『撮り方について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (7製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『撮り方について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮り方について教えて下さい。

2015/02/03 22:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 PALE ALEさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

初めまして。初書き込みになります。写真超ど素人です。

kissx4ダブルレンズキットを所有しているものです。今回EF-S24mm F2.8 STMを購入したいと思っています。
単刀直入にお聞きします。このレンズで、写真のように手前のバイクのタイヤが大きくなるように写真を撮ることは出来ますか?

言葉足らずで大変恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:18436474

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2015/02/03 22:19(1年以上前)

正確なところはわかりませんが、15mm位のレンズが必要だと思います。
EF−S10−18mmあたりが適しているのではないでしょうか。

書込番号:18436539

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/03 22:38(1年以上前)

こんばんは。

キットレンズの18mmで広角の不足を感じるのであれば
holorinさんご紹介のレンズクラスが必要かと思います。

書込番号:18436624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/03 22:46(1年以上前)

 X4のダブルズームキットをお持ちなんですね?

 そうすると、EF-S 18-55 IS U と言うレンズがあるはずです。私もEF-S 24 F2.8 ではこの添付画像と同じような構図のカットを撮るのは難しいと思いますが、24ミリと言う焦点距離は、18-55の中に含まれますから、18-55で同じような写真が撮れるかどうか位置や焦点距離を変えながら試してください。

 どうやっても無理なら、EF-S 10-18 とかEF-S 10-22 と言ったもっと焦点距離の短いレンズが必要になります。

書込番号:18436665

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/03 22:49(1年以上前)

ローアングルでなるべく近づき、ほぼタイヤ全体が入る様に斜め後ろから右側のハンドルが入る様に撮っては?

またはハンドルをもっと左側にすると車体が傾くのでタイヤが入りやすいと思います。(右側からの撮影)
もしくは、上記の状態で左側から撮っても良いと思います。

書込番号:18436677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/02/03 23:41(1年以上前)

お持ちのキットレンズ18-55を使って、約24付近で色々と撮影してみれば分かると思います。

頑張って下さい!!!

書込番号:18436895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/02/03 23:44(1年以上前)


約24とは違うのだよ!約24とは!!Ψ(`ω´)Ψウケケケケ

書込番号:18436903

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/03 23:44(1年以上前)

PALE ALEさん こんばんは

24mmだと 写真のような遠近感が出るかは 分かりませんので お持ちの標準ズームの一番広角側にして 写真のように マフラーより低い位置にカメラを置き 後ろのバイクとのバランスをとった後
レンズの絞り F11より絞込み ピント位置も マフラーにすると後ろがボケる可能性もありますので エンジンの位置や 前輪の位置など色々変えてみて 全体的にピントがくる位置決め 撮影するのが良いと思います。 

書込番号:18436904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/02/04 00:30(1年以上前)

いずれにしてもキットレンズの18mmよりデフォルメを利かす事は出来ません

キットレンズを使った方がイメージに近い写真が撮れます

書込番号:18437056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/04 01:15(1年以上前)

24mmSTMでは無理ですね。

このくらいの遠近感なら
18mmでいけそうですが
10-18mmSTMもオススメレンズですけど
遠近感あり過ぎると、奥に写っている単車がもっと小さく写ると思います。
まずは
キットレンズの18mmで絞り込んで撮影してみては?

ピントはマフラー先端に合わせると
マフラーの輝きが生かされて良いと思います(私見です)

絞りは
絞り過ぎに注意
F8〜11くらいでどうでしょう?
バリアングル液晶を生かし、
地面スレスレくらいのカメラ位置がいいでしょう。

10-18mmSTMレンズは
それから検討されてみては?

書込番号:18437149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/04 07:40(1年以上前)

標準ズームの広角側(18mm)よりも、デフォルメの効果は小さくなります。

書込番号:18437458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/04 07:40(1年以上前)

PALE ALEさん おはようございます。

見本の写真が小さくてよくわからないところはありますが画角的にそんなに超広角で撮った写真には思えませんが、あなたはキットの標準ズームをお持ちなのですからズームリングをまわされて24oに固定して撮ってみられればいいと思います。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、購入時一番考えなくてはならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思いますので、写りの善し悪しやボケ方の違いはズームとは違うかも知れませんが、撮れる画角や遠近感に関しては特殊なレンズを除けばほぼ焦点距離により同じになると思います。

キヤノンAPS-Cの24oでも一応は広角レンズになりますので、手前のバイクを思いっきり近づけて撮ってみられればある程度は遠近感の強調される写真は撮れると思いますが、キットの18oで撮られた方がもっと簡単にお考えの写真は撮れると思います。

書込番号:18437459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/04 08:07(1年以上前)

 
 EF-S24mm F2.8 STMを使って撮ると、遠近感が物足りず、不満が残る写真となりそうです。むしろダブルレンズキットに付いている18-55mmを使い、焦点距離を最短(18mm)にして撮らないといけません。それでも遠近感がやや物足りないかも知れません。

 15-85mmレンズの最短焦点距離(15mm)で撮れという意見がありましたが、私はそのほうが賛成ですし、私が撮るのなら10-22mmレンズを使って最短焦点距離(10mm〜12mm)で撮ります。これならレンズの先から手前のタイヤまで10cmに近づいても撮れ、十分な遠近感が出ます。

 撮り方はX4のモードをAvにし、絞りをF11(場合によってはF16)くらいにまで絞り込み、ピントは手動で(ですからレンズのスイッチをMFにします)手前のバイクのエンジンか、それより少しだけ手前に合わせます(もっと遠方にピントを合わせてはいけません)。

書込番号:18437515

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/04 08:13(1年以上前)

>>絞りをF11(場合によってはF16)くらいにまで絞り込み

10-22mmの超広角ズームレンズでそんなに絞っちゃうんですか?
被写体の質感やシャープ感なくなっちゃいませんか?

書込番号:18437530

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/02/04 09:01(1年以上前)

機種不明

10mmを使いF18まで絞って撮った例

 
Satoshi.Oさん:

 広角レンズのひとつの醍醐味は手前から遠方まで思いっきり遠近感を出して撮ることですから、その効果を最大限に発揮させるためには絞り込むことが必要です。

 あまり絞ると(回折現象による)小絞りぼけが出ると嫌がる人が結構います。確かにそれがないとは言えませんが、そんな重箱の隅をつつくよりも、自分の感性に合ったような写真を撮ることのほうがはるかに大事だと思うんです。

 写真というのはどこを見るべきなのでしょうか? Exifデータでしょうか? それともオリジナル画像をピクセルレベル(等倍)にまで拡大して荒さがしをするのでしょうか? 写真ってそういうものではないでしょ。芸術性がいちばん大事なのではありませんか?
 それなら自分の感性に合ったように撮るのが最優先事項でしょ。

 撮影例として、X2と10mmを使ってF18まで絞り込んで撮った写真を1枚貼っておきます。こうするとレンズの手前数cmから遠方までピントが合い、遠近感が十分に出て、自分が感じたとおりの描写になります。

書込番号:18437627

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/04 09:14(1年以上前)

Satoshi.Oさん こんにちは

>被写体の質感やシャープ感なくなっちゃいませんか?

被写界深度重視であれば F16に絞る事もありますし 被写界深度から外れて 部分的にボケるより パンフォーカスにして全体的にシャープ感無くなっても 後で シャープネス強めにする事の方が良い場合も有ります

書込番号:18437641

ナイスクチコミ!0


スレ主 PALE ALEさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/04 12:22(1年以上前)

皆様沢山の意見ありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせて頂き、とりあえず自分の今持っている18-55のレンズで撮ってみたいと思います。
初心者なのもでして、言葉足らずな質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます!大変参考になりました!!




書込番号:18437994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/05 01:00(1年以上前)

キャノンは他社のAPS−Cと比べて一回り小さいので同じ焦点距離でも広角が狭いですね。

書込番号:18440243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/05 06:31(1年以上前)

もっと広角が必要です

書込番号:18440476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2015/02/05 08:54(1年以上前)

もっと広い心が必要です

書込番号:18440697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2015/02/05 18:02(1年以上前)

機種不明

あまり参考にならない?

PALE ALEさん
こんばんは(^^)

手元にバイクがないもので車で代用してみましたが、あまり参考になりませんね(..ゞ
それっぽく撮れるかもしれませんが、より遠近感重視ですとより広角が欲しくなりそうです。
単刀直入な答えではないのですが、バイクで持ち歩きたいような希望もあってこのレンズを検討するのでしたら、
おすすめしますよ♪
私の場合は、普段つけているレンズがだいたい決まっていて、時々他のレンズに付け替えますが、
普段付けのレンズにパンケーキの軽快さは重宝しています(^^)


書込番号:18442020

ナイスクチコミ!3


スレ主 PALE ALEさん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/05 21:58(1年以上前)

金魚おじさんありがとうございます!
大変参考になります!
バイクでツーリングに行って…となると携帯するのにコンパクトの方がいいと思いこのレンズを考えていました。なので、イメージも出来ました。
ただやはり他の皆様の助言も受けて一度18-55のレンズで撮ってみます!
そして実はこの24mmで甥っ子や子供たちも撮りたいと思っています。
そう考えると皆様のおっしゃった10-18などの広角レンズではどうなのかとか考えてしまいます。かといって24mmで子供達もどうかなど考えてしまい、最終的に自分がどんな写真を撮りたいのかと迷い始めてしまっているところです。
なのでまず自分の今あるレンズで撮ってもう一度考えてみようと思います。

書込番号:18442878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/05 22:28(1年以上前)

PALE ALEさん 返信ありがとうございます

>そして実はこの24mmで甥っ子や子供たちも撮りたいと思っています。

でしたら 24mm気楽に撮れて良いともいますし 標準ズームと性格が違うレンズですので 共用出来ると思いますよ。

書込番号:18443020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:17件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2015/02/06 23:21(1年以上前)

PALE ALEさん
こんばんは(^^)

私の昔の記憶では、バイク好きはカメラ好きが多かったです(^^)
どんな写真を撮りたいか迷われているとのこと、
カメラが好きな気持ちがあれば、迷いつつもシャッターを切り続けるのも良いかと思います♪
フィルム時代は撮るほどに金喰われるのが痛かったですが、せっかくのデジです(^^ゞ

広角ズームはスナップに使い勝手良いです♪
単焦点一本遊びも好きですが、ズームだと広角が使用頻度高いです。
バイクをからめた風景にも合いますよ(^^)


書込番号:18446636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング