『SモードのDレンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『SモードのDレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SモードのDレンジについて

2015/04/14 23:21(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 yoshi-21さん
クチコミ投稿数:4件

初めまして、3月末からアウトバックに乗っています。
スバルはBP2台にこのアウトバックで3台目です
こまごま弄ったりして、毎日楽しく乗っております

さて、最近気づいたのですが、Iモードでは高速道路で6速に入るのですが、SモードではDレンジだと6速に入りません…
100キロ巡行時です
マニュアルにすると入るのですがDレンジに戻すと5速になります汗
皆様のアウトバックはいかがでしょうか??

書込番号:18682597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/15 00:05(1年以上前)

Sモードは高回転を使う仕様だからでは?

100km/h巡行時にSモードを使う意味ってあるのですか?。

書込番号:18682806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshi-21さん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/15 00:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
使う意味とかでは無く、例えば、高速乗る所からSモードにしてると、わざわざ合流終えて、流れに乗ったらIモードに切り替えないといけないって事になりますよね、、
CVTが初めてなので制御がいまいち良く分かってません

書込番号:18682879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2015/04/15 00:47(1年以上前)

スバル車のことは良く知りませんがCVTで何速とかあるの?
良くわからないけどそういう仕様なんでは?
取説はみました?
もっと速度上げたら6速になるんでは?

書込番号:18682938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2015/04/15 01:27(1年以上前)

yoshi-21様、
アウトバック、走ると楽しい車ですよね。

さて、流石に確認はできませんが、
Dレンジですと、MIDにはDと表示されているので、
6速といった変速レンジが把握できていらっしゃるので、
おそらく、Dレンジパドルシフトマニュアル操作機能を利用されていると思います。
間違えていたら申し訳ございません。

アウトバックは、マニュアルモード時ですが、
1速3.581/2速2.262/3速1.658/4速1.208/5速0.885/6速0.618
これが、各変速ポジションにおける代表的な変速比となっています。
何を申し上げたいかといいますと、
5速も6速も、オーバードライブということです。
マニュアルモード時ですが、
Dレンジでパドルシフトをご利用でしたら、
上記の変速比とそれほど変わらないと思います。

Sモードも、S#モードもスポーティな走りを提供するということですので、
オーバードライブではありながら、ドライバーの細やかなアクセルワークに
機敏に反応したい、というチューニングを行った、技術者の意図が感じられますね。
SやS#にするということは、ある意味、燃費を犠牲にして、スポーティに走る、ということですので、
これはこれで、よい設定と思います。

例えば下り坂で負荷が少ない場合や、より速度が速い場合では、6速への設定が可能かもしれませんね。


北に住んでいます様、
マニュアルには、
「S(スポーツモード):I(インテリジェントモード)よりも走行性を向上させ、場所を選ばない走行モードです。
高速道路での巡航時や郊外の道を走行するのに適しています。」
と書かれており、高速道路での巡航に適すると書かれておりますので、
これが、スバル本来の、提供したいチューニングなのでしょうね。
エコ思考なので、Iがある、といったところでしょうか。
つまり、スバル側が推奨?しているようにも取れますね。
私はIで走りますが。(笑)

書込番号:18683006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/04/15 07:02(1年以上前)

尾和東さんへ

スバルのSモードって他とは考え方が違うのですね(S#モードが上にあるからなのかな?)
でも「Iモードよりも走行性を向上させ…」だからIモードよりも高回転を使う仕様で燃費は犠牲となりますね
もっと判りやすくIモードじゃなくてE(エコ)モードと名称を変えたり、より高回転を使う仕様ですと書いて置けば良いのにと思います


スレ主さんへ

やはり取説を見てもSモードはIモードよりも燃費は劣るスポーツ性を向上させるモードですので仕様なのでしょう
おそらくは100km/h以上出すと6速に入るとは思われますが、一応法定速度に引っかかるので国内での確認は難しいですね

つまりは、SモードとIモードは100km/h時に同じギアで同じ回転を使う設定では無いと言う事です(同じだったらモードの意味が無い)
なので巡航時に燃費を考えるのならばSモードにする意味があるのか?と言いたかったのです
面倒でも燃費を考えるのならばIモードに切替された方が良いでしょう。

書込番号:18683279

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yoshi-21さん
クチコミ投稿数:4件

2015/04/16 00:42(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

いい車なのでこれからも長く付き合いたいと思います。

書込番号:18686064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング