フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-500
と言っても、セレモニー中の新郎新婦撮影ではなくて主に出席者をラフに撮ろうと思っています。
ガイドナンバー24の当フラッシュでバウンス撮影とかできるのでしょうか?
カメラはD750、レンズは未定ですが58mmF1.4か24−70mmF2.8どちらかを予定しています。
SB-500を選んだのは、軽量コンパクトな点が気に入りました。
よろしくお願いします。
書込番号:17951936
1点
天井が10b以上ある教会とかでなければ出来るのではないでしょうか。色かぶりや混合光には注意を。キャンドルサービスとかは高isoに任せて撮ってしまうのも良いかもしれませんね。
書込番号:17951995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
軽く、お手ごろなところはSB-500の優れたところですが、LEDなので動画用の連続点灯に向いている反面明るさが少しSB-700に比べて落ちます。
バウンスは、上方向60-75-90度にできますが、会場の天井が高い場合、光量不足でISOが上がるかも知れません。
手振れを防ぐためにも、SSは1/60以下にしたくないので、ISOが自動で上がる設定がよろしいかと。
常時発光させるのではなく、明るいシーンでは使わないほうが自然かと。
書込番号:17952008
3点
ふじっこふーちゃんさん こんにちは
ISO感度を上げれば GN上がりますので 対応は出来ると思いますが このストロボ 単三2本使用の為 フル発光後のチャージ時間がかかると思いますし 結婚式の場合長丁場になりますので バッテリーの減りも気になります。
その為 単三4本使用のSB-700の方が 合っている気がします。
書込番号:17952028
5点
ヨコレス失礼します。
ラボマンさん こんにちは
500は充電のいらないLEDが発光素子ですので、チャージタイムはないと思います。
書込番号:17952057
2点
LED光源も搭載の、キセノンガス入り放電管使用のスピードライトですよ。
光量が多くないので、家庭内等のバウンスなら対応可能と思いますが、
天井高の高いホールなどでは、フル発光して次発光まで時間を要するでしょうね。
電池2本分のエネルギしか使えませんから、4本のスピードライトの半分で上がる理屈。
コンパクトで便利そうですから、2台目にお奨め。
書込番号:17952085
5点
うさらネットさん ありがとうございます。
閃光時間:約1/1100秒(フル発光時)たしかにLEDだけではないようです。
ラボマンさん、チャージ時間3.5-4秒となってましたので、前言取り消しさせてください。
書込番号:17952103
5点
いつもどこでも一眼レフと一緒さん
★天井が10b以上ある教会とかでなければ出来るのではないでしょうか。
主にホテルのロビーでの撮影になると思いますが念のため天井の高さを確認したいと思います。
★色かぶりや混合光には注意を。
WBにも気を使いながらRAWでやってみます。アドバイスありがとうございます<(_ _)>
里いもさん
★手振れを防ぐためにも、SSは1/60以下にしたくないので、ISOが自動で上がる設定がよろしいかと。
はい、ISOオートに設定して撮りたいと思います。
★常時発光させるのではなく、明るいシーンでは使わないほうが自然かと。
ですね。上にも書きましたが主にロビーで披露宴出席者を撮る予定ですので、試行錯誤が許される状況です。いろいろ試しながら撮影したいと思います。具体的なアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
もとラボマン 2さん
★単三2本使用の為 フル発光後のチャージ時間がかかると思いますし結婚式の場合長丁場になりますのでバッテリーの減りも気になります。
★単三4本使用のSB-700の方が 合っている気がします。
ニコンのホームページによるとSB-500では140回以上3.5〜30秒(エネループ使用時)となっています。一方、SB-700は同230回以上/2.5〜30秒とあります。ご指摘通りSB-700の方が安心して使えそうですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_speedlight/
SB-500を使う場合は替え電池持参が良さそうです。重要なご指摘ありがとうございます<(_ _)>
うさらネットさん
★コンパクトで便利そうですから、2台目にお奨め。
実は機材は全て父親のモノでフラッシュはSB-910が3台あります。コンパクトなフラッシュは持っていないようなので丁度良いですね。ご意見、ありがとうございます<(_ _)>
書込番号:17953032
1点
ふじっこふーちゃんさん 返信ありがとうございます
>実は機材は全て父親のモノでフラッシュはSB-910が3台あります
でしたら 結婚式の時は SB-910貸してもらい 通常用として SB-500購入と言う考え方も有ると思いますよ。
書込番号:17953067
![]()
3点
もとラボマン 2さん
>でしたら 結婚式の時は SB-910貸してもらい 通常用として SB-500購入と言う考え方も有ると思いますよ。
父親にも同じこと言われたのですが…というかこのことで大ゲンカになってしまい、今回は何が何でもSB-910は使いたくないです。バカバカしいオチで申し訳ありませんです<(_ _)>
幸い結婚式まで時間がたっぷりありますので、SB-700ともう一度よく比較検討してみます。
結婚式以外の使用では縁日などの撮影に使ってみようと考えています。
皆様、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました<(_ _)>
書込番号:17953746
3点
>父親にも同じこと言われたのですが…というかこのことで大ゲンカになってしまい、今回は何が何でもSB-910は使いたくないです。
そんな野暮なことに拘らず、一度貸してもらえばよいのですよ(笑)
意地になって、他のスピードライトで(光量やチャージ時間を気にして)撮るより、余裕をもって臨みませんか?
引くに引けない後悔も、撮り損なう後悔より(ーー;)遥かにマシだと思いますよ
書込番号:17954083
![]()
4点
ホテルの天井は高かったり、色が付いていたり、シャンデリア等の光物(反射物)があったりします
多分バウンス撮影より弱めに直射の方が良いと思います
住宅の室内等であればisoを上げバウンスも可能でしょう
書込番号:17955536
2点
MWU3さん
★そんな野暮なことに拘らず、一度貸してもらえばよいのですよ(笑)
少し冷静になって考えてみました。ここはやはりベテランの皆さんの意見に従うべきと思います。
★他のスピードライトで(光量やチャージ時間を気にして)撮るより、余裕をもって臨みませんか?
★引くに引けない後悔も、撮り損なう後悔より(ーー;)遥かにマシだと思いますよ
全くもって、おっしゃる通りです(-_-;)大事なのは写真を撮ることでした…。SB-500については父も導入に大賛成でしたので発売したら購入しようと思いますが、結婚式にはSB-910で臨みたいと思います。
恥を忍んで正直に話して良かったです(^_^;)ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:17955616
9点
gda_hisashiさん
★ホテルの天井は高かったり、色が付いていたり、シャンデリア等の光物(反射物)があったりします
★多分バウンス撮影より弱めに直射の方が良いと思います
天井の色も影響するのですね。弱めの直射、練習してみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
書込番号:17955636
4点
ふじっこふーちゃんさん 返信ありがとうございます
父親には 言い難いかもしれませんが ある程度 方向性見えたようで良かったですね。
書込番号:17955684
2点
これで、スッキリした気持ちで^^ブライダルフォトにチャレンジできますね♪
書込番号:17955921
1点
もとラボマン 2さん MWU3さん こんばんは
今日は実家で夕食を食べてきました。父とも和解してお二人のご助言通りSB-910を借りることになりました。
SB-910はオートで撮る分にはとても扱いやすいですね!最初は大きさがどうしても嫌だったのですが、D750とほぼ同サイズのD610に装着しても違和感をあまり感じませんでした。これで、安心して結婚式に備えることができそうです。
今回ご助言くださった皆様に改めてお礼を申し上げます。特に最後までお付き合いくださったもとラボマン 2さんとMWU3さんには撮影以上の有意義なアドバイスも賜り、グッドアンサーをもって感謝の意にかえさせていただきます。
書込番号:17956979
3点
きちんとした披露宴撮影はプロがSB-910でバウンスしまくって24-70mmF2.8Gで撮影されますから、初心者はSB-500の直射で、プロの画角に入らぬように撮影されればいいと思います。
書込番号:17966261
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/24 11:59:43 | |
| 5 | 2023/01/30 14:40:23 | |
| 6 | 2022/03/11 0:06:19 | |
| 11 | 2020/09/20 22:29:35 | |
| 4 | 2020/02/27 22:33:56 | |
| 6 | 2019/02/22 23:23:53 | |
| 0 | 2017/10/28 12:38:40 | |
| 10 | 2017/09/17 12:40:42 | |
| 13 | 2018/05/17 12:48:40 | |
| 13 | 2015/06/11 22:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









