『野球撮影用レンズとして…?』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

  • 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
  • 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
  • テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

『野球撮影用レンズとして…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 野球撮影用レンズとして…?

2024/02/02 23:22(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

クチコミ投稿数:7件

友人の野球の撮影用にレンズを新調しようと考えています。

使用機種はキヤノン5Dmark4で今は70-200 F2.8L IS U USM、70-300mm F4-5.6L IS USM、1.4テレコンを所有しています。
このレベルでは野球は心許ないような気がしており、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを検討中です。(野球の撮影経験はないです)

一方で純正レンズしか使ったことがないので失礼ですがなんとなくサードパーティに不安?を感じてしまう部分もあり、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMも考えていますが実際のところいかがでしょうか。

野球撮影に関するアドバイスでも、レンズに関するアドバイスでも結構ですのでご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25607611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/02 23:34(1年以上前)

>sydney_bx17さん

>150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを検討中

・僕も持ってました。現在は20万円まで下がり、羨ましい。
・レンズ構成に蛍石相当のレンズが沢山使われて、購買層はセミプロ。フードもメタル、後部差し込み式フィルターも、メーカー純正を意識。
・難点は、ズームリングが固い。アルミの塊で重い。600mmではAFが緩速になる、です。

書込番号:25607624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:124件

2024/02/02 23:35(1年以上前)

90Dを買えばいいのでは?

書込番号:25607625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/02 23:40(1年以上前)

>sydney_bx17さん

こんにちは。

>一方で純正レンズしか使ったことがないので失礼ですがなんとなくサードパーティに不安?を感じてしまう部分もあり、

野球はマウンドやバッタボックス、塁上付近、
守るポジションなどで比較的止まっていることも
多い被写体で、超速AFで数十コマ/秒連写、
などでなくても撮影は楽しめると思います。

150-600も悪くないとは思いますが、70-200の
広角側の画角に慣れていらっしゃるなら、
60-600などはレンズ交換せずに引きの画も
アップもとれて楽しいかもしれません。

・60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
最安価格(税込):\183,998
https://kakaku.com/item/K0001092925/

三脚か一脚は必須の重さだと思いますが。

あと、これから買う新品なら大丈夫と
思いますが、中古購入の際には
ファームアップが必要になるかもしれません。

・2019.06.06ファームウェア

・SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | SportsおよびSIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM |Sportsをご愛用のお客様へ
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/06/06/994/

書込番号:25607630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/02/03 00:21(1年以上前)

機種不明

球場他 撮影距離40~130m、換算f=200~800mm

>sydney_bx17さん

とりあえず、撮影距離と焦点距離の関係について、添付画像をご参考まで。

各小画像内の、ピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してみてください(^^)

書込番号:25607667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/02/03 01:19(1年以上前)

>sydney_bx17さん

150-600mmSportsよりは,同等の画質と価格で60mmまで引ける,60-600mmSportsをお勧めします.
自分自身60-600mmを使用していますが,10倍ズームは非常に便利でとても良いレンズです.
サードパーティレンズは新しい物なら問題はほぼ起こらないと考えて大丈夫です.
シグマはアフターサービスにも定評があります.

書込番号:25607702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2024/02/03 02:09(1年以上前)

野球の場合、河川敷のようなグラウンドレベルで撮影出来る場合、内野なら400o、外野なら600oぐらい欲しいですね。
野球場だとネット越しを避けてスタンド上から狙うなら内野でも600mmは欲しいですね。

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを使用していました。
自分は使った事無いのですが後で出た60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM の方が使い勝手良いですし、評価も高かったですね。
150-600 Sportsはとにかく重いです。
また、望遠側の解像度はそれなりです。
あとAF速度はそんなに早く無いので、内野→外野などの移動は微妙ですが、走者を追ったりする程度は十分です。

150-600Cの方が実は解像度良かったりします。
軽いですしね。

今はミラーレスに移行してクロップが使えるようになったのでEF100-400-2型にしました。
仕事で使う分にはクロップで画素数減っても十分なので、明るいし手持ちで使えるし画質も全然上です。
EF100-400を購入して150-600Sは売却してしまいました。

150-600Sはディスコンなので、60-600の方が良いですし、600o欲しいならEF100-400にx1.4テレコンでも良いと思います。
ミラーレスに移行する予定が有るのでしたら、EF100-400は良いですが150-600Sはやめた方がいいでしょう。

書込番号:25607714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:21(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
難点も含めご教示いただきありがとうございます。
大変勉強になります。実際に野球を撮影したことがないのですが、600mmでAFが緩慢になるというのが少し気になりますね…

書込番号:25607719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:23(1年以上前)

>最近はA03さん
その考えはありませんでした…!
実はサブ機で6Dを持っているのですがそちらを手放してAPS-Cを買うというのもありですね。
最近はA03さん的には90Dがおすすめでしょうか。もし他にもおすすめ等あればお教え頂けると幸いです。

書込番号:25607720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:28(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんにちは。わかりやすく丁寧にご教示頂きまして、大変勉強になります。ご提案までありがとうございます。
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMを見落としていたので助かりました。
それにしても60-600mmですとチームの集合写真等(?)にも使えて、付け替え不要で1本で済むので荷物も少なくかなり便利そうですね…!

書込番号:25607721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
画像の方ありがとうございます、大変助かりました。
野球撮影の経験がないので画角のイメージが湧きませんでしたがおかげさまでなんとなくイメージが掴めました。
余談ですが800mmくらい必要なのかもしれないような気も…?(笑)

書込番号:25607724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:34(1年以上前)

>から竹さん
おすすめありがとうございます。中古も考えていたのですが、なんとなくですがやはり不安もあるのでやはり新品での購入が良さそうですね。
60-600mmSportsを前向きに検討したい気になってきました。
ちなみになのですが、60-600mmの600mm時のAFはいかがでしょうか、もし可能であれば使用感についてご教示頂けますと幸いです。

書込番号:25607726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/03 02:45(1年以上前)

>くらなるさん
わかりやすく具体的にありがとうございます。なんとなくのイメージが掴めました。

>野球の場合、河川敷のようなグラウンドレベルで撮影出来る場合、内野なら400o、外野なら600oぐらい欲しいですね。
野球場だとネット越しを避けてスタンド上から狙うなら内野でも600mmは欲しいですね。

友人は投手なのですが、個人的には上半身アップ?などで撮れたらいいなとも考えているため最低ラインが600mmになりそうですよね…
くらなるさんのおっしゃる通りCanon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに×1.4のテレコンが1番手っ取り早い方法かつ純正で安心できそうです。
ちなみに100-400でテレコン挟んでのAFと、60(150)-600mmの600mmのAFどちらの方が反応いいでしょうか。感覚的にでもわかればご教示頂けますと助かります。

また、他の方にAPS-Cを買った方がいいのではないかとアドバイス頂いたのですが、そこにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMなどつければ1番理想的な形になる気がしてきました(笑)

書込番号:25607730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:124件

2024/02/03 06:29(1年以上前)

>最近はA03さん的には90Dがおすすめでしょうか。もし他にもおすすめ等あればお教え頂けると幸いです。


・・・・ 5Dmark4 と並列に使える APS-C機と言えば(世間一般的には) 90D だと思います。

書込番号:25607798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29317件Goodアンサー獲得:1539件

2024/02/03 09:17(1年以上前)

>sydney_bx17さん

どうも(^^)

各小画像には、(ピント位置での)撮影範囲となる長辺と短辺の計算値を付けていますので、
任意の焦点距離の場合でも、簡単な比例計算が可能です(^^)


なお、下記の「1200mm」と「1200 - 1700mm」は、撮影距離が130m以上となる(旧)甲子園のセンターバックスクリーンからの撮影を目的として創られたとの事です。

Canon EF1200mm F5.6L USM
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef319.html

(展示会での他のレンズとのサイズ比較)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/654862.html


Nikon 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED
(画像非表示 )
https://www.gizmodo.jp/2012/07/nikon1200-1700mm.html
(画像有り、ただし英文サイト)
https://photographybay.com/2012/07/06/nikon-1200-1700mm-f5-6-8p-if-ed-lens-a-look-back-at-this-massive-lens/


書込番号:25607905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング