HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス
最安価格(税込):¥58,720
(前週比:±0
)
登録日:2014年10月30日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
このたび,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使う機会があって,びっくりしたことがあります。普段,親指オートフォーカスを使用しているので,ズームレンズを使用する時は,ズーム最大でピントを合わせ,ピントが合ってから画角を調整して撮影しています。しかし,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRでは,ピントを合わせてからズームで画角を変化させると,ピントが狂ってしまいました。ネットで調べてみると,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRは,画角を変えてもピントが狂わない純粋なズームレンズではなく,画角を変えると再度ピント調整が必要(ピントが狂う)なバリ・フォーカルレンズであるということでした。これでは,私の使い方には合いません。そこで,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの使用はあきらめて,HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを考えているのですが,こちらは画角を変えてもピントの変化はある(バリ・フォーカルレンズ)のでしょうか?それともない(ズームレンズ)のでしょうか?手に取って使う機会がないので,ご教授願います。よろしくお願いします。
書込番号:24544210
2点
近年はピント移動が無い
ズームレンズはほぼ無いと思います
1985年頃まではバリフォーカルレンズは呼ばれてましたけど
AFカメラ以降はピント移動が有っても
ズームレンズと呼ぶ様になり
バリフォーカルレンズは死語となりました
もし?
ピント移動移動が無いレンズが
有ったとしたなら
∞よりピントリングが回らない
しっかり∞が出てるレンズだと思います
昔のレンズがそれで
しっかり∞が出てました
書込番号:24544359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的には、標準レンズの50mmを跨ぐとバリフォーカルになると言われています。
手持ちの45-125mmが、バリフォーカルなのかズームなのかは知りませんけど気にした事は無いです。
まあフルサイズの、標準レンズの本当の画角は43mm位らしいですけどね。
書込番号:24544390
0点
最近のものはズ−ムレンズとは言ってもほとんどはバリフォーカルレンズです。ピント合わせをしたあとでズームをするとピントがズレます。むかしのズームレンズとは違うわけです。
なぜこうなったのかですが、最近のカメラはAFがよく利くようになってAF任せで撮る人が大半になってしまい、設計・製造しやすいバリフォーカルレンズで済むようになったためだと見られています。
書込番号:24544398
0点
そうなると,最近のズームレンズでは,「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という使い方は無理なのでしょうね。今持っているズームレンズではこのような不具合を感じたことがなかったので,とても残念でなりません。HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRでも不具合があるのかどうか,使用している方の意見をお待ちしております。
書込番号:24544454
1点
>spice1961さん
結論から言うと、バリフォーカルですね。
85mmの最短距離でピントを合わせてから、ズームで引いていった作例を貼っておきます。
スレ主さんの使い方ですと、
動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
書込番号:24544709
1点
>spice1961さん
その撮影方法はどういう理由なのでしょうか?
画角を決めてからAFしたのではピントが甘いということでしょうか?
書込番号:24544723
1点
>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
むしろ、「本来のズームレンズ」の製造技術どころか設計技術は、もう(電子化含む)映画用など桁が違い過ぎる高額なレンズ用にしか使われてはいないかも?
>spice1961さん
メーカーへの直接の確認をお勧めします。
ただし、今となっては質問を受けた担当者の理解の範囲外かも知れませんので、根気よく。
なお、私が最後に「本来のズームレンズ」を使ったのは十数年前ですが、そのレンズは業務用ビデオカメラのもので、そのレンズが発売されたのは二十数年前から三十年以上も前だったろうと思います(^^;
書込番号:24544773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんのご回答ありがとうございます。
ズーム最大での合焦からの画角決めは,アナログ時代からですので,私の癖なのでしょう。しかも,デジタルになってからの最初の一眼のK-rがオートフォーカスが甘かったこともあり,ずっと同じ使い方(ズーム最大での合焦からの使用)が普通でした。その後,K-30,K-50,K-3とカメラは変わっていますが,使い方は変わっていません。これまでズームレンズは何本か使っていますが,ズームで画角を変えるとピントがずれるなんて経験は初めてでした。「親指オートフォーカスで置きピンで画角を変えて撮影する。」という私の使い方ができないレンズなのでしょうか?
ペンタックスにも問い合わせていますので,もし,回答がありましたら掲載したいと思います。
しかし,なんか今回いろいろ調べてみたら,旭学ファン(旧旭光学)としてせつなくなりました。(ただ今60歳で高校生かでk-mを使っていた私にとっては・・・。)「ペンタプリズムにこだわるので,ミラーレスにはシフトしない。」と言っている割には,昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?旭光学でしょ!!!と思うのは私だけでしょうか!オールドレンズもハイパーマニュアルでしっかり使えるのになぁ!!!
書込番号:24544803
0点
>昔の人間を切り捨てるようなレンズでいいんでしょうか?
現在の多画素撮像素子で精度を出そうとすると、需要量は「ほぼ、受注生産以下の少数」かと思いますので、かなり安く見積もっても最安で数十万円ぐらいにはなってしまうと思います。
また、昨今の主要レンズメーカーの製造バリエーションから憶測すると、1本のレンズの研究開発~製品化までに数億円ぐらいかかるのでは? と思いますし、カメラ業界が斜陽産業化してしまった現在においては、
>昔の人間を切り捨てるような
どころか、
「戦前からの著名企業さえも打ち捨てられそうな状態」ですから、配慮したくても出来ないのかも知れませんね(^^;
書込番号:24544818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kooth様
その映像を見るとさらに悲しくなります。私の使い方ではHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRもだめなのですね。とほほ・・・。レンズの性能に何を求めるかは個人の価値観でしょうけど,私の所有の安いタムロンAF 18-200mm F3.5-6.3 [IF] MACRO ASPHERICAL XR片 DiUは,片ボケ(ある条件で右側がピンポケ)の癖はありますが,ズームしてピントがずれるなどという挙動はなく,ある程度絞っていれば安心して使えます。(もっと値段が高いシグマのレンズでも不具合ありませんけど・・・。)ズームしてピントがずれることが困るなあと思う人って少数民族なんですかねぇ?マクロ撮影もするので,大切なポイントだと思うんですけど・・・。ペンタックスは少数民族を切り捨てるのかなー?少数民族なのに?てことで,K-r以降のシャッター不具合問題どうなってるんでしょうね。海外では訴訟に発展しそうな勢いになってますね。どうなりますか?
書込番号:24544866
0点
ありがとう、世界様。
今回のレンズについては「kooth様」からの情報も含めて,いろいろと考えることができました。さらに「ありがとう、世界様。」からの情報も得て,うれしく思います。レンズについては,これからも情報を伺うことがあると思いますので,「kooth様」ともどもよろしくお願いします。
書込番号:24544898
0点
>ありがとう、世界さん
>>動画撮影が得意なマウントの新し目の設計のレンズが向いていると思います。
>たぶん、それと「本来のズームレンズ」とは直接の関係は無いと思います。
技術的には本来のズームレンズと直接の関係はないのは同意なのですが、
動画って置きピンでズームするのが普通なので、
最近の動画用途重視のズームレンズは、
ズームによるピントずれが少なくなるように
各群を精密に動かす設計の物がそれなりにあり、
実用上スレ主さんの目的には向いているだろうと自分は判断しました。
>spice1961さん
風で花は動くし虫もうごめくので、自分の場合、マクロは基本MFです。
静物の特定部分に精密に合わせたいのでしたら、
ミラーレス機で実絞り(程度の差はあれど絞り位置によってもピント位置が変わるので、これを防ぐ)を使って、
EVFや背面液晶に拡大表示して
必要によってはピーキングを併用するのが良いかと思います。
ペンタックスの場合、少数を切り捨てるというよりは、
ネイチャーフォトの少数に特化しつつあると考えた方が良いかもしれません。
書込番号:24545105
2点
>動画って置きピンでズームするのが普通なので、
↑
私が(昔に)実際に使った業務用ビデオカメラ用の「本来のズームレンズ」も、そのような使い方でしたし、高額な(電子化含む)映画用や放送局用も同様かと思いますが、
一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
書込番号:24545235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>一般向けの数万円から数十万円ぐらいの範囲で、具体的な【現行の】レンズ名など挙げられますでしょうか?
例えば、NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(1/15時点の最安価格(税込):\69,300)
https://www.nikon.co.jp/news/2021/1013_nikkor-z_01.htm
|・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545293
0点
kooth様
了解です。動画撮影が得意なレンズの意味がよく分かりました。
マクロ撮影では,フルマニュアルのオールドレンズに接写リングを付けて,花を中心に写真を撮っています。ただし,普段はオートフォーカスのレンズを付けてぶらぶしているわけで,そんな時,「置きピンでズームしたらピントが合っていないのに気付かずに撮影している自分」のイメージしか浮かんできません。実際,今回smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影した時,レンズのことは全く疑わずに,ピントが合っていないように見えるのは自分の目の調子が悪いせい(老人なもので・・・)に違いないと思い,カメラの視度調整をしたくらいです。撮影後,パソコンの画面で画像を確認したところ,自分の目のせいではなかったことに初めて気付き,あわててネット検索した次第であります。とりあえず,自分の撮影スタイルに合ったレンズかどうか選ぶ目安が一つ増えたので,よい勉強になったと思います。思い起こせば,「レンズの片ボケ」を知った時以来の衝撃的な事件でありました。
書込番号:24545307
2点
>spice1961さん
最新のズームレンズ(と呼ばれるもの)はズームレンズなのか?バリ・フォーカルレンズなのか?が気になり、
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) について、「koothさん」のやり方でピントズレを確認してみました。
被写体(ポータブル・スピーカー)に向かって、少し斜めの位置から、テレ端(150mm)の最短撮影距離(85cm)で、被写体中央の左の文字にMFでピントを合わせ、ズームアウトして撮影しました。
見やすさのため、2、3、4枚目はトリミングしています。
動画撮影に対応するゆえなのか、ピントのズレは無いように見えます。
書込番号:24545545
1点
pmp2008様
探せばあるものなのですね。いろんなレンズの情報が集まるとうれしいです。
書込番号:24545592
0点
>pmp2008さん
>タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
の実例ありがとうございます(^^)
>spice1961さん
こんな感じで「本来のズームレンズ」を探すほうを優先するほうが良いかも知れません。
ちなみに、防犯(監視)カメラあるいは産業用の「ズームレンズ」は、バリフォーカルレンズであることをメーカーや販売店も明示していたりします。
https://www.tamron.biz/data/ipcctv/v_index.html
https://www.aperza.com/catalog/page/2269/32186/
https://www.toa.co.jp/products/security/analog/lens/
>koothさん
どうも(^^)
>・ズーミング時のピントのズレやフォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
↑
この文を、下記のように分割しても問題無いのであれば、あとは「ズーミング時のピントのズレ」を、どこまで抑えているのか?の確認のみですね(^^)
↓
・ズーミング時のピントのズレなど、動画撮影に配慮した設計
・フォーカスブリージング時の画角変化の低減など、動画撮影に配慮した設計
書込番号:24545694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかとっても有意義なスレッドになっているなと感じているのは私だけでしょうか?
でも,本来のHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR の話からは離れてきているのですが,よろしいのでしょうか?かといって,どこにスレッドを立てたらよいかも分からないので・・・。このまま,情報交換できたらとってもうれしいです。
書込番号:24545900
2点
>spice1961さん
このまま継続で宜しいかと。
書込番号:24546086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
これに比べてしまうと写真用レンズは確かにズームレンズで、ズーミングしても画像が分からなくなるほど大ボケするレンズはありません。しかし程度問題で、フィルム時代であれば「ピントが変化しないズームレンズ」と呼べたものでも、高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
「昔は無限遠位置で止まったから良かった」という声も同じような話で、これは今ほどピントの精度を求められなかったから、というのが大きいものと思います。
で、「配慮した設計」はそれをある満たすように配慮はするけれど、加工精度やメカのバックラッシュを含めて保証まではできません、という意味ですよね。(これを機構や調整でしっかり追い込んだものが、ありがとう世界さんのおっしゃる業務用レンズかと)
一般的な製品ではどうせ厳密には合わないのだから最初から諦めて他の要素を優先するのか、それとも極力ピント位置が変わらないように優先度を上げて設計するのか、という違いがまずあって、そして使う側の許容度に入るかどうかという程度の見極めの話になるものと思います。
カタログの文言や口コミで、露骨にずれるのかズレが小さいかの判断はできると思います。
それ以上は許容の程度と個体差を含めて、買ってみないと分からないような気もします。
書込番号:24547052
2点
下記の通り(全くその通り)のことを、防犯カメラのCSマウント用のバリフォーカルレンズで経験しました(^^)
↓
>監視カメラ用レンズには「バリフォーカル」って書いてありますが、これは前群と後群を個別に動かす簡易な設計で、ズームレバー(?)を回した瞬間に画像が超大ボケして全く見えなくなります。前ピンか後ピンかも全く分からないほどボケる(単一色になる感じ)ので、少しの画角変化でも大きくピントリングを回す必要があります。
↑
写真用というか静止画用などの「(なんちゃって)ズームレンズ」では、まず経験しないぐらいに「ズーム」でピンぼけしました(^^;
もちろん、「バリフォーカルレンズ」であっても、設計によればもっとマシかも知れませんが、私が買ってみた 数千円のバリフォーカルレンズならば、
知らずに買って途方に暮れるかたも出てくるのでは?と思うレベルでしょう(^^;
↑
最初は、不良品かと思うぐらいのピンぼけでした(^^;
また、下記につきまして、
>高画素化された現在のカメラで微細な被写体を撮ってピクセル等倍で見れば、やはりピント位置の微妙な変化は見られると思います。
↑
「昔からの被写界深度の許容錯乱円」相当であれば、光学段階で約78万ドットで、単板撮像素子の画素数換算では約151~311万画素ぐらいに相当する程度です。
寸法比で倍の解像力にしても、光学段階で約311万ドット、単板撮像素子の画素数換算では約622~1244万画素ぐらいに相当する程度ですが、
これぐらいであっても難しいかも知れませんね(^^;
書込番号:24547256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/06 22:28:36 | |
| 9 | 2023/04/17 19:42:33 | |
| 10 | 2023/04/24 15:27:56 | |
| 9 | 2022/02/02 23:13:45 | |
| 22 | 2022/01/16 13:05:48 | |
| 16 | 2021/08/15 8:36:32 | |
| 16 | 2020/02/04 18:15:34 | |
| 0 | 2019/11/03 17:07:20 | |
| 7 | 2019/04/16 8:32:53 | |
| 14 | 2018/10/25 5:30:40 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミを見る(全 670件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















