EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
- 高画質を実現した軽量な標準ズームレンズ。同じ画角の標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」より2割ほど軽い約525g。
- シャッター速度換算で4段分のIS(手ブレ補正機構)を搭載し、暗い環境下でも手持ちで機動的な撮影ができる。
- 撮影時のオートフォーカスをより静かでスムーズにするステッピングモーターを採用し、快適な動画撮影を可能にする。
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日
レンズ > CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
現在6DにタムロンA09をつけて使用しています。
今度ヨーロッパへ旅行へ行くので24mmからはじまるこのレンズを検討しています。
A09は開放で撮ることが少なくいつも1段以上絞って撮影しています。
画質的にはA09と比べるとどうでしょうか?
大して変わらないようであればこのレンズを購入したいです。
書込番号:22108140
3点
こちらによるとTamron A09のほうがいくらか良さげですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/SP-AF28-75mm-f-2.8-XR-Di-LD-Aspherical-IF-Canon-on-Canon-EOS-6D-versus-Canon-EF-24-105mm-F35-56-IS-STM-on-Canon-EOS-6D__297_836_1424_836
書込番号:22108560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Canon 24-105を絞り開放で使うなら
絞り込み量が有るタムロンが優位だけど
F8〜F11まで絞ると
両者 見分けがつかなくなると思われます。
書込番号:22108974 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絞って使うならこっちの方が少し画質は良いです。
A09は絞ってもワイ端なんか周辺がやや甘いですし。
ちなみにDxOのレンズスコアはレンズレビューサイトの中では下の下の信頼性なので気にしなくていいですよ。
書込番号:22109059
7点
>Big Wednesdayさん
私の場合、ボディは6Dですが、問題のレンズはどちらも持っていないので、(極端な差はないと思いますが)画質の比較という面の感想は書き込みようがないのでスルーしていただいて結構ですけど、旅行に一本持って行くのにどちらを選ぶかと言われれば24-105STMを選びます。
私がA09に感じる魅力は、F2.8という明るさと、そこからくる被写界深度ですが、絞って使うことが前提であれば、そのメリットはありません。逆にズーム比の小ささゆえに利便性に欠ける面が気になります。
私の場合、旅行で風景など撮る場合は、24ミリはよく使う焦点距離ですし、この場合の4ミリの違いは大きいです。望遠側も105ミリまであったほうが何かと便利で、105みりからトリミングすることもありますが、75ミリからトリミングするよりマシだと思います。
うす暗い場所での撮影が少し気にはなりますが、そこは手振れ補正に期待します。
28ミリ広角端で入りきらない場合、パノラマ合成という手段もありますが、24ミリ始まりなら入る可能性は増えますから、写ることが大事と思えば、24-105STMだろうと思います。
書込番号:22109877
4点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
こちらの方が全然良いです!!!(´・ω・`)b
だども、F2.8の絵は撮れませんけども(´・ω・`)b
書込番号:22110450
2点
みなさんありがとうございました。
画角とISの有無とでこのレンズを購入しました。
撮り比べたら周辺部ではこのレンズが流れず収差も少なくよかったのですが
中央部と絞り込んだ時はタムロンの方がしっかり解像していました。
ただ等倍に拡大しての比較なので自分の用途では必要十分な画質でした。
書込番号:22120656
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/27 10:40:24 | |
| 4 | 2020/05/26 19:40:59 | |
| 19 | 2019/06/02 17:39:55 | |
| 3 | 2019/09/22 17:17:33 | |
| 6 | 2018/09/19 8:12:25 | |
| 2 | 2018/04/12 22:24:55 | |
| 5 | 2018/03/25 10:02:55 | |
| 5 | 2018/01/13 22:20:34 | |
| 6 | 2018/01/10 17:07:58 | |
| 8 | 2017/01/14 20:32:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














