『シグマ18-300かタムロン28-300か』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『シグマ18-300かタムロン28-300か』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シグマ18-300かタムロン28-300か

2017/07/06 07:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

スレ主 little111さん
クチコミ投稿数:7件

現在eos kiss x7のダブルズームレンズキットを所有しています。
子供が1歳4歳で、主に保育園のイベントで一眼レフを使うことが多いのですが、いちいちレンズ交換をするのが面倒な場面も多く高倍率レンズを検討中です。ただ画質もなるべくおとしたくなく、いつかはフルサイズ(D6マークII)の憧れも捨てきれないため、シグマ18-300にするか、フルサイズでも使えるようなタムロン28-300レンズを選ぶか迷っています。
ただ先日店員さんに少し相談したら、将来フルサイズを持った時は標準の明るめのレンズで検討して、運動会での望遠は今のAPSのカメラで高倍率で撮る方が良いのでは?とも言われました。フルサイズで高倍率ズーム使うのってあまり画質とかも変わらないってことですかね?
単焦点レンズも50mmF2.8を一本もっていて、明るいレンズの魅力も本当は捨てきれませんが、フルサイズの望遠ズームは重量面と高額なのが難点で、そこまでは手を出すつもりはないです。。
今のkissx7は軽量で持ち運びにも便利なため利便性は高くて気に入ってますが、シャッタースピードを稼ぐとISOをあげての撮影も多く…
今後の状況もふまえ最適なレンズ選びのアドバイス等あれば教えてください。
ちなみに撮影は子供、人物のみで風景などは全く撮りません^ ^子供達の自然な表情を撮るのが趣味です。よろしくお願いします。

書込番号:21022336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4893件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/06 07:48(1年以上前)

タムロンの28-300はフルサイズ機での使用を前提としたレンズです。
いずれフルサイズ機とはいえ、X7に広角28mmでは、広角側が足らないと思いますよ。
X7を使い続けるのなら、シグマの18-300かタムロンの16-300の方がいいと思います。

それに、300mmはAPS-C機で使うと480mm相当になりますが、フルサイズ機で使ったときに、望遠側300mmではかなり望遠側が短くなったと感じてしまい、100-400とかの望遠ズームが欲しくなるもしれません。
6DmarkU用のレンズは6DmarkUを買うときに必要なレンズを購入するのいいと思います。

書込番号:21022350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/06 07:52(1年以上前)

>シグマ18-300にするか、フルサイズでも使えるようなタムロン28-300レンズを選ぶか迷っています。

どちらかと言えばシグマの18-300です。タムロンにすると広角側が28mmといっても35oフイルム換算で45mm程度ですのでX7で使うと広角側が物足りなくなると思いますよ。将来フルサイズ機を買われるときにはもっと魅力的なレンズが出ていますので今この瞬間の撮影が大事だと思います。

書込番号:21022355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2017/07/06 07:52(1年以上前)

>little111さん

>> いちいちレンズ交換をするのが面倒な場面も多く高倍率レンズを検討中です。

お子様の手が掛からなく時期までは、フルサイズは自粛された方が良さそうです。

なので、APS-C用のΣ18-300で我慢されることをおすすめします。

書込番号:21022356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/06 07:56(1年以上前)

店員さんが言うことが正しいような気がします。

フルサイズへの憧れ・・・これはよりよい写真を撮るためという事が根底にあると思うのですが
それであれば、よいレンズを使うこと、さらにレンズ交換などの手間を惜しまないことも
同時に必要になります。
もちろんその為、機材は大きく重くなりますが・・・
写真の画質はそれと引き換えに画質があがることになります。

そんなことで、将来的にフルサイズに移行するにしても、その時にはボディと同時に
レンズもそれに見合ったものを購入されるほうがよいと思います。
現在の状況がレンズ交換しにくい状況と考えますので、フルサイズのことはあまり考えず
Kiss X7用としてより便利な、18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを
購入される方がよいのではないでしょうか?

またフルサイズで使える高倍率のものでは、広角側があまり延びていないため
室内での撮影がしにくい可能性もあります。
その点でAPS-C専用のレンズでは広角側も考慮されていますので
より使いやすくなっているようです。

書込番号:21022360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2017/07/06 08:00(1年以上前)

>little111さん

レンズ選択の時
今年の秋にはとか具体的に期日が確定していない場合は
「いつかは・・・」
は考えない方が良いです

大きな理由は
いつかは来ないかもしれない
いつかの時には更に魅力的なレンズが出ているかも
いつかはマウント(メーカー)を変えるかもしれない

望遠系で結果選んだレンズがフルサイズ対応だった
ってのは有りです



書込番号:21022371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/07/06 08:22(1年以上前)

little111さん こんにちは

すぐにフルサイズに行くのでしたら 28-300oで良いかもしれませんが いつ買い替えるかわからないのに28‐300oにして不便な思いするよりは 18‐300oにしておいた方が良いように思いますし 

28‐300oにするのでしたらボディも思い切って価格が安定してきたら6DUにした方が良いように思います。

書込番号:21022401

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14978件Goodアンサー獲得:1430件

2017/07/06 08:43(1年以上前)

こんにちは。

「将来フルサイズ」って半年後とか1年後とか期限を切ってお考えなら、
今から買うレンズはフルサイズ対応にするべきですが、いつ買うか分からない
未来のことで広角側の不足をずっと我慢するのはナンセンスだと思いますよ。

換算45mmで広角が足りるならいいのですが、たぶん足りないと思います。
下手すると広角のレンズを買い足すとかになって本末転倒になりかねない・・・

書込番号:21022430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/06 08:56(1年以上前)

フルサイズで高倍率っての特定の被写体等で、ない話じゃないのですが、普通ならいずれ飽きるでしょうね。
それと、フルサイズ・APS-Cは別マウントと捉えないと、一兎をも得ずの例えが生きてきます。

Sigma18-300mmにしましょ。

別案
フルサイズ用を考えて70-200mm望遠を購入、標準・広角域はコンデジでと書いてきて、
スレ主書き込みを見返したら、こりゃ〜、ない話でした。

書込番号:21022444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/07/06 09:09(1年以上前)

>little111さん

kissに使うなら普通は18-300でしょうね。
ぼくはタムロン28-300使ってますので、
それを中心にアドバイスいたします。
タムロンは28-300APSC機に使うとなると
広角側が使いにくいかも。まぁ、風景は撮らない
ようですので、割り切ればタムロン
28-300でも行けるかも?

あと、画質で言うとタムロン28-300は中央部は
良いですが、端は収差で画質がかなり悪いです。
ぼくは先日撮影の仕事をしましたが、その辺を
考慮しながらタムロン28-300で撮ってました。
もちろん別のレンズも持って行きましたけど。
ただ、その点スレ主さんはAPSC機なので、
レンズ中央部のおいしい部分での撮影になるから、
画質はそこまで気にすることはないかもです。

良い選択が出来ますよう。

書込番号:21022471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 little111さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/06 09:26(1年以上前)

みなさんこんな短時間にたくさんのコメントありがとうございます!実は先日買おうとしてたのは今がお買い得そうなD6のフルサイズの方で、お店に見に行った時にやはり紹介された新D6マークIIの方に惹かれてしまいm(_ _)m…
その時にレンズもタムロン28-300の存在を教えてもらいました。出たばかりの価格でフルサイズボディにはさすがに手が出せず、じゃあどうしよう?と考えた時にレンズに目を向けるようになりました。
でも、みなさんの言うようにいつかはいつになるかわならないので、まだ今のカメラでシグマ18-300のが良いですかね。。
逆にフルサイズをもし買うとしたら、どんなレンズが良いのでしょうか。
私が憧れてるのはよく家族写真をプロの人にとってもらうのですが、あんな素敵な写真に近づけたらと思ってます。
子供行事を優先して高倍率か、普段の日常を優先してフルサイズか、またすごく迷います💦どちらも欲しくなってしまいそう!

書込番号:21022498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19939件Goodアンサー獲得:1249件

2017/07/06 09:32(1年以上前)

>little111さん

>> 逆にフルサイズをもし買うとしたら、どんなレンズが良いのでしょうか。

「EF24-105mm F4L IS II USM」がおすすめです。
そして運動会用として、「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」がおすすめです。

書込番号:21022509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4893件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/06 10:54(1年以上前)

>little111さん

D6ではなく、6Dですね。

>私が憧れてるのはよく家族写真をプロの人にとってもらうのですが、あんな素敵な写真に近づけたらと思ってます。

それって、スタジオでフラッシュ炊いたりして撮った写真ですか?
kissX7でもレンズやフラッシュを工夫すれば、撮れなくはないと思いますよ。
室内で外付けのフラッシュをバウンスして撮影すれば、フルサイズ機の高感度で無理して撮るよりも綺麗な色合いで撮れたりしますよ。

書込番号:21022631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2017/07/06 11:57(1年以上前)

>little111さん

プロの方が素敵な写真を撮れるのは
素敵に撮れるカメラを使っているからではなく
素敵に撮れる技術を持っているからです
X7でも素敵に撮れます

書込番号:21022717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/06 12:27(1年以上前)

とりあえず、シグマ18-300買いましょう!

フルサイズを買った時の事は その時に考えましょう!
それまでに色々と知識を増やしておくと良いと思いますが…



シグマです!
タムロンはズームの回転が逆になると思います…

書込番号:21022765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/07/06 14:20(1年以上前)

別機種
機種不明

日常

フルサイズでテンションアップ!

7歳娘のパパです。

X7に18-300つけて撮るのと、6D2に28-300つけて撮るのと、子供撮りだと写真のデキにパッと見の差は感じないと思いますよ。
まあ、バリアンつきの6D2の方が広角側での撮り方のバリエーションはちがいますけど。

素敵な写真てのは、ためさん達が言ってるように、撮り方とか撮る環境での差が主です。
親としての子供撮りの場合は、日常のなかで瞬間瞬間に親からカメラマンになっての撮影だからスタジオ撮影の用にはいきませんけど、構図と光の入ってくる方向と、露出と…くらい考えながら撮ると、周りのパパママからは多少評価してもらえる写真にはなると思いますよ…。

機材の差は、ボディっていうよりレンズの差です。
キヤノンは、お高いレンズはフルサイズ用に作ってるので、欲しいレンズスペックと子供撮りにおける撮影距離のバランスなんか考え出すと、フルサイズの方がいいですけど、
レンズ交換不要の便利ズーム対決だと、写真のデキ自体にあんまり差はなくて、

フルサイズのボディの方がファインダーが見やすいから撮りやすいとか、X7と比べるとAFがいいとか…
そんな差です。

フルサイズ買うならどんなレンズ?については、
70-200F2.8とか、
85F1.2とか、
人を撮る定番レンズがフルサイズの方が使いやすいと思いますよ。

でも、X7に50F1.8との差を見せてくれませんか?なんて聞かれたら、私自身困りますけどね(笑)

書込番号:21022952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 little111さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/06 16:25(1年以上前)

やはりLレンズとよばれるもののほうが良いのでしょうか?参考にさせていただきます!

書込番号:21023120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 little111さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/06 16:29(1年以上前)

いいえ^ ^屋外撮影の方です!フラッシュはまだ技術が未熟なのと、フラッシュ撮影が苦手でして屋内でもほぼいつも使っていません…

書込番号:21023125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/06 16:37(1年以上前)

フルサイズの憧れは悪いとは言いませんが、フルサイズにする目的はなんでしょう。

綺麗な写真、プロのような写真でしょうか?

APSだから綺麗な写真が撮れないってことはないと思いますね。

X7のメリットは小型軽量、6D2だと重くなります。

レンズ交換が面倒だから高倍率ズームとお考えですよね。
高倍率は利便性が優先ってことで悪いとは思いませんが、重いから持ち出しが面倒になるのかなとも思います。

行事用にシグマ18-300oで良いと思います。
普段は18-55oSTMと50oの単焦点で良いと思います。

シグマ18-300oが良いと思います。


>子どもたちの自然な表情を撮るのが趣味です。

いいですね。
1番大切だと思います。

子どもは大きくなるとカメラを意識するので難しくなると思います。

常日頃カメラを持って撮影する。
必ずチャンスがあると思います。

自分もlittle111さんと同じように子どもたちの自然な表情、雰囲気を狙っています。

難しいと思いますし、課題だと思っています。

書込番号:21023135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 little111さん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/06 16:45(1年以上前)

↑すみません返信の仕方がわからなくて途中誰宛かわからないコメントになってしまいましたm(_ _)m
皆さんのご回答で気持ちがシグマの高倍率にほぼ決めました!すごく悩んでいたので相談できてよかったです。フルサイズの憧れはありますが、子供って近くで撮ると自然な表情が引き出せないし、やはり今は望遠が優先だなと思います!光の入り方や露出などはカメラを勉強してから意識するようになりました。もう少し今のカメラで技術を磨いてからフルサイズを考えたいと思います!

書込番号:21023145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング