『Canon EF-S24mm F2.8 STM と シグマ 30mm F1.4 DC HSM』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥19,045

(前週比:+1,235円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (10製品)


価格帯:¥19,045¥22,720 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥19,045 (前週比:+1,235円↑) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『Canon EF-S24mm F2.8 STM と シグマ 30mm F1.4 DC HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 Canon EF-S24mm F2.8 STM と シグマ 30mm F1.4 DC HSM

2017/06/05 10:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

Canon EOS80Dをもってます。
単焦点で明るいレンズを探しており現在、Canon EF-S24mm F2.8 STM と シグマ 30mm F1.4 DC HSMで迷っています。
余裕があればシグマ 30mm F1.4 Artが欲しいのですが・・・
予算的に現在はこの2種類で迷っています。

どちらも実際に店舗に行って見たのですが決まらずです。
人や風景を明るくやわらかく撮ったり、時にはシャープにも撮りたいなと大幅な用途に使用したいと考えています。
見た目は断然シグマなのですが、私の使用用途で機能的にあまり変わらないようであれば安いパンケーキレンズを購入しようかと思います。

アドバイスをお願いします・・・

書込番号:20943269

ナイスクチコミ!3


返信する
WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/05 10:53(1年以上前)

>人や風景を明るくやわらかく撮ったり

いずれも絞ればカッチリは撮れると思いますが、柔らかさも求めるなら30mm F1.4一択でしょう。

書込番号:20943280

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/06/05 10:57(1年以上前)

aopen.6さん こんにちは

>人や風景を明るくやわらかく撮ったり、時にはシャープにも撮りたいなと大幅な用途に使用したいと考えています。

EF-S24mm F2.8の場合絞りを変えても極端に描写が変らない素直なレンズだと思いますが 

シグマの場合 絞りを開けると柔らかく 絞るとシャープになる個性的なレンズで 希望に合うレンズだと思いますし

 F2.4とF1.4では ボケの出方だいぶ違いますので 今回の場合 シグマの方が良いように思います。

書込番号:20943286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/06/05 11:03(1年以上前)

>aopen.6さん
24mm F2.8と30mm F1.4(以下2428/3014)があまり変わらないってことはありえないと思いますが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000693676

画角(焦点距離)
80DはAPS-C (Canon)ですから、フルサイズ換算焦点距離は2428/3014は各々38.4/48mmの若干広角・ほぼ標準です。
ここはあまり差がないと言えばないところか。

開放絞り値
2428はF2.8・3014はF1.4で2段違います。
特にボケ量で考えれば、全く違います。

大きさ・重さ
2428は125gのパンケーキなので小さく軽い・3014は435gで便利ズームくらいの重さ・少し短いかんじです。
ここも元々のコンセプトが違うので、全く違います。


結局は自分の使用用途(どのくらいのボケ量がほしいか・暗所耐性は・トータルの大きさ重さ)次第です。
シャープに撮りたければいずれも絞れば撮れるでしょうし

僕は暗所撮影が多くメインの室内子供撮りにはノーフラッシュだとF2以下でないと話にならないので
一度2428買いましたが即売って3014暮らしです。F1.7で満足だったので余裕あるF1.4で快適です。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab

書込番号:20943295

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2017/06/05 11:20(1年以上前)

>パクシのりたさん
>もとラボマン 2さん
>WindyRoadさん

みなさんありがとうございます!
やはり圧倒的にシグマですよね!

ArtとEDはやはり全く写りが違ってくるのでしょうか?

書込番号:20943323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/06/05 11:38(1年以上前)

明るいレンズをお探しであればEF−S40はありません(大して明るくない)

シグマ30/1.4でも良いですしEF50/1.8STMでも良いです
(屋外使用であれば50でも良いかもしれません)




書込番号:20943349

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/05 11:38(1年以上前)

24を30mmで代用することはできないと思います。 自分に必要な焦点距離をまず見極めることが必要です。

両方とも買うのがベスト…ですが、予算がないのであればお手持ちのズームレンズでしばらくは我慢がよろしいのでは?

書込番号:20943351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/06/05 12:18(1年以上前)

>aopen.6さん
あれ?標準キットズームをお持ちなんですか?
そうなると追加する単焦点でそれがどうなるかで考えればいいのでは。

2428の場合
・画角が24mmのみに固定される
・200g前後が125gになる(その分、上記のように画角は固定されますが)
・同等画角の開放絞り値が約1段小さくなる(キットズームの方は多分F4くらいでしょうから)

3014の場合
・画角が30mmに固定
・200g前後が435gになる
・開放絞り値が約3段半(キットズームが30mmのときF5程度として)小さくなる
 画角関係なくF3.5とは2段半・F5.6とは4段の違い

これのうちの何に魅力を感じるかでは。何か手持ちの状態から基準を置いて、
手持ちのものより何ができたらいいなー(重さ・コンパクトさなど何かが犠牲になりますが)で
妥協できそうな範囲で優先させるものを決めれば答えはより簡単に出てくるはずです。

書込番号:20943408

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/06/05 13:04(1年以上前)

aopen.6さん 返信ありがとうございます

>ArtとEDはやはり全く写りが違ってくるのでしょうか?

シグマ 30mm F1.4 DC HSM自体Artシリーズなので 同じ物さしているのだと思いますが もしかして フルサイズ対応の35oF1.4と勘違いしていないでしょうか?

書込番号:20943525

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度3

2017/06/05 14:06(1年以上前)

こんにちは。

他の方も仰っていますが単焦点は画面をズームできない固定画角です。
単焦点選択では一般的に一番重要なのは焦点距離(画角)、その次がF値、
そしてAF速度・精度や大きさなどです。

●焦点距離(画角)

・24mm=換算38.4mm。
スナップ好適とされる35mmに近い焦点距離で、汎用性が高い画角です。

・30mm=換算48mm。
昔から50mmは「標準レンズ」と呼ばれ、大昔はまずこれを使いこなせ!と言われました。
48mmはそれに近い画角で、好きな人は好きですが、35mmよりはやや望遠気味で、
個人的には汎用性の面では若干落ちるかなと思います。


●F値

・F2.8
無理のない明るさで一般的に画質の安定性は高い。
適度な被写界深度(ピントが合う前後の幅)がありピントのシビアさが
少ない分扱いやすい。その反面背景をぼかすのは苦手。
またF2.8の明るさでは17-50mmF2.8などズームレンズも選択範囲に
入ってきます。利便性ではズームが上。あとは描写が気に入ったとか、
薄くコンパクトなのが欲しいとか、どれを重視するかは使用者の判断になります。

・F1.4
レンズとしてはかなり明るい(大口径)部類に入る。
開放F1.4ではピントの幅がかなり薄く、シビアなピント合わせを求められる
こともあり。その分背景はぼかしやすく被写体を浮かび上がらせるような
表現が得意。
あと明るいレンズは大きく重いものが多いです。例外もありますが。


キヤノンの単焦点はこのあたりがネックですね。
普及価格帯レンズで24mmF1.8とか24mmF2とかがあればいいのですが・・・
予算的にどうかと思いますが参考としてこれ貼っておきます。

EF28mmF1.8USM
http://kakaku.com/item/10501010005/used/#tab

最近中古で買いましたが使いやすく描写も良いです。
私は80Dで使っています。
新品は店頭にはまず置いていないと思いますが。
中古なら3万円台。

書込番号:20943615

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopen.6さん
クチコミ投稿数:40件

2017/06/05 15:06(1年以上前)

>BAJA人さん

コメントありがとうございます。
24mmの方は1.6倍になるのは承知していたのですが、30mmのシグマも変わるのですか?

書込番号:20943688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2017/06/05 15:31(1年以上前)

>aopen.6さん
BAJA人さんの概説が、とってもフラットで参考になると思います。
僕もこれくらいサラッと書けねば・・・
でも、換算焦点距離のところは、すでに僕も書いたつもりだったんだけどなー・・・
>画角(焦点距離)
>80DはAPS-C (Canon)ですから、フルサイズ換算焦点距離は2428/3014は
>各々38.4/48mmの若干広角・ほぼ標準です。
すっ飛ばされててちょっと悲しかった(ToT)

書込番号:20943722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/06/05 16:19(1年以上前)

>24mmの方は1.6倍になるのは承知していたのですが、30mmのシグマも変わるのですか?

どのレンズも表示焦点距離の1.6倍の焦点距離の画角になります


書込番号:20943787

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度3

2017/06/05 16:34(1年以上前)

>aopen.6さん

パクシのりたさんが仰るように、付けるカメラによって決まった倍数を掛けます。
80Dでは1.6倍です。すべてのレンズにかかります。24mmでも30mmでも200mmでも400mmでも。

デジタル一眼ではカメラのセンサーサイズによって同じ焦点距離のレンズでも
写る範囲が異なってきます。
それを同じ土俵で比較しやすいように、フィルム時代の画角に換算して比較します。
フィルムサイズと同じフルサイズカメラ(EOS 5Dmark4、6D、1Dxなど)は換算しません。

でも80Dしか使わなくて、かつ、実焦点距離での画角の感覚が身に付いているなら、
わざわざ換算しなくてもいいんですけどね。他社のカメラやフルサイズ機と併用/比較
するようになると、換算は必要になってきます。

ちなみに換算しても焦点距離は変わりません。単に周りが切り取られて狭く
写るというだけです。
それがどれだけ狭く写るのかを示すのが「焦点距離×1.6倍と同等の画角」
などというわけです。

書込番号:20943812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/05 17:19(1年以上前)

機種不明

メーカーやジャンルにかかわらず
全ての交換用レンズは実焦点距離表示で統一されています。

自分が使っているフォーマット(センササイズ)ではどれが
どのジャンルに当てはまるか覚えておけばいいだけで
基本的には換算はあまり気にすることはないです。

ジャンル分けしたのを図にして貼っておきます。
厳密にはメーカーで若干違いもあるのですが
大まかにこのくらいで覚えておけば大丈夫です。

この表で見ると、APS-Cの80Dでは
24mmは広角と標準の間=準広角
30mmはほぼ標準
こんな風な理解でよいかと思います。


視野感というか作画的には
準広角は「人+モノ」「人+街角」というように複数要素で作画するのに向いています
上手に構成すれば雰囲気よい作品になりますが、少し広い画角とF2.8というレンズが多く
ボケでごまかせないため、背景がゴチャゴチャ漫然としやすい面もあります。

標準は「人」+α・「モノ」+αなど一つの主題に添景という感じの作画に向いています。
自然な視野に近く、構成であまり悩みません。F1.4というレンズもあるので
大きなボケで背景処理して、主題のみ引き立たせる手法もとりやすいです。
しかしラクな分だけマンネリになりがちという面もあります。

まあ
あくまで「区別すればそういう傾向」というだけで
実際は使う人のテクニック次第なのですが。


実際の画角(見える範囲のこと)については、18-55などを用いて
ご自身で確認されるのがよろしかろうと思います。
そのときに上記のポイントを思い浮かべてもらえるといいかもしれません

書込番号:20943874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2017/06/05 18:08(1年以上前)

>aopen.6さん

>単焦点で明るいレンズを探しており・・

 「明るい」という点を第一に考えるなら、EF-S24F2.8は個人的にはあり得ません。このレンズは小型軽量を第一に考えられたレンズで、このクラスの焦点距離での単焦点レンズとしては、「暗い」レンズになります。

 ということで、明るさを優先すればシグマ30ミリF1.4になります。画角は狭くなりますが、2段分明るいのは圧倒的に有利だと思います。

 逆にF2.8で十分ということであれば、私ならズームレンズですがシグマ17-50F2.8を選びます。

http://kakaku.com/item/K0000115358/

 F2.8通しでズームできて、手振れ補正までついています。

書込番号:20943958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/05 19:00(1年以上前)

>aopen.6さん

「明るく」「暗く」というのは撮り方次第でどのレンズでも可能ですね。

「やわらかく」というのは絞り開放付近で撮影すればカチッとした描写にはなりにくい
ですし、レンズの素性や性格、性能にも関係してくるように思います。(解像はシグマが優秀)

24ミリのほうは特別明るいレンズではありませんが絞り開放付近からまずまずの解像をするレンズで、
F5.6ぐらいを使えば(その焦点距離から)ピントに気を遣わずスナップ撮影が可能ですね。

これは「シャープ」に風景を・・・と言う方で気軽に画面全体にピントが合った写真を撮り易いでしょう。

反面、背景ボケを演出しようとするとメインの被写体に接近して絞り開放F2.8で撮らないと
ボケにくく、画面の両端に近づくにしたがって歪みや傾きが気になる場面も発生したりします。

シグマの30ミリはスペック面からも正に「明るいレンズ」なのですが、「やわらかく」の絞り開放付近
で撮影を行うにはピント合わせにそれなりの難度を伴います。(絞るとカチッとした描写ですね)

ポートレート(人物撮影、肖像ですね)で目にピントで耳からボケ始めるような描写も可能と
なりますが、ご自身や被写体が動くと思った所にピント合わせをするのは困難となります。

AFだけではなくMF(マニュアルフォーカス)併用で合わせるほうが良い場面も多いでしょう。

あとシグマとキヤノン純正レンズではボディ内でのレンズ補正が純正しか使えなかったり、
ライブビューのタッチシャッターでシグマレンズだと相性に劣るものも多いと感じます。
(シグマは暗い場面でAFが迷い易く、中古や長期在庫だと未対応品があるかも知れません)

ザッと書いた通り初心者に無難な選択は純正レンズとなるのですが(特に24ミリF2.8STMは超無難)、
「ちょっとハードルが高い明るいレンズ」としてシグマの30ミリに挑戦するのも良いと思います。

ご希望の二本のレンズはかなり性格の違ったもので、通常は迷わない(用途が明確なら)
選択となりそうに感じるので、遮光器土偶さんお薦めのシグマズームでも良いのかなぁと感じます。

シグマの17−50F2.8も絞り開放で「やわらかく」、絞ると「シャープ」ですよ。

書込番号:20944048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/06/06 00:06(1年以上前)

結局、何が優先順位か?ですね。

風景を撮るなら、より広角の24mmの方が撮りやすいかと。

人物を主に撮るならば、明るくてより望遠よりな30mmが良いかと。

撮り方によるけど、風景って、あまりボカさない傾向はあるかな?
ボカしちゃダメというセオリーはありませんけどね。
手前の物にピント合わせつつ、背景はボカす感じかな?

まあ、昔は換算50mm(シグマ30mm?)一本でなんでも撮ってましたからね。
30mmでもいいかもねしれない。

風景メインなら15mm〜18mm(換算24〜28)くらいのが欲しくなりますけどね。

書込番号:20944880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/06/06 08:45(1年以上前)

aopen.6さんは
物欲で機材の追加を考えていて
上級者?のイメージとして”明るい単焦点”
って事で実際の目的は

所有欲を満足させるのはどっち


って事だと思いますよ

書込番号:20945400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/06/07 23:40(1年以上前)

>aopen.6さん、こんばんは。

僕も、EF-S 24mm F2.8 STMと
SIGMAの30mm F1.4 DC HSM は、使っています。

僕のオススメは、SIGMAのほうです。
F1.4のボケは、すごいです。

書込番号:20949838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4458件Goodアンサー獲得:17件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2017/06/12 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40D+EFS24パンケーキにて

>aopen.6さん
こんばんは(^^)

明るさだけが比較要件であればより明るい方ですが、使い勝手や扱い易さも悩ましいところです。
ところでシグマですが、旧型だと予算内でArtだと予算以上なのかも?とも思ったのですが、
どちらでしょう?
新旧というのは分かり辛いですし、もしかするとそこでつまづかれているのもしれませんが。。。

もし旧型と、迷われているようであればこちらのパンケーキをオススメしたいです(^^)
個人的に気に入っているからでもありますが(^^ゞ
イチオシ理由がサイズ、外観なのですが、その点はスレ主様には魅力弱いようですね。
寄れるレンズですので、寄ってボカすのは楽しいです♪人物をポートレートのようにボカすのは厳しいですが、
スナップ的に使うとか、風景であれば失敗も少なく使い易いレンズです。
失礼ながら、スレ主様の他のレンズが知れればと思い情報を見ましたら、プラナー50mmf1.4をお持ちなのですね。
プラナーも使えるようになって、この二本の組み合わせでしたら、とても撮影の幅が広いと思います(^^)

シグマのご希望が現行のArt30mmf1.4DCでしたら、私は持っていませんが、
とても評価も高いレンズですし、一本で済ませられることも多そうです(>_<ゞ
私も欲しい。。。(..)

書込番号:20963192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/10/15 13:02(1年以上前)

悩んでるうちが楽しい(笑)
たぶん両方買うことになると思うから、使ってみたい方から買ったらどうですか。

書込番号:21279948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥19,045発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング