『サンルーフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『サンルーフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ752

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

サンルーフについて

2016/02/08 16:50(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

現在リミテッドで商談中のものです。
私はサンルーフを付けたい派なんですが、営業の人からは室内高が低くなるとか、暑くて寒いとか、重量が重くなるとかマイナスのことばかり言われます。
そんなことは分かっていて付けたいのですが、実際皆さんはサンルーフについてどう思われますか?
またサンルーフ付きの方で良い話しありましたら是非教えていただけたらと思います。

ちなみにオデッセイRA6に乗っていた時はサンルーフ付きでしたが、現在のエルグランドE52には価格的な部分でつけませんでした。

書込番号:19569104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/08 17:05(1年以上前)

古い話ですが、20年ほど前のトヨタ車で、モーター故障で2度修理し、3度目は締め切りはめ殺しにしてました。
それ以降、改善されたのでしょうが、サンルーフ(ムーンルーフ)は、付けたことがないので、最近のものは分かりません。
以上、体験談です…。

書込番号:19569135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 17:31(1年以上前)

>良い話しありましたら是非教えていただけたらと思います。・・・・との事ですので、
あえて書けば、多少室内が明るくなるくらいですかね。

それ以外は、個人的にはデメリットしか思い浮かばないんですけど。
ディーラーマンがマイナスの事ばかり言うのも無理はないですね。
過去にサンルーフ付きのクルマを所有したことがあるのならお分りでしょうけど、
位置的にも解放感なんてものもほとんど無いでしょう?

書込番号:19569203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/08 17:46(1年以上前)

>私はサンルーフを付けたい派なんですが、

私も 「 付けたい派 」 ですが、付けたことは無いです。


>営業の人からは室内高が低くなるとか、

RX-8 購入の際に検討しましたが、
実際の室内高は低くなるけど、
室内(主に後部座席)が明るくなるので、
開放感は逆に広がりますよ。
・・・って営業さんに言われました。
※当時のネット情報も同意見でした


>暑くて寒いとか、

冷房も暖房も付いているので気にしません。


>重量が重くなるとかマイナスのことばかり言われます。

私の場合サーキット走行が趣味なんですが・・・
サーキットを走る人は付けない方がイイのでは?
重量増そのものよりも、重くなる場所が良くないですよ。
(屋根が重くなるとタイムに影響する)
・・・と言われてやめました。
まぁ、当たり前のことなんですけどね。

クルマがアウトバックなら、
サンルーフは是非とも付けたいです。私は。


書込番号:19569237

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/08 17:51(1年以上前)

解放感ではオープンカーに負けるし、剛性を考えればクローズドなのでメリットはないと思います。実際オープンカーを所有した事がありましたがクローズドボディでは得られない解放感は一度は乗るべきです。車体がひっくり返れば(サンルーフは)オープンよりは有利と言いますがあまり考えられないと思いますね。考えは逆ですけどレガシィだったらクローズドがベターでは?

書込番号:19569249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2016/02/08 17:53(1年以上前)

はじめまして

Limited サンルーフ付に乗っております。
私の場合、この車を通勤にもアウトドアにもフル活用しますので、つけててよかったと思います。
たとえば、
  自転車やキャンプ道具をルーフキャリアに搭載したとき確認ができる(特に自転車は心配)
  天体観測前の上空雲チェック(夜は寒いので車内でスタンバイ)
  珍しい鳥が飛んでいた時の追従

アウトドアに出ると解放感ありますし、通勤の憂鬱な時間もシェードを開ければ心も若干明るくなる?気がします。
車内で過ごす時間を積算するときっと長い時間だと思います。高い買い物ですが、1年たった今でも操作するたびにうれしい気持ちになります。 デメリットの天井が低くなるは、様々な車を乗る営業さんの相対的な感覚でないでしょうか?

書込番号:19569254

ナイスクチコミ!26


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/02/08 18:31(1年以上前)

>gin様さん
うちもそうですね。 営業にとことん否定されました笑

今では付けなくて良かったと思います。 
何分、アウトバックのサンルーフはちっちゃくってカッコ悪い((ごめんなさい><
(多分、次に乗ろうと思ってる2016AudiA4には付けると思う笑)

また、降車時閉め忘れアラーム等が無い事により 自分は閉め忘れそうなので。。笑

営業があれだけ否定するのは何か理由があるのでは?と考えてしまいます。

書込番号:19569352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/08 18:56(1年以上前)

>何分、アウトバックのサンルーフはちっちゃくってカッコ悪い((ごめんなさい><
>(多分、次に乗ろうと思ってる2016AudiA4には付けると思う笑)

んん?
サンルーフにカッコいいも、カッコ悪いも無いような・・・
アウディーだとサンルーフがカッコ良くなるんだ。

ようわからん。です。

書込番号:19569435

ナイスクチコミ!25


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2016/02/08 19:01(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ようわからんか? すみません。
個人的にアウトバックのサンルーフにはあまり魅かれるものが無かった、全体のデザインから考慮して。
Audiは『付けました感』が私にはあまり感じられなかったので。

あくまでも個人的主観だよ、『わからなくて』すみません。

書込番号:19569458

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/08 19:03(1年以上前)

>gin様さん
今の時期だったら、サンルーフを付けると納期が標準車より余計に伸びて、決算の3月末に納車できないとか、担当営業の都合も考えられます。

以前の車はサンルーフ付だったので迷いましたが、値段を考えたら恩恵って少ないんですよね・・・
車内は明るくなりますが、オープンカーほど解放感もないし、僕には真夏の熱気をより早く逃がせるぐらいでした。
5万円までだったら付けたかもしれません。

書込番号:19569464

ナイスクチコミ!7


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/08 19:07(1年以上前)

>営業があれだけ否定するのは何か理由があるのでは?と考えてしまいます。

SR付は納期がかかって売り上げが・・・とか?
営業マンがトコトン否定するってそれぐらいしか思い浮かびませんね。
助言や忠告程度ならともかく・・・。

書込番号:19569474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/08 19:20(1年以上前)

私がサンルーフ車を所有したことが無いから、
「 付いていたらイイなぁ 」 と思っているだけかも知れませんね。
実際に使ってみたら大したことは無いのかも。
まぁ、それでも付けてみたいなぁ。

ちなみに

オープンカー(NCロードスター)は所有していますが、
開放感なんて全く無いです。
あるのは息苦しい閉鎖感だけ。

オープンにすると
夏は暑いは、冬は寒いは、
ミニサーキットも走らせてもらえないはで、
(ロールケージが無い場合は幌を閉めるのが決まりなので)
常にクローズドで走っているからなんですけどね。
夏場、標高の高い峠道くらいしかオープンにしていないなぁ。
※ロドスタ乗りを名乗るの資格が無い?(笑

なので、
サンルーフくらいが丁度イイんじゃないかと思う訳ですよ。

書込番号:19569505

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/08 19:48(1年以上前)

アウトバックならば、もともと室内高があるので、空間的には問題はないでしょう。後付け出来ないので、着けましょう。後悔しますよ。

自分のレヴォーグは低くなるので、諦めました。

書込番号:19569597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ntsplashさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 19:50(1年以上前)

本当にサンルーフ付けてよかった派です。
実際のデメリットも考え悩んだけど、一年乗って本当に付けてよかったです。
前々車は日産車でサンルーフ付きでした。
前車はフォレスターで付けませんでした。
営業にデメリットを散々言われてやめました。
ちなみに日産車と今のサンルーフは全く同じみたいです。
3年乗ったけど、違いがハッキリなのは、あんな小さなサンルーフでも明るさは雲泥の差です。
冬は内側のシェードだけ開けてると日差しがある日は暖たたかく車内の温度があがります。
フォレスターは黒、アウトバックは白なのに室温が大分違います。
夏は日射しが暑くてシェードは開けられませんね。


長々すいません。

書込番号:19569608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/08 19:56(1年以上前)

>gin様さん、こんばんは。

サンルーフ車を購入したことはありませんが、
ntsplashさんも書かれているように暑ければ
シェードを締めればいいだけです。

また、断熱フィルムを貼れば、ある程度は暑さを低減できますので、
シェードを開ける機会も増えると思います。

書込番号:19569635

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/02/08 19:57(1年以上前)

 >gin様さん

初めまして
リミテッド サンルーフ付きに乗っています。

 遊び車ですから、アウトドアで使うときに開放感があっていいと思ってサンルーフ付けました。
天井が低いと思ったことはありません。
山道を走った時に開放感がありました、また天体を見るときに便利です、ただ少し小さい。
現在のところ故障はありません。まーあまり使いませんが。
無いと困るものでもないし、あれば用途が増えますので、最後は自分の気持ちですかね。

書込番号:19569642

ナイスクチコミ!14


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/08 20:48(1年以上前)

1つ付け足すなら・・・
売却時はサンルーフ付きの車はない車よりおよそ10万プラスで値がつきます。
勿論、国内中古車市場や貿易で取引されているのが条件で、廃車寸前の車は除きますが。
唯一値オチのないオプションらしいですよ。


書込番号:19569844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


VELLPRADOさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/08 20:48(1年以上前)

>gin様さん

リミテッドのサンルーフ付に乗っています。サンルーフ自体を開けることは殆どないです。気分でシェードを開けたり閉めたりしています。

冬場はシェードを開けると外気の冷たさが伝わってきますが天気が良ければ日差しが入って暖かいです。夏は使うことはあまりないですね。

自分は惚れ込んで買った車にはサンルーフのオプションがあれば付けています。次の車はパノラマルーフがあれば付けたいと思っています。
アウトバックのサンルーフもフォレスターぐらいの大きさだといいんですが。

書込番号:19569845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 20:48(1年以上前)

サンルーフ付きの車を乗り継ぎ18年位経ちますが、狭く感じるとか重く感じるとか全くないですね♪
無くても困らないモノですが無いと寂しいので、自分は何回乗り換えても付けますね。
閉めっぱなしでほとんど開ける事なんてありませんが(笑)
あと、煙草を吸うので高速道路に乗った時はチルド式のサンルーフは役立ちます。

書込番号:19569846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


DrKenさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/08 20:48(1年以上前)

>gin様さん

前のステップワゴンにはついていました。16年乗って開けたのは10回くらいですかね。
僕にとっては最も必要ないオプションです。

運転しながらサンルーフ越しに空を見上げることは出来ません。
サンルーフ越しに鳥を見ていたら天国まで飛んでいけます。

でも欲しければつければいいと思います。あなたの自由です。

書込番号:19569849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 21:03(1年以上前)

年度末決算が近いので売れ筋の見込み生産をするから不人気なオプションは嫌うのかな?

書込番号:19569894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ha999さん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/08 21:14(1年以上前)

サンルーフ付けました。
故障が心配で防水ゴム部の掃除も面倒ですが、サンルーフがあると...
う〜ん、特にメリットは無いかも...
納車待ちの身です。

現有のポルシェはサンルーフを上げて走るとカッコイイ!
と、自分では思ってます。
そんなものではないでしょうか?

書込番号:19569931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/08 21:50(1年以上前)

ベースです。サンルーフつけて良かったです。
まず、外観がカッコよくなります。
室内が明るくなります。特に曇りの日や夜。夜のドライブで街灯の光が頭上から走馬灯のように流れていくのはなかなかいいものですよ。
あと、当たり前ですが、上方の景色が見れます。夜空や林道やビル群の中を走るときに時々見上げるとなかなか良いものです。
晴れの日は、もともとレガシィは窓面積が広いので明るさは変わりません。
あと、エアコンを入れるまでもなくて少し頭部に冷気が欲しい時は、ドアの窓を開けなくて良いのでうるさくなくて重宝します。
全開にすると風切音がうるさいですが、スイッチを押して丁度止まるところでセットすれば風切音は最小となり気になりません。
室内高さは、シェード開ければむしろガラス一枚になるので前席に限って言えば高くなります。
まあ、サイズ的にはセダンと共用なので少し小さめですね。SUV専用に大型にして欲しかったところです。

書込番号:19570104

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2016/02/08 22:25(1年以上前)

古い話で恐縮なのですが、
パジェロエスクードに乗っていた時につけました。
開けると開放感はあるし換気も一気にできます。
雨上がりの湿った車内の乾燥もできますので湿気を取るのにもいいと思います。
ただ、
私の場合、積雪地域に住んでいるので、
雪や凍結によるメンテナンスのめんどうがあったので次の車からは付けませんでした。
(気をつけないと苔がはえたりします。)。
定期的に開け締めしてそれを楽しめればいいんじゃないですかね。

ただ、雪国の人には勧めません。

書込番号:19570251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/08 23:00(1年以上前)

>gin様さん
他の方もおっしゃっているように、成績にかかわる納期の問題などがあって、見込み発注しているタイプを売りつけたいだけじゃないでしょうか。

私は、ホンダファン(というよりは、本田宗一郎ファンかな)を自負していますが、昔は、「ホンダといえばサンルーフ」だったのに、最近は非設定の車種ばかりになってしまったのも、アウトバックに流れてきた理由の一つです。レヴォーグのA型を考えた時も、サンルーフの設定がなかったのでグズグズ決断を先延ばししていたら、その当時のセールスが、ある時からパタッと連絡をしてこなくなりました。たぶん、決算期までに間に合わないことが分かったんでしょうね。(笑)

私の場合は、常に頭の上から車内に光が差し込んで来ることがサンルーフで一番気に入っていることです。夜間は、街路灯の光などが車内を流れて行く雰囲気も好きです。ベースキャリアやルーフボックスを取り付ける時も、頭を出して微妙な位置決めをしたり、取り付け後もルーフボックスがなんとなく視界に入っていることで安心できたり。

アウトバックは、室内高も高いので運転席を上目に設定しても172cmの私には十分な頭上空間があって圧迫感は全くありませんし、そのせいか、前のクルマで感じた冬場の頭上からの冷気も殆ど感じません。毎回スキー場への往復でもシェードは開けっぱなしです。夏場に暑ければ、それを閉めるだけですし。

めったに開けることはありませんが、春先や秋口にエアコンを使うほどでもない時に換気をするにも便利です。直接外を目視するわけではありませんが、なんとなく季節や昼と夜の移り変わりを感じていられるのがいいですね。

もともと車高があって重心の高いアウトバックですから、10kg程度の重量物がルーフに増えた程度で大した問題は感じません。

私は、逆にサンルーフを付けるメリットばかり思いついてしまい、デメリットは全く思い浮かびません。確かにアウトバックのサンルーフは「もう少し大きければ」と思いますが、それでも自分のクルマに無いことは想像もできません。



書込番号:19570391

ナイスクチコミ!19


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 23:46(1年以上前)

ひとつ前のプラドですがオプションにルーフレールをチョイスすると、もれなくサンルーフが付いてきてしまいました。
12年間乗りましたが、ほとんど開閉する機会は無かったですね。
かと言って故障もなく、何のデメリットも感じませんでしたが。

アウトバックには付けていません。

書込番号:19570570

ナイスクチコミ!3


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/09 01:15(1年以上前)

沢山ご意見いただいてとても参考になりました!
価値観は人それぞれだと言うことが分かりました。
なので、いい意味で営業の話を間に受けることも無いし、自分が今回着けたいと思っているなら着けてしまえ!ってとこでしょうかね(^_^)
初めて書き込みましたが、こんなに沢山反応があるとは思ってもなく&#128166;
お一人ずつ返信できずに申し訳ありません!
決まれば人生初のSUBARU車になります(≧∇≦)

書込番号:19570782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/09 02:51(1年以上前)

1年前まで、ステップワゴンスパーダSのWサンルーフ付きに11年間乗ってました。

鹿児島は灰が降るから灰が詰まって壊れやすいとか言われましたが、全く問題なしでした。

旦那も私も煙草吸うので、換気とかに重宝してましたねぇ。

寒いの超苦手なんですが、暖房ガンガンかけて、雪が降る中サンルーフ開けて走ってました。


また、いつかサンルーフ付きの車に乗りたいなって思います。


今の車の下取りに出しましたが、2ヶ月かからずに売れてました。

未だに名残惜しい。


サンルーフは、後付け出来ないので、妥協しない方が良いのでは?


書込番号:19570891

ナイスクチコミ!7


尾和東さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:57件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5 みんカラの尾和東 

2016/02/09 03:01(1年以上前)

>gin様さま

サンルーフ付き、タングステン、リミテッドに乗っています。
初めてのサンルールですが、購入時から絶対につける!と思っておりました。
知人がサンルーフ付きでしたので、そもそもは憧れだったのですが。

開放感がとてもよいです。
基本、春、秋の使用がメインですが、
真夏はエアコン付けるので開けませんが、
冬は少々寒くても開けて走ったりします。
山の中などは、とても気持ちがよいです。

私は間違いなく次も付けるとおもいます。
また、デメリットは特に感じておりません。
とはいえ、デメリットの意見もごもっともなところもございますので、
よく考えてご判断頂ければと思います。
言えますことは、賛否両論で、どちらを選択しても正解であろう、
ということです。

書込番号:19570895

Goodアンサーナイスクチコミ!20


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 07:59(1年以上前)

売ってる方からそこまで否定されるとサンルーフ付いてない展示車を新車と偽って販売出来ないから…と勘ぐってしまいますね。

海外のアウトバックの写真見ると殆どがサンルーフ装着車だし、デメリットは大して問題にならないんじゃないんですかね?モーターショーで初公開された時もサンルーフ付けてたし、剛性も屋根の高さもサンルーフ装着を前提に設計されてるはずかと。

書込番号:19571168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 08:31(1年以上前)

>gin様さん

私もサンルーフは付けませんでした。

3年で乗り換えるなら良いのですが、長年乗ることを考えるとシールの痛みによる浸水、
動作不良の可能性が多い為。
自分の周りには車屋が多いですがやはり高年式のサンルーフはみな嫌がりますね。トラブルの元なんですよ。

営業が勧めないのは、最近のものはそれでも良くなったのですが
クレーム等、対応が大変な為です。 メーカーではOPとして扱ってるのですが
現場のディーラーとしては対応が大変なのが現実の様です。

一般ユーザー、サンルーフ付きの人はこぞって『開放的』『明るい』等言われますがもしものトラブルを考えると
要らないオプションです。

書込番号:19571238

ナイスクチコミ!2


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/09 09:01(1年以上前)

それほど高い確率で大掛かりなメンテが必要ですかね?
乗り潰すくらい長く乗るつもりでもそうなりゃその時が乗り換え時ではないでしょうか?
マスオSUNのまわりの方と違ってリセールの良さから私の知り合いの関係者はみなつけてますよ。
ひと昔前で言う所の革・サン・マルチってやつですかね?
剛性に問題ある車種はオプション設定すらないのですから、メーカーオプションとしてある限り問題ないでしょう。
経年劣化はサンルーフに限った事でなくドアモールや全てのゴム製部品にも出てくる事ですし・・オイル周りや足回り・・考えてたら車なんか買えないですよ。


書込番号:19571295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 09:15(1年以上前)

ボディサイドではなくトップに有る事が使用状況によっては問題を起こす確率が高くなりますね。
特に気温差の激しい地方の車両は苔、埃等からトラブルになる事が多いですね。

>>経年劣化はサンルーフに限った事でなくドアモールや全てのゴム製部品にも出てくる事ですし・・オイル周りや足回り・・考えてたら車なんか買えな>>いですよ。

直す部分が減れば出費も抑えられます。

書込番号:19571330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/09 09:17(1年以上前)

3台続けてサンルーフ&パノラマルーフ付きに乗っていますが、車と同じで自己満足の世界ですね。

メリットは車の室内は非常に狭いですから開放感を強く感じますし、春や秋の、そよ風入り時は気分最高になります。

タバコを吸う方は換気が良くなります。
寒い冬は晴天時に暖かい日差しを入れて暖房効果にもなります。

湿気のある蒸し暑い夏には乾燥のために開けたり、走行で風を取り入れて涼しくなります。
真夏日の真っ昼間は熱風と暑さで一切開けませんが。

また中古車価格のリセールバリューは10万位高くなります。
同じ車種との個性化や差別化の意味合いもありますね。

パノラマルーフは前席から後席まで開きますら、日中の綺麗な青空や風景、夜はスカイラインの星空や、スカイツリーや東京タワーの高層ビル郡の夜景が綺麗に見えて開放感は半端ないです。

デメリットは日差しが強い時には眩しくて開けられないことです。
今の車は昔の車と違って雨漏りしたり故障は皆無です。


書込番号:19571337

ナイスクチコミ!20


tajuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 13:52(1年以上前)

>gin様さん
昨年11月にアウトバック購入して、スバル車は6台目デス。ずっとサンルーフは付けています。現行のBSアウトバック購入するまではBPアウトバックを10年、28万キロ乗りました。雨漏りは皆無、春秋の開放感、外からの風は最高デス。ディーラーに聞くと、全く洗車しないで汚れっ放しの車は水はけが悪くなってトラブル出るとのことでしたが。これは例外的なものでしょう。サンルーフだと車が歪むという意見もありますが、サーキットで走らせたり未舗装のガタガタ道ばかり走るのでなければ心配ない?
やはり自然の風の心地良さ、これは捨てがたいデスね!

書込番号:19572105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/09 15:32(1年以上前)

すいません。別に突っかかるつもりはないのですが聞き捨てならなかったものでご了承下さい。
サンルーフなんかより泥水や冬の融雪剤による足回りやマフラー、その他下回りに使われるゴムブッシュのほうが過酷でしょう。
それをいうならフロントサイドリアガラス周りはどうでしょう?
修理する部分が減れば・・なんていうとエアロや各種外装オプションはつけないほうがいいと言うのと一緒ではないでしょうか?
サンルーフなんかより電装関連のオプションのほうが厄介ですよ。

書込番号:19572332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 16:07(1年以上前)


ここ最近のゲリラ豪雨により雨漏りで泣いている人はいます。後付けサンルーフでもなく、自分で手を加えた、でもなく
メーカオプション品です。
おおよそ50000km〜?3年?以内?であれば保証で直せますが、実費となると100万円ほどになります。
比較的年間を通して天候の安定している東京以外の都市では留意が必要です。

どうしてもサンルーフを付けた方は否定的な意見となってしまっている様ですが
一応、実例として書き込みます。私はサンルーフに関して否定的ではありません。ただ、自車には取り付けませんでした。
ご参考までに。

書込番号:19572416

ナイスクチコミ!2


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/09 19:09(1年以上前)

>gin様さん
>マスオSUNさん
100万…国産アウトバッククラスならエンジン載せ替え出来る…。
集中豪雨で雨漏れ…。
わたし、高圧洗浄機で洗いますが、一切雨漏れ無し。
それに、多少の滲みがあったとしても水抜きのドレン付いてるから心配なし。中に漏れるのドレンの穴が汚れて詰まってることもあるし…。
ちなみに、サンルーフ付き昔から所有しているが雨漏れ、故障は皆無。

書込番号:19572926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 19:15(1年以上前)

>M,S.Cさん
もちろん、あってはならないので皆無である事が前提ですよ。
ただ実例として書き込みしただけです。

先にも書きましたが ”私はサンルーフに関して否定的ではありません。ただ、自車には取り付けませんでした。”
ご理解頂けましたか?

書込番号:19572953

ナイスクチコミ!4


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/09 19:50(1年以上前)

>マスオSUNさん
要らない…そこまで、言って
否定的でないって…笑うしかありませんね。

スレ汚しになるんで、これで、失礼します。

>gin様さん
私の周りには、サンルーフ絡みで後悔してる
話はありませんし、マツダrx7の年代物を
ルーフパネル含めサンルーフ丸々交換板金
した人しってますがそれでも100万なんて
全然いきません。
日本の一般的な使い方で、簡単にトラブル出ませんから安心しても良いでしょう。
強いて言えば、たまには作動させて開いてレール内の掃除やパッキンの手入れくらいで大丈夫でしょう。
それで、7〜8年経つEは問題なく使えてます。

書込番号:19573054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 20:01(1年以上前)

私は以前は喫煙したので換気の為に付ける派でしたが現在は非喫煙者なのとルーフボックスを搭載しているので現在は付けない派になってます。

ただ故障する場所が1ヵ所増えるだけなのでスレ主様が付けたい派なのなら付けるべきだと思いますよ。

書込番号:19573103

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/09 20:01(1年以上前)

>マスオSUNさん

>おおよそ50000km〜?3年?以内?であれば保証で直せますが、実費となると100万円ほどになります。

サンルーフの雨漏り直すだけでそんなにかかるの?
もちろん、事故による損傷は別ですよ。


>比較的年間を通して天候の安定している東京以外の都市では留意が必要です。

私は東京に住んでいないけど、東京だってゲリラ豪雨もあるでしょう。
あと昨年だったか、すごい雹が降ったこともあったけど?


別にあなたがサンルーフを付けないのは自由だけど、
無理やり付けさせないように、こじつけの誘導してるんじゃないの。

書込番号:19573105

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 20:10(1年以上前)

>M,S.C
文章わかりますか?
もう少し考えなよ、『こういう実例を知ってるから自分は付けない』という意味ですよ わかりますか? 
ネットでバカにする様なことを書くのは良く無いと思いますよ。


>>佐竹54万石さん
ネットの情報ですから、選ぶのは本人です。
ただ、ネット上では事実を書くと嫌がられる場合もありますね笑

浸水の度合いにもよりますが、すべて乾燥させて満足出来るレベルであれば問題無いですが
シート、シートベルト、サンバイザー、フロアマット等々内装全交換となればかなりの額になりますね。

書込番号:19573153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/09 22:40(1年以上前)

>gin様さん
スバルじゃないですが、21年、21万キロ、サンルーフ付きのクルマで過ごして、15年を過ぎた頃だったかなあ、ある雨の日に後席がびしょ濡れに。原因は、Cピラーの中のドレインが詰まったことによるものでした。交換してもらって数万円?多分5万円は行かなかったような。それ以外は、メカ的な部分では最後のお別れまでノートラブルでした。普通に10年程度使うのなら、そんなに心配する必要はないと思います。

どんなパーツにしろ所詮機械である以上、壊れる時は壊れるし、壊れない時は壊れない。いつか壊れることを心配して気に入ったオプションを付けないのはもったいないですよ。クルマを所有した時点で、事故や当て逃げ、イタズラなどのリスクの方がずうっと高いと思いますし。

あっ、後付けしたサイドカメラが映らなくなってたんだ。今度見てもらわないと...。

書込番号:19573817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 22:44(1年以上前)

絶対付けるべきでしょう。
オープンカーも サンルーフ付きも 所有していますが、セダンで 屋根が開けられると、気持ちが良いです。
金銭的に余裕があれば、付けてください。
下取りや 買取の際も 高く売れるし、開放感もとっても気持ち良いですね。

書込番号:19573834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/09 22:52(1年以上前)

本当に昔はサンルーフが出たての頃は色んなメーカーで雨漏りがありました。

外車は特に多かったです。

まあサンルーフ部のシーリングゴムも10年も経てば寿命が来ますから、長く乗っている方々は10年前に早めの交換が無難ですね。

シーリングゴムの交換費用ですから昔と違い金額も大して掛かりませんね。

今の時代でサンルーフの不具合など滅多に無い万が一の稀な話しです。


書込番号:19573881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 23:40(1年以上前)

レアケースな実例をあげても意味がないですよね(笑)

初代ステップワゴンに乗って初車検を受けるまでに、サンルーフが途中で止まったり動かなくなったりした事がありましたがドアガラスも同じ症状になってました…。

初車検を受ける前に初代アルファードに乗り換えました。

サンルーフではなく当時破竹の勢いで右肩上がり成長を遂げてたホンダの品質に問題があったのだと思ってます。

書込番号:19574069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22件

2016/02/10 00:25(1年以上前)

>滝川クソシテシネ

>>レアケースな実例をあげても意味がないですよね(笑)

だな!笑
レアケース出して悪かったな 意味が無くて悪いな
自分はそのレアケースで付けなかったんだよ。わかんなかったみたいですね? 文章も読めないみたいですね?
面と向かって話したいな、こういうの。刺

書込番号:19574203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/10 02:33(1年以上前)

どこぞのサイトに書いてありました。

迷うくらいなら付けるな…だそうです。

迷ったあげく付けなかった人から、付けなくて損した等のクレームは無かったと。


付ける人は、人の話聞いた所で変わらない。


この言葉には、妙に納得してしまいました。



書込番号:19574362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/10 03:20(1年以上前)

自分は付けたい派の、付けてる派です(⌒▽⌒)

○スモーカーだから
○真夏の熱気ムンムンをオープン+エアコンオンであっという間に解消できるから
○冬や春の陽射しがきもちいいから
○リセールを考慮して50パーのリターンは超えそうだから
○採光で独特の開放感を得られるから

MOPのなかでも一番機能性を感じるサンルーフのOP設定に一票(⌒▽⌒)

※雨漏りとかいつの話だろう?今時そんな事あるのかなぁ?
もしそんな事があったのなら運が悪かったと思うしかない
( ̄▽ ̄)
そもそも最初から故障や不具合の事を考慮していたら車に限らず機械物のお買い物はできなくなっちゃうよね
( ̄▽ ̄)

書込番号:19574395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 11:27(1年以上前)

雨漏りですか?

ドイツのオープンカーですが、トランクが雨漏りしました。
サンルーフなしの BMWも まだ 一万キロぐらいですが、雨漏りしました。

以前乗っていた E320は サンルーフ付いてましたが、雨漏りしませんでした。13年乗りましたが、後席の窓ガラスが左右とも 開閉不能になって 修理したぐらいです。9万キロ乗りました。

書込番号:19575095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/02/10 18:37(1年以上前)

マスオSUNさんご自身の判断に賛同が得られないのを、ご自身の否定をされていると勘違いされていませんか?
野次馬的には面白いですが、ここは感情的にならずに、gin様さんへの1例で留めておくべきだと思いますよ。
もうここら辺で終わりにしないと、せっかくの情報交換の場の品位が下がってしまい、とても残念です。

書込番号:19576121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2016/02/10 18:40(1年以上前)

ちなみに私は、リミテッド、タングステン、サンルーフ、ハーマン、今月納車待ちの身です。
車歴10台目、過去に3台サンルーフあります。
問題ありませんでした。

書込番号:19576124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/10 18:48(1年以上前)

サンルーフ一つのためにすみませんでした&#128166;
私にとっては皆さんの意見がとても貴重なものでした!
そして、今回は迷うことなくサンルーフをつけることに決めました(^o^)
土曜日契約する予定です&#10083;

書込番号:19576144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 21:54(1年以上前)

重くなって燃費悪くなるんちゃうかとか、重心が上に移ってしまうんちゃうかとか、いろいろ考えたけど、今はサンルーフつけて良かったと思てます。
いまさらはずされへんしね…
シートが黒いので、室内が明るくなってええよ。
春の天気のいい日なんか、ぱぁーっと開けて走ったら気持ちええしね。
でも、夏は開けることないな。
冬の寒い日は温室効果もあるんちゃうかな。
デメリットはね…
プラズマクラスター搭載LEDルームランプ付けられへんかった。
あと、ナビが光って見づらい。
ぐらいかな。
まぁ、よー考えてください。

書込番号:19576753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/11 11:04(1年以上前)

ドレンが詰まって雨水が侵入する。って言うのは、
サンルーフ無しでも発生することはあります。

そうは言っても、
サンルーフ付きだと雨漏りの原因となるドレーン箇所が増えますから、
雨漏りの危険性が高くなる。と言えるでしょうね。(一応)

でも、
一々ドレーン詰まりを心配していたら、
クルマそのものが買えなくなりそうな気が・・・・

クルマに乗ると、
ドレーン詰まり如きでない心配事が沢山ありますからね。



書込番号:19578111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/11 13:58(1年以上前)

こんにちは。

私はサンルーフ大好き派ですが、昔乗っていたVW Golfなどは笑ってしまうくらい雨漏りしましたね。
そのGolfはパワーウィンドーが上がらなくなって大雨の中家まで走るはめになったり、エアコンが壊れるなど、教科書通りのトラブルは一通りやりました。

その大分後のBenz ML320に至ってはサンルーフの周辺の天井布が落ちてくるので、修理するまで助手席の人がバンザイした状態で天井を押さえるなんてのもありました。

いやぁ、良い思い出です。

ちなみに、私がサンルーフ好きなのは、やはりシェードを開けた状態だと上から光が入り明るい気持ちになることでしょうか。
なので、アウトバックみたいにグラストップでシェードがあけられる形のものが好きですね。 風が入ってくるのは時によってはうるさかったりしますし。
アウトバックのサンルーフに強いて文句があるとすると、個人的にはもっと大型でもよかったかと。

人それぞれだと思いますが、車のトラブルは、車が動かなくなる系以外では、結構楽しい思い出になっていたりします。
##2台連続で乗っているスバル車では未だそのようなトラブルは経験していないです(念のため)

書込番号:19578523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/11 14:00(1年以上前)

>gin様さん

土曜日楽しみですね♪
いい契約が出来ること願ってます。
私はサンルーフつけなかったのですが、自分が付けたいオプションを付けて自分だけの車に仕上げるのがいいと思います。
どんな車種でも自分が好きなように選んでオプション付けてするのが車好きにとっての醍醐味だと思います。
それを大事に長く乗り続けることが大切だと思います。

まだ、私もアウトバック修行中の身でここでのスレを見るのも楽しみの1つです。
契約が決まったらまたどの様なのにしたのか教えてくださいね。

書込番号:19578527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/11 14:26(1年以上前)

気になる木さんのおっしゃる通りだと思います。約400万円の買い物をして、何年も乗るのですから、後悔しないようにMOPで欲しいと思ったら付ける方がいいと思います。
私も納車待ちですが、普段クラクション鳴らさない人なのに、このスレ見てSUBARUホーンつけたところ同僚から、『スバルの自動ブレーキは性能いいんだから、ホーン不必要なのでは』と言われました(笑)関係ない話しですみません。

書込番号:19578577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/11 16:28(1年以上前)

>Honaloochie Boogieさん
自分もVW GOLF3に乗っていた時にサンルーフを付けていました。まだ手動でクルクルとレバーを回して開閉する
タイプのものでした。同じように雨漏りがしましたね。(笑)10万円もするので次のVW Ventoではやめました。

それ以降のBH5レガシィ、SH5フォレスター、BS9アウトバックでは付けていません。
サンルーフがあると開放感があっていいかなと思いますので、予算さえ許せば付けらるといいと思います。

書込番号:19578932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/11 17:08(1年以上前)

>midori-kunさん

Golf 3でも雨漏りありましたか(笑) みんな似たような経験をしてきていますね。
私はさらに古いGolf 2でしたが、3が出た時「良くなってるんだろうなぁ。。」と妄想した記憶があります。
私のも、言われてみれば手動でした。

当時のGolfは、パワーウィンドーのスイッチがカチャっとはまっているタイプで(確かセンター?)、一箇所が壊れると、あまり使わないところのものと入れ替えて修理までもたせていたのが懐かしいです。

その後「脱大衆車!」???と意気込んでMercedesに行きましたが、結構似たようなトラブルが多く、それ以来私にとっての自動車は完全に「道具」で「壊れるときには何をやっても壊れる」と思うようになりました。

>スレ主さん、 脱線、失礼致しました。

書込番号:19579039

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/11 17:36(1年以上前)

前乗っていた車に使うこと無いなと思いながら、下取りで有利ですよ〜との情報で付けました。

開放感を味わうというより、チルトして換気口としての使用が多かったです。
また、大雨が降った時ガラスなので雨音がうるさくないです。
8年乗りましたが、雨漏り等全くありませんでした。

ただ、バッテリーを外すたび初期化しなければならないのが面倒でしたが。

書込番号:19579122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/11 18:09(1年以上前)


サンルーフつけたい派です。

ですが、車のタイプによりますかね、ミニバンとかsuvには必ずつけます。
ステージアとかスカイラインとかタイプRとかスポーティーな車にはつけないかもです。

レガシィツーリングワゴンにはつけないけどアウトバックは微妙なラインですよーねー


書込番号:19579232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/11 21:09(1年以上前)

>アイス-Tさん、こんばんは。

>ステージアとかスカイラインとかタイプRとかスポーティーな車にはつけないかもです。

なかなか拘りますね ^^
やはり重量増加と剛性不足を気にされているのでしょうか。

ただ、今は絶版になりましたがステージアは元々重いし、
スカイラインにいたっては、もはやクラウンよりも重いです。

次に何を買うかはわかりませんが、オプション設定があったら
ぜひつけたいと考えています。

書込番号:19579913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2016/02/11 23:02(1年以上前)

サンルーフ付は保管場所に気を付けないといけないかもしれません。
以前の車はドイツ車で15年落ちまで乗りましたが、シャッター付のガレージに保管していましたので、一度も雨漏りも何か生えてきたりもしませんでした。

車屋さんにも、「ATと電装系以外は程度いいですね!」って言われてましたw

国産車は雨漏りは稀のようですが、車庫が屋外で雨ざらしになる場合は、サンルーフは定期的に買い換える方は査定額上乗せのメリットがありますが、10年以上乗る方はリスクがありますね・・・

書込番号:19580407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/02/12 09:44(1年以上前)

サンルーフって「当たり」は問題無いけど「はずれ」の人も居るから可哀想だよね。

確かに普通は漏れないんだけどたまに「ハズレ」があるんだよね。車も新しいうちは問題無いけど
長く乗る人は注意が必要だね。内装全交換は高いよ。中古でよければ揃えるけど新車登録3年未満で
中古は嫌がるよね、普通  価格.comは車知らない人多いから。あんま当てにしないほうが良いかと。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=サンルーフ+雨漏り&c=0
https://www.youtube.com/watch?v=yR-j54Vzi7Q
http://www.geocities.jp/pankulu/ama.htm
http://minkara.carview.co.jp/userid/621942/blog/23695263/

書込番号:19581380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/12 12:04(1年以上前)

ざっくり読んだだけだと・・・
どうやら少し前までの輸入車は、
雨漏りの心配が大きかったようですね。

日本は雨の多い国名だから、
輸入車本国の雨対策レベルだと不十分だった。(のかも)


アウトバックに
純正サンルーフ仕様があるという事は、
日本製のクルマを
雨の多い日本で
口うるさい日本人に売る
・・・ってことですから、
雨漏りの心配をし過ぎるのもどうかと思います。
(それくらいメーカーも考えているでしょう)


書込番号:19581697

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/12 13:19(1年以上前)

当たりではなく当たり前が正解かな?
ハズレを引いたらサンルーフとか関係なく、金は掛かりますからね♪

書込番号:19581893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/12 21:04(1年以上前)

別に付けたいのなら付ければ良いんじゃないの。

ただし、雨漏りしたって文句は言わないことだ。

捩れるボディーの天辺にあるんだから、そこに隙間が出来ても何の不思議もないね。

「雨漏れしても文句言わない」て意思表示すれば、営業マンは喜んで付ける手続きをするだろう。

リスクを受け入れれば自由だけど、そうでないのなら不自由はしょうがないね。

単純にスレ主がどちらを取るかだけだろう。

大勢で論議するほどの事ではないね。

書込番号:19583117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/12 23:30(1年以上前)


>ただし、雨漏りしたって文句は言わないことだ。

そんなんクレームに決まってるやん!
意味不明(⌒▽⌒)

ナビ壊れたらどうしよう?余計なお金かかるやん!
そうだ・・・ナビなしにしよう(笑)
窓落ちしたらどうしよう?余計なお金かかるやん!
そうだ・・・窓なしにしよう(笑)
エアコン壊れたらどうしよう?余計なお金かかるやん!
そうだ・・・エアコンなしにしよう(笑)
パワーシート壊れたらどうしよう?余計なお金かかるやん!
そうだ・・・シートなしにしよう(笑)
パンクしたらどうしよう?余計なお金かかるやん!
そうだ・・・タイヤなしにしよう(笑)

考えたらキリがない( ̄▽ ̄)→そもそも何も所有できなくなってしまう(⌒▽⌒)

※窓落ちとパワーシート不具合は経験あり。

書込番号:19583695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/13 00:25(1年以上前)

>そんなんクレームに決まってるやん!

ばっかじゃなかろうか。

だから営業マンが嫌がっているだろう。

こういう奴がいるから売らないんだよ。

書込番号:19583865

ナイスクチコミ!2


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/13 00:26(1年以上前)

>大勢で論議する事ではないね。

ココはそういう場です。

書込番号:19583873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/13 11:07(1年以上前)

サンルーフから雨漏りしたら、
通常の保証修理が効く。

そんあの当り前だろうに。


書込番号:19584837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/13 11:44(1年以上前)

>サンルーフから雨漏りしたら、
通常の保証修理が効く。
そんあの当り前だろうに。

保証期間は5年若しくは10万kmのどちらか早い方だから5年を過ぎたら自腹だけどね。

それで構わないというのなら止めはしないよ。

書込番号:19584957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/13 12:21(1年以上前)

そんな可能性のあるMOPを高値で買い取る専門店って素人丸出しの馬鹿だよね♪

書込番号:19585067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/02/13 12:45(1年以上前)

>保証期間は5年若しくは10万kmのどちらか早い方だから5年を過ぎたら自腹だけどね。

それも当り前だろうに。
あほらし。

書込番号:19585144

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/13 13:10(1年以上前)

>それも当り前だろうに。
あほらし。

ポンちゃんは解っているかもしれないけど全部がそうだとは限らないよ。

そこまで付け加えていたら、私の書き込みも無かったんだけどね。

因みに、ボディーのヤレの影響が出やすくなるのも5年経ってからと言うのも当然知っているよね。

これからは、勘違いする者が出ないように気を付けて書いてね。

ポンちゃん

書込番号:19585246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/13 13:31(1年以上前)

スレ主さんは既にサンルーフを付けることで、今、契約中ですから一件落着してますね〜(^_^)v

スマートフォンがリンリン鳴って契約に集中できないかも〜(^_^;)

書込番号:19585302

ナイスクチコミ!8


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/13 14:24(1年以上前)

皆さん色々とお騒がせいたしました(~_~;)
先ほどリミテッドのパール色サンルーフ付きで契約してきました!*\(^o^)/*
こらから修行の身になります!
3月末登録の4月納車の予定です。
楽しみ〜!!!

書込番号:19585459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2016/02/13 15:30(1年以上前)

おめでとうございます!
お互いに楽しい思い出たくさん作りましょね!

今しばらく私も修行の身ですが、代車でインプレッサが来ました。
嫁の次の車の筆頭候補になりました(笑)

私の修行も約1週間(多分…)。
gin 様さんも修行の時間も楽しんで下さい。

書込番号:19585626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/13 19:25(1年以上前)

>gin様さん
セールス氏の誘導にも負けず、サンルーフ付きの契約、おめでとうございます。「3月末登録の4月納車の予定」あたりが、セールス氏との攻防を想起させます。開放感あふれたアウトバックライフを!

書込番号:19586356

ナイスクチコミ!9


南群星さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/13 22:12(1年以上前)

>gin様さん

はじめまして。契約、おめでとうございます。

長い修行ののち本当に楽しいアウトバックライフが待っています。

がんばって修行に励んでください。

それでは、また。

書込番号:19587012

ナイスクチコミ!3


All foolさん
クチコミ投稿数:1件

2016/02/14 07:52(1年以上前)

>gin様さん

わたしはサンルーフ付きの車に乗ったことはないけど付けたい派です。
だからスレ主さんがうらやましいかな
メンテは大変そうだけどね

書込番号:19588023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/14 15:21(1年以上前)

皆さんお祝いメッセージありがとうございます。
やっぱり契約すると早く乗りたくなりますね!
何処から手をつけていこうか考えてるだけでも楽しくて仕方ないんですが、お金かかりますね(汗

ちなみに、スバルって外部から部品持ち込んで取り付け依頼すると持ち込み料取られるんですか?
今までホンダ、マツダ、日産乗りましたがそんなこと言われたの初めてでした。ちなみに室内LED球なんですけどね

書込番号:19589333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/14 15:32(1年以上前)

>gin様さん、こんにちは。

社外品の持込みの可否や料金は、ディーラーによって違います。
ご存知かと思いますが、メーカーとディーラーは別です。

従ってトヨタや日産、ホンダでもディーラーによっては断られたりしますし、
スバルでも無料の場合もあるでしょう。

20年以上前は、厳しくてほとんどのディーラーでは
社外品の取付けはしてもらえないことも多かったです。

書込番号:19589380

ナイスクチコミ!1


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/14 15:34(1年以上前)

>佐竹54万石さん
そうなんですね。
たまたま今までの所が大丈夫なだけだったんですね。

書込番号:19589390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/02/14 18:22(1年以上前)

>gin様さん
多分、メーカー保証などの絡みがあるのでしょうが、純正状態から配線などが大きく変更になったり、車体に加工が必要になったりする作業は嫌がられるんじゃないでしょうか。あと、メーカー直営系ディーラーの持ち込み取り付け費は、えっ、というくらい高いと思います。

私の場合、ナビやETCの持ち込みはOKでしたが、サイドビューカメラは断られました。

書込番号:19589987

ナイスクチコミ!1


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/14 19:01(1年以上前)

>Phil Loeganさん
持ち込み料と工賃で1万ちょっとでした。
スバル直系のディーラーなので融通しにくいって営業さんも言ってました

書込番号:19590142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tajuさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/14 19:25(1年以上前)

>gin様さん
ディーラーによって差はあるようですが、私のディーラーでは、ドライブレコーダー、サイドビューカメラ、クラフトマンのデイライト(スモールライトをデイライト化)は持ち込みで取り付けてもらいました。ディーラーに聞くと、関東地方のディーラーでは結構厳しいとのことでした。

書込番号:19590233

ナイスクチコミ!1


スレ主 gin様さん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/14 21:50(1年以上前)

>tajuさん
うらやましいです。
高額な買い物をしてるので、せめて新車取り付けに関しては工賃だけとか少しサービスしてくれたらいいのにってちょっと思います^^;

書込番号:19590841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2016/02/27 23:43(1年以上前)

メリット
サンルーフは、後部座席のためと思っています。開放感。
また、真夏は熱気を素早く逃がすため。

デメリット
BP5のときは、特殊構造だったため、ゴムが外れたり、異音がしました。最終的には直りましたが。
結論、当時満足していました。

今は、レヴォーグですが、サンルーフ付けました。小さいのが、不満ですが、つけないより満足です。

書込番号:19637870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング