『sigma17-70とこっちか迷っています』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,700

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥58,700¥71,066 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,700 (前週比:-20円↓) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『sigma17-70とこっちか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

sigma17-70とこっちか迷っています

2022/01/29 23:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 れい1109さん
クチコミ投稿数:4件

KPユーザーです。
今まで広角-標準は18-135を使用していたのですが不注意で落下させてしまい、軸ずれを起こしてしまいました。
また18-135では画質に少々満足していなかったのでこれをきっかけに新しい広角-標準レンズを買おうとおもったのですが、
この16-85かsigma17-70かで結構迷っています。
被写体は鉄道なのでなるべく明るめがいいのですが純正で写りがシャープというレビューが多いこのレンズにも魅力を感じています。
また夜間撮影時の光芒の綺麗さや逆光、フレア耐性などについてもsigma17-70とどちらが優れているか気になっています。
基本MFで撮影しているのでafスピードはそこまで重視はしていません。

書込番号:24570037

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/01/30 10:09(1年以上前)

>れい1109さん

ニコンマウントですがシグマ17-70oContemporary使ってます。
確かに明るいですがf2.8は約20oまでくらいです。

寄れるメリットがあるので自分は購入しましたが、明るさ優先なら期待通りとは言えないかも知れません。

開放は甘めですが全般的にシャープな描写だと思いますし、寄れるのと便利な焦点距離ではありますしボケ味も悪くないと思いますし、逆光性能も悪くないと思います。

自重落下するのが残念ではありますし、ペンタックスだとズーミングの回転は逆ですね。
慣れれば問題ないと思いますが。

ペンタックスの16-85oは使ったことはありませんが描写がシャープで評判も良いですね。
広角側もシグマより広く望遠域も少し長いので便利差では純正だと思います。
フレアカッターもありHDコーティングで逆光にも強いようです。

基本MFのようですが、シグマはフルタイムマニュアル未対応なのでQSF対応の純正はメリットだと思います。

予算的に問題ないなら純正が良いと思います。


書込番号:24570517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/01/30 10:45(1年以上前)

>れい1109さん

sigma17-70は使ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。
HD DA16-85を導入した後はDA18-135も、旧DA★16-50も、ほぼ使わなくなりました。
KPなら感度を上げてシャッター速度を確保する方法も使えますし、それでいいかなと。

望遠端でピントを合わせてズームで引きながら構図を取る人の場合だと、
HD DA16-85は、中間域でピントずれが大きいようで(先日他スレッドの流れで試写して確認)、
この部分はちょっと気にした方が良いです。
自分は画角や構図を取ってからピントを合わせる(ズームレンズを複数の単焦点として扱う)ので問題はないです。

もちろんsigma17-70にも同様に何かしらの癖があるはずですが、
こればかりは自分にはわかりません。
他マウント用の17-70の方のレビュー、クチコミ、作例を参考に、
足りなければ機材レンタルをかけるなりして
ご自身で評価なさることをお勧めいたします。

書込番号:24570597

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2022/01/30 19:20(1年以上前)

>れい1109さん
私は以前16-85とシグマ17-50を比較しました。
個人的には16-85をお勧めします。
タムロンの17-50が気に入ってどちらも手放してしまいましたが、16-85は後悔しています。

良い点としては、ヌケが良く素直な発色なところです。
シグマは若干あっさりというか、寒色気味です。
AF速度はどちらも同じくらい、どちらも静かでした。
(タムロンが1番うるさい)

レンズの明るさは17-70の方が明るいので屋内が多いならメリットですが、鉄道を撮らないのでどちらが良いか何とも言えません。

ちなみに16-85はゴーストやフレアが出たことはかなり少ないです。
HDコーティングが優秀です。

参考になれば幸いです。

書込番号:24571586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 れい1109さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/30 21:02(1年以上前)

>with Photoさん
返信ありがとうございます。
明るさに関しては最低f4あれば十分だと考えていたので大丈夫そうです。
自重落下はどの程度のものなのでしょうか?
メインが鉄道写真で目当ての車両がくるまで三脚にカメラセットして構図組んで長時間待つのがデフォルトなので買ってに構図変わるのは結構困りますね...

書込番号:24571780

ナイスクチコミ!0


スレ主 れい1109さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/30 22:01(1年以上前)

>koothさん
コメントありがとうございます。
自分も構図組んでからピント合わせるのでそこのずれは問題なさそうです。
da*16-50よりも写りがいいのは意外でした笑
やはり写りに関しては16-85の方に分がありそうですね
ちなみにf値って70mmあたりから解放f5.6になる感じですか?

書込番号:24571916

ナイスクチコミ!1


スレ主 れい1109さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/30 22:13(1年以上前)

>pky318さん
コメントありがとうございます。
フレアやゴーストが少ないのはやっぱ強いですね
発色素直なのは結構嬉しいです笑PENTAX特有の綺麗な緑が出てくれたりするとめちゃくちゃありがたいですね笑
鉄道写真は被写体が結構な速度で動くのでss1/1000とかは当たり前で曇りの日などはどうしてもiso感度が高くなってしまいノイズが目立つようになるのでなるべく明るいレンズの方がいいんですよね...
ですがf4以下はピント合わせがシビアになったりあまりボケすぎても車両が映えないのでf4あれば十分だと考えています。

書込番号:24571932

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオーナーHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2022/01/31 06:19(1年以上前)

当機種
当機種

>れい1109さん
ご返信ありがとうございます。
緑の発色はよかったです。古い写真ですが、アップします。
ND付けて長時間露光してますが、発色には影響なかったです。
あと、夕景も綺麗だったので、こちらも。
諧調が素直に出てます。

広角メインであれば、F3.5が使えると思います。
私は絞って使う派でした。

あと、他の方へのご質問であった自重落下はありません。
適度なトルク感です。

書込番号:24572300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/02/01 13:16(1年以上前)

>れい1109さん

17-70oCですが購入して1年くらいから自重落下が目立ってきたように記憶してます。
徐々に落下するようになりましたね。

18-300oなどと同様にロックを付けてくれたら良かったと思います。
三脚固定してどうしても下がる場所はネオプレーン素材のバンドで下がらないようにしてます。

発色も含めて16-85oで良いと思います。

書込番号:24574545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:20件

2022/02/02 23:13(1年以上前)

私はK-3を所有しています
レンズはSIGMAの17-70/2.8-4contemporaryです
DA55-300PLMも所有しています

SIGMAの17-70/2.8-4contemporaryは評判が良かったので安価だったしペンタックス用はディスコンになりそうだったので
GETしてみましたが、PENTAXの純正レンズとは発色傾向が違うようだし、クイックシフトフォーカスもないのでやや不便に感じてます
そして、広角側はf8とかに絞っても端がやや流れる感じもあります
美点としては、最短撮影距離が22センチということですね
で、
DA16-85の評判がすこぶるいいので、前々から検討しておりました
が、
イマイチ買い替えには至っておりません
スレ主様
これから購入されるのであれば、DA16-85がお勧めだで後悔も少ないかとと思います

書込番号:24577287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,700登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング