『サッカー撮影用望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,750 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『サッカー撮影用望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サッカー撮影用望遠レンズについて

2022/03/03 11:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】サッカーの試合撮影

【重視するポイント】重さ(携帯性)と使いやすさ

【予算】30000円くらいまでに収まればうれしいですが、なるべく安ければ・・。

【比較している製品型番やサービス】
タムロン 18-270?、18-200
シグマ 18-250、18-300 など
↑ざっくりですがご理解いただけますでしょうか?

【質問内容、その他コメント】
初心者なので難しいことは勉強中です。よろしくお願いします。
子供のサッカーでの写真を、月に1、2回程度、望遠で撮影しています。Wレンズキットで購入したものを使用していますが、できれば1本で遠近撮影可能なものを探しています。使用機種は(昔の機種で恥ずかしいのですが)EOS KIss X5 に、セットのEFS 55-250 をつけています。このレンズだと、遠くの写真(試合中)は特に問題ないのですが、スナップ写真には遠すぎて(離れなければならず)不便を感じています。(スナップ写真は18-55のレンズに付け替えています)
できれば荷物も減らしたいので、1本で済むものを探しています。今までの望遠が〜250なので、検討中の〜200だと不満を感じるものでしょうか?

初心者ゆえ、勝手ばかりで申し訳ありませんが、詳しい方が多いこちらで教えていただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。


書込番号:24630022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/03 12:01(1年以上前)

他社マウントになりますが、Tamron 18-270mm / Sigma 18-250mmは使っています。
傾向として、Tamronは軽量・暖色、Sigmaは高解像・寒色です。

AFはSigmaが多少速いかな。
絵作りの点では個人的趣味満載で、Tamronを奨めます。

望遠ズーム付けっぱで、標準域はコンデジ・スマホという手もあります。

書込番号:24630054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/03/03 12:09(1年以上前)

サッカーの場合、撮る被写体の年齢を書かないと。
フィールドの大きさが違うから。
撮影位置はどこから。
低学年だと、タッチラインのすぐ後ろから撮る場合。
試合によってはもっと下がって、ネット越しで撮る場合。
大きい大会になると、客席から。
客席でも、サッカー専用スタジアムか、陸上競技場かで遠さは違う。
撮り方も、上半身のアップを撮るのか、全身でもいいのか、それによってレンズ違うでしょう。

書込番号:24630063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/03 12:10(1年以上前)

機種不明

距離20~160m、【A列】実f=200mm、【B列】実f=250mm

このレンズは 585gのようですが、承知ですか?

また、望遠側についてですが、
実f=250mm(換算f=400mm)から
実f=200mm(換算f=320mm)へと望遠が2割ダウンになることについては、添付画像をご参考まで。

※個人毎の許容範囲次第ですので。

書込番号:24630065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/03 12:50(1年以上前)

>うさらネットさん
色の出方は詳しくわからないのですが、寒色系のほうがパキッと出る、との認識で大丈夫でしょうか?シャープな写真に撮りたいので参考になりました!ありがとうございます。

>MiEVさん
撮影対象は小学生高学年で、ネット裏からの撮影がほとんどです。スタンドからは今後撮るかもしれないです。撮り方は全身を撮ることが多いです。写真の必要な条件として挙げておらずすみませんでした。
返信ありがとうございました。

>ありがとう、世界さん
わかりやすい比較画像ありがとうございます。やはり重量を考えると悩んでしまいます…大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24630117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/03/03 13:07(1年以上前)

ネットがタッチラインからどのくらい離れているでしょうか。
小さいところだと5mくらいでしょうね。
ネット越しなら明るいレンズがいいです。
F2.8か、F4.0くらい。
これは絞りの数字です。
ネット越しで、ネットから離れると写真に網が入ります。
ネットに限りなく近づいて撮るようにしないといけません。
絞りの数字の少ないレンズのほうが、網が写りにくいです。
絞りの数字の大きいものを買えば、安いですが写りはそれなりになります。

書込番号:24630155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/03/03 13:16(1年以上前)

>suika0831さん

シグマ18-300oContemporaryを使ってます。
ハッキリ言えば利便性優先の高倍率ズームなので望遠端の描写は甘めですが、全般的に写りは良いと思います。
望遠端が甘いのは高倍率ズームなので妥協せざるを得ないと思いますが絞りとかシャープネスで多少は改善されると思います。

各社ミラーレス化で高倍率ズームでもシャープな描写になってるとも聞きますので良い方向に進化してると思います。

明るいレンズではないため屋外では問題ないと思いますが、小学校高学年でも使用する競技場によっては焦点距離が足りないこともあるのかなと思いますが、現状で問題ないなら18-300oでも良いと思います。

今後もサッカーを続けて中学になると会場も広くなるのではと思います。
高倍率ズームだと選択肢はタムロン18-400oしかありません。

描写優先なら100-400oなどになると思いますが、利便性優先であれば高倍率になります。

現時点で問題ないシグマ100-300oCを選ぶか価格は違いますが先を考えてタムロン18-400oにするか。

ボディも新しいのが欲しくなるかも知れませんから予算最小限って考えもあるかなと思います。

シグマだとUSBドックとPCがあればファームウェアのバージョンアップなども自宅で行えます。
タムロンもタップインコンソールで同様の対応は可能ですが、ともに古いレンズは未対応になります。

現時点で望遠端が250oですから300oになっても大きな差は感じないとは思いますが、希望する広角から望遠なので希望はクリアできると思います。

タムロン18-400oはデカくて重いので利便性はアップしますが、トータル的にシグマかなと思います。

書込番号:24630162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/03/03 15:57(1年以上前)

suika0831さん、こんにちは。

> 今までの望遠が〜250なので、検討中の〜200だと不満を感じるものでしょうか?

はい、そう思います。
なおご予算の制限もあるようですので、おそらく中古を探すことになると思いますが、シグマの18-300mmかタムロンの16-300mm、このあたりが良いように思います。

書込番号:24630320

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/03 16:21(1年以上前)

18-200とか18-300とかは高倍率ズームレンズって言うんだけど、このレンズは特に300とかの数字を鵜呑みにすると失敗する事があるよ。

遠くの物を撮る時はいいんだけど、比較的近くの物を大きく撮ろうとすると大きく撮れないんだね。

具体的には10mとかだと300なのに55-250の方が大きく撮れたりする。

なので250からの買い替えだと最低18-300、体力財力に余裕があれば18-400でも良いぐらいだね。

あと寒色暖色については、純正に近い色で撮れるのはどちらかと言えばシグマで、ネット裏からだとネットの色と影が高倍率ズームだとうっすら写り込むので、ネットを避けて撮る方がいいと思うよ。

それから一眼レフ用のレンズは近いうちに無くなるので、早めに欲しい物に気が付いて良かったよね。

あ、今頃気が付いたけど予算がちょっと厳しいかも…

書込番号:24630350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/03 16:40(1年以上前)

またまたありがとうございます。

そうですね、ネット越しに撮影するので金網ならギリッギリくっついて撮影する感じになります。ナイロン網は諦めてます。まだまだ勉強不足でほぼオート撮影なので、今後は数値にも注意して撮影できるようになりたい…です。
いつになることやら。

ありがとうございました。

書込番号:24630368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/03 16:52(1年以上前)

>with Photoさん
今後もサッカーは続けていくと思うので、ご指摘あった内容も視野に入れて考えてみます。18-400も欲しくなっちゃうかもですね。ありがとうございました。

>secondfloorさん
不満になりそうですか…。近寄るにも限界あるので、とりあえずは現状の55‐250より望遠できるやつを検討してみます。
ありがとうございました。

>Ninja86さん
一眼レフは、やはりミラーレスに変わっていくのでしょうかね。次に本体を買う時は今あるレンズが使えるものだと嬉しいので、またEOSシリーズにしようかなぁ…。
予算はたしかに厳しいかもなので、予算アップ検討中です。中古とかも積極的に探してみたいと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:24630387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/03 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ種別【国・地域別】構成比 ※CIPA統計より

カメラ構成比、平均単価 CIPA統計より

>suika0831さん

一眼レフのカメラもレンズほか生産終了が続いていますが、
日本以外の先進国【⇒欧米】の一眼レフ需要は早々には急落し難いように思いますので、
「今すぐにどうの」と慌てず、もっと後のいずれの買い替えの機会に判断されては?
(単価も高いですし)


日本
・「御し易い都合の良い客」が多い?
・異常に「コンデジ比率」が高い(^^;

※数量シェアも売上シェアも1割ぐらいで影響力が無いに等しくなって久しいのですが、今回アップのグラフからは直接判り辛い。

書込番号:24630570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2022/03/03 19:42(1年以上前)

18-300mmを現在進行形で使用しています。


>荷物も減らしたいので、1本で済むもの

そのような理由ですと、高倍率ズームが最適ですね。


>EFS 55-250 をつけています。このレンズだと、遠くの写真(試合中)は特に問題ない

ということが前提ですが、このレンズで大丈夫です。
SIGMAであれば、ズームの回転方向が純正と同じ方向ですので、TAMRONよりは戸惑いが少ないと思います。

懸念事項としては55-250と比べるとかなり重く感じます。
しかし、1本で済ませるためには享受しないといけないでしょう。

もっと大きく写したい、もっと遠くから撮ることになる・・・ですと、400mm以上が必要になりますが、レンズだけで1kgを超えるものになってしまいます。


>【予算】30000円くらいまでに収まれば

おそらく中古を購入することになるでしょう。
有名店舗で購入された方が良いですね。
ただ、現在は中古価格も高騰中です。
一時期(私が購入したタイミング)より4,000〜5,000円高くなっています。
最低でも40,000円くらい(中古良品で)になりそうです。

書込番号:24630625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2022/03/03 21:37(1年以上前)

>suika0831さん

 シグマ18-300Contemporaryのユーザーです。
 現状で55-250で望遠側が問題なく(写る大きさに不満が無い)、一本で広角から望遠までカバーするならこの一本だと思います。タムロンの18-270は3種類ありますが、どれも少々古く、個人的にテレ端の画質とAF速度に疑問を持っています。

 18-300CならAFスピードもそれなりに期待できますし、テレ端の解像もこの種のレンズとしてはそれなりに優秀です。

 ただ、ピンずれの可能性(これは、どのレンズを購入して同じですが)がありますので、USBドックで根気よく調整するか、ボディごとシグマに送って調整してもらう必要があることを、ある程度は覚悟しておいてください。

>Ninja86さん

>具体的には10mとかだと300なのに55-250の方が大きく撮れたりする。

 確かに、今のズームレンズは殆どがインナーフォーカス方式で、表示通りの焦点距離になるのは無限遠を撮影した場合と業界団体の取り決めにもあり、特にこの種の高倍率ズームでは、撮影距離が短くなるほど、実質の焦点距離は短くなる傾向にあります。

 ただ、このレンズについては、大雑把ですが、購入後にテストしたことがあり、撮影距離1mでほぼ135ミリ相当、5mでほぼ200ミリ相当と認識してますので、10mも離れれば55-250より小さく写る可能性は無さそうです(55-250を所有していないので断言はできませんが・・)。

書込番号:24630850

ナイスクチコミ!2


スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/03 22:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
またまたありがとうございます。
カメラはまだ壊れていないので今すぐじゃなくても、いずれ買い替え時期(故障や対象が変わったりしたら)が来たときにまた考えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

>Berry Berryさん
重いのは致し方ない問題なのでしょうから、あきらめて1本で済む利便性に目を向けたいと思います。ズームレンズの回転方向の違いなど、考えたこともなかったので、今までと同じ方が助かります!
値段もそこそこするので、納得して買いたいと思います。
ありがとうございました。

>遮光器土偶さん
初心者でもわかるようなズレとかでなければ、たぶん、私がわからないと思うので、大丈夫なんじゃないかなと思ってます。ありがとうございました。


みなさんの貴重なご意見、ありがとうございました。
ネットで探していたら、このレンズのレンタルを見つけました!使い勝手や重さ、サイズ感、携帯性など試してみて、購入の一助にしたいと思います。

様々な方面からの考え方、使い方を教えていただきありがとうございました。正直、ご意見の全部がちゃんと理解できていないので、時間をかけググりながら理解できるようにします。
ありがとうございました。

書込番号:24630924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suika0831さん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/03 22:08(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんの専門知識が大変参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:24630928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング