『本レンズX1.4テレコンか328X2テレコンか』のクチコミ掲示板

2014年11月28日 発売

EF400mm F4 DO IS II USM

密着2層型のDOレンズを採用した超望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:2100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

EF400mm F4 DO IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

『本レンズX1.4テレコンか328X2テレコンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS II USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

本レンズX1.4テレコンか328X2テレコンか

2016/07/10 14:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM

クチコミ投稿数:81件

こんにちは。
現在題名の通りどちらのレンズを選ぶか悩んでいます。
対象は娘(中学3年)の体育祭、文化祭です。
昨年までは328 1型X1.4または456で撮影していたのですが諸事情により
328は売却しました。
来年娘が高校生になりグランド等が更に広くなるため
500〜600mmぐらいの焦点距離となる組み合わせを考えているのですが
どちらが良いでしょうか?
328はいろいろな用途(体育館のスポーツなど)に使用もできて良いとは思いますが
以前1型の重さが結構手持ちではこたえました。
400 DO2型は軽量であり、1型に比べかなり性能も良くなっていると
聞いていますし、テレコン無ではF4なのでコンサートホールのようなところでも
使用可能かな、と思っています。(456ではちょっと暗い)
ですのでどちらを選択した方が良いのか悩んでいます。

カメラは5D3と1D4、レンズは70−200 F2.8、456があります。
実際にテレコンを使用された方のご意見等お願い致します。

書込番号:20026665

ナイスクチコミ!1


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/10 15:53(1年以上前)

>ラッコぱぱさん

2型のサンニッパが軽量化されて使い勝手もよく良いと思いますよ。
f2.8は魅力ですし!
プラス1.4Xエクステがオススメだと思います。
あとはトリミングで!

書込番号:20026779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/10 18:43(1年以上前)

高校生の娘は体育祭を撮りに来てほしくない!



と思うよきっと…(TдT)

書込番号:20027175

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/10 19:05(1年以上前)

ヨンヨンと456じゃ一段しか違わないし、、、428Uがいいんじゃない。重いけど、、、

書込番号:20027230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/10 19:08(1年以上前)

動き回るお嬢さんを単焦点、または2つの焦点距離でこなせるのでしょうか?
事前に撮影位置が特定できない場合はズームが便利かと。

ニーヨンヨンにいっておしまい!!

※白レンズを体育祭に使用できるのですね。羨ましいような、そうでもないような。
わたしは子供の運動会・体育祭には高倍率+一眼やネオ一眼だけで臨んでいます。

書込番号:20027243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2016/07/10 21:49(1年以上前)

>虎819さん
レスありがとうございます。
やはり328の方がいろいろと使い勝手が良いでしょうか。
>真実はいつも一つさん
 娘の了解は取れました。(なので新規購入を検討することにしました。
>トムワンさん
>しんちゃんののすけさん
いつもレスありがとうございます。
428等は焦点距離と明るさ的には良いのですが重さと値段(これが一番)
でNGです・・・・(400DOでもかなり無理しています)
ズームは今までほとんど単焦点のトリミングで対応してきたので
近すぎて撮れないときは諦めます(笑

328+X2テレコンはいまいちでしょうか?

書込番号:20027761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/07/10 23:32(1年以上前)

こんばんは。

私は昨年400o域を買いました。

244はちょっとだけ頭をかすめましたが、結局は
200F2.0IS
300F2.8IS
100-400Uの3本としました。

200oのF2.0、300oのF2.8に魅力を感じたため。
(428は上のネカマ人間に借りたところ同じく重さに挫折しましたので・・・)

100-400Uについては正直期待していなかったのですが
AFのスピード、画質共に大満足しております。
(400F5.6は処分済み)

三脚を立てて2度ほどテストしてみましたが
200×1.4、×2.0および300×1.4、×2.0については
等倍で見ても満足いく画質でした。

70-200F2.8Uと×2.0については、口コミ通り
100-400Uとの差が顕著で、今後使う事は殆ど無いと感じました。
ちなみに100-400Uと×1.4も悪く無いです。

前置き長くなりましたが
300F2.8ISUは使った事が無いですがTより悪いわけ無いですし
×2.0は有りだと思います。(AFのスピードについては何とも言えませんが)

あと、別の視点で
5DVと456を1DXUと100-400Uに置き換えるって選択肢は無いですか?
暗さと距離については1DXUの高感度とF8測拠にて×1.4Vで何とかなりませんかね?

うちの子はまだ小学生で
念のため×1.4と×2.0を持って行きましたが使いませんでした。

書込番号:20028098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2016/07/11 07:16(1年以上前)

>ラッコぱぱさん
はじめまして
私は44DO2型にEX1.4-3型を着けて、野鳥撮影・飛行機撮影で使っていますが手持ち撮影でもISも良いしAFも問題無いですが、44DO特有の背景ボケが普通の大砲と違いますから、どうでしょうか?
余談ですが最近は54-2型をあまり使わなくなり(手持ち撮影では少し辛いから)、取り回しの良い100-400-2型を良く使います!
単焦点の2.8も魅力ですですね!

書込番号:20028523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/11 11:41(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

だ・れ・が・ 「ネカマ」やねん!
怒るでしかし!(@_@;)メガネメガネ

書込番号:20028951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/07/11 21:49(1年以上前)

ごめんちゃい。
ボケ専なので、上手くつっこめません。

書込番号:20030235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/11 23:21(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
>ごめんちゃい。
ボケ専なので、上手くつっこめません

→面白くないので明日出直してください(笑)。

>ラッコぱぱさん
失礼しました。
今年中学生に上がった長女の体育祭に行きましたが、出番が少ないので、チョロッと見て半分くらいで帰りました(仕事でした)。
もともと我が家の娘たちは運動会で目立つことは少なかったので、FZ200だけで済ませてしまいます。お弁当や他の荷物を持つので、レンズいくつもとか、大砲を持っていくことは考えません。

書込番号:20030610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2016/07/13 10:21(1年以上前)

 7DUか80Dボディの追加は無いんですか?

書込番号:20033990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2016/07/13 16:50(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございました。
本日キヤノンのショールームに行って328と44DOを試写してきました。
重さはやはり44の方が軽かったですが328でも前の型に比べかなり軽くなった印象を受けました。
なんとか328でも長時間の手持ちができそうな気がします。
またやはりf2.8のボケも良かったため328を購入する方向で進めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20034751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/07/13 17:00(1年以上前)

>ラッコぱぱさん

はじめまして。
多くの皆様のご意見で事足りてるかと思いますが…ド素人意見なのですが。
変な間違ってる事言ってたらごめんなさい!

私は44DOUを使っていまして、1.4テレコンの画質などとても良いと思って
います。なのでお勧め!!と言いたいのですが、ラッコぱぱさんの用途で考
えると328Uの方が良いような気がします。

遮光器土偶さんの言われてるように80Dや7D2のようなapsc機との組み合わ
せが良いのではないかな〜と。F値やAF速度を犠牲にしないで済むかと。
テレコン挟まない分、重量も下げれますし。

80D知り合いが使ってますが良い感じですよ!

それで。。
44DOUが2100gで328Uが2350g。テレコン1.4×3型だと225gで2.0×3型だと
325g。44DOUに1.4×3型でも2325gで328U単体とほぼ同じ。
328Uに2.0×3型だと2675gいっちゃいます。

328Uは使用経験ないのですが、先日428Uをいじる機会がありました。
やはりピント精度や解像感、立体感とでもいいましょうか、ディティールの再現
力がとても高い。44DOUが悪いわけではありませんが、その差は大きく感じま
した。

328Uは428Uと共にcanon機の望遠レンズの中で一番明るいレンズ。
やはりこのF2.8のアドバンテージは大きいのでは?と感じます。

あとは、じーこSZ_KAIさんのご意見にあります
5DVと456を1DXUと100-400Uに置き換えるって作戦。
足りない焦点距離を1.4×3型テレコンでカバーするって感じですよね。
お値段的にも下取りとの差額で概ねご予算範囲に入るのでは?と。

この作戦だと焦点距離範囲も広いですし、シャッターチャンスも増える可能性大
ですよね!

予算的にも重量的にも選択肢にないかと思いますが、単純に焦点距離で考えた
ら54Uってのもありますかね。。だいぶ値段も良い感じに思いますが、かなり予
算オーバー?かなり重量オーバー?

皆さんお詳しいから色んな意見があって楽しいですね!


お嬢様の輝く姿を残してあげたいって思う、そんな優しい親心があれば本当は
どんな機材でもどんな写真でも素晴らしいに違いないと思うのですけど、少しでも
綺麗にって思っちゃいますものね。

ラッコぱぱさん、是非楽しんで、機材選びして、素晴らしいお嬢様のお写真を撮

られて下さいね!

書込番号:20034765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2016/07/13 19:08(1年以上前)

>LOW素人さん
44DO2型を使用されている方のご意見とても参考になります。
本日ショールームで試写した感じでは解像感はあまり差が無いように感じました。

44DOの軽さはとても魅力的でしたが、汎用性とやはり328のf2.8の描写が
好きなので328を購入の方向で進めようかと思います。

7D2や80Dの追加のお話しもあるのですが1D4があるため
ちょっと微妙です。

皆様の体験談等とても参考になりました、
ありがとうございました。

書込番号:20035049

ナイスクチコミ!2


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2016/07/13 22:48(1年以上前)

遅レスですが、328ISU+1.4xVを手持ちで使っています。
2xはAFが半分になるので飛ぶ鳥には向きませんし、画質もかなり低化します(私は使いません)。
44Uを借りたら、その軽さと取り回しのよさにびっくりしましたが、3/28と420/4が使えるので328が便利だと思います。

書込番号:20035797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2016/10/30 10:13(1年以上前)

>高校生の娘は体育祭を撮りに来てほしくない!
>

ちゃう

望遠でと〜〜〜〜お〜〜〜〜 くから 

撮影すれば

No problem!

でした。内のお嬢の時はネッね



書込番号:20343981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 6 2021/12/14 10:37:35
中秋の名月 2 2021/09/26 6:43:16
ファームウェアアップデート 3 2020/11/06 1:29:04
買い換え検討中 2 2019/04/09 13:59:55
逆光、点光源について 5 2019/01/05 23:27:28
なぜ価格が!? 4 2017/11/06 23:17:12
このレンズについて教えてください! 23 2017/08/22 8:09:28
どうして人気が出ないのかな? 49 2022/02/15 14:33:24
どちらが良いかな???の? 33 2017/09/12 7:18:10
今更ですが、、、 17 2016/11/22 1:05:14

「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミを見る(全 415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS II USM
CANON

EF400mm F4 DO IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

EF400mm F4 DO IS II USMをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング