIGMA18−300を先ほど購入してきました!
とりあえずこちらのレンズで頑張りたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:19714182

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング