『納車から初のドライブ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

『納車から初のドライブ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2014年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

標準

納車から初のドライブ

2016/02/29 22:42(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

およそ3ヶ月(85日)の時を越えて、B4は納車されました。カタログがしわしわになる程眺め回して、取説をダウンロードして事前シミュレーションを行い待望のB4を見た時は、女房に会った時の様にドキドキして、指を触れるのも少しもったいない気がしました。 スタートボタンに力を込めてエンジンを掛けて走り出すとクルマと私の会話が始まりました。 やっぱり、足回りの洗練された印象は一番最初の特徴で、先代のBR9のビル足とは、味付けが一味違います。路面のガタツキを軽めにイナシて、ハンドリングの応答性も程よくセッティングされてスバルらしいドライビンクに大いなる期待が高まります。外観もフラッグシップらしい堂々とした、ヘキサゴングリルとボディの厚さが力強さを主張します。シルバーのstiアルミが軽快さを、アイサイトのステレオカメラが安全性を奏で、良質な音楽の様に運転へ誘い出してくれます。実に楽しく初のドライブを彩ってくれました。次の週末には安全祈願に出掛けて、ランチを食べて、洗車で会話がしたいです。

書込番号:19644777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/29 23:30(1年以上前)

待ちに待った納車!おめでとうございます!
毎日こちらを眺めていたのですが、久々の投稿が納車ドライブ報告ということで、拝見したこちらとしてもとても嬉しくなります。
B4のクチコミ投稿はとても少なく寂しい思いをしておりますので、座ってみて、走ってみて、良し悪しや写真なんかも投稿していただけると嬉しいです。

また、ちなみに、車台番号はいまいくつくらいになっているのでしょうか?
特定されない程度の表現で、参考に教えていただけないでしょうか。

書込番号:19644970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/03/01 12:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。車体番号のご質問ですが、009***ですね。もっと沢山造って売れても不思議ではありませんよね。私の街でもまだ数台しか見かけません。BN9が高い評価と認知されて欲しいものですが、まっ、それは人それぞれですので、B4ファンの一人として支援したいです。

書込番号:19646172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/01 18:16(1年以上前)

こちらこそ、ありがとうございます!
雪国の私の地元でもなかなか会わないです!笑
さらに台数が出ていないせいか?そこがスバルなのか?営業の担当者に聞いても“あーどーでしたっけ?”みたいな、どっちが聞いてるのかって答えが多くて、答えたところで信用していいのか迷います。笑
そういう意味でも実際の写真や報告、感想なんかあると嬉しいです!
また、おせいさんのクチコミ投稿お待ちしてます!

書込番号:19646955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/03/02 20:39(1年以上前)

これがホークアイ

今回の2.5Lの水平対抗エンジンは、前モデルから8割の部品改良がされ、少しパワーアップした事を実感します。高速道路走行の力感にてその違いを体感しました。しかし、フラッグシップ車格の分か軽やかさの点では、引き換えにしたものがあるかな。日常では許容出来る範囲ではありますので心配無用。エンジン音はスバルらしい低めの音を遠目に感じ、スポーツマフラーで紳士的な排気音を楽しむのも良いかも知れません 。 ww

書込番号:19650673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/03/08 23:40(1年以上前)

18インチのstiアルミホイール

今回は足回りフィーリングについてコメントします。スタブレックスライドと云う新たなサスペンションですが、スバルらしいコーナーリング性能を保ちながらも、ややソフトに1.5t超の車体をスッとイン側に向けてくれます。ややソフトと云うのはふわふわしたロール感とは一線を斯くします。姿勢を維持した状態で横Gに耐える、斬新な足回りなのです。路面の粗れた場所では、ビルとは違うイナシ方で車が跳ねない、車内がガタつかないレガシィ専用のセッティングに好印象を抱きます。おそらく他社の足回りには無い独特の固さと思います。50扁平との相性の良さもあっての出来映えでしょう。純正アルミホイールとstiアルミホイールでも、わずかな突き上げ感の違いも有りそうです。試乗車との比較なので抽象的なのですが、軽量化されているstiの方が軽やかに車輪が回りリアルに路面を感じる気がしました。見た目の素敵さにあこがれただけなのですが。(笑)

書込番号:19672978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/09 21:50(1年以上前)

>おせいさんさん
レビューの方も拝見しました。
いやー、やはり、黒のB4はいいですねぇ!
私が見たB4の実車は黒が一番カッコ良かったです。
ちょっと手入れが大変かもしれませんが、磨きあげたときは最高に綺麗ですよね!

私はA型試乗で、道に切られた水道工事かなんかの跡の溝を低速で踏んだとき、かなり突き上げ?振動?があった感じでレガシィって硬いんだなぁという印象でした。
たぶんマークXとかなら溝に気付かないレベルかと思います。

B型はどうなんですかね?レヴォーグもあることだし、あんな感じだと、この車の方向はどっちなの?みたいに思われましたけど。
田舎はレガシィの試乗車とかナカナカ無くて(笑)

書込番号:19675953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/03/10 12:46(1年以上前)

六連の黒レガBN9

ホークアイさん、黒レガへのコメントありがとうございます。車が褒められてオーナーが喜ぶ形ですがやっぱり嬉しいものです。さて、A型とB型の足回りの改善については、少し角が取り除かれた乗り心地等とのネットコメントも見掛けてます。私も同じ印象でB型の方が、突き上げの点でややマイルドで踏ん張りの点では姿勢を保つややハードに改良があったのか?となんとなく思ってます。気のせいなのか?誰か知見があればご教授頂きたいです。 それから、レボーグやS4等は大変素晴らしい車と思います。絶対的な走行能力で、本当に憧れます。その味、エッセンスの、レガシィとの違いはあって必然なので、立ち位置の違いとして互いに認めていたいです。

書込番号:19677883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/03/21 09:00(1年以上前)

こんにちは。
同じく黒のB4納車待ちの者です。

納車ドライブ報告を興味深く拝読致しました。
話題の足回りの固さですが、試乗したB型ベースモデルの17インチホイールでも「わずかな」突き上げ感を感じました。
当方はリミテッドのノーマル18インチです。「スタブレックスライド」ダンパーがベースモデルと違うにせよ、
もう少し固めも覚悟しています。
これも、B4専用のセッティング、スバルのセッティングだと思い許容、納得するつもりです。

当方在住の地方では、XV、アウトバック、レヴォーグは散見しますが、
現行B4はディーラー以外では一度も見たことがありません。その色も白とシルバーの2色です。
黒いB4の実車を見たこともなく、画像も少ないので、掲載された画像を何度も拝見しています。

さて、当方も注文後、同じような期間の納車待ちで、ようやく本年3月末の生産日決定で車体番号が0096**です。
おせいさんは、発注日が1か月程度、当方より前だと思います。
差し支えなければ、0096** 百番台の番号が、6より前、或いは、6と同じかを教えていただけないでしょうか。
スバルも、ディーラー担当者も信用していますが、
以前にスバル以外のメーカーで展示車を売られそうになり神経質になっています。

宜しくお願い致します。

書込番号:19713721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/03/21 09:59(1年以上前)

50扁平と18stiアルミ

三毛猫タマさんコメント頂きありがとう御座います。私の書き込みがお役に立てば幸いです。納車が待ち遠しい事と思いますが、もう少しでの納車、子供の頃の指折りしながらのワクワク感と重なりますね。期待に応えてくれるB4と信じています。 車体番号ですが、6より5若いので一月差の生産から妥当なものではないでしょうか。limitedの18インチ50扁平はベースグレードとは少し性格は違いますね、皆さん様々なご意見があると思いますので、是非、納車後のタマさんの画像や印象を聞かせて下さい。楽しみにしています。

書込番号:19713844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/03/22 15:26(1年以上前)

おせいさん。ご返信ありがとうございました。
レビューの投稿も頑張ります。

書込番号:19718070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/04/19 18:38(1年以上前)

乗り出し後2000kmを走行しました。1ヶ月点検も兼ねて、オイル交換もしました。最初は金属粉も混じり早目のオイル交換が望ましいとの後輩の助言もあっての決行です。燃費は通勤がメインなので伸びませんが11.5km/lって所です。BR9と比較して0.5km/lの差があるかな?アイドリングストップの恩恵か?慣らし走行もほぼほぼ済ましたので、アクセルを少し深めに踏んで、SモードS#モードにも活躍して貰います。でも、安全運転は意識してのドライブです。大人のレガシィB4ですから!

書込番号:19801764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度4

2016/04/26 23:13(1年以上前)

ちょっと前のB4

私のB4は2014/11契約の、2015/1納車のA型(!) limitedです。国産自動車も工業製品なので当たり外れ、細かいことも多々ありますが、足回りについての情報提供です。
 私もかつてこの掲示板で先人スバリスト貴兄から教えられたのですが、走りこんでいくとだいぶ脚のアタリがしなやかになってきます(タイヤの磨耗とかではなく)。私の場合、3000kmぐらいだったか、ずいぶんやさしくなったなと家族と話したことを覚えています。
 現在16000kmぐらいですのでもうちょっとしたらコンフート系のタイヤでも入れてみようかなと妄想しております。
 それと、私の車には納車後半年ごろに、フレキシブルドロータワーバーを導入したのですが、これ、面白いですね。BN9はそこそこ躯体はしっかりしていると思っていましたのであまり変化ないかも、と半信半疑で取り付けたのですが、先人たちの言葉通り、車が向きを変えてくれるというか、反応が早いというか・・・。当時そこそこ距離も乗っていたのである程度、車の挙動を会得していましたが、装着後一発目の低速左折で変化を体感しました。この辺は好みの問題ですが、B4が一回り小さく感じます。(時々乗る家族の小型車のほうが操舵感が緩慢に感じたりして)。以上、散文でした。

書込番号:19822627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/04/27 22:03(1年以上前)

フレキシブルタワーバー効果による、車体剛性の向上とハンドリングの変化点は興味のあるポイントでした。一般道でも直ぐに体感出来るリアル感のあるクィックなコーナーリングは味わってみたいフィーリングです。一方、高速道路等での直進走行のイメージは?如何なものでしょうか?是非コメントにてご教授頂きたいと思います。

書込番号:19825147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度4

2016/05/11 22:39(1年以上前)

最近のB4

フレキシブルドロータワーバーをBN9に導入したオーナーとしての(個人的な)感想を、以前、低速時の挙動について情報提供しましたが、今回はご要望がありましたので、@中速〜A高速域での情報提供をします。

@ハンドルが落ち着きます。この文字表現は人によってはハンドルが重い?と解釈する方もいるかもしれませんが、そうではなくて車がまっすぐ進もうとしている感が増した、の意味です。でも、ハンドル操作すると方向変更が遅れなく始まる感じなんです。
AB4はそもそもAWDなのですが、このパーツ追加後は高速道路などで(雨でも)”矢のように直進!”的な感が増したです。また轍などでのふらつき頻度、程度とも少なくなった様に感じています。

⇒とにかく安定しているなぁ、という感想です。現在はもうこの感覚に慣れてしまったので、いちいち感動することはあまりなくなりましたが、やむを得ずの急ハンドル時など、”おっ、安定している”と、一人、悦に入っております(というか外からは判らないですよね)。
※俗な言葉で言えば”車格が上がった”とでもいいますか・・・。
コストパフォーマンス評価は人それぞれですので私はあえてしません。それと、過度な期待はなさらぬことをお勧めします。さすれば装着時に”おおっ!”となりましょう。(念のため申しますが、私はスバル社、STIなどの回し者ではございません。)
以上、毎度の散文でした。

書込番号:19867118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2016/05/12 12:47(1年以上前)

大変興味深く拝見させて頂きました。直進安定性と俊敏なハンドリング回答は是非体験したいと思います。白いレガシィも素敵で、ボンネット内の見えないアクセントもくすぐります。前の書き込みの走行3000km位から角が取れた乗り味は私も同様に思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:19868576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2014年モデル
スバル

レガシィ B4 2014年モデル

新車価格:286〜340万円

中古車価格:54〜242万円

レガシィ B4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/503物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング