『MTF値』のクチコミ掲示板

2014年11月28日 発売

EF400mm F4 DO IS II USM

密着2層型のDOレンズを採用した超望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥526,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:2100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

EF400mm F4 DO IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

『MTF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS II USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

MTF値

2016/04/23 21:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM

クチコミ投稿数:209件

さみしい口コミですね、売れていないのかなー

このレンズのMTF値、428には劣りますが64Uより良く見えますがねー。
APS-C機でセンサー周辺使わなければ充分な性能と思いますがね。 MTFばかりが全てでは無いでしょうが。

エクステンダーつけてもどんなズームレンズ よりMTFは上を行ってるし。
安くて軽くて、手持ち主義の自分としては重宝しています。 
加齢でミラーレス機へ移行しかかったけど、やはり飛ぶ鳥さん撮るには一眼レフしかないとAPS-C機とこのレンズで頑張っています。
7DUにつけて総重量3.2Kg ,年寄でも手持ち撮影可能な重さですが人気でないですねー。

書込番号:19813843

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/04/24 00:56(1年以上前)

旧ヨンヨンを使った経験がありますが、写りやAFスピード、重さを含めたハンドリングは確かに非常に優秀なシリーズです。
ただ、それは順光か、最悪でも半逆光くらいまでに限られ、完全な逆光や強い光源がある際に評価は一変してしまいます・・・。
どうしても重さとサイズを気にするなら有力ですが、この類の望遠レンズは描写を最優先される方が多いと思いますし、
この値段を出すのであれば、多少しんどくてもより良い写りのレンズに行ってしまうのは仕方ないかもしれません。
僕個人的にも、あまり積極的に人に勧められるレンズではないかな、という評価です。

とはいえ、DOレンズ自体のポテンシャルは相当なものがありそうですから、キャノン的にも「研究開発の経過発表」くらいの感じで、あまり売るつもりはなく出しているのではないかと思います。
ひっそりとした界隈ではありますが、見かけると「おっ!どうよそれ?」と聞きたくなるような、知る人ぞ知るレンズということでひとつ。

書込番号:19814393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2016/04/24 07:30(1年以上前)

発売日から1DXにテレコン1.4を付けて野鳥撮影を手持ち撮影してますが、MTF値などの難しい事は余り分かりませんがサイズ・大きさなどは満足してますが、逆光のボケは他のレンズと違う模様になりますがDOレンズ特有だと思います!
54ですと三脚を使ってジックリ撮影されるなら良いと私は思います!
DOはグリーンのラインですからLレンズにこだわると428や54を購入される方が多いと思います。
噂では856DO Lレンズも試作レンズは出てますが、メーカーはレンズ加工コスト高いし組み立て技術が必要ですから、あまり儲からないと言ってました⁉

このクラスのレンズは高額ですからレンズ選びは悩みます!

書込番号:19814726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/24 10:45(1年以上前)

う〜ん、「安い」かは別にして、、、「軽い」は知人が使ってるのを持たせてもらって実感しました。
456ユーザーとしてはゴーヨンの方が欲しいなぁ。

書込番号:19815209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/04/24 11:19(1年以上前)

人それぞれ、レンズに求めるものはありますね〜。
軽いこと、立派な理由だと思います。
ヨンニッパIS 1型持ってますが、子供のイベントには使いません。FZ200です。

スレ主様と同じ境遇の方は結構多いかもしれませんが、ネックは値段じゃないでしょうか。
この値段に、評判などの情報が少ない本レンズに投資するのはリスクが高い。
ぜひ作例を。検討者の背中を押せるかもしれませんよ。

書込番号:19815301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2016/04/27 11:55(1年以上前)

当機種

色々なご意見ありがとうございます。
皆さんそれぞれの撮影スタイルが想像できますね。

私としては、四駆の軽の助手席にポンとおいて田舎道や林道をドライブしながら手持ちで手早く撮影に入るスタイルや、たすき掛けストラップで歩きながらの鳥探索が撮影スタイルですので重宝はしています。
広角と違って画角は狭いので太陽直射を避けるのはそんなに困難でもないかと思っています。
大型三脚でブラインドに入って粘るタイプの方は重さは考慮不要かもしれませんね。

手持ち撮影の作例をとのことでお恥ずかしいですが一枚を。 曇り空、高速シャッターで高ISOになっていますので多少荒れていますが
レンズのせいでは無くカメラのせいですので。

書込番号:19823617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/04/27 18:21(1年以上前)

昨年末にショールームで試用したときに聞いた話だと月産2本、すべて手作りって行ってましたから、
使ってるユーザーは数百人もいないのかなと思っています。

そう言う意味で口コミは寂しいですね。

その後購入したのですが、400mm単焦点でこの大きさなのがまず良いなと思います。
フード無しならSIGMAの150-600Cのワイド端と同じ長さで同じ感じの重さなので。

写りに関しても逆光含めてキレイに撮れてて、非常に満足しています。

書込番号:19824436

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2016/05/31 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

旧ヨンヨンとこのII型は別物と言って良いほど進化してます。
ゴーヨンのLレンズ最新型と比べても見劣りしない位になった印象です。

書込番号:19917872

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 6 2021/12/14 10:37:35
中秋の名月 2 2021/09/26 6:43:16
ファームウェアアップデート 3 2020/11/06 1:29:04
買い換え検討中 2 2019/04/09 13:59:55
逆光、点光源について 5 2019/01/05 23:27:28
なぜ価格が!? 4 2017/11/06 23:17:12
このレンズについて教えてください! 23 2017/08/22 8:09:28
どうして人気が出ないのかな? 49 2022/02/15 14:33:24
どちらが良いかな???の? 33 2017/09/12 7:18:10
今更ですが、、、 17 2016/11/22 1:05:14

「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミを見る(全 415件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS II USM
CANON

EF400mm F4 DO IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

EF400mm F4 DO IS II USMをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング